• 締切済み

自分の進む道がわからない(長文です。すみません)

初めまして。 私は、今就活中の22歳、女です。 動物病院に就職して鬱になり、3ヶ月で辞めてから1年半ほどイベント・コンサートスタッフでフリーターをしています。 辞めてからすぐに何か他にしたいことはないのか?と親に聞かれ答えられず、何か専門的な技術を持っていた方がいいとの親の勧めで、少し興味のあったWEBデザインやDTPを習うためパソコンスクールに通いました。(親の勧めと書きましたが、スクールに通うと決めたのは自分です) 1年ほど通い、いざ就職すると考えるとそこまでこの業界で頑張ろうとする熱意はなく、なんとなくのまま就活を始めたのですが…なかなかモチベーションが上がらず、こんな状態では仕事を始めてもまたすぐに辞めてしまうのではないかという不安があり、なかなか一歩を踏み出せません。 よく、10年後のその業界で働いている自分のイメージを持つといいと言いますが、全くそれも思い浮かびません。 勉強しているときは苦痛ではないのですが、技術向上にもまったく意欲が出ません。 今現在しているイベント業界での仕事は、どんなにしんどくてもお客様が笑顔でコンサートの後帰られるのを見るとこの仕事をしていてよかったと思え、それなりに自分に合っていると思います。 そう考えると、わたしには接客の方が向いているのではと思えてきたのです。今は少しブライダルの方にも興味を持ち始めました。 しかし、違う業種に興味を持ち出したこと。WEBの業界にそこまでの熱意がないことを親に話すと、ただ就活を少しして就職するということに臆病になって逃げたいだけなのでは…と言われてしましました。また、2年ほど前に元々接客はあまり好きではないと言っており、そこまで積極的に人と話をする方ではなかったので、余計だと思います。 ですが、バイトをしてだいぶ積極的に人と話すことができるようになり、自分にもだいぶ自信がついてきていました。 習ったWEBの知識も無駄にはしたくありません。 結局自分がどうしたいのか全く整理がつかない状態です。 わたしはただ単に逃げているだけなのでしょうか? 客観的に見るとどうなのでしょうか? なんとなくでも始めたら向上心も出てくるのでしょうか? また、何か整理のつけ方はあるのでしょうか? 教えてください。 長くまとまっていない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが...。 自分が何をしたいか?20代では、本当に何がやりたいかなんて難しいかも しれませんね。 自分の場合は、何をしたいかではなく、自分がいかに高く売れるかどうかという観点で仕事をやっています。そういう意味でスキルを磨いています。 お話を聞いた限りでは、自分で始めたバイトと親に勧められたスクールとでは自分の興味も違うと思いますね。本当に興味があったら自分でお金を出していると思いますし。自分で払っていれば、嫌でも...。 今の仕事は形となっているので、良く感じてるのだと思います。 形のないものに、良いかどうかのイメージって経験がないと判断できませんよね。そういう意味で勉強の結果の仕事が良いかどうかイメージできないのだと思いますよ。 イベント・コンサートの仕事をこの先もやっていきたいのであれば、 イベントの計画や設計を担当し、HPも自分で作ったりと、そういう仕事はどうですか?できるかどうかは別問題で、とりあえず、考えてみる事が大事です。そう考えれば、自分が何をしたくって、何を目指していけばって わかるのでは?ないでしょうか。 あくまでも参考ですが。いろいろ悩んでも仕方ありません。とりあえず やってみる事です。失敗する事の方が貴重な経験だと思います。

• aibaaska
回答No.3

現代の若い人ってやりたいことがはっきりしている人の方が少ないと思います・・・ 会社も、入ってみないと分からないのが現実です。 私も(若くはありませんが)何が自分に向いているのか?とか あまりよくわかりません(^^;) でも飽きっぽい私でもつい最近まで同じ会社で6年弱働いていました。 嫌なことやつまらないこと、腹立たしいことも何度もあったけど いろんな意味で限界に到達するまで5年以上かかったようです。 辞めるのはとても簡単だと言うのが最近わかったことです。 決められないのならバイトでもパートでもいろんなことに チャレンジしてみれば良いと思いますよwまだ若いんだし、 立ち止まってしまうのは勿体無いと感じます・・・ 他人の意見を参考にするのは大切ですけど、一番大切なのは 自分の気持ちだと思いますよ!! 私は資格取得のための勉強をしています。 あと、TOEICの模試も受験する予定です。何となくでも興味があったら 勉強してみる。。位の気持ちで十分ですヽ(^ー^)ノ

bo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 6年弱!すごいですね♪ 辞めるのはとても簡単…確かにその通りですね。続けることの方がどれだけ大変か。 わたしも次こそは長く続けていきたいと思っています。 でも、次こそは!という気持ちが強すぎて臆病になっているのかもしれませんね。 チャレンジするのに臆病になってしまっていました。 自分は何をしても続かないのではないか…と。 なんとなく興味があったら勉強してみる位の気持ちでいいんですよね♪ 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます!!

• odaigahara
回答No.2

今風の仕事にあれこれ興味が分散しているように思えます。本当に何をやってみたいのかを考え、絞って、まずはそれに集中することです。しばらく我慢して継続するのです。  無論、自分に合わないこともあるでしょうが、世の中の人の多くは、最初の仕事(会社)に長く勤めようとします。

bo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今風の仕事…なのですか?あまりそのような意識はしていませんでした。ですが、「興味が分散」は確かにしているのではと自分でも思います。 最初の仕事をすぐに辞めてしまっているので…なかなか一歩が踏み出せないのです。 もう少し自分が何をしたいのかよく考えたいと思います。 ありがとうございました!

• yakumo3
回答No.1

私が以前勤めていた会社はホームページ作成の仕事をしていました。 毎日のようにユーザーとの打ち合わせ等あり、接客というより営業かもしれませんがWEBの知識も有効利用できるので、どうかなと?思いました 今は飲食業界で接客をしていますが、やはりお客様に「ありがとう」や「美味しい」といわれるとやってて良かったという気持ちになります。 まだまだ20代前半なのでいろいろな事に挑戦してみることが、自分の道をみつけるのに一番の近道だとおもいます。就職をすることも大事ですが、アルバイト等でたくさんの業種を一度ためしてみては?

bo-ro
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 接客は自信があるのですが、営業となるとなぜか自身がなくなるのです。営業を難しく考えすぎなのでしょうか…WEBの仕事を探しているとやはり営業はついてくるところが多いので、その点でも悩んでいます。バイトでも打ち合わせなどがあるのですが、どうも打ち合わせになると緊張して声も小さくなってしまいます。これも自分の努力次第だとは思いますが…少し社会を甘く見すぎてるのでしょうか。。 やはりお客様にありがとうなど言っていただけると直接反応が見れていいですよね。わたしもいつもすごくうれしくなります。 yakumo3さんはどうして転職されたのでしょうか? アルバイトで…とも思ったのですが、家庭の事情などで安定した収入がないとなかなか難しいのです。親の目も気にしてしまって… もう少し将来について考えてみます。 ありがとうございました!!