• ベストアンサー

やよいの青色申告で、業務と個人兼用のクレジットカードを使った場合の出納帳の記入の仕方について

やよいの青色申告で、業務と個人兼用のクレジットカードを使った場合の出納帳の記入の仕方について 「業務と個人用」兼用のクレジットカードを使っています。 http://aoiro.livedoor.biz/archives/51947205.htmlを参考にして「未払い帳」を作りましたが、 クレジットカードで購入した業務用の消耗品は、相手勘定科目に「事務用品」などと記入して、記帳していっていますが、このカードで個人用の物品・サービスを購入した場合は相手勘定科目は「事業主貸し」でいいのでしょうか? そうすると、その分は経費から差し引かれて計算されるのでしょうか。 またこまごまとした事務用品を同じECサイトから一ヶ月に何点も買っている場合はまとめて購入金額を記帳しても大丈夫でしょうか? クレジットカードの明細は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.3

No.2です。 素人なので、答えが出しにくいですが、具体的に書きます。 なお、このカードが引き落とされるのは、事業用の銀行口座からだと仮定します。 10月1日に100円の消しゴムを事業用に購入  借方 100円/消耗品 借方 100円/未払金 適用 消しゴム(○○商店) 10月3日に500円の本を事業用に購入  借方 500円/図書教育費 借方 500円/未払金 適用 ○○の本(△書店) 10月10日に5000円、遊び友達と食事をした (私用なので、記帳無し) 11月10日に、5600円引き落とされた うち、事業用は600円なので、ここは手動で計算して、  借方 600円/未払金 貸方 600円/普通預金 なお、カードが家事用口座から引き落とされるのであれば、最後だけ  借方 600円/未払金 貸方 600円/事業主借 となればいいはずです。 > 購入時には相手勘定に明細を書いて購入金額を記帳、引き落とし時には相手勘定 > に引き落とし口座を記入するとあったのですが、 購入時には、上記のように適用を書いておけば良いと思います。 口座は、事業用に複数あるのでしたら、補助を使って分けたほうが、預金出納帳と 銀行の通帳の突き合わせが楽ですよ。 いちいち適用に書いていたら、都度検索しながら集計して、残高との突合せを しなければなりませんから。

gurorosawa
質問者

お礼

yosyos様。 丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 事業用の口座を作ったら、そこで仮に私的な利用をしても記帳せず、按分が必要な公共料金の利用などに限って、記帳するということですね。 アドバイスに従い、普通預金の下に保有口座分の補助科目を作りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101759
noname#101759
回答No.2

私もやよいの青色申告を使っています。 ただ、経理はど素人ですので、ご参考まで。 カードは基本的には家事用と事業用を分けていますけど、時々家事用のカードで 事業用との物を購入することもありますし、公共料金など家事按分するものが 家事用カードから引き落としになっているものもあります。(家事比率が高いので) カード毎に補助項目を作って、管理しやすくしています。 また、gurorosawaさんと同じように、はにわさんの本を参考に未払金帳を 作っていますが、それは月次のまとめをする時のみ使っています。 で、基本的には、購入時 ○○円/未払金 で、都度記帳。 引落時には、一か月分まとめて ○○円/事業主借 で処理しています。(そこで、 未払金帳でつじつまが合っているか(=漏れがないか、貸方と借方の数字が合って いるか)を確認しています)

gurorosawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >で、基本的には、購入時 ○○円/未払金 で、都度記帳。 引落時には、一か月分まとめて ○○円/事業主借 で処理しています。 家事用カードから引き落とされた分の内、業務用に使用した分のみ「○○円/未払金 で、都度記帳」しているということでしょうか?(家事使用分は記帳しないで) そして、引き落とし時に、業務用に使用した分のみ「○○円/事業主借 で処理」ということでしょうか? あと、超初心者の質問で済みませんが、『フリーのための「青色申告デビュー」ガイド 改訂版』(はにわきみこ)には、購入時には相手勘定に明細を書いて購入金額を記帳、引き落とし時には相手勘定に引き落とし口座を記入するとあったのですが、yosyosさんの書かれたことと同じと思ってよいのでしょうか?

noname#78412
noname#78412
回答No.1

青色申告ではプライベートと事業用で資金管理を明確に区分すべきとされていますから、「兼用」などというものは使うべきではありませんし、それを帳簿にあらわすことは複雑困難なため、お勧めできません。そのカードについてはすべて個人の収支であるものとし、事業用に使った場合には、経費の相手科目を事業主借として処理し、それで終わらせるべきです。カードの決済はあくまでプライベートな行為として事業の帳簿には反映させず、もしプライベートで資金が足りず、事業から引き出す場合には事業主貸として処理します。 帳簿は請求書などの証拠資料に基づいて記帳すべきものですから、「一ヶ月に何点も買っている場合」でも、まとめずに購入の都度記帳します。クレジットカードの明細はその証拠資料ですから、単に「持っている」ではなく、日付順にスクラップブックに貼り付けるなど、帳簿とすぐに照合できるように整理しておく必要があります。もちろんプライベートなものは関係ありません。

gurorosawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めて記帳してみましたが、仰るとおり、事業用/プライベート用にきっちり分けておくべきだったと思いました。 いくつかクレジットカードを持っていますが、その問題のカードはほとんど経費用に使っていました。その場合はどう記帳したらいいでしょうか? >まとめずに購入の都度記帳します そうですか。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • やよいの青色申告08で、按分した水道光熱費をクレジットカード払いした場合の記帳の仕方について

    いましがた、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407473.htmlの質問をしたものです。 クレジットカードがらみでもう一つ質問です。 事業と個人兼用のカードを利用。やよいの青色申告08を使っています。 今年の6月まで電気料金は銀行引き落としで支払っていました。 事業割合:家事割合=40:60として、仕訳日記帳の貸方勘定科目に「事業主貸し」として、記帳しました。 まずこれはあっているでしょうか? 今年の7月から電気料金はクレジットカードで払い始めました。 按分は今まで通りです。 この場合は「未払い帳」の相手勘定科目は「水道光熱費」でしょうか?「事業主貸し」でしょうか?未払い帳に記帳してもちゃんと按分されるのでしょうか?

