• 締切済み

子供の顔が歪んでいます

初めて質問させていただきます。1歳になったばかりの娘のことです。 タイトル通りなんですが、顔が歪んでいます。 頭の形が特にいびつという感じではありませんが、真上から見ると顔面が歪んでいるのがわかります。右側と左側で高さが少し違うのです。 正面から見ると、まず目の大きさが違います。口も斜めです。 笑うと、口が曲がっているのが良くわかります。 知人に相談したところ、大人でもうつ伏せ寝などが原因で顔(頭)の骨が歪んで目の大きさが違ったりする悩みは結構あるらしい、と教えてくれました。 娘の場合も、寝返りをするようになってからはうつぶせ寝ばかりです。上を向かせてもすぐにうつ伏せになってしまいます。 顔の歪みが気になりだしたのもここ数ヶ月の話なので、うつ伏せ寝によって骨の歪みが発生したのではないかと推測しています。 ネットでも少し調べてみたのですが、大人の顔の歪みの矯正というのは色々ありましたが、1歳くらいの子供の場合どうか、というのは見つけられませんでした。 女の子ですし、治るのならば治してあげたいのですが、まだ1歳ということもあって自然に治る気もするし、逆に今から対策をしないともっとひどくなってしまうのでは?とも思ったり、最近はそればかり考えて悩んでいます。 早めに病院などにかかった方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、こういった症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• nene42
回答No.4

うちの末っ子も笑うと少し下唇がゆがみます。 治療を考えるほどではないですが、親としては気になりますから 質問者さんの心配はもっと大きいものだと想像できます。 顔の歪みは頭蓋骨の歪みからきていると聞きます。 整体やカイロプラクティックの治療によってなおるそうですね。 どこか良いところを知っていれば紹介できるのですが残念ながら… 今から通ってカルテをつくってもらえば、適切な治療の時期とか相談できるのではないかと思うので、お探しになってはどうでしょうね。

回答No.3

私も同じ悩みを持つ母親です。ちょうど私もこのサイトに相談しようと思っていたところです。 私の子供は2歳4ヶ月。 10ヶ月頃から、うつ伏せ寝をするようになり、気がついたら顔の輪郭がゆがみ始めました。顔の片側によっている感じです。目・鼻・口が左側によっているのです。肉眼や写真では分かりづらいのですが、鏡を見ると「なんじゃこりゃ~」というくらいゆがんでいます。最初は鏡がゆがんでいるのからこう見えるのか?と思ったくらいです。 2歳の子供に「うつ伏せ寝は止めて」といっても実行できるはずもないし(寝ている間に何度か体勢が変わってはいますが、基本はうつ伏せみたいです)どうしたものかと思っています。 子供の骨はまだ柔らかいと聞いた事があります。だからちょっとした習慣でゆがみが起きるのでしょう。 もうすぐ歯も全部生え終わるし、きっと小学生になればだんだん顔の形も整ってくるとは信じてますが、、、、 後、知り合いがUの字型の枕を使ってました。あれならうつ伏せではなく横向きで寝てくれるのではないかと思ったので(その子供が横向きできちんと寝ていたので)ちょっとネットで探してみようかと思ってます。 でも、何科を受診したら良いのでしょうか?と思ってます。海外在住なので日本へ帰国したら1度連れて行きたいと思ってるのでほかの方の回答を私も待ってみたいと思います。 関係ないかもしれませんが、いつも同じ足を上にした状態で足を組んだり、片側ばかりで斜めバックをかける、立っている時に重心を片側にかける、片側だけで物を噛むのも体がゆがみますよね。。。私もこれで体が微妙にゆがんでいるので、これは子供には気をつけるようにしたいと思っています。 回答にはなっていなくてごめんなさい。。。

noname#98815
noname#98815
回答No.2

3歳になる息子がいます。 赤ちゃんの頃はいつも決まった向きで寝ていましたので、1歳頃は、まだ頭の形も左右非対称だったような・・・・・・ いつの間にか気にならなくなりました。 ご質問は顔の左右非対称ということですが、実は、私(30代女性)はかなり左右チグハグな顔をしています。鏡でみてもわかりますし、横顔は右と左ではずいぶん印象が違います。友人や元恋人にそう言われたこともあります。 別に、生活の上で何も困らないですよ。恋愛も結婚も出産もできました。 それでもやっぱり気になるなら一度病院に行かれてみてもいいのでは。

aika-dayon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて左右対称になっている人なんていない、ということは理解しています。 私自身も左右で違いはありますし、娘のことも最初は「左右で多少は違うものだもんね」と思っていました。 しかし、初対面の方にまで「あらあら、おくち曲がってるわね~」と(悪気なく)言われたことがあり、それがすごくショックで気になりだしました。 口が斜めに開くので、確かに「曲がってる」んです。 「左右違うのね」ならここまで気にならなかったかもしれません。 もちろん、生活で困るとは思っていませんし、とても健康なのでそれだけで十分幸せなことだとは思っているんですがやはり気になります・・・。

回答No.1

7歳の私の子供は頭が絶壁です。しかも絶壁の度合いが左右で違うのでイビツと言っていいでしょう。生まれたときからそうだったのでドーナッツ枕で直そうとしましたが、赤ちゃんは決まった位置にしか向かないで寝るのでムダでした。 でも元気で明るく育ってますし、頭もいいようで安心です。 娘さんはまだ1歳です、成長の度合いが部分部分でアンバランスなこともあるだろうし、成長につれて顔の筋肉も発達するのではないでしょうか? あまり心配しすぎないで見守ってみては? 病院へも一応行ってみる事は否定しません。私たちも行きましたから。

aika-dayon
質問者

お礼

やはり心配しすぎでしょうか・・・。 もう少し様子見でもいいかもしれませんね。それでも気になるようならやはり病院も考えます。 ありがとうございました。