• ベストアンサー

寝返りで窒息しませんか???

もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。 いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。 うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・ 寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか? (首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。) もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.3

うちの子は寝返りがやけに早く、3ヶ月になる前には寝返りをしてました。 私も最初はすごく心配で、いつも寝返りをしていないか見てました。 あるとき、同じく寝返りが早かった子のパパさんから 「寝返りができるってことは首を持ち上げることができるから、窒息はまずしないそうだよ」 といわれ、それからしばらく寝返りした娘を観察しました。 そしたら結構自分で頑張ってて、どうしても苦しくなると泣いて私を呼んでることがわかり、それ以来泣くまでそのままにしておくようになりました。 うちの子に限らず、赤ちゃんはうつぶせ寝の方が安心するらしいです。 心配だったらドーナツ枕などを使ってみてはどうでしょう? (うちの子はドーナツ枕を乗り越えてうつぶせ寝をしてましたが・・・)

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません! そうですね、寝返りが出来るようになったら、しばらく苦しそうにしないか観察してみます! 苦しくなる=泣く・・・などが分かれば、少し心構えもできるし、安心ですよね。 うつ伏せ寝が好きな子もいるらしいですね!うちの子はまだ寝返りできないし、うつ伏せにすると「うーうー」言ってます(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ伏せで寝る事に問題はないと思います。 うちの子もうつ伏せで寝るのが好きでした。 ただ、注意しなければならないのは、固めの布団に寝せる事。 体が沈むような柔らかい布団だと、寝返りした時に 顔も沈んで窒息する可能性があります。 あと、寝返りし始めると、寝ている間もゴロンゴロンと動き回りますから、逆にクッションなどの余計な物は置かない方が無難でしょう。クッションに顔を埋めてしまう可能性もありますから。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! 「固めの布団に・・・」と聞いたことがあります! 敷布団は固めのものなのですが、掛け布団が綿のもので、少し心配でした。 クッションを置くのも逆効果になることもあるんですよね・・・ まだ寝返りしませんが、いつするか分からないので注意しておきたいと思います!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

心配されなくても大丈夫ですよ。 うちの二男(現在、中学二年生です。)は、生後1ヶ月くらいからうつ伏せ寝をしてましたが、今もちゃんと元気にしてますよ。(=^ェ^=) 1、2ヶ月になれば、自分で顔を上げる事が出来ますし、嫌になったら泣き喚いてました。 5ヶ月なら、手を使って顔を上げる事も上手にできると思いますし、寝返りも最初は仰向けからうつ伏せになるだけですが、直ぐに逆寝返りもできるようになりますので大丈夫ですよ。(最初は、寝返りしては「元に戻せ」と泣くはずです) 安心して寝て下さいね(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! 生後1ヶ月くらいでもうつ伏せ寝、大丈夫だったんですね! 首もすわって、顔を上げたり向きも変えられますので、苦しくなったら顔を上げてくれるかな! 安心して寝ます♪

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチの2人目がうつ伏せ寝が好きな子で・・・(1歳4ヶ月)でも、寝返りの始めの頃は、寝ているときはしませんでしたよ。なぜか・・・ 自分で寝返りをして、元に戻れるようになったくらいから(かなり足腰がしっかりしてきた頃から) 眠りに付く時にゴロンとうつ伏せになってしまうんです。元に戻しても、すぐにまたうつ伏せ、それも顔を下にして、うずくまるように寝ています・・・息苦しくないのだろうか・・・と心配になったりもしましたが(私はうつ伏せで1分もいたら苦しくなってしまうタイプなので)本人は平気でクークー寝ています。 今、この時間もうつ伏せで寝ています。 窒息よりも私が気になっているのは、突然死のほうなんです。 それで、以前クッションなんかを置いてみたんですが、そんなものは存在していない!くらいの勢いでゴロンと転がってしまうんです。だからもう今は諦めてうつ伏せで寝かせています(~_~;)

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません! 寝返り⇒うつ伏せ寝が好きな子っているんですね。 クッションなども存在しないくらい!の勢いでゴロンですか・・・(かわいいですね) うつぶせ寝の窒息は心配することはなさそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 首すわり前の寝返り

    4ヶ月になったばかりの娘ですが、 3ヶ月後半から寝返りをうつようになりました。 まだ首はすわっていません。 起きている間盛んに寝返りします。 寝かしつけた後、ベビーモニターからかすかな音がしたので見に行くと既に寝返っていたりするので、 私はトイレに行くのも気が気でなりません。 今日も授乳しようとクッションを取ろうとしたちょっとの間に寝返りし、ベビー布団から床に落ちてしまいました・・・。 寝返り防止クッションというものもあるそうですが、 なんだか今の様子だと効果なさそうです。 窒息しないかといつも心配です。 どうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • 寝返り??

