• ベストアンサー

就活中の大学生です。

就活中の大学生です。 ある旅行会社の履歴書に他にどの会社を受けたか書く欄があるのですが、 この場合受かったところだけを書くべきですか? 他の旅行会社を受けそこは落ちてしまったのですが…。 落ちたところも書いた方がいいでしょうか。 同じ業界なら、落ちた会社も書いてないと面接でつっこまれないか心配で;; どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiko310
回答No.1

>履歴書に他にどの会社を受けたか書く欄がある そのような履歴書があるのですか。変わった履歴書ですね。 >この場合受かったところだけを書くべきですか? >落ちたところも書いた方がいいでしょうか。 受かった会社も、落ちた会社も、記載する以上、面接官の質問の材料 にされます。 書く場合は、返答を準備しておく必要があります。 受かったことを自慢しているような回答だと、「だったらそっちへ行けばよい」 と言うことにもなります。 逆に、格下やライバルの他社を落ちたような学生を拾うのはやめよう、 と考えるかも知れません。 書く場合は、「まだ、これから採用試験を受検する」と言うことにして、 「落ちた」、「受かった」とは言わない方が良いのではないでしょうか。 あるいは、全く書かず「御社一本です」と言った方が良いと思います。 就職試験は、正直に書くことが不利に働く場合もあります。 >同じ業界なら、落ちた会社も書いてないと面接でつっこまれないか心配 書いてあれば、当然突っ込むでしょう。 しかし、いちいち、誰がどこの会社を受験しているかまではわかりません。

m1004
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114159
noname#114159
回答No.2

それって何の為に書く必要があるのかなぁ? と感じました。 だって『個人情報』でしょう?何故わざわざ、お知らせしなければならないのかなぁ?理由が分からない。

m1004
質問者

お礼

私も疑問に思いましたが…。 まぁ正直に書くか多少誤魔化すかは本人しだいですよね…。