• 締切済み

将来の自分の進路になやんでいます

こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます★ 私は現在、保育科の短大に通っている2年生です。 2年制の学校なので今年就職なのですが、私は保育士にはならず、一般企業で就職を考えていました。 しかし、今年から私の学校で公欠制度が廃止され、企業に対しての資格もないので就職先が決まらず現在に至ります。 夏休みである現在も就職活動をしたいのですが、実習と重なり全く動けずにいます。 世間では企業の就職活動も終わりに近づいていて、これからどうしようか真剣に考えています。 親は短大を卒業後、1年制または2年制のビジネス系専門学校に行くよう進めてくれています。 学校の先生は知識を深めるため編入の道を進めてくれました。 私はと言うと、webデザインについて少し興味があって、パソコンスクールにでも通いたいと思っているのですが、卒業してパソコンスクール!?という思いも正直あります。 何が正しいのかなんてわかりませんが、もしあなたが私の立場だったらどうするのかと思い質問してみました。

みんなの回答

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

保育科卒後一般企業就業しました。 母校は就活では公休扱いなんてしてくれませんでしたよ。 夏休みは実習二つ抱えて(しかも入所施設!)、そしてアンラッキーなことに 先の実習中にアクシデントで怪我をして暫く寝たきりに・・・。 そんな状態でしたが、完治を待っていたら単位がとれないので三週間でなんとか起きれる状態まで治療に専念して、通院加療と並行しながら実習を終えました。 幸い怪我する前日に入社試験を済ませていて、寝込んでいる最中に内々定が出たのでその点は上手くいきましたが。 ですが、私も実習と入社試験がバッティングする会社は諦めざるを得なかったし、全て自己開拓で出席日数の調節をしながら会社訪問巡りをしまたよ。(今みたいにネットも普及してなかったし、バブル崩壊後でそれなりにきつかったし) 全力を尽くしたって言えますか? なんか質問文からは、ヤル気とか覇気が伝わってこないんですが? 残り数か月やるだけやってみればいいのに・・・。 これが私の感想です。

回答No.2

保育の仕事は興味ないって事ですよね? その道が失敗の少ない道なのでしょうけど...。 正直、今から新卒で動いてもコネや資格がない限り厳しいでしょう。 妥協したり仮住まいのつもりで就職すると、結構あとあと響くんですよね。環境が許すなら仕切りなおした方が良いですね。 とりあえず、親に食べさせてもらうのですから、自分が何をしたいのかきっちりパトロンに説明し、そのアドバイスに従うのが良いのでは?

回答No.1

自分の現状と立場を考えて、一番目指す事をします。 人の意見については一つの選択肢と捉え、自分が何をしたいのかを考えます。 流されて後悔するよりは、自分で選択して後悔したほうが後の為になると思ってます。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます

    今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

  • 22歳からの進路について

    私は現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 高校を卒業した後現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、年齢的にとても悩んでいます。 以前に皆さんに質問をさせて頂いたのですが、少し具体的にし、ご意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。           ①22歳で文系の偏差値が低い大学に入り、ダブルスクールで資格を取得しながら、26歳で一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 ②2年制の専門学校に入り、パソコン関係の資格を取得し、一般企業をめざす。 ③専門学校に入り、大学併修コースを選択し、(はじめの2年間はパソコン系の資格を取得し、その後提携する通信制大学の3年次に編入でき、大学卒業を目指すコース)一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 22歳から始めると、この3つのうち、一番良いと思われるのはどれでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 就活中の授業の休み方について

    理系工学部大学三年生の就職活動中の者です。(来月で4年生です) 東北に住んでいて、東京に就職希望なのですが、教員が怖くて講義、卒業研究の公欠が取りづらい環境です。四年生になったら卒業研究と必修単位合わせて、2教科あり、週に三回大学にいきます。しかし、何社も選考に落ちていて、内定をなかなか貰えず、これから公欠を沢山取ることになりそうなのです。 1、みなさんの場合どういう感じで公欠をとってますか?(例えば、卒業研究は1日も休めないけども他の授業は必修単位でも公欠をとるなど) 2、就職活動と卒業研究や必修単位、どちらを優先するべきですか?(例えば、会社説明会の場合は卒業研究、必修単位を優先するが、一次面接は公欠取り一次面接に行くなど) 3、大学次第で、教員にもよりますが、極端な話、公欠は何回取得しても欠席にはならないのですか?また、違う日に公欠分の授業を教員に設定してもらい必ず受けなければならない規則はあるのですか?(他の学生と授業をうけた数が違い不平等なため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校を卒業し、短大を卒業する予定です。高校3年の時に公立高校から通信制に入学しました。その場合は履歴書に公立高校卒と書いてはいけないですか?

