• ベストアンサー

クレジット支払いの記帳

似たような質問があると思いますが、再度質問させてください。 個人事業主なのですが、クレジットカードでしか買えない商品や サービスがありますが、そういったモノを購入したとき、記帳は 「カード決済日」なのか「カード会社からの引落日」なのかの どちらで記帳すればいいのかわかりません。 領収証が出ないことも多いのです。レンタルサーバーのロリポップ などは、「弊社では会社・法人名義の場合でも請求書・領収書の発行 は行っておりません。金融機関及びコンビニより発行の控えを、 領収書として代用して頂きます様お願い致します。」(原文)と 書かれています。 この場合、クレジット利用明細を領収証の代わりとして保管して おき、「カード決済日」で記帳しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

どちらか一方で記帳するようにルールを決めておくか、 下のように分けたほうが良いかと思います (参考までに)     (借)        (貸) 1)カード決済日の記帳 **費用等          未払金 2)引落日の記帳 未払金            預金等

aquadream
質問者

お礼

ありがとうございます。 出納帳への記帳は初心者なのですが、 未払金と書いておけば、現金は動かないので 良さそうですね。 記録という意味合いからも、なるべく決済日 で記帳したいと思っていました。 この方法なら、安心できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

金額が大きくないのであれば、どちらでも大丈夫だと思います。金額が大きい場合には、現金主義の記帳が認められる条件を満たしていれば格別、そうでなければ決済日または購入日で記帳するのが無難です。 なお、原則は、購入日の記帳です。 また、クレジット利用の場合には、クレジット利用明細を証憑として構いません。

aquadream
質問者

お礼

税務署に開業届は出していますが、自分の事業が 「現金主義の記帳」が認められているのかどうかわかりません。 とりあえず購入日での記帳をしてみようと思います。 クレジット利用明細を、領収証の代わりとして構わない のですね。これは安心しました(^^ どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 領収書を発行してくれない

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 会社の業務で使用するレンタルサーバーをネット経由で申し込みました。 決済は個人のクレジットカードだったので、「領収書を発行してください」と頼んだところ、 「弊社では、領収書の発行は行なっておらず、クレジットカード会社の請求書を代用してもらっています。領収書が必要ならば、クレジット会社に頼んでください」と言われました。 こんなこと、初めてなので、面食らっています。 どなたが、アドバイスお願いします。

  • クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は?

    クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は? 会社でネットショップの担当をしています。 クレジットカードでのお支払いにて商品を購入されたお客様が領収書を希望されているのですが、 領収書はいつ発行したらいいのでしょうか? クレジットカード会社からの入金を確認してからでしょうか? それとも、決済を行った日でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードでの支払いは、どうなるの?

    青色申告をしているのですが、いろいろと分からないことがあるので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 インターネットで贈答用に商品を買い、カード決済をしました。 1ヶ月か2ヶ月後のクレジットカードの明細に載ってきますが、 領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? 購入した日?口座引き落とし日? また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか?

  • クレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

    クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。 私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。 購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか? ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

  • クレジットカード引き落とし分はどう帳簿記帳したらいいの?

    個人事業を立ち上げる予定です。帳簿記帳について教えてください。 クレジットカード引き落としにしている交通費等の項目は1つ1つに領収書がないのですが、インターネットで見られる支払い明細書を領収書代わりにできるのでしょうか? また生活に使用している賃貸マンションの家賃は経費として計上できますか?自宅で仕事をする場合もあります。

  • 個人事業で青色申告です。

    個人事業で青色申告です。 クレジットカードで消耗品を購入しました。 カードは家事用カード、引き落としも家事用口座。 購入の際にお店からもらうクレジット売上票お客様控えは保管しています。 領収書はカード会社に請求すると言うことをここで学びましたので、 購入した商品代金が無事口座から引き落としされたのでカード会社に連絡し領収書発行をお願いしました。 どの売上の分か教えて下さいと言うことでしたので、月に一度送られてくる明細書を確認して連絡しようとしました。 購入件数は4回でしたが、そのうち1回分のお客様控えが見当たりません。 お客様控えとカード会社が発行した領収書、月に一度の明細書、この3点が揃ってないとだめなのでしょうか? お客様控えをなくしたのに、領収書を発行してもらって税務署的には大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯代のクレジットカード決済

    個人で店をやっております。個人の携帯代の内、20%程度は店用にも使っており、決済をを個人のクレジットカード払いにしております。 請求書が来た時点で記帳が必要でしょうか。 その際の仕訳け方を教えてください。 カード会社引き落とし日に記帳が必要でしょうか。 その際の仕訳け方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードで決済した場合の領収書について

    会社で仕事で使用するためにクレジットカードで製品を購入した場合、 税務署対策的には、領収書などはどのような形で残せばいいのでしょうか? ネットショップなどでクレジットカードで決済し購入をした場合、あえて領収書をお店側に発行してもらわなければ、注文をした際の確認メールや、納品書や請求書だけになってしまい、支払ったことを確認するためには、クレジットカードの明細や実際に金額が引き落とされた際の銀行通帳になります。 しかしながら、クレジットカードの明細表や銀行の通帳だと、合計金額のみで個別の買い物の内訳が わかりません。 お店に領収書を発行してもらうにしても、クレジットカードで決済した場合は実際お店とは金銭の取引はしておらず、クレジットカード会社との取引になるため、本当の正式な領収書とは言えないと思います。 こういう場合は、たとえば税務調査が入った場合に指摘されないようにするには、何を残しておけばいいのでしょうか?

  • ネット販売で領収書を求められました

    インターネットでファッション雑貨を販売しています。 お客様から、領収書の発行を求められました。 クレジットカード決済、宛名は会社名、但書きは「事務用消耗品」希望でした。※商品はアクセサリーで「事務用消耗品」ではないです 実際にこちらに入金される日、お客様の支払い日は異なりますしクレジット会社の利用明細で代用でき、2重発行になると思います。 領収書を求められた場合発行する義務はありますが、この場合発行する必要はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クレジットカード払いの領収書

    先日、ある機器メーカーの通販サイトで、クレジットカード払いで、書籍を購入したのですが、店側から送付されたメールでの領収書発行に関する記載について、おかしいのではないかと思っています。 本当に、クレジット会社に依頼すると、領収書を発行してくれるのですか? このような記載に出会ったのが初めてなので、戸惑っています。 以下、メールの文面です。 ■<領収書について> クレジットカードで代金のお支払いをされたお客様 -------------------------------------------------- 代金のお支払いは、クレジットカード会社とお客様のご契約内容に従い、ご指定の口座よりお引き落しとなります。 また、弊社より領収書やご請求書の発行はできかねますので、ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

専門家に質問してみよう