• 締切済み

婚約中。彼の仕事の悩み

こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

頭を使う過酷な仕事で多くの部下を持ったことがあり、精神面に関してもある程度の教育を受けた者です。 この文面からでは、彼は、普通だと思いますよ。 そのような状態は、まじめな人間なら誰にでも一度や二度はあることです。彼は“うつ状態”なのかもしれませんが“うつ病”ではないでしょう。うつ病なんてそう簡単になるものではありませんから、周りはあまり気にしない方がいいです。(ただし、被害妄想的な発言や、逆に「俺には何でも出来る」的な発言や攻撃的な行動が現れたら専門家に相談する必要があります) 今、彼に必要なのは、“自分のことを優しく包んでくれる人”だと思います。 貴女も“説得しよう”とは思わずに、彼の仕事の大変さを共有し“優しく包んで”あげてください。貴女が彼よりも一歩だけ大きな人間(気持ち)になることで、この窮地は乗り越えられます。 大いに悩んでこの時期を乗り越えたら、「今までのことは何だったんだ?」って思うくらいスッキリし、そこに一段の飛躍が待っているものですよ。 「立ち止まり、考える」なら、後ろ向きなことではなく前述のようなことも考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素人の私が断定できるわけも無いのですが、それは、典型的な「うつ病」だと思います。 「うつ病チェック」で検索してください。 自己診断できるサイトが沢山見つかるはずです。 うつ病度が満点に近かったら、すぐに病院に行ったほうが良いですが、抗うつ薬のような向精神薬は、逆効果になる場合が多いですから気をつけてください。 合わない、あるいは逆効果だと思ったら、どんどん薬を換えてもらうのがコツです。 医師によっては漫然と抗うつ薬を処方し、患者によっては逆効果の抗うつ薬を漫然と服用している場合が有ります。 有ると言うより「多い」と言ったほうが適切かもしれません。 抗うつ薬の売り上げが伸びるに比例して自殺する患者が増えています。統計で見るとはっきりと分ります。 しかし多くの医師は患者が自殺しても気にしません。そんなものです。 私は、貴女の彼氏の性格に疑問が有ります。 普通の人なら病院の精神科か心療内科に行き、診断を受けるでしょう。 そして、無気力症や鬱病が発見されれば、すぐに治療を受けるでしょう。 しかし貴女の彼氏は、それをしませんし貴女の救いの手も拒絶しているようですね。 そういう性格の人は何事においても放置しておくでしょう。 私の父が癌になったときも、最初は歩くのが少し困難になっただけでした。 そのうち、傘を杖の代わりにして家の中を歩くようになりました。 そのうち寝床から起き上がれなくなり、電話を取ることが困難になりました。 そうしたら、私の弟に命じて天井や壁にプーリーをつけて電話機には糸を結びつけて、寝たまま電話が取れるような工夫をしました。 そしてある日、尿が出なくなって悶え苦しんで救急車で病院に運ばれて、精密検査の結果、癌が発見されたのです。 主治医からは「すぐに手術すれば100%治りますから手術しましょう」と言われたのですが、父は「失礼なこと言うな。自分は断じて癌などではない」と言って手術を拒み、個室で1年も入院生活をしました。 そして主治医から「もう癌は全身に転移していますから、余命は3ヶ月程度です」と言われたときに父は蒼くなりました。 そして「手術でも放射線療法でもなんでも受けるから治してください」と懇願したのです。 でも、手遅れでした。 手術は成功したものの全身に転移した癌のせいで父は、間もなく亡くなりました。 あまりにもアホらしくて葬儀のときも「父さん、つまらない死に方したな」としか言えませんでした。 貴女の彼も、手遅れになるまで放置するタイプかもしれません。 病気云々以前に、そういう性格の人と一緒に居ると、本来ならしなくても良い苦労を散々させられます。 ですから、彼が救いを求めてくるまで結婚は延ばしたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事でも恋愛でも上手くいかない

    20代半ばの女性です。 最近、仕事もプライベートも上手くいかず、無気力な状態になっており悩んでいます。 仕事では、具体的には言えないのですが、勤続四年ほどになるのですが、自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりだったけれど、その努力が実は報われていなかったというか…そのようなことです。 それと同時期に、遠距離をしている彼と将来のことについて話題になり、電話で話をしていたところ、まだまだ結婚はできそうにない、遠距離が長引きそうだと言われてしまいました。当初は1~2年で遠距離を終わらせ結婚しようという話だったのですが、それが長引きそうだと言われました。 彼は今年の四月から就職したばかりなので、それは仕方ないことだと納得はしたのですが… 仕事もプライベートも上手くいかず、落ち込んでいます。 仕事も、自分では頑張っていたつもりだったけど全然足りなかったのかなと思うし…。 彼とのことについても、重い彼女にはなりたくなかったのに、あと長くて2年の我慢だと思って遠距離を頑張る励みにしていたのにとか、彼を責めるようなことを言ってしまい後悔しています。また、遠距離が終わりの見えない状態になってしまったことで無気力になってしまいました。 仕事についてはこれから今までの倍以上頑張るしかないとわかっているのですが、今は頑張る気力もわかず、ただ無気力になってしまっています。 彼とも連絡を取っても今まで通り上手に明るく振る舞えず、自分でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • ガテン仕事の悩み……