    私は現在就職活動中の短大2年生です。  今年の就活を失敗していて、来年1年間専門学校に行く予定です。  私は公立高校を3年の時に通信制に編入しました。 そして通信制卒と書くと企業に突っ込まれたことがあります。  履歴書に公立高校卒短大卒専門学校卒業見込みと書いてもよろしいのでしょうか? それか短大卒専門学校卒業見込みと書いても大丈夫でしょうか? はやり入社した後に高校の卒業証明書など提出してばれてしまうのでしょうか??

  • 進路について迷っています。

    進路についてです。 私は福岡に住んでいる高校2年生です。 今回自分のなりたい職業がきまりました。 それは保育士です。 理由はたくさんあるのですが、今回は省略します。 高校を卒業してからの進路は、短大、専門学校のどちらかに行こうと考えています。 オススメの短大、専門学校はありますか?勉強がとても苦手なので、できるだけレベルが低い所がいいです。あと、料金的にもできるだけ負荷がない方がいいです…。 また、私はついこの前まで就職をする気でいました。勉強は全くできません。赤点だらけです…。 今からでも間に合うでしょうか? 真剣な悩みです。 どうかお願いします。

  • 進路について、迷っています!!

    私は今現在短大2年生です。就職活動をしてみたのですが、あまり魅力的な会社が無かったので、編入しようと決意しました。最近、貿易の仕事をやりたいと思うようになって通関士の資格を編入後取ろうと思ったのですが、友人は「資格が取りたいのなら、専門学校に行けばいい」とアドバイスをくれたんです。だけど、これから先就職活動をするにあたって、大卒という資格はやはり大きいのでしょうか?大卒と短大卒では、お給料もぜんぜん違うって聞きました。通関士になるにはとても大変だから、専門の方が資格を取れるとは思います。でも、もし短大というだけで就けない仕事もあるんなら、大学に行くべきか。。。とても迷っています!皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • これって可能ですか?

    現在保育系の短大を卒業予定の女性です。 一度就職をしてからお金を貯め、専門学校にいきたいと思っています。 専門学校は学費が1年で100万と少しくらいです。 勿論アルバイトなりなんなり働きながら通うつもりです。 一般企業は2・3年でやめられるものでしょうか? それとも無難に保育士になって2・3年働いたほうがいいでしょうか? さっくり答えていただければ幸いです。

  • 4年の就活で

    就職活動をしている大学4年生の者です。 必修科目の授業で教授が4年生は就職活動で授業に出れないならば公欠扱いするので、 「いつどこの企業に行ったかという一覧を作って持ってきなさい。調べるから。」と言われました。 私の通っている大学では就活という理由では公欠をくれないので、 はじめは4年生の就職活動に考慮してくれる優しい先生だと思って喜んで一覧を提出してしまったのですが、 よくよく考えると「直接企業に問い合わせるから一覧を持って来い」という意味らしかったのです。 一覧の中には再度チャレンジしようと思っている企業もあるのですが、 もし本当に教授が企業に直接メールや電話をして確認するとしたら、なんとなく印象が悪くなりそうでとても不安です。 普通に考えれば企業は第三者に個人情報を教えることはないと思いますが、 大学の教授にはそういったことを教えるのでしょうか。

  • 将来の進路

    自分は現在大学生のものです。将来は海外でのレストラン経営を考えています。 そのような目標はあるものの実際はどういう進路を取ればいいのかもわからず、経営の厳しさも全く知りません。 大学を卒業してからは就職、転職をしてキャリアアップを図りながら、将来は経営者として活躍できればいいなと思っています。 まず就職するにしても数ある企業の中からどの企業に就職するのが将来の自分にとって一番良いのかわかりません。 本当ならこういうことも自分で考えていかないといけないとは思うんですが今回はみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。また就職する際、将来企業する際に役立つ資格などあれば合わせてお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路で迷っています

    私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。