経済的な理由で別れる恋愛

このQ&Aのポイント
  • 経済的な理由で別れる恋愛について考えてみました。
  • 経済力の違いが結婚の障害になることもあるようです。
  • 経済的な問題を乗り越えるためには、夫婦で協力し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的な理由で別れますか?

大人になってからの恋愛で、 「このまま付き合っていったら結婚」という時に 経済的な理由で別れたかたいらっしゃいますか? ちなみに私たちは私に子供が1人、彼に子供が2人のバツイチ同士で、 隣同士の県に住んでいます。 結婚するとなると彼のほうへ引っ越すのですが、彼の給料では私と子供は ほとんど養えないため、知らない土地で私と子供分の仕事を探さなければいけないみたいなんです。 みなさんならどうするんでしょうか? どんなご意見でも構わないのでよろしくお願いします。 彼は離婚してからお付き合いした人がほかにもいたらしいんですが、その女性は子供が2人 いたそうです。 経済的な理由で別れたらしいです.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

結婚を望む相手なら、迷わず共働きを選びますね。 相手が自分にとって必要な存在なら、苦労は承知の上です。 もしも、知らない土地とはいえ共働きに抵抗を感じているなら、または共働きそのものに抵抗があるなら貴女にとって彼は、その程度の存在でしかないという事です。

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にその通りですよね。 「相手が自分にとって必要な存在なら、苦労は承知の上」 まだ自分がそこまでいっていないんだと気づきました(><) 恥ずかしいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#161300
noname#161300
回答No.3

簡単です。 彼の事が好きで、それでも家族になりたい、と思うなら迷わず知らない土地で仕事を探す努力します。 そこまでして‥苦労は嫌だなと、思う程度ならば別れます。 結婚を意識しているのであれば、共に苦労したいとまで思えない相手と一緒にいても意味無いですからね。 結婚を期に相手に頼りたいという気持ちはこのご時世捨てた方が良いかも知れません。

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) そうですよね、そこまで相手のことを思えたら理屈じゃなくて 体が動きますよね。 単純なことなのに...自分の気持ちにハッとしました。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

結婚しないで付き合い続ければいいんじゃないですか?なんで結婚するか別れるか、どちらかって話になるんです? そもそも大人なら、自分の生活はちゃんとしていて当たり前で、人に依存する必要はないはずですし、経済的な理由で別れなきゃならなくなること自体、大人じゃないでしょ。 住んでいる場所が遠くて、一緒に住むためにどちらかが職を失うとか、経済的な不利益が生じる場合は、一緒に住まなきゃいいだけのことだと思うけど。

関連するQ&A

  • 経済的事情で子供をあきらめた方いらっしゃいますか

    経済的事情で子供をあきらめた方いらっしゃいますか 2歳の子供がいます。 私自身はあと1人産みたいと思っていました。 私は1人っこできょうだいがいませんので、小さい頃はきょうだいに憧れました。 大人になって相談相手は母ですが、こんな時兄弟がいたら・・と思うこともあり やはり子供は2人(もしくは3人)がいいなぁと思っています。 しかし、夫がもう子供はいらないと言ってます。 子宮内膜症もあり出産後から産婦人科の先生と相談し、ピルを飲むことにしました。 なので退院直前に先生からこれからの家族計画をどうするか考えておいてね。 と言われ、夫にそのまま話しました。返事は「もういらない」と言われました。 私はびっくりしましたがあまりにもはっきり「いらない」と言われたので 先生にもその旨を伝えました。先生も少し驚いたような顔をしていたのを覚えています。 いまさらですが・・私は自分の希望でしない事を、返事として先生に話していまい 後悔しています。「考え中です」とか「いずれは」とか言えば良かったと思っています。 「いりません」なんて言ったら私も同意見ですもんね・・。 夫の子供は1人で十分という理由は、経済的理由です。 私の方が収入が多く、自分はこれから先も収入は増えないだろうし これ以上子供が増えたらやっていけないというのです。 確かにこれは正しいと思います。でも私も収入が多いと言っても年収は200万台です。 彼とは何度か話し合い、私も気持ちも話ましたが一貫して「もういらない」と言います。 小さくなった服を取っておいてあげたいと思いますが いまはもう子供は無理だと思い捨てています。 なんだが、悲しく、こんな結婚なんでしてしまったんだと後悔もしています。 保育園では2人目、3人目の妊娠されているかたが多く、うらやましいです。 「2人目産まないんですか?」とか「予定は?」と聞かれるとなんだか悲しくなります。 最近は夫への愛情も尊敬もなにもありません。離婚したいと思うようにもなりました。 長々とすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • 経済的な理由で妊娠を悩んでいます

    私は経済的な理由から妊娠を諦めています。 主人一人の給料ではやっていけないので私も働かなければ… でも家事もあるので、近いところで週4日月にして11万~13万の手取りです。正社員です。なにか良い方法ありませんか。

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチの理由・・おかしいと思うのは私の偏見ですか?

