経済的な理由で別れる恋愛

このQ&Aのポイント
  • 経済的な理由で別れる恋愛について考えてみました。
  • 経済力の違いが結婚の障害になることもあるようです。
  • 経済的な問題を乗り越えるためには、夫婦で協力し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的な理由で別れますか?

大人になってからの恋愛で、 「このまま付き合っていったら結婚」という時に 経済的な理由で別れたかたいらっしゃいますか? ちなみに私たちは私に子供が1人、彼に子供が2人のバツイチ同士で、 隣同士の県に住んでいます。 結婚するとなると彼のほうへ引っ越すのですが、彼の給料では私と子供は ほとんど養えないため、知らない土地で私と子供分の仕事を探さなければいけないみたいなんです。 みなさんならどうするんでしょうか? どんなご意見でも構わないのでよろしくお願いします。 彼は離婚してからお付き合いした人がほかにもいたらしいんですが、その女性は子供が2人 いたそうです。 経済的な理由で別れたらしいです.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

結婚を望む相手なら、迷わず共働きを選びますね。 相手が自分にとって必要な存在なら、苦労は承知の上です。 もしも、知らない土地とはいえ共働きに抵抗を感じているなら、または共働きそのものに抵抗があるなら貴女にとって彼は、その程度の存在でしかないという事です。

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にその通りですよね。 「相手が自分にとって必要な存在なら、苦労は承知の上」 まだ自分がそこまでいっていないんだと気づきました(><) 恥ずかしいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#161300
noname#161300
回答No.3

簡単です。 彼の事が好きで、それでも家族になりたい、と思うなら迷わず知らない土地で仕事を探す努力します。 そこまでして‥苦労は嫌だなと、思う程度ならば別れます。 結婚を意識しているのであれば、共に苦労したいとまで思えない相手と一緒にいても意味無いですからね。 結婚を期に相手に頼りたいという気持ちはこのご時世捨てた方が良いかも知れません。

spring0318
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) そうですよね、そこまで相手のことを思えたら理屈じゃなくて 体が動きますよね。 単純なことなのに...自分の気持ちにハッとしました。 ありがとうございました。

• troml
回答No.1

結婚しないで付き合い続ければいいんじゃないですか?なんで結婚するか別れるか、どちらかって話になるんです? そもそも大人なら、自分の生活はちゃんとしていて当たり前で、人に依存する必要はないはずですし、経済的な理由で別れなきゃならなくなること自体、大人じゃないでしょ。 住んでいる場所が遠くて、一緒に住むためにどちらかが職を失うとか、経済的な不利益が生じる場合は、一緒に住まなきゃいいだけのことだと思うけど。