• 締切済み

仕事の悩み

飲食店で働いていますが、忙しくなるといつもあせってしまうことで悩んでいます。本来なら、人に指示を出さなければいけない立場なのですが、いつも自分の目の前のことをするだけで いっぱいいっぱいになってしまいます。どうしたら、おちついて、的確な指示を出せるようになるでしょうか? 同じような悩みを持っていて 克服できた、という方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 1人ではないわけですよね? であれば、周りのメンバーとそのパニックを共有すれば良いのでは? そうする事で、自分が指示をしなくても各々が何をしたら良いのかを判断してくれると思いますよ。これって、理想ですけどね。 克服技では無いですけど、チームで仕事をする事について皆で話し合っても良いかもしれません。 でわ!

hosiuranai
質問者

お礼

考えてみたのですが、忙しくなる前に「忙しくなったらこういう風に動いてね」と周囲の人に伝えておくといいかもしれないな、と思いました。親身なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

とにかく、俯瞰的な観点から物を見る癖をつけることです。で、緊急時こそ、処理すべきことにとっさに優先順位を付けて、処理に当たると。訓練しかありません。

hosiuranai
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sconehead
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

同じく飲食店で働くものです。 忙しくなって焦ってしまうというのは、私もそうですが、あまりそれを周りに悟られないように、落ち着いた動きをしますが、頭の中はフル回転です(^^)忙しい時ほど一呼吸おいて、体より先に頭で段取りを考えてから行動するように、心がけてみてはいかがでしょう。 慣れてくれば、自分のやるべき事と段取りが組めて、指示を出せるようになると思いますよ。 頑張ってください(^^)

hosiuranai
質問者

お礼

ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

作る方ならば自分の仕事を確実にこなし、先が見えた時点で優先順位をつけて周りの手伝いをするのが良いかも知れませんね。 サービスの方ならば、焦った姿をお客様に見せるのは恥ずかしいことかもしれませんね。内心焦っていても、”落ち着いてますよ”・”楽しんでますよw”ってスタンスがスマートじゃないですか? お客様に慌てた姿を見せるのは、同様にお客様を煽っているようにもとられてしまうこともあります。 焦ってきたら、お祭り気分で楽しみましょうね笑

hosiuranai
質問者

お礼

そういっていただけると、元気づけられます。頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • どうしたら落ち着いて仕事が出来ますか?

    私は社会人2年目で窓口で接客の仕事をしております。入社依頼の悩みですが、お客様が待っている・他の職員から早く仕事をするように促される等で焦ってしまいミスを連発しております。 プレッシャーを感じようが、目の前の仕事を1つ1つ確実にこなしていくことが大事なのはわかっていますが、いつも焦ってしまっている自分がいます。なんとか克服して、落ち着いて1つ1つ確実に仕事をこなしたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 自分が一番変わらなければいけないのですが、何かアドバイス等ございましたらご指導いただければと思います。

  • 仕事の悩みが頭から離れない…

    休みの日も24時間テレビを見ていても、いつも仕事の悩みで頭が一杯です。 仕事の不満(前にも相談させていただきました)で試用期間中で辞めようか、辞めまいか。 辞めたらまた、ハロワに行かなきゃならなく、なかなか仕事が決まらない。 彼女と暮らすために貯金もしなくてはならない。 でも今の仕事を続ける自信がない。 堂々巡りで全然休まりません。 このままどんどんと人生迷走、おかしくなりそうです。 自分でもよくわからず勢いで書いていますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 【公務員】仕事の悩みを聴いてください。

    ※同じような悩みを持っていた方のアドバイスを頂きたいので、回答は「公務員である方」に限らせていただきます。今日は代休で家にいるので投稿しました。 いつもお世話になっています。 表題の件ですが、一言でいえば仕事ですることが無くて悩んでいます。 私はある公共施設に勤めさせていただいております。私が所属する部署はそこそこ忙しい部署なのですが私自身が担当している範囲の仕事は暇です。 いつも10時くらいには仕事が済んでしまい、あとは退勤時間まで何もすることがありません。電話が鳴ればできる限り自分からとって取り次いだり、研修時の資料を読み返したり、書類を整理したり、申請書を補充したり、複合機の紙を補充したり、カウンターの椅子を整えたり・・・ 思いつく限りやることを見つけていますがそれもこれもすぐに終わってしまいます。 当然先輩方に何かお手伝いできることはありませんか?と尋ねてみましたが、なにもありません。(先輩方には別に嫌われてもいません。かといって談笑したり飲みに行くといった仲でもありませんが) 毎日毎日他の先輩方は忙しそうにしてるのに自分はなにもすることがなくぼーっとしてるだけ。自分はここにいる意味はあるのか?先輩方に白い目で見られていないのか?自分は周りの為になにができるのか?いつも悩んでいます。 (こういう考え方はよくありませんが)元々暇な部署で周りも同じような状況であれば私自身も気が楽です。はっきり言ってそういう心境です。 いつも周りに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような悩みを持っていた方がいらっしゃいまいましたら、公務員1年生である私にご助言をください。どうぞよろしくお願い致します。

  • pixivでの悩み

    とても小さなことなのですが…pixivでのブクマと評価が伸びません。 私がいつも投稿しているのはイラストではなく小説です。 閲覧数はそこそこで、ブクマもされていますが、多くても20を少し超える程度です。 自分より後に投稿された作品が倍近いブクマ・評価をつけられているのが羨ましくて仕方なくて… ランキングに入ったり100user入りをしていたり、 評価が高い人達の作品はどういうものを備えているのかと思い、 色々目を通してみたこともありますが、まったくわかりませんでした。 評価を得るための文章を書こうとは思いませんが、どうしても他の人と比べてしまいます。 こんな私の書いたものでも、面白いと言ってくれたりブクマしてくれたりする人はいてくれます。 本当に見向きもされないよりは遙かに幸せだとは思います。 pixivで活動されている(もしくはされていた)方で、同じような悩みを持っていた方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どうやって克服しましたか? もしよろしければ、お話を聞かせて頂けますと大変嬉しいです。

  • 仕事の悩みです

    現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??

  • つまらない悩みなのですが…。

    今、自分の性格のことがとても気になっています。 ・人に対する思いやりも、損得感情が働いていたり、親切にしている自分が好きなだけであることに気付いた。 ・彼氏がいないと不安になる。彼氏がいる時は、依存しすぎてしまう。 ・人のあらさがしをしてしまう。 ・プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 ・マイナス思考である。 私にもいいところが無いわけではないのでしょうけれど、 大好きな彼氏に振られたこともあり、今全く自分に自信が持てていません。 このような性格を直して、もっと精神的に強くなりたいなと思っています。 どなたか、この様な悩みを克服された方がいらっしゃれば アドバイスを頂きたいです。 特に、上3つについて悩んでいます。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 悩みが多すぎて…

    こんにちは。 15歳、高校1年の者です。 最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。 最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。 私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。 でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。 毎日が憂鬱でたまりません。 なぜなのでしょうか? 最近 自分がおかしいです。 何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。 この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。 こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう