• 締切済み

個人事業、車両仕訳について

教えてください。個人事業主です。 車両をローンで購入した場合、減価償却で経費計上するのですが、 毎月のローンの引落しの仕訳はどうしたら良いのですか? ひとつの口座を事業用としているので、すべて記帳しています。 毎月の引き落としは事業主貸になりますか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.3

個人事業主が銀行から借りて車屋から車両運搬具を購入した。つまり銀行から車を買ったのと同じなのです。 (借方)車両運搬具*,***,*** /(貸方)事業主借*,***,*** このように計上します。これで事業主は負債を抱えたのです。 そうして毎月事業主借を相殺して銀行へ支払う。 (借方)事業主借***,***/(貸方)預金***,*** 事業主借を相殺した。これでいかがでしょう。 事業主貸は資産科目・事業主借は負債科目です。よって私は銀行に借金がある事から上記の仕訳にしました。

• mukaiyama
回答No.2

>毎月のローンの引落しの仕訳はどうしたら… ローンは、車屋に対する決済は終わっていますから、未払金ではありません。 銀行等からお金を借りて車屋に支払った形ですから、「借入金」です。 月々の返済は、元本部分が 【借入金 10,000円/普通預金 10,000円】 利息・手数料部分が 【利子割引料 1,000円/普通預金 1.000円】 です。

minnminn12
質問者

お礼

昨年銀行から借りて車両を購入したのですが、車屋さんのローンでも同じように借入金として記帳する必要があるのですね! 個人事業なので、口座は個人名義のもので、取引を全てこの口座で行なっているのですが、家事消費分は事業主貸しとして記帳しています。(生活費引出しや家事消費の引落しなど)

• -9L9-
回答No.1

>車両をローンで購入した場合、減価償却で経費計上するのですが、 別にローンでなくても(一括払いで購入しても)減価償却で経費計上になりますが。 >毎月のローンの引落しの仕訳はどうしたら良いのですか? プライベートの預金口座ではなく事業用の口座から引き落とされるのであれば、事業主勘定は出てきません。 まず、購入時に車両取得額を未払金で計上します。そのうえで、毎月の支払い時にその未払金を取り崩す計上をします。 <購入時(ローン支払総額1,000,000円とする)>  車両運搬具 1,000,000円 /未払金 1,000,000円  ※ ローン手数料を支払利息として取り扱う方法もありますが、面倒なので、一括して減価償却するものとして記載しています。 <ローン支払い時(毎月50,000円とする)>  未払金 50,000円/預金 50,000円

minnminn12
質問者

お礼

ありがとうございます。個人事業なので、口座は個人名義のものを開業した時に事業用としたものなので、取引は全てこの口座で行なっていますが、家事消費の引落などもあり、事業主貸しで全て記帳しています。