• 締切済み

顔の歪みを治すには

6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

• mlu3
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

たぶん、顔の歪みというより首が歪んで(ナナメになって)いてそうなってしまっていると思います。 他の方も指摘していますが、顔の右半分と左半分は厳密には対象にはなっていません。誰でも多少歪みがあります。 ほぼ顔面も左右対称になっている人もいますが、後藤久美子さんとあと誰だったかな、芸能人やハリウッド女優でも滅多にいないそうですよ。そして面白いことに、写真修正であえてえ左右を完璧に対象にすると「美しいけれど、あまり魅力的ではない」と人間は感じるようです。人気の女優さんとかは「基本的に左右対称だけれど、ほんのちょっとズレている」のだそうです。ファッションのちょっと着崩すのが一番のオシャレみたいなものでしょうね。 なお、歪みのどうこう、ということについては基本的に医学界は否定的な見解ですね。 頭蓋骨からその顔を復元する専門家は、頭蓋骨を一瞥しただけでその人が美形だったかそうじゃなかったかすぐわかるそうです。

回答No.2

歪んでるのは顔だけですか? 体全体が歪んでかみ合わせも悪いのでは。 全身整体に行ってみてください。

• pipipi911
回答No.1

人体は、左右対称ではありません。 微妙に異なっていて普通なのです。 顔が非対称であることは、顔の写真を半分にカットして、 右半分+右半分の反転画像、 左半分+左半分の反転画像、 の2組の顔の画像を作成して比べてみれば 容易に判ります。対称であれば、2組とも同じに見える筈ですが 微妙に異なっていることに気づかれるでしょう。 何人かのお友達に協力して頂いて進めてみませんか。 興味があれば、他の部分でも行ってみませんか。 右顔と左顔が極端に異なる人は、性格も極端である ケースが少なくないと聞いたことがあります。が、 個人差があるようで、マイルドな人もいるようです。