• 締切済み

【公務員】仕事の悩みを聴いてください。

※同じような悩みを持っていた方のアドバイスを頂きたいので、回答は「公務員である方」に限らせていただきます。今日は代休で家にいるので投稿しました。 いつもお世話になっています。 表題の件ですが、一言でいえば仕事ですることが無くて悩んでいます。 私はある公共施設に勤めさせていただいております。私が所属する部署はそこそこ忙しい部署なのですが私自身が担当している範囲の仕事は暇です。 いつも10時くらいには仕事が済んでしまい、あとは退勤時間まで何もすることがありません。電話が鳴ればできる限り自分からとって取り次いだり、研修時の資料を読み返したり、書類を整理したり、申請書を補充したり、複合機の紙を補充したり、カウンターの椅子を整えたり・・・ 思いつく限りやることを見つけていますがそれもこれもすぐに終わってしまいます。 当然先輩方に何かお手伝いできることはありませんか?と尋ねてみましたが、なにもありません。(先輩方には別に嫌われてもいません。かといって談笑したり飲みに行くといった仲でもありませんが) 毎日毎日他の先輩方は忙しそうにしてるのに自分はなにもすることがなくぼーっとしてるだけ。自分はここにいる意味はあるのか?先輩方に白い目で見られていないのか?自分は周りの為になにができるのか?いつも悩んでいます。 (こういう考え方はよくありませんが)元々暇な部署で周りも同じような状況であれば私自身も気が楽です。はっきり言ってそういう心境です。 いつも周りに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような悩みを持っていた方がいらっしゃいまいましたら、公務員1年生である私にご助言をください。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#189746
noname#189746
回答No.2

補足を拝見しました。 普通の係長なら、なんらかのアドバイスをくれると思いますが、もし、何もアドバイスをくれなかった場合の時間の過ごし方を。 多分、パソコンは使えると思いますので、そこで地方自治法と地方公務員法を読む。 それから、文書作成のハンドブックや、財務経理のハンドブック、こういったものがあれば、それを読む。 そこには、今すぐに役に立たなくても、これからの役所人生に共通して役立つ知識が満載です。 やってみてください。これまでやってきた仕事の背景が分かるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.1

公共施設勤務ということで、場合によっては電気職等、特別な資格を有する方ということも考えられますが、一般的な事務職員ということを前提に回答します。 10時に仕事が終わるということは、明らかにあなたに与えられた事務分掌が少なすぎです。 係員の事務分掌は、係長が実質的に決定していますので、係長に現状を相談してください。 場合によっては、事務分掌の変更が行われることもありますし、新たな業務の担当を任されることもあるかもしれません。 一番相談しやすい上司も、係長ではないですか? ただ、そんな軽い事務分掌しか与えない係長も問題だと思いますが。

jo3czr
質問者

補足

はい、実は事務職です。現業さんなら自主的に資格の勉強、、といったこともできたかも知れませんね笑 事務分掌について係長に相談←それは思いつきませんでしたしいい考えだと思います。 ただ今の状態で相談しても「まだ仕事を覚えかけ(新人)なのに何を生意気な」ということにならないか心配です汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • 公務員の仕事について

    以前も質問している方がいましたが、他の方の意見をもっと聞きたいので 私からも質問いたします。 私の親戚で首都圏の市役所勤めの公務員がいます。 四卒の男性でまだ20代ですが、仕事が暇であることを得意気に語ってます。 一応仕事はあるものの、午前中だけで自分の持分の仕事が済んでしまい、同僚と午後はずっと話しているだけの日もあるそうです。 彼は「公務員試験受かったんだから」と得意気に話すのですが、税金を納めている私としては、聞くたびに腹が立ちます。 やはり公務員試験に受かっているのだから、腹が立つのはおかしいのでしょうか???? 普通の会社であれば、人数過多でリストラされるはずなのに、、、。 税金の無駄使いとしか思えず、住民税を払うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいます。 こんな気持ちになるのは 私だけですか? また、公務員ってみんなこんなに暇なんですか?? これで良いんですか?

