• 締切済み

個人事業の記帳について

個人事業で記帳する際、個人のカードを使った日はその日に費用を計上しますか? それとも、未払い金としておき、カードの引き落とし日に改めて未払い金支払いにしてますか? 本来は、後者の方が正しいのですよね? みなさんどうされてるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

ご質問内容の前者と後者が同じように見えます。 未払金処理するということは、その時点で経費計上済みとなります。 私の場合には、普段は請求書(利用明細)単位で考えます。 したがって請求書発行日で   ○○○(経費等) / 未払金 支払日で   未払金 / 普通預金 とします。 決算時には、決算後の請求書の中から12月までの利用分のみを年末の日で未払金での処理を行い、次年度の未払金計上時にその分の計上を行わないようにしますね。 以前、税理士事務所勤務のときに便宜上の処理として行っていました。 ご参考までに。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり未払い金で処理するほうがお金の流れがわかっていいですよね。