• ベストアンサー

別れる理由が分かりません!

私は33才で付き合って半年になる男性から突然別れを切り出されたのですが、その理由が分からなくて。彼は42才でバツイチで私もバツイチで子供がいます。子供の事も気遣ってくれるやさしい人だったのですが、ある日突然このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎると言われ・・・。もう会わないほうがお互いの為だと告げられました。私は、いつかは結婚できればいいと思ってましたが、まだつきあって短いし、子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていたし、その日の朝まで普通に話していたのにその日の夕方突然だったので訳が分からず。 訳を聞くと私と別れなくてはいけない理由は、どうしても言えないと言われ、でも女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではないと言われました。それからその後会って話すと自分は今まで人を嫌いになって別れたことはなくて嫌いになって別れる時は自然消滅だからと意味の分からない答えでした。これは単に別れたいけど、いい人のまま別れたいからこんな風に言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

彼の考えと気持ち ○このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎる ○もう会わないほうがお互いの為 ○別れなくてはいけない理由は、どうしても言えない ○女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではない 質問者様の考え ○いつかは結婚できればいい ○まだつきあって短い ○子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていた 二人の考え方の違いというのはあると思います。 付き合って「まだ半年」と思うか、「もう半年」と思うかはその人の感じ方にもよります。 彼としては半年も付き合ってきたのに先が見えない事や質問者様の子どものことについても焦りや不安を感じていたのかもしれません。 朝まで普通に話していたのに…と思うかもしれませんが、普段から彼はその事について悩んだり考えていたのかもしれません。 また、入学式の時期と言うことで、会社の人達と話す中で、何か考える事でもあったのかもしれません。 質問者様はゆっくり考えながら付き合いをすれば良いと思っていたのに対して、彼は結婚を焦る気持ちがどこかにあるのかもしれません。 早く相手を見つけて落ち着いた生活をしたいと考えているのかもしれませんが、質問者様との問題を考えていくうちに、今すぐ簡単に解決できる問題ではない事に気付いて逃げようとしている、とも考えられます。 結婚を考えるのなら不安要素の無い人の方が良いと思った可能性はあります。やさしい人だからこそ、今まで言い出せずにずっと悩んできたのかもしれません。 いい人のまま別れたい、というのは男のずるさですが、やはり別れる時に喧嘩になったりしたくないという気持ちはあると思います。 よく分からないまま別れるのは嫌だと思うのでしたら、具体的に、どこが一番ひっかかっているのか彼に聞いたほうが良いかもしれません。 彼が質問者様の事を嫌いになったわけではないのでしたら、お互いの努力や考え方次第では別れを回避する事も可能なのではないでしょうか。 それでもどうしても別れたいと言うのだとすれば、それは「お互いのため」なんかではなく、彼のために別れてほしい、と言う事になると思います。

その他の回答 (7)

noname#90597
noname#90597
回答No.8

結婚に付いては、質問者様が勝手に先々結婚出来れば良いと思ってただけでは無く、お互いの間で結婚の話とかはしてたんですか? また、彼にも子供が居て、子供と同居してるとしたら、 この先結婚となると双方の子供達とも当然、一緒に暮す事になりますよね・・・ 子供って親が思うより、内面はとてもナイーブなところがあるから、彼にしても不安になってしまったのかも? 極端な話ですが、別れる理由がどうしても言えないとは、もしかしたら・・・? 彼は貴方にはバツイチと言ったもののまだ離婚して無いとか・・・? 私の勝手な憶測で申し訳ないですけど・・・ 実は、私の友人が1年付き合ってた彼なんですが、バツイチ独身で子供は居ないと言ってたのに、実は既婚者だったといったケースがありました。 彼女の場合、奥様が夫の浮気を怪しんで興信所に浮気調査を依頼し、彼女の存在を知り、彼もこのままでは彼女に迷惑が掛かると思い、彼の方から結婚の事実を打ち明けられたそうです。 友人は彼からそんな事実を言われるまで、彼の言葉を信じていて何の疑いもなかったようです。 彼の嘘はプロ級だと今では話してますが、当時は不眠が続き立ち直るまで大変でした。 友人の彼は、離婚する気も無く彼女と遊んでいたようです。 貴方の彼はそんな事は無いと思いますが、好きだった彼から別れる理由も告げられず、さよならは男としてケジメが無さ過ぎだと私は思います。 彼に、もう一度きちんと理由を言って欲しいと話しては如何でしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

