• ベストアンサー

顔がゆがんでいます・・・

自分の顔がものすごく歪んでいることに気が付きました。 顔面の右半分がガクッっと落ちています。 ネットで顔の歪みの原因を調べてみたのですが、ほとんど当てはまってしまいました。 特に私は昔から寝る時、仰向けに眠ることができず、横かうつぶせでした。 食事でも片方の歯でかみますし、よくほおぼえをつき、椅子に座ると足を組み、歯ぎしりがひどいです。 最近これらの癖を無くそうと努力しているのですが、今更改善したところで顔のゆがみを修正できるのでしょうか? また、オススメの修正方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

歯軋りはいけませんね。歯にヒビが入ったり、知覚過敏のもとになりますよ。 歯科医院で、マウスピースを作って、就寝時着けるといいですよ。 なるべく、両方の歯で噛むよう意識したり、あとは腰を回すといいそうですよ。 骨盤を回すと言えばいいのでしょうか。 これを左右同じ回数(20回くらいづつとか)やるとバランスが整ってくると、 実践している友人が言っていましたよ。(顔のバランスも良くなったそうです) なるべく姿勢良く過ごすよう意識してみてくださいね。 小さなことも積み重ねれば、大きな変化へと繋がりますよ。

solidpanda
質問者

お礼

マウスピースですか、参考になります 骨盤がのゆがみも顔のゆがみに関係すると聞きました。 腰を回したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは歯科で歯の高さを見てもらい きちんと噛めているかどうか確認してもらってください

solidpanda
質問者

お礼

歯ぎしりはなんとか止めたいですね。 朝起きた時たまに口が痛いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の歪みを治したい。

    こんにちわ~ 私は昔から片方の歯で食べ物を噛む癖があり、顔のゆがみが気になってきました。 最近では、写真に写ると顔のゆがみがモロにわかってしまいます。 証明写真のようなものだと特に・・・。 とても気になっているので治したいのですが、整体などに通った方が良いのでしょうか?また、大阪か名古屋で良い整体がありましたら教えていただきたいです!お願いしますっ

  • 顔の歪みを治したい!!

    最近顔が大きく歪んでいる事に気づきました。 右半分が上につり上がり、眼鏡をかけると歪みが目立ちます。普段は左側ばかりで噛むようにし、鞄も掛け直したり、寝るときもなるべく仰向けになって寝るようにしていますが、歪みはどんどんと酷くなっていくような気がします。 写真で見ると、その酷さが分かります。 歪みを治すには、やはり病院に行くべきなのでしょうか。 自分で治すのは難しいのでしょうか。

  • 仰向けに寝れるようになりたい

    仰向けに寝れるようになりたい 仰向けで寝るのが健康に良いと思うのですが、仰向けに寝ようとすると不安感があり寝付けません。 どうしてもうつぶせが良いのです。 しかし、うつ伏せや横向きで寝ようとするとよくあごが痛くなります。 テレビで医師も「顔・体の骨格のゆがみの原因になるのでやめてください」と言っていました。 何か仰向けで寝れるようになる良い方法はありませんでしょうか? それとも、枕を安物を使っているのですが、これを良いものに変えればうつ伏せで寝ても朝起きたらあごが痛いなんてことにならなくて済むでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 仰向けで寝る方法

    癖なのか、いつもうつ伏せで寝てしまいます。または、たまに横向きです。 仰向けは寝にくくて、どうしてもそうなってしまいます。 でも…朝起きるといつも顔に変なシワが寄っているし、顔が凝っている事もあります。 仰向けで眠れるような、何か裏技みたいなものはないでしょうか。 また、何故うつ伏せで寝てしまうのでしょうか…。 原因があるのか、単なる癖なのか…疑問です。 一度整体等で骨格を矯正してもらえばいいのかなぁ、と考えたりもします。

  • うつ伏せじゃないと寝れない!

    最近、ゆがみ矯正(?)などに興味を持っています。 うつ伏せ寝はゆがみの原因になると聞きました。 私はいつも横向きかうつ伏せで寝ているんですけど どうしても仰向けで寝る事ができません。 うつぶせになるとすぐ寝れるのに仰向けだと 同じ眠さでも3時間ぐらい起きていたり・・・。 顔から後頭部にかけての長さが長いので(楕円系) 赤ちゃんの頃から仰向けでは寝ていなかったと親にも言われました。 (あのドーナツ型の枕も穴の部分は耳を入れて寝ていたそうです) 毎日プチ罪悪感を持ちながらうつ伏せねをしています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 親知らずは抜いたほうがいい?顔が歪む?

    ここ2~3年顔の左右が以前より微妙に歪んでいるように感じていましたが、 先日歯医者に行った際、右側にだけ親知らずが生えて(今はほんの少し顔を 出している状態)きていると解りました。 痛みは全く無いのですが、微妙な歪みはこのせいかもしれない、将来歪みが 進行してゆくと嫌だな、、と思います。 が、これを抜くとなったら口腔外科で手術(!)になるそうです。。 片方だけ生えてきた親知らずは、痛みがなければそのままにしておくのが 一般的なのでしょうか? 気にするとますます歪みが目立つようで、心配になります。。。

  • 顔が、ゆがんでる?

    自分の顔を鏡で見るとかわいく映るですが、このまえ携帯電話でムービーをとったところ、あまりにもブサイクで、「他人にこんな顔を見せていたのか!!」と自己嫌悪です。 画像で見ると、はっきりと顔がゆがんでいるな~と感じました。鏡でも、注意してみればゆがんでいることがわかります。外出恐怖症になりそうです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 右が下がっているような感じで、左はえらが張っている感じ、左はウィンクができますが右はできません。笑うときに唇が右にひっぱられるような感じです。笑うときに使っている筋肉も左右でちがう気がします。また、大笑いすると頬がぴくぴく引きつるような感じがします。 ・私は歯並びが悪いです。下の歯はきれいにそろっているのですが、上の歯は、一本だけ、へこんでいます(そこ以外はきれいです)。 ・かみ合わせが悪いです。奥歯でかむことができません。前歯と奥歯より手前の歯でいつも噛んでいるような感じです。 ・そのせいか、下あごが出ている気がします。横から見ると、わかります。ただ、人に指摘されることはまずないので気にする程度ではないと思いますが、私は気になります。 ・体が、傾いている?顔をかたむける癖があるようです。めがねを作ろうとしたところ、フレームの調節に異常に時間がかかりました。普通にかけていると、めがねの右のほうが下がります。 以上のようなことは、顔のゆがみに関係しますか? どうすれば改善されますか? 歯の矯正も考えていますが、親に出してもらうのは悪いので自分で出そうと考えています。でもそうすると何年も先になってしまいそうで・・・いくらくらいかかるのでしょうか? 矯正をしたら顔のゆがみは治りますか? 普段の生活で、改善できるようなことはありますか? 読みにくい文章で申し訳ないですが、かなりショックを受けているので、回答、よろしくお願いします。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • うつぶせ

    4か月のベビーちゃんですが、寝返りをしてうつぶせから仰向けに戻ることはまだ出来ない段階です。でもうつぶせが好きなのか、うつぶせのまま眠ってしまったりします。顔は横を向いているので、そのまま起きるまで寝かせててもいいものでしょうか。回答よろしくお願いします。