• 締切済み

顔が、ゆがんでる?

自分の顔を鏡で見るとかわいく映るですが、このまえ携帯電話でムービーをとったところ、あまりにもブサイクで、「他人にこんな顔を見せていたのか!!」と自己嫌悪です。 画像で見ると、はっきりと顔がゆがんでいるな~と感じました。鏡でも、注意してみればゆがんでいることがわかります。外出恐怖症になりそうです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 右が下がっているような感じで、左はえらが張っている感じ、左はウィンクができますが右はできません。笑うときに唇が右にひっぱられるような感じです。笑うときに使っている筋肉も左右でちがう気がします。また、大笑いすると頬がぴくぴく引きつるような感じがします。 ・私は歯並びが悪いです。下の歯はきれいにそろっているのですが、上の歯は、一本だけ、へこんでいます(そこ以外はきれいです)。 ・かみ合わせが悪いです。奥歯でかむことができません。前歯と奥歯より手前の歯でいつも噛んでいるような感じです。 ・そのせいか、下あごが出ている気がします。横から見ると、わかります。ただ、人に指摘されることはまずないので気にする程度ではないと思いますが、私は気になります。 ・体が、傾いている?顔をかたむける癖があるようです。めがねを作ろうとしたところ、フレームの調節に異常に時間がかかりました。普通にかけていると、めがねの右のほうが下がります。 以上のようなことは、顔のゆがみに関係しますか? どうすれば改善されますか? 歯の矯正も考えていますが、親に出してもらうのは悪いので自分で出そうと考えています。でもそうすると何年も先になってしまいそうで・・・いくらくらいかかるのでしょうか? 矯正をしたら顔のゆがみは治りますか? 普段の生活で、改善できるようなことはありますか? 読みにくい文章で申し訳ないですが、かなりショックを受けているので、回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• l1798y53i
回答No.1

こんにちは。  人の顔って基本的にきっちり左右対称ではないですし、見る角度によってずいぶん印象が変わったりもするものです。  質問者様の顔を見たことがないので何ともいえないところですが、鏡で見たらかわいく映っているのであれば、だいじょうぶかなーという気もします。  ちなみに私も顔がゆがんでいまして、上の歯の真ん中と下の歯の真ん中が1センチ弱ずれています。矯正歯科に相談に行ったところ、下あごの骨がアンバランスに成長してしまった結果、左右非対称になっていまたようです。現在治療中なので、治ったというお話ができなくて申し訳ないですが。。  もし気になるようでしたら、ご近所の矯正歯科へ相談に行ってみるとよろしいかと思います。それぞれ値段は違うと思いますが、最初の相談でだいたい3,000~5,000円程度のはずです。

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/chiryou/first_dosureba.htm
syuuo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鏡で見る正面の顔はいいんですが、自分の本当の顔を知って、ほんとにショックです・・・ 歯は左右のゆがみに関係するんですね。 歯医者は苦手ですが、下あごが出ているのもコンプレックスなので、相談してみようかしらと思います。