• 締切済み

顔ってみんなちがいますよね、それって表情筋〔顔面筋〕の 違いで、人相〔人の顔〕が違うでしょうか? それとも、骨格〔骨〕の形がちがうから? 輪郭のことじゃなくて、目の形、目じりの位置、目頭の位置 くちのおおきさ、などなど どうしてみんな違うのか教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

• golgibody
回答No.1

どうして顔つきが皆違うのかという理由は、皆、持ってる遺伝子にバリエーションがあるから、というのではないでしょうか。 逆にいうと、一卵性双生児だと、顔つきが似てますよね(完全に一致はしてませんけど)。親子兄弟は一部共通する遺伝子をうけついでいるので顔つきが似てますし。 胎児期に、目などがいつどの場所に作られるかという設計図(遺伝子・・・ホメオボックス遺伝子と呼ばれているようです)で決められます。