  • やよいの青色申告2013で

    青色申告初チャレンジです。 やよいの青色申告2013で個人のクレジットカードで経費を支払った場合、 (引き落とし口座も個人)はどの画面で入力をすればよいでしょうか? 画面ごとに詳しく教えていただけると助かります。 自分なりに調べてみましたが、サイトにより未払金帳を作れとか、 振替伝票を記入する、とかがあり、まったく分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • やよいの青色申告の入力方法

    やよいの青色申告を使って入力しています。 事業用の口座に個人用口座から、私用のお金を振り込みました。 預金出納帳で勘定科目は『普通預金』 相手勘定科目は『事業主貸』であっていますか? 適用は何と入力すれば良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • やよいの青色申告13に「預け金」科目がない

    現在やよいの青色申告13を使用中です。 勘定科目に「預け金」を選びたいのですが、登録されていませんでした。 この場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告で個人用のクレジットカードを使用した場合の出納帳の記入の仕方について

    2回目の青色申告をする個人事業主です。 前年は無かったのですが、今年は個人用のクレジットカードを使用して、新聞代や電話代・amazonなどからの書籍購入を行いました。 クレジットカードの引き落とし口座は、屋号入りの口座はダメだったため、事業用とは違う個人使用の口座から引き落とされています。 この場合のカードを使って使用した経費は、個人使用の預金出納帳を新たにつくり、そこにつけていかなけければならないのでしょうか? もしそうだとすると、前年には登場してない口座のため、以前からその口座に入っていた金額はどのように扱ったらよいのでしょうか? 元入金を増やすような形になるのかなとも考えたのですが・・・。 ただその場合、前年期末と数字が変わってしまうことになりますが、そのようなことがあっても良いのでしょうか? またこの個人使用の預金出納帳を作った場合の事業用の経費の仕訳は、「事業主貸」「事業主借」のどちらになるのでしょうか? まとめると、昨年は、 ・事業用の口座 ・現金 だったのですが、今年から、 ・事業用の口座 ・現金 ・個人用の口座(クレジットカード使用、以前から使っていた口座のため最初から残高有り) この個人用の口座の処理の仕方で困っております。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いいたします。 知識が乏しい中の質問で申し訳ありません。

  • やよいの青色申告について!教えてください!!

    お世話になります。 主人が一昨年独立し、経理事務を初心者ながら頑張っております。 今年は自力で決算・申告をしているのですが、やよいの青色申告08を使用していて、損益計算書を印刷して出てくる給料賃金の決算額と、総勘定元帳で開く給料賃金の科目の全期間の残高はイコールにならないとおかしいですよね?? かなり初心者な質問すみません… どなたかお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 青色申告での勘定科目について教えて下さい。

    青色申告での勘定科目について教えて下さい。 青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。 やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。 みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか? それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか? またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、 (1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。 (2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。 宜しくお願いします。

  • やよいの青色申告について

    全くの初心者です。 やよいの青色申告についてお願いします。 現在、フリーランスとして仕事をしており、ある所から 仕事を紹介して頂いています。 その「ある所」からの収入の内訳ですが、 預り金:20000円 会費:10000円 収入:50000円 となっています。 預り金というのは、ある一定期間過ぎるとこちらに戻ってくる金額です。 実際に銀行に振り込まれる金額は、この場合ですと、50000円です。 この場合、どこにどのように記入したらよいのでしょうか? 振替伝票に記入すればよいものと思われますが、貸方、借方、のどちらにどのように記入すればよいのでしょうか? どのように記入すれば、預金出納帳に反映されるのでしょうか? とりあえず、 ----------------------------------------- 借方         貸方 ----------------------------------------- 預り金 20000円   売上高 80000円 会費  10000円 売掛金 50000円 ----------------------------------------- と記入し、 預金出納帳には、相手勘定科目を「普通預金」とし、預入金額に50000円と記入しました。 これでは間違っていますか? それとも、 ----------------------------------------- 借方           貸方 ----------------------------------------- 預り金  20000円    売上高 80000円 会費   10000円 普通預金 50000円 ----------------------------------------- とするのが正しいのでしょうか? こうすると、預金出納帳にも、50000円の入金が自動で転記されるのですが・・・。 どなたか、ご教授ください。

  • 個人クレジット使用の場合の記帳方法

    個人自営業を営んでおり、いつも個人名義のクレジットカードを使用しています。 記帳の際は、商品を購入した日に「消耗品  未払い金」で記入し、クレジットカードから引き落とされる日には、どう記入すればよいでしょうか? 個人のクレジットカードなので、記帳方法がわからなくなってしまいました。。

  • やよい青色申告の取引入力について

    最近やよいの青色申告を購入し、多少の勉強をしながら取引入力をチビチビはじめた経理初心者です。 個人事業で4月より販売業をしておりますが、時々、販売当日に口座入金される物件があります。つまり、掛売りではないのですが口座入金されるという事です。やよいを購入するまでの記帳は売上げ帳にのみ記帳していました。 やよいの「簡単取引入力」で入力しようとしたところ、預金取引~売上げ回収と選択すると、売掛け金の振込しか項目がありません。 販売当日の口座入金での売上げ金の回収は、どんな風に入力すればよろしいでしょうか。 何卒ご教授下さい。

専門家に質問してみよう