• 締切済み

将来の自分の進路になやんでいます

こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます★ 私は現在、保育科の短大に通っている2年生です。 2年制の学校なので今年就職なのですが、私は保育士にはならず、一般企業で就職を考えていました。 しかし、今年から私の学校で公欠制度が廃止され、企業に対しての資格もないので就職先が決まらず現在に至ります。 夏休みである現在も就職活動をしたいのですが、実習と重なり全く動けずにいます。 世間では企業の就職活動も終わりに近づいていて、これからどうしようか真剣に考えています。 親は短大を卒業後、1年制または2年制のビジネス系専門学校に行くよう進めてくれています。 学校の先生は知識を深めるため編入の道を進めてくれました。 私はと言うと、webデザインについて少し興味があって、パソコンスクールにでも通いたいと思っているのですが、卒業してパソコンスクール!?という思いも正直あります。 何が正しいのかなんてわかりませんが、もしあなたが私の立場だったらどうするのかと思い質問してみました。

みんなの回答

• d-buu
回答No.3

保育科卒後一般企業就業しました。 母校は就活では公休扱いなんてしてくれませんでしたよ。 夏休みは実習二つ抱えて(しかも入所施設!)、そしてアンラッキーなことに 先の実習中にアクシデントで怪我をして暫く寝たきりに・・・。 そんな状態でしたが、完治を待っていたら単位がとれないので三週間でなんとか起きれる状態まで治療に専念して、通院加療と並行しながら実習を終えました。 幸い怪我する前日に入社試験を済ませていて、寝込んでいる最中に内々定が出たのでその点は上手くいきましたが。 ですが、私も実習と入社試験がバッティングする会社は諦めざるを得なかったし、全て自己開拓で出席日数の調節をしながら会社訪問巡りをしまたよ。(今みたいにネットも普及してなかったし、バブル崩壊後でそれなりにきつかったし) 全力を尽くしたって言えますか? なんか質問文からは、ヤル気とか覇気が伝わってこないんですが? 残り数か月やるだけやってみればいいのに・・・。 これが私の感想です。

回答No.2

保育の仕事は興味ないって事ですよね? その道が失敗の少ない道なのでしょうけど...。 正直、今から新卒で動いてもコネや資格がない限り厳しいでしょう。 妥協したり仮住まいのつもりで就職すると、結構あとあと響くんですよね。環境が許すなら仕切りなおした方が良いですね。 とりあえず、親に食べさせてもらうのですから、自分が何をしたいのかきっちりパトロンに説明し、そのアドバイスに従うのが良いのでは?

回答No.1

自分の現状と立場を考えて、一番目指す事をします。 人の意見については一つの選択肢と捉え、自分が何をしたいのかを考えます。 流されて後悔するよりは、自分で選択して後悔したほうが後の為になると思ってます。