• 締切済み

個人クレジット使用の場合の記帳方法

個人自営業を営んでおり、いつも個人名義のクレジットカードを使用しています。 記帳の際は、商品を購入した日に「消耗品  未払い金」で記入し、クレジットカードから引き落とされる日には、どう記入すればよいでしょうか? 個人のクレジットカードなので、記帳方法がわからなくなってしまいました。。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

>クレジットカードから引き落とされる日には、どう記入すればよいでしょうか? この質問文は適切ではありません。「生活用のクレジットカードの代金が生活用の預金口座から引き落とされる日には、どう記入すればよいでしょうか?」が正しい質問文です。 ◇事業用の商品を生活用のクレジットカードで購入する日、 〔借方〕消耗品費OOOO/〔貸方〕未払金OOOO ◇この代金が生活用の預金口座から引き落とされる日、 〔借方〕未払金OOOO/〔貸方〕事業主借OOOO

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます^0^