• 締切済み

顔が、ゆがんでる?

自分の顔を鏡で見るとかわいく映るですが、このまえ携帯電話でムービーをとったところ、あまりにもブサイクで、「他人にこんな顔を見せていたのか!!」と自己嫌悪です。 画像で見ると、はっきりと顔がゆがんでいるな~と感じました。鏡でも、注意してみればゆがんでいることがわかります。外出恐怖症になりそうです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 右が下がっているような感じで、左はえらが張っている感じ、左はウィンクができますが右はできません。笑うときに唇が右にひっぱられるような感じです。笑うときに使っている筋肉も左右でちがう気がします。また、大笑いすると頬がぴくぴく引きつるような感じがします。 ・私は歯並びが悪いです。下の歯はきれいにそろっているのですが、上の歯は、一本だけ、へこんでいます(そこ以外はきれいです)。 ・かみ合わせが悪いです。奥歯でかむことができません。前歯と奥歯より手前の歯でいつも噛んでいるような感じです。 ・そのせいか、下あごが出ている気がします。横から見ると、わかります。ただ、人に指摘されることはまずないので気にする程度ではないと思いますが、私は気になります。 ・体が、傾いている?顔をかたむける癖があるようです。めがねを作ろうとしたところ、フレームの調節に異常に時間がかかりました。普通にかけていると、めがねの右のほうが下がります。 以上のようなことは、顔のゆがみに関係しますか? どうすれば改善されますか? 歯の矯正も考えていますが、親に出してもらうのは悪いので自分で出そうと考えています。でもそうすると何年も先になってしまいそうで・・・いくらくらいかかるのでしょうか? 矯正をしたら顔のゆがみは治りますか? 普段の生活で、改善できるようなことはありますか? 読みにくい文章で申し訳ないですが、かなりショックを受けているので、回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • l1798y53i
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

 こんにちは。  人の顔って基本的にきっちり左右対称ではないですし、見る角度によってずいぶん印象が変わったりもするものです。  質問者様の顔を見たことがないので何ともいえないところですが、鏡で見たらかわいく映っているのであれば、だいじょうぶかなーという気もします。  ちなみに私も顔がゆがんでいまして、上の歯の真ん中と下の歯の真ん中が1センチ弱ずれています。矯正歯科に相談に行ったところ、下あごの骨がアンバランスに成長してしまった結果、左右非対称になっていまたようです。現在治療中なので、治ったというお話ができなくて申し訳ないですが。。  もし気になるようでしたら、ご近所の矯正歯科へ相談に行ってみるとよろしいかと思います。それぞれ値段は違うと思いますが、最初の相談でだいたい3,000~5,000円程度のはずです。

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/chiryou/first_dosureba.htm
syuuo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鏡で見る正面の顔はいいんですが、自分の本当の顔を知って、ほんとにショックです・・・ 歯は左右のゆがみに関係するんですね。 歯医者は苦手ですが、下あごが出ているのもコンプレックスなので、相談してみようかしらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の歪み

    顔の骨格が歪んでいる気がします。口を閉じたとき、右の奥歯は上の歯と下の歯が付くのに左の奥歯は上の歯と下の歯が付かず、微妙に隙間があります。輪郭もなんとなく左右対称ではない気がします。 口を閉じたときに違和感がありひどいです。 顔の歪みを矯正する方法などがあったら教えて下さい。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 歯の並びからくる顔の歪み??

    顔がゆがんでます。 顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。 私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。 つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。 もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。 顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。 どうなのでしょうか? また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか? 一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。 よろしくお願いします

  • 顔の歪み

    顔の歪みが気になります。 全体的に左に下がっている感じです。でも眉毛は右の方が下がっています。 口角、鼻の位置が左に下がってて、特に鼻は鏡を見るたびに嫌になるほどです。鼻が傾いてるみたいに見えます。左の方が下がっているので、正面からみると鼻のあなが左だけ大きいみたいに見えます。 どうしても治したいです。何かいい方法はありますか? また、前にテレビで見たスプーンマッサージでは、やったほうの顔が上がっていたんですが、そんな感じのマッサージ方法とかありますか? どうしても左下がりの顔を元に戻したいです。 ちなみに歪みは小さい頃からありました。

  • 顔のゆがみ矯正について。

    顔の歪みが気になって矯正を検討しているんですが 奥歯が欠損していたり噛みあわせが悪かったりすると 矯正に行っても全くの無意味で、歪みは治らないのでしょうか? それとも、一時的に治るだろうけど 歪みの原因が解決出来てないとまた歪むだけ とかでしょうか?

  • 顔のゆがみがとてもひどいです

    こんにちは。 私の顔は、周りの子と比べてとても歪んでるんです。 眼鏡をかけると、必ず左が高くなり、右がずり落ちます。 また、鼻も右に引っ張られているように見えるほど、歪んでいます。 目も大きさが違うのはもちろん、形まで違います。 そして笑うと片方の口角だけが自然に上がってしまいます。 友だちに相談したら「メイクとか前髪で隠せば?」とアドバイスしてくれたんですが、学校はメイク禁止だし、前髪が長いと注意されます。 どなたか、自力でできるゆがみ矯正の方法を知りませんか?

  • 私の顔はどうすれば改善できるか?

    こんばんわ。 私の顔の特徴です。 ・超ホームベース顔(エラ張り) ・鼻はだんご ・口はすごく小さい(ほしのさきさんのような感じで上下 厚めです。。) 以上のような感じで左右の顔のバランスがズレずぎている気がします。(人間、多少はずれていますが) 特に下あごが右にずれており、左の顔面が右よりたるんでおり、目の下のクマも右より濃いです。 そして1番今悩んでいるのが、口の形がおかしく(ゆがみが原因?)笑うと引きつった感じになっちゃいます。。 右はキュッと骨格があがっているのですが、左は骨格が上がりきれずそのまま横に伸びる感じです。 顔面体操は毎日お風呂やトイレで一人になった時に「あ・い・う・え」とか鏡を見て笑顔の練習をしたり、自分の部屋では割り箸をはさんで骨格をあげる訓練をしているのですが、どうしても限界があるらしく左の骨格があがらず、ひきつった感じになってしまいます。。 顔面体操は2年ほど続けているのですが、頭蓋骨強制でもう少し改善できるのでしょうか?あまりしたらいけないとも聞くし・・・何か良い方法はないでしょうか??

  • 顔のゆがみ

    顔が歪んでいます。 といいますか物を見るときに右目側がほんの少しだけ前になっているようで そのせいなのかと思うのですが鼻が右に曲がっています。 メガネをかけたりすると明らかに鼻が曲がっているので気になります。 なので本の少しだけ右を向くようにして完全にまっすぐになるように意識しているのですが 何というか左に力がかかるような感じがあり変な感じです。 恐らくこれが普通なのだと思うのですが自分としては違和感がすごくあり、 でもずっとこうしていれば歪みも直るのでは...と期待しているのですが意味ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J870Nの液晶表示がネットワーク、有線LAN Web未接続と表示され、印刷ができなくなりました。接続状態は変わっていません。
  • パソコンではMFC-J870Nが認識されていません。
  • MFC-J870Nの印刷トラブルの原因として、有線LANの接続が問題となっている可能性があります。
回答を見る