• ベストアンサー

仕事の悩み

いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

とてもお辛いだろうと推察します。 ただこれは、いろんなところでみんなが味わっていて、人知れず悩んでいることだ知ってほしいと思います。恐らく安部首相なども今頃悩んでいると思います。リーダーになるというのは、給料があがったり、褒められたりもするのですが、実際その立場になってみると、ほんとうに大変なものなのです。あなたの辛さ・悲しさは、管理職などの経験のある人は、きっとわかってくれるはずなので、自分だけが孤独なのだと思わないでください。 リーダーになって一番辛いことは「人の自分を見る目が変わる」ことです。自分は何一つ変わっていないつもりなのに、他人が違う目で自分を見て、厳しい評価をしてきます。これが一番辛いのです。 これはもう、演技でもするつもりで自分を変えるしかありません。違う顔をつくるしかないのです。 あなたのように一生懸命仕事をしてリーダーになった人がまず悩むのは、「人に対して厳しいことが言えない」ということです。これはしかし思いあがりなのです。あなたは役割に徹して言うべきことを断固言わなければいけません。「嫌われたくない」という心を捨てないといけないのです。ここが一番辛いところです。ただ、メリハリをつけることは可能です。厳しいことを言いつつも、別の場でほめたり、フォローしたりすることは必要です。これがコツです。あなたは多分優しい人だと思うのですが、厳しさと上手にブレンドしてほしいのです。ちょうどぜんざいの甘みを塩が引き立てるようなものです。これがきちんとできると、「あの人は厳しいけど、実は優しいのだ」と意外に人気がでるのです。 次に悩むだろうと思うのは、「自分ができないことを、人に言えない」という気持ちだろうと思います。自分もできないことを人に注意しなくてはならないことに、後ろめたさを感じることがあるだろうと思います。もちろん自分の仕事能力を上げるのは大切です。 しかし管理者というのは、ある意味では「ものさし」なのです。理想状態を示すのが管理者の仕事なのです。上から指示が来たとしても、現実には難しいことはいろいろあるのです。言い訳もいろいろあるし、同情すべき点もほんとうはあるのです。しかし管理者がその愚痴を受け入れてしまったら、全体の秩序が乱れるのです。だから無理とわかっていても、「これをしなさい」「これが正しいやり方です」と言い続けなくてはならないのです。そのときに私情を挟んではいけないのです。自分ができるかどうかではなく、正しい方向を示して、みんなをその方向に動かすのが管理者なのです。そう思って後ろめたさを捨ててください。 実を言うと、今あなたのしている体験は、子育ての予行演習なのです。子どもを育てるときには、すべてを受け入れる「優しさ」と、間違いをはっきり指摘して直させる「厳しさ」の両方が必要なのです。どちらか一方では子どもは育たないのです。 いまあなたが管理している人たちは、たとえベテランで年上であっても、あなたにとっては子どもなのです。あなたはお母さんの役を演じなくてはならないのです。だから優しく受け入れて気遣ってあげる一方で、仕事の間違いに対してはきちんと指摘して育ててあげないといけないのです。愛になかには厳しさも含まれるのです。そういう貴重な体験をされていると思います。 きっと、将来彼と幸福な家庭をつくっていく際に、今の辛いご経験がいろいろと役に立つはずです。希望を持ってがんばっていただきたいと思います。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見有り難いです。 私の悩みに詳しく意見いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 おっしゃる通りのすべての事で頭を抱えています。 厳しさを人に与える事が、今の私に一番欠けている事だと思います。 頭では解っているのですが恐れを感じています。 理解してご意見いただき、心強いです。 一歩一歩前進、後進して冷静に考えてみようと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたがまだ若く、初めてのマネジメント経験ということは工場の皆さんも分かっていることです。 全てを完璧にこなそうとするのではなく、その若さに少しだけ甘えて、分からないところは分かっている現場の人たちに手伝ってもらう、現場のことで分からないことがあれば、ベテランのおばさん達に教えてもらう、そうやって周りを巻き込みながら、皆で創り上げていけば良いのではないでしょうか。 おそらく、とても責任感が強く、真面目な方なのだと思います。 マネジメントは結局は人間力です。 上手に周りの人を動かしながら、自分も学ぶ、これができればきっと楽になれるのではないでしょうか。 そこまで背負い込まなくても大丈夫ですよ。 失敗をすれば、素直に謝って、教えてもらう、そしてそれを次に生かす。それで良いのです。失敗をすることは学べるチャンスということです。だから、少し仕事への見方を変えて、自分はまだ未熟ということを素直に受け止め、学ばせてもらおうという気持ちで接してみてください。 肩の力をもう少し抜いて、自分を楽にしてあげては? でも、その切り替えができず、病気になりそうなら、そこはスパッと辞めても仕方がないと思いますよ。身体の方が絶対に大事なんですから。 彼も、あなたが身体を壊してまで働く方が心配なんじゃないでしょうか。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見有り難いです。 自分の未熟さのせいか自信を無くしてしまい、ふさぎ込んでいます。 周りの人に管理者でありながら必要とされていない自分が、情けなくてしかたがありません。 背伸びする事だけを考え、萎縮してしまっています。 周りの人の力を借りる事も今の私には大切だと思いました。

