• 締切済み

自分の就活意識が甘いのか?

自分の就活意識が甘いのか? こんにちは 自分は芸術系の大学3年生で映像の勉強をしております 将来はテレビ局かその企画制作会社か広告会社を目指してます 本気で映像の世界に行きたいと思ってるのでこれらに関係する会社以外は興味ないし視野に入れてません そういうことを何気なく地元の友人に言ったら 「ちょっと甘いんじゃねーのか、映像の世界に就職できるとは限らない、保険として他の業界も視野に入れといたほうがいいんじゃないのか?飲食とか小売とか」 (そういうおまえは公務員試験1本しか考えてないくせに) 保険で他の業界も視野に入れたほうがいいというのはその通りだが、大学3年の今、そこを深く考える必要性あるか? そういうのは就活間近で、今は1番の志望業界を徹底的に掘り下げることが1番だと思うのです 何かおかしいでしょうか? それとも彼の言うとおり僕の就活意識が甘いんですか?

noname#217657
noname#217657

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

私も、基本的には志望職種に突き進んだほうがいいと思います。 ただし今の姿勢のありようは結構関係してくるのではないかと。 公務員を目指すなら公務員試験に向けての勉強が必要なように、マスコミ系を目指すなら在学中からその業界に出入りすることが最低条件のような気がします。 もちろんそういうことをせずに何となく受けて受かる人もいますが、もし質問者さんのように言う人が大学3年までそういう関係のバイトもせず資料だけ眺めているという感じであれば、私もご友人と同じことを言うかもしれません。 質問者さんが既に業界との繋がりを持つために様々な行動を起こしている(大学で出された課題とは別に)のだとすれば、今回の件は単にご友人との価値観の違いと考えていいと思います。

回答No.6

おかしくはないと思います。 今の時点でしっかりした作品を作り、お金を集める仕組みを仕込むのがいいんじゃないかなあと思っています。

• KoalaGold
回答No.5

若いうちに自分のやりたい方向を目指さなかったらいつ目指すんですか。貧乏をできるのも若いから。食べていければと選んでしまったものに人生を引きずられます。誰でもいいからと結婚してしまった人が人生を詰んでいる姿もありますしね。 ただしこの業界は寝る間を惜しんで精進続けるスポーツ界同様の才能と努力が必要です。すでに大学でトップから何番目か見えていると思います。 学校外のコンテストなどの入賞もいい成績や履歴としてあった方がいいですし、在学中からタウン誌などで経験を積むのもいいでしょう。 10年頑張ってだめなら方向転換を考えますが、10年待たずに常に風の向きを見ながらからだの向きを変えるくらいの柔軟性は必要です。 映像関係なら自主制作は続けていますね。作り続けないとわからないことは山ほどあります。他の業種に時間を取られるとその部分がなくなるので感覚が鈍ります。鈍った人を雇う会社はありません。

回答No.4

自分の行きたい分野に挑戦。すばらしいと思います。 万が一就職できなかった場合に考えてもいいのではないでしょうか。 いまはアルバイトでも何でも職種を選ばなければ仕事はありますから。

回答No.3

世の中、数字で比較できる人は、確率論で勝つ方法を、感覚で把握できる人は、根性論で勝つ方法を探すことになります。あなたは明らかに後者です。後者の場合、微塵の労力も努力も手ずるも惜しんではいけません。 各々の業界が各々何人くらいの人を毎年受け入れているかは考えて、 〉そういうおまえは公務員試験1本しか考えてないくせに と思いました? 公務員って、毎年何人がなれているか知ってます? あなたの志望先は? あなたには彼のもつ数字で困難度を測る感覚が無いんです。それが分かるから、彼はアドバイスをしたのでしょう。 中高生の声優、大学生のマスコミ志望は、掃いて捨てるほどいます。アナウンサーひとつとっても、最高学府からの応募者が競争相手になります。あなたが芸術系の大学に在学していて、仮にテレビ局でもキー局を目指すなら、学歴としては上位みっつのどれかにいないと、相手にされないかと。 相手にされない中で、相手に認めさせるだけの行動ができなければ就活はできないわけです。 数字が見えている人は、志望する業界の中にある椅子の数を読んで、座れそうなところから狙っていきます。業界に入れれば、ステージを上げるチャンスはあるわけですから。 多分あなたは、あなたが行きたいところ、皆も行きたいところからチャレンジして、大勢の中で競争をし続けるのでしょう。 確率論では負ける人がはるかに多い戦略です。当然、学歴優位、学生時代からバイトなどで積んだ実績優位な人から少ない椅子に座っていきます。 その確率を曲げる根性があなたにあるかですね。 公務員は積み上げる点数で椅子を手に入れます。 マスコミ就職はオーディションと同じで一発勝負の繰り返しです。 頑張ってください。万馬券も馬券を買わないと当たらないんですから。

• doraneko66
回答No.2

志望業界を掘り下げるのが良いと思います。 私は、他業界に行ってちょっと後悔してます。 若い時は、勢いがあるしやり直しがきくから出来ることやることをやり尽くして見るべきだと思います。 公務員受ける無難な人からのアドバイスは、保守的で生活を安定させる考えのもとがあるので、あなたの考えとは異なるのだと思います。

• 177019
回答No.1

映像の勉強しているのですから、その方面に就職できれば超したことは無いとは思いますが、要は貴方のような希望の方は他に沢山いる事をまずは前提に考えた方が良いと思います。世の中は競争ですから誰しもが自分の希望する職場に就職できるとは限りません。私は様々な分野を視野に入れながら就職活動された方が良いのでは無いか、大学3年生だから、今から深く考えながらの方が後々後悔はしないのでは無いかと私なりに思います。貴方の考え方は別に可笑しくも無いし、意識が甘いとは思いません。ただ様々な事を想定しての就活であって欲しいと願います。普通に平穏な日々であっても熊本のように地震に見舞われる事もあります。私は高齢者ですが沢山の異業種をこなして来ました。それは様々な所に面接に行き、自分の出来る事なら何でもして来た、働ける所であれば何だってやりますよ。そういう意気込みです。