• ベストアンサー

別れる理由が分かりません!

私は33才で付き合って半年になる男性から突然別れを切り出されたのですが、その理由が分からなくて。彼は42才でバツイチで私もバツイチで子供がいます。子供の事も気遣ってくれるやさしい人だったのですが、ある日突然このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎると言われ・・・。もう会わないほうがお互いの為だと告げられました。私は、いつかは結婚できればいいと思ってましたが、まだつきあって短いし、子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていたし、その日の朝まで普通に話していたのにその日の夕方突然だったので訳が分からず。 訳を聞くと私と別れなくてはいけない理由は、どうしても言えないと言われ、でも女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではないと言われました。それからその後会って話すと自分は今まで人を嫌いになって別れたことはなくて嫌いになって別れる時は自然消滅だからと意味の分からない答えでした。これは単に別れたいけど、いい人のまま別れたいからこんな風に言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

彼の考えと気持ち ○このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎる ○もう会わないほうがお互いの為 ○別れなくてはいけない理由は、どうしても言えない ○女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではない 質問者様の考え ○いつかは結婚できればいい ○まだつきあって短い ○子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていた 二人の考え方の違いというのはあると思います。 付き合って「まだ半年」と思うか、「もう半年」と思うかはその人の感じ方にもよります。 彼としては半年も付き合ってきたのに先が見えない事や質問者様の子どものことについても焦りや不安を感じていたのかもしれません。 朝まで普通に話していたのに…と思うかもしれませんが、普段から彼はその事について悩んだり考えていたのかもしれません。 また、入学式の時期と言うことで、会社の人達と話す中で、何か考える事でもあったのかもしれません。 質問者様はゆっくり考えながら付き合いをすれば良いと思っていたのに対して、彼は結婚を焦る気持ちがどこかにあるのかもしれません。 早く相手を見つけて落ち着いた生活をしたいと考えているのかもしれませんが、質問者様との問題を考えていくうちに、今すぐ簡単に解決できる問題ではない事に気付いて逃げようとしている、とも考えられます。 結婚を考えるのなら不安要素の無い人の方が良いと思った可能性はあります。やさしい人だからこそ、今まで言い出せずにずっと悩んできたのかもしれません。 いい人のまま別れたい、というのは男のずるさですが、やはり別れる時に喧嘩になったりしたくないという気持ちはあると思います。 よく分からないまま別れるのは嫌だと思うのでしたら、具体的に、どこが一番ひっかかっているのか彼に聞いたほうが良いかもしれません。 彼が質問者様の事を嫌いになったわけではないのでしたら、お互いの努力や考え方次第では別れを回避する事も可能なのではないでしょうか。 それでもどうしても別れたいと言うのだとすれば、それは「お互いのため」なんかではなく、彼のために別れてほしい、と言う事になると思います。

その他の回答 (7)

noname#90597
noname#90597
回答No.8

結婚に付いては、質問者様が勝手に先々結婚出来れば良いと思ってただけでは無く、お互いの間で結婚の話とかはしてたんですか? また、彼にも子供が居て、子供と同居してるとしたら、 この先結婚となると双方の子供達とも当然、一緒に暮す事になりますよね・・・ 子供って親が思うより、内面はとてもナイーブなところがあるから、彼にしても不安になってしまったのかも? 極端な話ですが、別れる理由がどうしても言えないとは、もしかしたら・・・? 彼は貴方にはバツイチと言ったもののまだ離婚して無いとか・・・? 私の勝手な憶測で申し訳ないですけど・・・ 実は、私の友人が1年付き合ってた彼なんですが、バツイチ独身で子供は居ないと言ってたのに、実は既婚者だったといったケースがありました。 彼女の場合、奥様が夫の浮気を怪しんで興信所に浮気調査を依頼し、彼女の存在を知り、彼もこのままでは彼女に迷惑が掛かると思い、彼の方から結婚の事実を打ち明けられたそうです。 友人は彼からそんな事実を言われるまで、彼の言葉を信じていて何の疑いもなかったようです。 彼の嘘はプロ級だと今では話してますが、当時は不眠が続き立ち直るまで大変でした。 友人の彼は、離婚する気も無く彼女と遊んでいたようです。 貴方の彼はそんな事は無いと思いますが、好きだった彼から別れる理由も告げられず、さよならは男としてケジメが無さ過ぎだと私は思います。 彼に、もう一度きちんと理由を言って欲しいと話しては如何でしょうか?