noname#102214
noname#102214
回答No.5

私も責任のある仕事を任される用になり、半年で体調を崩し、不眠などに苦しんでいました。 強くならなければ!とその後一年頑張りましたが、 さらに体調を崩し、自律神経失調症になってしまい、仕事を退職しました。 たぶんkmiyuさんは気配りが出来る人だと思います。 それが災いして色々と気を使いすぎてストレスを溜め込んでいるのかもしれませんね。kmiyuさんの体が心配です。 会社に事情を説明して負荷を減らしてもらう等を相談してみてはどうでしょう?会社側も有能な社員には辞めて欲しくないでしょうからある程度は対応してくれるのでは?

kmiyu
質問者

お礼

ご意見有り難いです。 すごいお辛い経験ですね。 私はまだ半年なので弱音、嘆きみたいなものです。 最低1年やって相談も考えようと思っています。 親身になっていただきありがとうございます。 辞める道も考え、少しでも気持ちを楽に持とうと思いました。

回答No.4

こんばんは。 あなたの上司はあなたのまじめな仕事振りだけではなく あなたの性格もすべて認めて責任ある立場をまかせたのだと思います。 だから、無理する必要ないのでは? ありのまま、できる範囲でやればいいと思います。 わたしだったら、仕事がバリバリできて有能な人のしたで働くより、 少々不器用でも人間的にあたたかみのある人のしたで働く方がどんなにかいいです。 無理せず、できる範囲でがんばってれば充分だと思います。 (わたしはパート勤めをしている50代前半です) 質問を読んで、あなたのお人柄が伝わってきます。 やさしい彼と結婚、子育て夢いっぱいじゃないですか。 お幸せにね。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見有り難いです。 そう言っていただくと心が落ち着きます。 ”ありのまま”有り難い言葉です。 病院の先生にも”ありのままで良いんだよ”って言っていただきホッとして涙がでそうになりました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 心配要りません。他人に出来て貴女に出来ない事はありません。このように割り切って行動してださい。  最初は誰でも心配なものです。良くやって当たり前。失敗するといろいろ言われます。8年間の実績を上司は認め昇格させ責任者にしたのですから、今まで行ってきた事を顧みて更にこれからの事を先輩なり書類を見て計画や予定を立て下さい。  身体に変調があって当たり前です。どうしたらいいか考え毎日が勉強の毎日です。だから昇級・昇給したのです。よく事情をつけて退社したりする人が居ますが、それは自分に負けたのです。続けられた前任者はそれを乗り越えてきたのです。  彼にきちんと説明をして下さい。必ず理解してくれます。彼もその立場に居る人だから相談を含めた会話にして教えて貰う事もいいでしょう。互いに疲れているはずですから、互いに言葉で癒し合い、甘えていいのです。気が済む程度の会話にして切り上げる事が、次の会話の楽しみになります。  特別教えます。RMS(レコーディング マネージメント システム)簡単に云うと全ての書類をファイルングして管理して制度化してください。  例えば誰が休んでも退社しても後任者が理解出来る引継書があればどうですか?将来は仕事場又は会社の決め事(整理整頓)を定款にすることもいいでしょう。

