• 締切済み

顔の歪みを治すには

6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • mlu3
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.3

たぶん、顔の歪みというより首が歪んで(ナナメになって)いてそうなってしまっていると思います。 他の方も指摘していますが、顔の右半分と左半分は厳密には対象にはなっていません。誰でも多少歪みがあります。 ほぼ顔面も左右対称になっている人もいますが、後藤久美子さんとあと誰だったかな、芸能人やハリウッド女優でも滅多にいないそうですよ。そして面白いことに、写真修正であえてえ左右を完璧に対象にすると「美しいけれど、あまり魅力的ではない」と人間は感じるようです。人気の女優さんとかは「基本的に左右対称だけれど、ほんのちょっとズレている」のだそうです。ファッションのちょっと着崩すのが一番のオシャレみたいなものでしょうね。 なお、歪みのどうこう、ということについては基本的に医学界は否定的な見解ですね。 頭蓋骨からその顔を復元する専門家は、頭蓋骨を一瞥しただけでその人が美形だったかそうじゃなかったかすぐわかるそうです。

回答No.2

歪んでるのは顔だけですか? 体全体が歪んでかみ合わせも悪いのでは。 全身整体に行ってみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

人体は、左右対称ではありません。 微妙に異なっていて普通なのです。 顔が非対称であることは、顔の写真を半分にカットして、 右半分+右半分の反転画像、 左半分+左半分の反転画像、 の2組の顔の画像を作成して比べてみれば 容易に判ります。対称であれば、2組とも同じに見える筈ですが 微妙に異なっていることに気づかれるでしょう。 何人かのお友達に協力して頂いて進めてみませんか。 興味があれば、他の部分でも行ってみませんか。 右顔と左顔が極端に異なる人は、性格も極端である ケースが少なくないと聞いたことがあります。が、 個人差があるようで、マイルドな人もいるようです。

関連するQ&A

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 顔のゆがみの直し方を教えてください・・。

    顔の歪みが気になります・・・ 左右でかなり違います。 別人みたいです・・・・。 右目が二重で、左目は一重です・・・かなり歪んでます・・・。 急に、すぐに直すのは無理だと思いますが、二~三年ぐらいかけてでも、直したいです。 どうすれば良いでしょうか?? 顔の他にも、体も歪んでいます。 右と左の筋力が違いすぎますし、歩くと右肩が上がっているとこの前指摘されました。 頭の形もいびつです・・・・ ・・・・・・歪みだらけです・・・最近意味不明に頭が締め付けられるような痛みが続いています・・・ 歪みと関係があると思っているのですが・・・たぶん・・・ 歪みの直し方教えてください。 調べてみたのですが、色々な情報がありすぎて・・・余計に頭が痛くなってきます・・・おまけに優柔不断で・・・アドバイスお願いします。

  • 顔の歪みで悩んでます

    こんちには 私は高校生です 顔の歪みがひどくて困ってます 6年ほど前に顎がかくかくいうようになりました。 そのままほって置いたのですが、顔がゆがんできて 顎関節症だとわかりました。 歯医者にいってマウスピースをもらったのですが 全く治りません。 前から見ると普通なのに横からみると 左は明るく右は暗くて誤解もされがちで辛いです。 目の大きさも違うし口もゆがんでます。 鼻の位置もしわも多いです。 高校生なのでお金はかけられません。 親にいうとどーでもいいと言われてしまいます。 どうしたらいいも思いますか? よろしくお願いします

  • 顔の歪み

    顔の骨格が歪んでいる気がします。口を閉じたとき、右の奥歯は上の歯と下の歯が付くのに左の奥歯は上の歯と下の歯が付かず、微妙に隙間があります。輪郭もなんとなく左右対称ではない気がします。 口を閉じたときに違和感がありひどいです。 顔の歪みを矯正する方法などがあったら教えて下さい。

  • 口の歪み

    こんにちは。私は今口の歪みで悩んでいます。 普通の顔をすると、右の口角は上がっているのに左だけ下がっています。だから笑うと口角が右の方にだけ深く上に上がって不自然なんです。 これは顔の歪みから来ているのでしょうか?それともほっぺたの筋肉が左だけ無いからでしょうか? 治し方、どうか教えてください。

  • 顔の歪み

    顔の歪みが気になります。 全体的に左に下がっている感じです。でも眉毛は右の方が下がっています。 口角、鼻の位置が左に下がってて、特に鼻は鏡を見るたびに嫌になるほどです。鼻が傾いてるみたいに見えます。左の方が下がっているので、正面からみると鼻のあなが左だけ大きいみたいに見えます。 どうしても治したいです。何かいい方法はありますか? また、前にテレビで見たスプーンマッサージでは、やったほうの顔が上がっていたんですが、そんな感じのマッサージ方法とかありますか? どうしても左下がりの顔を元に戻したいです。 ちなみに歪みは小さい頃からありました。

  • 顔の歪み 矯正

    顔の歪みがあります。人は誰でも顔に限らず左右対象は無いと聞きますし、そう思います。当方はどちらかと言えば、右側が下に引っ張られている気がします(左が上がってる?)。歯の噛み合わせの矯正でマシになるとも聞きますが、下がった顔のほうで(当方なら右側)、噛むといいのか?それとも上がってる左側で噛むほうがいいのか、どちらでしょうか?聞いた気がしますが、忘れてしまいました。せっかくハードグミを購入してきたのですが、宝の持ち腐れになってしまいます。ご存知の方、教えて下さい。

  • 噛み合せと顔の歪み

    噛み合せがどうにも合わず、気になって長い間いろいろ顔や口を動かしていた所、顔が左右非対称になっていしまいました。歯医者に行っても噛み合せは特に問題ないと言われるのですが、確実に違和感を感じます。笑いジワも右と左で全然違い、うまく笑えません。すごく困っています、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。