    こんばんわ。 30代半ば女性です。 婚活中で、バツイチの男性を何人か、進められます。 私は初婚ですが、年齢的な焦りなどあり、会おうかどうか迷っています。 気になるのはバツイチになった理由なのですが、アドバイザーさんが言うには、 ・女性側の精神的障害(ウツ病・パニック障害) ・子供を女性側が作りたくないと拒否したから らしいb¥のです。 私としては、そんな理由で本当に離婚になるのだろうかと思ってしまいました。 また、実際の結婚期間は数週間だという方もいて・・・挙式して新婚旅行までいってどうして?と思います。 恋愛期間中と実際の結婚生活とは違ったのだろうか。結婚前に分からなかったのだろうか、と思うからです。 直接お会いして、理由を聞けるタイミングで聞きたいのですが、こういう質問はしていいのか分かりません。 不思議な離婚理由だなあ、と思うのは、私がまだ独身のせいで、実際の結婚生活を経験していないからかもしれませんが・・・。 女性側の精神障害だと言われれば、なにかしたの?と思うし、子供を作りたくない、と聞けば、セックスレスになるほど女性はイヤだったのだろうか、と思ってしまいました。 その反面、こう感じてしまうのは、私の心が狭いせいで、偏見なのかなとも思います。 みなさまどう思われますか。 こういうことを気にするのなら、バツイチ男性とのお見合いはしないほうがいいでしょうか。

  • 経済的理由で離婚したくてもできない

    経済的理由で離婚したくてもできないケースはどんな場合がありますか?また、日本にどのくらいの方がいるのですか?どんな対処方がありますか? お願いします。

  • バツイチ 2人子持ちの女性との恋愛

    バツイチ年齢が42歳の女性で子供が2人います。 恋愛したいが結婚は、バツイチだし子供2人もいるから できないと思うと言っています。 私は、38歳で彼女と付き合うか悩んでいます。 結婚暦は、ありません。 彼女の本音は、結婚したいと思うのですが。 直ぐに結婚は、考えられません・・・・・ バツイチは、いいのですが子供2人が気になります。 私のような経験をされた方、そうでない方でもいいのですが ご意見をお聞かせください。

  • バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは

    バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは仕方ないです。例え相手に離婚理由があってもバツが付くと選べる立場ではないです。話が来ても子持ちや介護必須、歳が異常に離れている…など。性格的には問題はないけど結婚生活する上で苦労が明らかに見えるばかりです。離婚前より条件が悪くなりより苦労するならあえて再婚する必要がないと思いはじめました。でも私はフリーターだし経済的な事を考えると結婚した方がいいけれど…恋愛は十分して結婚したので結婚に対して特に憧れもなく今から恋愛しようとは思いません。介護や他人の子供の世話などをして食べさせて貰えると割り切って再婚した方がいいですか?

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • 離婚したい理由

    1人で悩んでるのがつらくなって誰かの意見をききたいので相談させていただきます。 できちゃった婚で結婚してもうすぐ2年になるのですが、タイトル通り離婚を考えています。 別れたい理由というのが 結婚したときから仕事をコロコロ変えてまともに働かずまとまったお金がはいってこなくて、子供が生まれたら変わると思ったけど何も変わらないこと。 自分(旦那)が給料を使い果たしたくせに私の貯金用の銀行のカードからお金を出して使っていたこと。過去いっかいですが今だに許せません お風呂にいれてくれたりご飯あげたりしてくれるけど子供に小さいことで怒鳴ること。例えば機嫌が悪くてグズグズしてるとき、まだ1歳にもなってないのになんで分からないんだばりに怒ってるのをみるとやってけないとおもう ケンカになると開きなおって怒鳴って物にあたって最終的に殴られること。 殴られるというと大げさですが、 蹴られたり平手でたたかれたりです。 子供のことを考えても自分のことを考えても離婚を選ぶべきなのか悩んでいます。 どなたか回答お願いします。

  • 離婚した本当の理由を知りたい

     もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。    私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。  数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。  それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つきあいが深まるにつれ、彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、と思うようになりました。  私は結婚相手がバツイチでもかまわないのですが、離婚した理由がもし男性の浮気によるものだったら、やっぱりいやだなぁと思います。  離婚した理由は彼の自己申告でしたので、結局それが嘘なのか本当なのか、わからないことに不安を感じました。  その彼とはもう別れてしまいましたが、今後のために、離婚したことのある方と交際するにあたり、離婚理由を正確に知る方法は何かありますでしょうか?  たとえば、家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?   よろしくおねがいします。(離婚経験者の方がこれを読まれたら不快に感じるかもしれませんがお許しください。)