• ベストアンサー

クレジット支払いの記帳

似たような質問があると思いますが、再度質問させてください。 個人事業主なのですが、クレジットカードでしか買えない商品や サービスがありますが、そういったモノを購入したとき、記帳は 「カード決済日」なのか「カード会社からの引落日」なのかの どちらで記帳すればいいのかわかりません。 領収証が出ないことも多いのです。レンタルサーバーのロリポップ などは、「弊社では会社・法人名義の場合でも請求書・領収書の発行 は行っておりません。金融機関及びコンビニより発行の控えを、 領収書として代用して頂きます様お願い致します。」(原文)と 書かれています。 この場合、クレジット利用明細を領収証の代わりとして保管して おき、「カード決済日」で記帳しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

どちらか一方で記帳するようにルールを決めておくか、 下のように分けたほうが良いかと思います (参考までに)     (借)        (貸) 1)カード決済日の記帳 **費用等          未払金 2)引落日の記帳 未払金            預金等

aquadream
質問者

お礼

ありがとうございます。 出納帳への記帳は初心者なのですが、 未払金と書いておけば、現金は動かないので 良さそうですね。 記録という意味合いからも、なるべく決済日 で記帳したいと思っていました。 この方法なら、安心できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

金額が大きくないのであれば、どちらでも大丈夫だと思います。金額が大きい場合には、現金主義の記帳が認められる条件を満たしていれば格別、そうでなければ決済日または購入日で記帳するのが無難です。 なお、原則は、購入日の記帳です。 また、クレジット利用の場合には、クレジット利用明細を証憑として構いません。

aquadream
質問者

お礼

税務署に開業届は出していますが、自分の事業が 「現金主義の記帳」が認められているのかどうかわかりません。 とりあえず購入日での記帳をしてみようと思います。 クレジット利用明細を、領収証の代わりとして構わない のですね。これは安心しました(^^ どうもありがとうございます。