本人にしか分からない部分だと思うんですけどね。 貴方とは表面的には上手くやっているようで、実は彼の内側では違和感というか、これで良いのかという悩みは以前からあったんだと思います。彼は今までの女性との付き合いで、そういう感覚が出てきた時は別れるべきなんだと経験則として大事にしているのかもしれませんし。 まあ貴方を傷つけたくない気持ちはある分余計に微妙な言い回しになっている部分はあると思うんですけどね☆

回答No.6

彼の言葉を正しい正直な答えだとすれば >別れなくてはいけない理由は、どうしても言えない と言うことは、別れる理由は確実に存在するわけですね なんとなくとかではなくて・・ >嫌いになったのではない >嫌いになって別れる時は自然消滅だから ということは、嫌いではないけど とにかく至急別れないといけないというこですね 嫌いじゃないけど、別れなくてはならない しかも緊急なはっきりした理由があり その理由はどうしても言えない たぶん、想像通り・・・ いい人のまま、波風立てずに別れたいから 言っているようにしか思えません あるいは、女性関係ですかね・・ 彼は違うということですが・・ 普通、面倒なことがないように 他に女が出来たとは正直には言いませんから

  • applekey
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

年下の意見で参考になるかどうかわかりませんが… 一応男の意見として… ただ単に好きでは無くなったのではなかと… 自分も同じような人種だと思います。 別れた彼女などと今でも友達としてのつながりがある人が 何人かいます。 理由がわからない、伝わらないと言う事は別れる為の 取ってつけた、いい訳なんじゃないかと… 文末にある「いい人のまま別れたい」って文面通りだと思います。 後は、言えない(言うと傷つくなど)理由をオブラートに包んでるか… どちらにしても、今現時点で理由を聞き出すのは困難だと思います。

jasmin0315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その後、一度会って話したのですが、やはり理由は言えないと言われて・・・でも別れたいという気持ちが分かったので別れることにしました。

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

 こんにちは。元彼さんの事、いい人のままで別れたいの?って責めてしまいたい気持ち、分かります。でも、それが彼の過ちなのならば、肝心なところを訊けなかった貴女にも、同じことが言えてしまうのではないでしょうか。  貴女は、その彼が大好きで、一緒にいるととても安心出来ていたからこそ、心の平安を損ねてしまう出来事に耐え切れなかったのかもしれませんね。同じ女性として、痛いほど分かります。  しかしお互い再婚同士、彼にとっては一度に配偶者だけではなく、子供まで増えてくる状況で、甘くは無い現実が見えていたはずです。  少し寄りかかりすぎてしまって、彼の発していた言葉にならない信号を、無視してしまっていたのではないですか?

  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

そうゆう人いますねww 私みたいです。。。 理由が複数考えられます。 ■結婚願望が強いので、難しいとわかって引いてしまった ■ちょっと違うなぁと思いながら付き合っていたので、 傷が深くならないうちにと引いた。 そうゆう人は色々我慢してしまう癖があるのだと思います。 我慢がたまって行き場がなくなると、逃げます。 逃げられる方はどっちにしろ傷つきますよね。。。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

別れたいけど、あなたのことが嫌いになったわけじゃないから、 ちゃんと別れを告げたかっただけじゃないですか? 障害が多すぎるというのは、どういう意味なのか、第三者の俺には 分りかねますが、、 あなたには言えない理由で、なおかつ 金銭でも、新しい相手ができたわけでもないなら、 親や親戚に大反対されたとかかな?

