• ベストアンサー

寝返りで窒息しませんか???

もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。 いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。 うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・ 寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか? (首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。) もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか? 教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.3

うちの子は寝返りがやけに早く、3ヶ月になる前には寝返りをしてました。 私も最初はすごく心配で、いつも寝返りをしていないか見てました。 あるとき、同じく寝返りが早かった子のパパさんから 「寝返りができるってことは首を持ち上げることができるから、窒息はまずしないそうだよ」 といわれ、それからしばらく寝返りした娘を観察しました。 そしたら結構自分で頑張ってて、どうしても苦しくなると泣いて私を呼んでることがわかり、それ以来泣くまでそのままにしておくようになりました。 うちの子に限らず、赤ちゃんはうつぶせ寝の方が安心するらしいです。 心配だったらドーナツ枕などを使ってみてはどうでしょう? (うちの子はドーナツ枕を乗り越えてうつぶせ寝をしてましたが・・・)

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません! そうですね、寝返りが出来るようになったら、しばらく苦しそうにしないか観察してみます! 苦しくなる=泣く・・・などが分かれば、少し心構えもできるし、安心ですよね。 うつ伏せ寝が好きな子もいるらしいですね!うちの子はまだ寝返りできないし、うつ伏せにすると「うーうー」言ってます(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ伏せで寝る事に問題はないと思います。 うちの子もうつ伏せで寝るのが好きでした。 ただ、注意しなければならないのは、固めの布団に寝せる事。 体が沈むような柔らかい布団だと、寝返りした時に 顔も沈んで窒息する可能性があります。 あと、寝返りし始めると、寝ている間もゴロンゴロンと動き回りますから、逆にクッションなどの余計な物は置かない方が無難でしょう。クッションに顔を埋めてしまう可能性もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! 「固めの布団に・・・」と聞いたことがあります! 敷布団は固めのものなのですが、掛け布団が綿のもので、少し心配でした。 クッションを置くのも逆効果になることもあるんですよね・・・ まだ寝返りしませんが、いつするか分からないので注意しておきたいと思います!

• pekomama43
回答No.2

心配されなくても大丈夫ですよ。 うちの二男(現在、中学二年生です。)は、生後1ヶ月くらいからうつ伏せ寝をしてましたが、今もちゃんと元気にしてますよ。(=^ェ^=) 1、2ヶ月になれば、自分で顔を上げる事が出来ますし、嫌になったら泣き喚いてました。 5ヶ月なら、手を使って顔を上げる事も上手にできると思いますし、寝返りも最初は仰向けからうつ伏せになるだけですが、直ぐに逆寝返りもできるようになりますので大丈夫ですよ。(最初は、寝返りしては「元に戻せ」と泣くはずです) 安心して寝て下さいね(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! 生後1ヶ月くらいでもうつ伏せ寝、大丈夫だったんですね! 首もすわって、顔を上げたり向きも変えられますので、苦しくなったら顔を上げてくれるかな! 安心して寝ます♪

• yukiti2
回答No.1

ウチの2人目がうつ伏せ寝が好きな子で・・・(1歳4ヶ月)でも、寝返りの始めの頃は、寝ているときはしませんでしたよ。なぜか・・・ 自分で寝返りをして、元に戻れるようになったくらいから(かなり足腰がしっかりしてきた頃から) 眠りに付く時にゴロンとうつ伏せになってしまうんです。元に戻しても、すぐにまたうつ伏せ、それも顔を下にして、うずくまるように寝ています・・・息苦しくないのだろうか・・・と心配になったりもしましたが(私はうつ伏せで1分もいたら苦しくなってしまうタイプなので)本人は平気でクークー寝ています。 今、この時間もうつ伏せで寝ています。 窒息よりも私が気になっているのは、突然死のほうなんです。 それで、以前クッションなんかを置いてみたんですが、そんなものは存在していない!くらいの勢いでゴロンと転がってしまうんです。だからもう今は諦めてうつ伏せで寝かせています(~_~;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません! 寝返り⇒うつ伏せ寝が好きな子っているんですね。 クッションなども存在しないくらい!の勢いでゴロンですか・・・(かわいいですね) うつぶせ寝の窒息は心配することはなさそうですね! ありがとうございました!