• blazin
回答No.7

本人にしか分からない部分だと思うんですけどね。 貴方とは表面的には上手くやっているようで、実は彼の内側では違和感というか、これで良いのかという悩みは以前からあったんだと思います。彼は今までの女性との付き合いで、そういう感覚が出てきた時は別れるべきなんだと経験則として大事にしているのかもしれませんし。 まあ貴方を傷つけたくない気持ちはある分余計に微妙な言い回しになっている部分はあると思うんですけどね☆

回答No.6

彼の言葉を正しい正直な答えだとすれば >別れなくてはいけない理由は、どうしても言えない と言うことは、別れる理由は確実に存在するわけですね なんとなくとかではなくて・・ >嫌いになったのではない >嫌いになって別れる時は自然消滅だから ということは、嫌いではないけど とにかく至急別れないといけないというこですね 嫌いじゃないけど、別れなくてはならない しかも緊急なはっきりした理由があり その理由はどうしても言えない たぶん、想像通り・・・ いい人のまま、波風立てずに別れたいから 言っているようにしか思えません あるいは、女性関係ですかね・・ 彼は違うということですが・・ 普通、面倒なことがないように 他に女が出来たとは正直には言いませんから

• applekey
回答No.5

年下の意見で参考になるかどうかわかりませんが… 一応男の意見として… ただ単に好きでは無くなったのではなかと… 自分も同じような人種だと思います。 別れた彼女などと今でも友達としてのつながりがある人が 何人かいます。 理由がわからない、伝わらないと言う事は別れる為の 取ってつけた、いい訳なんじゃないかと… 文末にある「いい人のまま別れたい」って文面通りだと思います。 後は、言えない(言うと傷つくなど)理由をオブラートに包んでるか… どちらにしても、今現時点で理由を聞き出すのは困難だと思います。

jasmin0315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その後、一度会って話したのですが、やはり理由は言えないと言われて・・・でも別れたいという気持ちが分かったので別れることにしました。

• maryalice
回答No.3

こんにちは。元彼さんの事、いい人のままで別れたいの?って責めてしまいたい気持ち、分かります。でも、それが彼の過ちなのならば、肝心なところを訊けなかった貴女にも、同じことが言えてしまうのではないでしょうか。  貴女は、その彼が大好きで、一緒にいるととても安心出来ていたからこそ、心の平安を損ねてしまう出来事に耐え切れなかったのかもしれませんね。同じ女性として、痛いほど分かります。  しかしお互い再婚同士、彼にとっては一度に配偶者だけではなく、子供まで増えてくる状況で、甘くは無い現実が見えていたはずです。  少し寄りかかりすぎてしまって、彼の発していた言葉にならない信号を、無視してしまっていたのではないですか?

• sybil55
回答No.2

そうゆう人いますねww 私みたいです。。。 理由が複数考えられます。 ■結婚願望が強いので、難しいとわかって引いてしまった ■ちょっと違うなぁと思いながら付き合っていたので、 傷が深くならないうちにと引いた。 そうゆう人は色々我慢してしまう癖があるのだと思います。 我慢がたまって行き場がなくなると、逃げます。 逃げられる方はどっちにしろ傷つきますよね。。。

• ash2pure
回答No.1

別れたいけど、あなたのことが嫌いになったわけじゃないから、 ちゃんと別れを告げたかっただけじゃないですか? 障害が多すぎるというのは、どういう意味なのか、第三者の俺には 分りかねますが、、 あなたには言えない理由で、なおかつ 金銭でも、新しい相手ができたわけでもないなら、 親や親戚に大反対されたとかかな?