    最近、仕事の事で悩んでいます…。 今は土建業なんですが、仕事がハード過ぎるくらい多忙な日々です。 ここまでハードだと他の会社が気楽に見えます、実際に他の同業者の方も同じ事を言ってました。 その事で悩んでいて、仕事を続けようか職をかえようか…、体力気力モチベーションがかなり減ってきています。 こういった時はどうしたらいいでしょうか、アドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事中に死にたいと思う

    4月より配置換えになり、仕事が辛くて平日の朝~勤務時間中は死にたいと強く思うようになりました。 仕事も難しくて、周りの人が打ち合わせている内容がわからない、自分で考える気力がない、同僚が罵声をあびてきて精神的プレッシャーを毎日かけてくる、連日帰宅は23時半すぎ…といった形で勤務時間中は辛くて辛くて「死んだら楽になれるか…ここから逃げたい…」と強く思っています。毎日職場に行くのが辛くて朝は最悪です。 ですが、心療内科等の診断の場合「不眠・食欲不振・身体的不調」の症状がないと特に鬱病とは診断されないそうらしいですが死にたいとは思うけど不眠・食欲不振等の症状がなければ心療内科・精神科にいっても無駄でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事の悩み

    こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

  • 婚約してた彼女とのこれから。

     遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスでしょうか?

    お世話になります。 2月に就職したのですが、ここ最近になり便がやわらかく、今朝の排便は下痢でした。 今までは下痢になるときは風邪を引いたときや、熱があるとき以外はなったことがありません。 仕事内容もプレッシャーのある仕事で、上司からも怒鳴られていたりするのでそのストレスでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • すべてにおいて、悩みがつきないとき

    こんばんは。20代後半女です。 最近、恋愛も方向性が見えず、仕事も決まらずいろんなことが うまくいきません。 結婚したい気持ちやあせりもありますが、それと同時に 仕事も探していて、でもなかなか決まらず。 仕事で不採用になったりすると、落ち込みが一層激しくなります。 イライラして不眠症です。 みなさんはこんな経験ありますか? イライラしてどうしようもないとき、みなさんなら どうしますか? どうかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • このまま結婚生活を続けていくべきか?深刻な悩みです

    結婚して2年。24歳同士の夫婦です。原因不明の不妊により、体外受精にて待望の妊娠。現在妊娠7ヵ月になります。 今年に入ってから旦那が情緒不安定になり、とてもキレやすく手に負えない状態です。 性格の不一致があったりして、ここ最近くだらない事で喧嘩も増えました。 旦那の仕事がハードな事もあり、仕事のストレス、家庭でのストレス、私が義母が苦手な為、私からの義母をどうにかしてほしい!という不満へのストレス(同居はしていない)、きっと色々な事が爆発した結果、情緒不安定になってしまったのではないか、と思います。 そのうち喧嘩が悪化し、旦那に「お前と離れたい。離婚してもいい。子供もどうでもいい。父親は死んだ事にしてくれ。元々望んでなかった妊娠だ。養育費も払わない。俺に意見あるなら弁護士雇え。」 等、数えきれないくらいショックな事を言われました…。 元々私も口うるさく細かい方で、一度決めたら曲げないなど、旦那にとって改善してほしい部分は沢山あったと思っています。 ただここ最近は情緒不安定なのも分かっていたので、機嫌を損ねないように、顔色を伺う毎日、旦那に何言われても必死に耐えてるつもりです。 義母は、旦那が大好きなので、息子は今色々大変なの。だからあなたが我慢するように言われ、しまいには嘘ばかり言われ攻められ、私の両親にもとんでもない発言をしたりします。 全ては息子を守りたいが故の発言だと思います。 旦那は義母が嘘ばかり言ってるのを知っていますが、もぉ全てが嫌になり疲れたからと言って、助けてはくれません。 現在、一人にしてくれ、という旦那の気持ちを受け入れ別居しています。 たまに連絡を取りますが、毎日言ってる事が変わり、機嫌良ければ不安もあるけど、頑張ってみる!機嫌が悪ければ、もぉ無理!そして暴言。 そんな日々が続き、お腹が張ったり、栄養をつける為に食事を無理やりとるのですが、腹痛がひどくなったり胃が痛くなります。 お腹の赤ちゃんの事を考えると、私が今の現状を乗り越える事を諦めてしまったら、何の罪もないこの子が父親を失ってしまうかもしれない。 また前の旦那に戻ってくれることを信じてる自分もいますが、旦那と義母からの耐えられないくらい悲しい発言にこの先が不安になります。 こんな状態でも旦那にすがる私は間違っているのでしょうか? お腹の赤ちゃんにとって一番いいのは、どうすることでしょうか? 旦那には、私の悪いところは改善出来るように努力する。と伝えてあります。 また、旦那はなぜ情緒不安定になったのかは分からない。お前がとんでもない事をした、とかそんなんじゃない。別に一緒に暮らしてもいいが、俺は俺のやりたいようにする。干渉はしないでほしい。帰ってくるか、帰ってこないかも気分できめる。嫌になったらいつでも言ってくれ。 と言っています。 それでもいいから一緒にいたい。と告げたのは私ですが先の事を考えると色々と不安になり、私も精神的にきてます。 分かりにくい部分もあるかと思いますが、 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘の婚約に対する不安

    初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう