• ベストアンサー

仰向けで寝る方法

癖なのか、いつもうつ伏せで寝てしまいます。または、たまに横向きです。 仰向けは寝にくくて、どうしてもそうなってしまいます。 でも…朝起きるといつも顔に変なシワが寄っているし、顔が凝っている事もあります。 仰向けで眠れるような、何か裏技みたいなものはないでしょうか。 また、何故うつ伏せで寝てしまうのでしょうか…。 原因があるのか、単なる癖なのか…疑問です。 一度整体等で骨格を矯正してもらえばいいのかなぁ、と考えたりもします。

noname#17983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

もしかして、敷布団の固さが合っていないのではないでしょうか?  私の場合ですが、柔らかすぎると腰が沈みすぎるので、横向きや、うつ伏せになって寝てしまいます。  おかげで翌朝、顔に皺が残ったり、首が痛かったり、腕や足が痺れている事がありました(笑)  ちょうどいい硬さの布団を使い始めてからは、仰向けでも平気になりました。

質問者

お礼

成る程、そういう事は考えた事がありませんでしたが…昔から何回か布団も固さも変わっているのですが、どのパターンでもうつ伏せでした…。 何処かへ泊まりに行った時など、布団の固さについてちょっと意識してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mari324
回答No.2

2006年4月1日付け朝日新聞に載っていた日野原重明先生のコラムにうつぶせ寝は健康にいいと載っていたので、健康的で良いのではないでしょうか?  新聞によるとうつ伏せは仰向けよりも肺活量が増えるため血中に含まれる酸素の量が改善されるそうです。呼吸困難などで入院した患者にうつ伏せ療法を続けると早く回復するとのことです。  日野原先生は一般の人も夜間を通してこの姿勢で寝る習慣をつけることを提案していて、人間はうつ伏せで寝たほうが内臓の働きが良くなるそうですよ。(ただしなるべく自己流ではやらず家庭医などに相談するのが良いと言う注意つきですが・・・)  自然にうつぶせ寝ができるなんて私から見ればうらやましいですが、逆に不思議なのは首とか疲れないんですか?  仰向けに寝るアドバイスって・・・意識していないのでかなり難しいですが、私も仰向けよりどちらかというと横向きに寝るほうが落ち着くので、最初は横向き寝から挑戦してみたらどうでしょうか?あとは仰向けでひざを立てたり、足の下に座布団を敷いたりして少し足を高めにすると姿勢が楽になるかもしれません。  がんばってください!

質問者

お礼

えっ…そうなんですか? 以前、うつ伏せで寝ると心臓に負担がかかるとか顔の骨格が歪むとか聞いた事があり、ずっと直したいと思っていたのですが…; うつ伏せで寝ていると、たまに首が凝っている事があり、不快になりますよ~。顔にもシワがついているし、若くもないので出勤時間になってもまだシワが残っていて、朝からブルーになったり…。 首から下は何ともないのですが、首から上に色々支障が出てしまいます。 あ…、ふと思ったのですが、とりあえず私は内臓の働きは昔からいいようです。体質なのかうつぶせ寝のせいなのかは??ですが…。 足の下に座布団ですか、ちょっとやってみますね。 有難うございました。

• merlionXX
回答No.1

鼻がつまってませんか?

質問者

お礼

うーん、今は特につまってません。 小学生の低学年頃は鼻が悪くて、耳鼻科に通っていました。