kmiyu
質問者

お礼

丁寧にご意見有り難いです。 経験者さんの言葉には強さを感じました。 できて当たり前、努力しても伝わらない。 そんな毎日に疲れが出てしまっています。 乗り越えられるよう、急がず割り切っていかなくてはと思っています。

  • yossii7
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

あー、まじめで素直でいい方ですね!彼氏はとっても幸せ者ですよ!つらいかもしれませんが頑張ってください。きっと、上司の方や先輩も助けてくれます!泣いてもいいから相談してください!そして子供ができたらきっと肝っ玉母さんですよ!内の家内もそうですから。泣いて笑って、いい奥さんになってください、どんな話を聞かれても、頑張るしか解決しないですよ!

kmiyu
質問者

お礼

貴重なご意見有り難いです。 一言一言に暖かさを感じました。 子供に尊敬されるような母が理想です。 今は戸惑いのあまり泣くばかりですが、笑える時が来る事を祈って、もう少し様子をみようと思いました。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みです

    現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??

  • 仕事とこれからについての悩みです

    仕事とこれからについての悩みです 僕は高校を中退してしまってから最近、食品工場で仕事をしています。まだ数日しか経ってないのですが辛いです。やはり仕事は学校に行くことよりも辛く、お金をもらう以上それに見合った動きをしなければなりません。職場の人たちはいい人は多いのだと思いますが、正直仕事も辛くて今にも逃げ出してしまいそうな精神じゃこの先生きていけない気がします。将来自律して生きていこうと思えば自分の力だけで生きていかなければなりません。ですが今の僕はすぐに逃げてしまいます。学校だってそうでした。何もかもが曖昧で中途半端です。はっきりとした意志を持つことができていません。現状考えてみると僕は生きていく中で普通でありあたりまえだということをこなせていないですし、努力をすることからも避けてしまっています。今この仕事は大きな変わるチャンスだとは思っていますが毎日が僕にとって精一杯です。来年からはまた高校に再入学しますが、そのためにも自分を強くもてるようになりたいです。 どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか。何もかも自分で解決できない自分も悔しいですがどなたか助言をよろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事中に緊張して手が震えたり、誰かに見られているという圧迫感を感じるのですが、どうしたらいいでしょう。もともと、自分は小心者で臆病な性格なんですが、流れ作業なんかで仕事に追われるとパニクッテ緊張してしまうといった感じなんです。人に見られることや仕事の忙しさがピークに達した時点で壊れそうになるほど自分を見失ってしまうんです。今までは私に精神的不安定な部分があると思っていたんですが、それ以外にも電磁波障害が関係しているのかなと思うんですが・・・。目に見えないから人には言えないんです。そして、根拠もありません。ただ、レジ打ちのお仕事や電気使用量の多い小さな工場での勤務なんかではそういうことも考えてしまいます。早くしなくていい仕事なんてそんなにないですし、どうしたらいいか困ってしまいます。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 一人でできるような仕事ってないですか?

    性格が内向的なので、人が大勢いる職場や大勢でするような仕事に向いていません。可能な限り一人でできるような仕事があればいいのですが、何かないでしょうか? 以前、工場で働らいたこともあるのですが、意外に人ゴミの中だし、人とのコミュニケーションもしっかりしなければならず、かなり気疲れしました。 甘えた話だとは思いますが、なるべく個人でできるような仕事を教えてください。

  • 悩み。

    初めて質問させていただきます。不慣れですので、色々ご迷惑おかけします(>_<) 私24歳、旦那34歳です*子供3人います* 悩みなんですが、 半年前くらいに旦那が仕事を変わりました。以前と職種は同じなのですが、責任者という立場になりました。前は現場で汗を流すだけだったのですが、今は責任者で頭を使いながら汗を流しています。最初の頃は旦那も責任者という立場は初めてだったので、色々失敗をするコトもあったりしても頑張るぞ!という感じだったのですが、最近では上の方々に怒られるコトが増えてきたみたいで、「自分がダメやけん下をまとめるコトができんのや…」と自己嫌悪しています。旦那は仕事に関してもの凄くプライドを持ってる用に思います。しかし、責任者を任せられてからは、弱音を吐く用になりました。でも私が「無理しられんよ」とか「○○君なら大丈夫だよ!」と言うと「余裕よ!」と返事が返ってきます。 でも、この間は「もうノイローゼになりそう」とか言っていました。こんな時はどういう風に接してあげたらいいですか? 何をしてあげたらいいでしょうか…? 後、最近旦那は一人Hが増えました。仕事で疲れてるのだから仕方ないと分かってはいるのですが、疲れてるのに一人Hはできるの?と内心思ってしまいます。私はまだまだ未熟なので、旦那を労ったり、旦那の気持ちを理解してあげるコトができません。 少しでも一人の時間を作ってあげたりしたほうがいいでしょうか?旦那は一人になりたい時があるみたいです(;_;) こういう時は、私が構って構ってなどと言うと余計にしんどくなりますよね…。嫁としてどういう風にいるコトが家で安らぐコトができるでしょうか?前置きが長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

  • 婚約中。彼の仕事の悩み

    こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい夫・・・寂しい

    こんにちわ。 結婚して半年経ちます。 夫は仕事が忙しくて毎日疲れ果てています。体力的、というよりは精神的に結構ヘトヘトみたいです。 だから仕事のある平日は帰宅後も仕事のことで頭がいっぱいみたいで私の存在に頭が回らない、といった感じです。 結婚する前は、こういう生活も「仕事だから仕方ない、理解できる。」と思っていたのですが、最近ものすごく寂しくて仕方ありません。 もっと構って欲しい・・・話したい、触れ合いたいと思ってしまいます。 夫も精一杯、私に寂しい思いをさせないよう、話を聞いてくれたりと努力してくれるのですが、常に仕事のことを考えているようで、そういう雰囲気を感じるとやっぱり寂しいのです。 特に夜寝るときが寂しすぎて1人でコッソリ泣いてしまいます。自然と涙があふれて胸にポッカリ穴があいた感じになります。足の先までキューっと寂しさが突き抜ける感じで寂しいのです。 昨日、泣いてるのが夫にバレてしまいました。 夫は困惑して、泣かせた自分が悪いみたいな風に思ってしまったようです。 そんなつもりじゃなかったのです。困らせたくなんかないのに結局夫の負担を増やしてしまったみたいでまた寂しくなりました。 昼間は大丈夫なんですが、寝るときに急に寂しさが襲ってきます。 どうやったらこの寂しさを克服できるのでしょうか?

  • 仕事の悩みです

    私は、以前整備士として21歳から、6年弱勤務していたものです。 その整備士をやめて昔から夢であった学校の職員になったのですが、業務は生徒募集で学校の外での仕事がほとんどです。 また、生徒が集まっていないのなら休みなんか取るなと言われました。 正直、自分のやりたい仕事の内容でもないし、休みも取れない中、精神的に辛いです。 まだ学校の職員になって1年もたっていませんが、復職を考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 因みに、転職をした時に、結婚をしたのですが、妻を養う責任がありますので、私自身とても悩んでいます。妻は復職は良くないのではと言っています。 解りづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。