    生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

  • 寝返りでうつ伏せに

    4ヶ月半になる女の子のママです。 最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう 寝返りをしてはうつ伏せになっています。 少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか うなりだすので、仰向けに戻してあげています。 うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか?? 今は1~2分でもう仰向けに戻しています。 あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、 夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして いるのですが、自分で元に戻れるようになったら クッションはしない方がいいのでしょうか?? それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか?? 自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか?? 寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ 親として、何か気をつけた方がいいことなど あれば、合わせてアドバイスお願いします。

  • 寝返りからうつぶせ寝、どうしてますか??

    もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。 寝返りはもうおてのもので、うつぶせでもしばらくご機嫌でいられるようになりました。でも、自力では戻れずに飽きると泣きます(汗) それで夜なのですが、寝返りをしてそのままうつぶせで寝てることも… 戻したらやっぱり泣くのでおっぱいで寝かしつけますが、またおきた時にうつぶせで寝てたりして(焦) 昨日は、わたしが寝ようと2階に行った時に調度寝返りでこてっとうつぶせに。 見ていると、ちゃんと首を自分で動かして苦しそうではないのですが、熟睡しすぎて無呼吸のまま覚醒しないって話を聞いて、ちょっと心配です。 昨日は、「戻したほうがいいかな・・・」と悩んでいるうちに寝てしまったのですが、みなさんはどうしていますか? ちなみに、寝返り防止クッションを買いましたが、クッションの厚みが体と同じくらいなのでなんなく寝返りをしてしまうし、タオルを丸めたのではさんでも意味なしです(汗) みなさんはどうしてますか?そのまま寝かしていますか??

  • 睡眠中の寝返り

    6ヶ月の男の子のママです。 一週間ほど前から息子が寝ている間に寝返りをするようになり困っています。 起きているときは寝返りしてうつ伏せに疲れたら自分で仰向けに戻るか、大声を出して助けを求めるのですが、寝ているときはうつ伏せになっても頭を上げようとせず布団に顔をうずめたまままた寝ようとします。 添い寝でないと眠らないので同じ布団で寝ています。それでこの一週間は寝返りしたときに気付くようにぴったり体をくっつけて寝ています。でもそれでは息子は何度も(一晩に10回以上)寝返りするので私の方がほとんど眠れず、このままでは疲れて熟睡してしまったら起きれないかもしれないと心配です。 皆さんはどのように窒息防止の対策をされていますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 寝返りしてまた仰向けにもどるには?

    ここでは何度もお世話になっています。 5ヶ月になったばかりの子がいますが、寝返りを3ヶ月後半ぐらいからやりはじめました。 疑問なのはいつぐらいから寝返りをしたうつぶせの状態から仰向けに戻ることをやりだすのでしょうか?かえりかたを教えてやればやりだしますか? うつぶせの状態で最近は長いあいだ首をもちあげてキョロキョロ見渡していますがやっぱり苦しくなると鼻をこすりあげてうなっています。目が離せられません。体験談を教えてください。

  • 寝返り

    こんにちは。 現在3ヶ月と15日の子がいます。 まだ首がすわってないのですが、昨日寝返りに成功し、楽しいのか、そればっかりやっています。 うつぶせになったときに、 首を持ち上げ笑ったりもしますが、 そんなに長い間持ち上げることが出来ないので、 顔をそのまま床に押し付けています。 もともとうつぶせには滅多にはしていなかったので、 息が出来ないのではないかと、すぐ手を差し出し、 元の体勢に戻してしまいます。 これっていけないのでしょうか? あと、母乳を飲んだ後などもすぐコロリンと転がってしまうので、口から出していることが多いです。 昨日寝返りに成功してから、なぜか仰向けで寝ようとはせず、 真横を向いて寝るようになりました。 寝入ったころ、仰向けにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう