• ベストアンサー

私物の商品券を使用した場合の記帳

私物の商品券を使用した場合の記帳 両親からいただいた商品券があるのですが、使用することがないので備品の購入の際に使用したいと思っています。 ※来年から個人事業主として開業予定です。 事業で使用する備品を購入する際に、商品券を使用した場合はどのような記帳の仕方をすればよいのでしょうか? 今現在簿記の勉強中で、無知で申し訳ないのですが教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

備品の金額が1個(または1組、1揃い)で10万円以上の場合 借方 備品 ××× / 貸方 事業主借 ××× 備品の金額が1個で10万円未満の場合 借方 消耗品費 ××× / 貸方 事業主借 ××× 個人にはいろいろな財産や債務が帰属していますが、事業に関係するものを「店」とプライベートの部分を「奥」に分けて考えます。 基本的には、個人事業の記帳はこの中の「店」の部分だけとりあげればよいのですが、ご質問のように「奥」のお金を事業(店)の用に使った場合は「事業主借」として記帳します。逆に事業(店)のお金をプライベート(奥)に回した場合は「事業主貸」となります。

gs2010
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 こういった場合にも事業主借とするのですね。 大変丁寧な説明で、非常に理解しやすかったです。 ありがとうございました。