  • 公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

    今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。 他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。 先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

  • 始めての事務職の悩み。

    長文ですが、もし宜しければ、お付き合い頂けたらと思います。 私は、派遣社員として4ヶ月ほど前一般事務の仕事につきました。そこでの悩みです。  私が配属になった部署は、出来たばかりの部署で女性社員さんと私の2人です。問題なのは実労働がたったの15~30分です。とっても暇で、自分なりに、業界の資料を集め資料集を作ったりなんかもしましたが、終わってしまい。やることがないか聞いても『ない』言われてしまいます。 担当営業マンに相談すると、次の週、会社の中でも一番忙しいA部署との、掛け持ちを提案してくれました。頑張ろうと思いました。ですが、そこのリーダーさんが、基礎的なことは教えてくれるだけで、大学ノート3冊分もあるマニュアルを渡し、これを1週間で覚えろ!と言われ。。。え!?と思いましたがせっかく振っていただいた仕事ですし、また暇になるのは。。。と思い一生懸命やりました。ですが、その部署の流れを掴むので精一杯。その部署を下ろされてしまったんです。(覚えきれなかった為だと思います。)  こないだ、研修も受けてない、隣の別部署の人たちがA部署の仕事を手伝っていました。とっても簡単なデーター入力の仕事です。私にも手伝えるただ1と入力するだけの仕事です。A部署のリーダーに出来ることはないか聞くと。『ない』と言われてしまいました。あてつけ?なのでしょうか。。。周りはとても忙しそうで、自分だけ暇にしているのが正直辛いです。しかも自分にも手伝える仕事です。毎日時計とにらめっこしてます。 A部署の一件で、なんだか周りの態度も冷たいですし、疎外感にも悩まされています。同期もいないです。相談出来る人もいません。私は派遣が始めてで、一週間で、大学ノート3冊分のマニュアルを覚えるのは、一般事務では当たり前のことなのですか??この職場にいても、この先になにか得られる物があるとも思えません。私は必要な人材なのでしょうか。辞めたいなーとも思います。みなさんならどうされますか?

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 仕事の悩み

    31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

  • 会社での自分のありかた。(長文です)

    新社会人です。営業補佐をする部署に配属されてもうすぐ3ヶ月になります。私以外に先輩が一人いるだけで直属の上司という方は存在せず部署的には役員補佐のような感じだと思います。実際は役員の人のお茶くみやコピー用紙の補充、他の部署の人の手伝いが中心で特に決まった仕事はありません。現在先輩は自分の仕事を4~5つほど抱えてとても忙しそうです。3ヶ月がたち今まで忙しかった仕事がひと段落ついて雑務以外さて何をしようと考え、自分になにが出来るかを考えて動いてみたのですが、あるとき先輩に、「まだ早い。一通り仕事が出来るようになってから自分で仕事をするもので、誰かに頼まれてもいないことをやっていておこがましいと思わないのか?」と言われました。確かに手伝いをするのが新人として最初に行うべき事で聞かないでやった私に非があり責任があると思います。その反面、先輩が抱えている仕事で手伝いましょうかというと大丈夫だから自分の仕事をといわれます。役員の人にも同じです。しかし、他の部署の人から「暇そうで、いいね。どんなにサボっても上司がいないんだから文句もいわれないしね。」と冗談でいわれます。ではどうしたいいのでしょうか?今後はもっと幅広く他部署の人に何か仕事がないか聞いて回り仕事を見つけて、備品管理をきらせることなくミスをしないようにやっていこうと思います。自分で何かやろうとすることはもうやめることにしました。10ヶ月はとりあえず仕事を覚えることに集中しようと思います。これで本当にいいのでしょうか?先輩自身も同じ経験をされているので厳しくも正しい事を行ってくれているのだと思い感謝しています。ただ、言い方がとてもストレートで今回も「おこがましい。」といわれたり「おまえはいったいなにをかんがえているのだ」と言われたりします。今自分に悩みがあるからなのかどう接していいのかわからないでいます。

専門家に質問してみよう