関連するQ&A

  • 自然消滅って・・

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 彼女との別れの時、何故男性は自然消滅にする事が多いのでしょう?(相手を嫌いになった、ならないを別として) 私としてはハッキリしてくれた方が気が楽なのですが・・。 自然消滅にする理由や、心境を教えてください。

  • 彼氏と別れようと思います・・・

    彼氏と別れようと思います・・・ 彼氏と別れようと思うのですが、音信不通で連絡が取れません。 2日前、別れを決心し、とりあえず当たりさわりのないラインを送りました(疑問文で)。次の日に既読になりましたが、返信なしです。 彼氏とはもう1ヶ月会っていません。(遠距離ではないです) 私はまだ彼のことが好きですが、連絡もあまりない上に1ヶ月も会っていないので、彼はこのまま自然消滅で別れたいのだと思います。 私は自然消滅は嫌なので、ちゃんとお別れを言いたいです。短い間でしたが、一応ちゃんとお付き合いしていたので、区切りはつけたいと思っています。 でも連絡が取れず、モヤモヤしています。元カノとも自然消滅みたいな形でお別れしたと言っていたので、そういう人なんだとは思いますが・・・ 私はどうしたら良いでしょうか?このまま事を荒立てず、自然消滅する方が良いでしょうか? (ちなみに電話はほとんどしたことないので、選択肢として考えていません)

  • 振られた理由がわかりません

    1年間付き合った彼氏に振られました。 相手は同い年で25歳です。 理由は「嫌いになったわけじゃないけど、なんとなく合わないと思う。」といわれました。他に好きな人ができたのではないとも言います。 それまでは週末は泊まりにきて一緒にすごすという生活を半年くらい続けており、けんかをしたこともなく、突然のことで訳がわかりません。結婚の話もでていたりしました。 私も納得できなかったので一度は引き止めて、彼も「もう一度考えてみる」と言ってくれましたが、別れ話が初めに出てから1ヶ月たち、やはり彼の別れの気持ちは変わらないようです。 もうやりなおすことはできないのでしょうか。男の人の「なんとなく合わないと思う」ってどういうことなんですか?

  • 男性は自然消滅を望むもの?

    私は今、彼と距離を置いているのですが、 距離を置くならきっぱり別れるべきではないかと悩んでいます。 彼は『まだ答えが出ないからもう少し時間がほしい』と言って、もう2ヶ月になります。 もともと結婚を考えての付き合いだったので、 色々考えることはあるのだろうとは思うのですが、 悩んでいる原因は教えてもらえないままです。 他に好きな人がいるわけではないと言うし、 時々期待させることを言うので、余計に吹っ切れずにいます。 私のことが好きでないなら、はっきり別れを告げてほしいのですが、ちゃんと話をしたいと思ってメールをしても、理由をつけては会おうともしてくれません。 自然消滅ということにだけはしたくないのですが、 男性は別れ話をすることがめんどくさくて、このような状況になることがあるものでしょうか? それとも、私とのことをちゃんと考えてるからこその態度なのでしょうか?男性の方から見て、どう思われますか?

  • どうしていいかわからなくて・・・

    彼の気持ちがわからなくて・・・。 遠距離で付き合って4年、結婚の約束もしていました。 家族の反対がありますが、彼はそれでも結婚しようと言ってくれていました。 私の家族にも会ってくれ辛い事を言われても、『いつかわかって貰える、願いは思い続ければ必ず叶う』といい、4年付き合ってきましたが、、突然『このまま結婚できると思っていない』『一緒に暮らしたかった』『もう、おしまい』とメールで言われました。理由を聞いても何も言ってくれません・・・。 彼が本気なら会って別れを言って欲しいとお願いしましたが、会ってくれません。 私の誕生日にはちょっとしたプレゼントが届きましたが、この3ヶ月メールをしても返事がきません・・・。会いに行っても会ってくれません・・・。 私は本気で彼との結婚を考えていますが、彼が本気でおしまいにしたいのなら諦めなければいけないのかも・・・とも思っています。 会って別れを言われる=彼の意思表示で私も彼への気持ちにケジメをつけなくてはいけない・・・と。 私は彼と一生をともにしたいです。 しかし彼は連絡をくれない、会ってくれない。 このまま自然消滅は嫌です。 前にも横にも進めなくて、私はどうすればいいかわかりません・・・。

  • このまま待っていていいのでしょうか?

    付き合っていた彼に、このままは付き合えないと言われました。別れるんだね、と言った所、別れるって言葉は使いたくない。嫌いになった訳ではないと返されました。暫く会う事は出来ないけどメールをするのはいいと思うとも言われました。言われてから2週間経過しましたが、私からメールしなければ連絡がくる訳ではないのです。彼を追い詰めることになっては嫌だと考え、ここ1週間はメールのやり取りもありません。彼はこのまま付き合っていくのは無理と感じたようです。理由は私の性格などが彼の理想とズレていた事かと思います。時間を置いて、それでも私といたいと思ったら連絡がくるのでしょうか。それともこのまま自然消滅を狙っているのでしょうか。。。

  • 経済的な理由で別れますか?

    大人になってからの恋愛で、 「このまま付き合っていったら結婚」という時に 経済的な理由で別れたかたいらっしゃいますか? ちなみに私たちは私に子供が1人、彼に子供が2人のバツイチ同士で、 隣同士の県に住んでいます。 結婚するとなると彼のほうへ引っ越すのですが、彼の給料では私と子供は ほとんど養えないため、知らない土地で私と子供分の仕事を探さなければいけないみたいなんです。 みなさんならどうするんでしょうか? どんなご意見でも構わないのでよろしくお願いします。 彼は離婚してからお付き合いした人がほかにもいたらしいんですが、その女性は子供が2人 いたそうです。 経済的な理由で別れたらしいです.....

  • 彼に言われた別れの理由・・・

    最近、お付き合いをしていた彼に別れを告げられました。 とくに大きな喧嘩をするでもなく、彼が仕事が終わったら、 家に来てくれるという感じで週に5日ぐらいは会っていました。 そんな彼が、急に「いろいろ考えたけど、別れよう」と言って きました。3日前に「お前だけだぞ」ってメールで言われ めったにそんなこと言わない人だったので喜んでいたら、 それからなかなか連絡が取れなくなって・・・連絡が来たと 思ったら「別れよう」とのこと。何が起こったのか分かりません でした。 理由を聞いたところ、嫌いになったわけではない・・・お前に 問題はない・・・俺とお前はつりあわない・・・俺はいいやつじゃ ないから・・・これから先お前が苦労するから・・・ などといった事でした。会って話していると、「会うと決心が鈍る から、会いたくなかった。」など言うんです。 結局は別れると言う形になったのですが、彼の気持ちがよく分かりません。 本当に好きで、私のことを想っての考えなのか・・・ 他に理由があるのか・・・好きなのに、別れるなんてあるのでしょうか?

  • 自然消滅の良い所は?それにいたる理由?

    自然消滅の良い所ってどこなんでしょう? お互いに気持ちをはっきりさせなかった分、 数ヵ月後、数年後にまた復活するってこともありえますよね? 例えば、連絡をして!と頼んでも連絡をくれなくて、 自然消滅が悔しいから自分から別れを言ったりすると、 後で関係が復活するっていうことが少なくなるような気がします。 このサイトで検索をかけると、女の方からの自然消滅に対する相談が 多いように思えます。 では、どうして自然消滅にしたいのでしょう? 傷つけたくないからとか、 自分は他に好きな人がいるけど、その人にもまだ自分のことを好きでいてほしいとか(モテたい)とか、 寂しい思いを彼女(彼)にもさせたくて、わざと連絡しないとか、 ただ単に、自分の者(彼女、彼)になった人には、 いちいち連絡を取るのがめんどくさいとか? 皆さんはどう思いますか?

  • バツイチと嘘をつきたいと思ってる

    批判覚悟で投稿します。結婚や子供の事で周りがウルサイ事にウンザリして、バツイチだと嘘をつき上手く人付き合いをしている方の話をネット上で見ました。私も、結婚願望もないし、男性恐怖症、子供嫌いですが、結婚や子供の話で色々嫌な事を言われたりウルサクされて嫌な思いをしています。それで、これからはバツイチだと嘘をつこうか悩んでまして…。 でも、下手に嘘をつくと大変ですかね?バツイチになった理由は「相手が亡くなったから」で良いかなー?と考えています。