• ベストアンサー

バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは

バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは仕方ないです。例え相手に離婚理由があってもバツが付くと選べる立場ではないです。話が来ても子持ちや介護必須、歳が異常に離れている…など。性格的には問題はないけど結婚生活する上で苦労が明らかに見えるばかりです。離婚前より条件が悪くなりより苦労するならあえて再婚する必要がないと思いはじめました。でも私はフリーターだし経済的な事を考えると結婚した方がいいけれど…恋愛は十分して結婚したので結婚に対して特に憧れもなく今から恋愛しようとは思いません。介護や他人の子供の世話などをして食べさせて貰えると割り切って再婚した方がいいですか?

noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

還暦間近の独身?です。女房は5年ほど前に癌で喪っています。大学生の娘一人です。  私のようなものにも再婚を進めてくれる方はいます。しかし、ちょうど質問者様とは逆の立場ですね。  今更結婚しても、介護要員でしょうし、相手の方にはお気の毒。少しばかりの資産もありますので、死後に揉めることも心配です。それならあえて再婚なんかしなくても良いと思っています。大抵のことはお金で解決できますし、それで解決出来ない問題は再婚したって無理でしょう。  質問者様の場合、『フリーターだし経済的な事を考えると』という理由であえて『子持ちや介護必須、歳が異常に離れている…など。性格的には問題はないけど結婚生活する上で苦労が明らかに見える』を我慢なさる?『経済的な事』なんて、健康で、働けば何とかなる問題でしょう。  質問者様の場合、まだお若いのでしょうから余計に、その“壁”を越えさせるほどのお相手が現れるまでは“無理しない”方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の年齢がわかりませんが、20代、30代なら一回の離婚暦ぐらいで自分の価値を下げる必要はありません。私は写真家ですが、女性は美しくてナンボの世界であります。ご自分を磨いて下さいませ。十分に初婚よりハッピーな再婚も可能かと思います。陰ながら応援しています。

質問者

お礼

私は同棲経験がありませんが確かに独身でも同棲を繰り返している人よりはましかな…と思います。男性は他の男と結婚生活を送っていた使い古しの女とわざわざ結婚したがらないだろうと。まっさらな方がいいですし、離婚する人は我慢が足りないと思われそうで。でも私自身もし再婚するならバツイチがいいです。お互い立場は同じだし引け目も感じないしまあ一度は結婚できた点で異性として魅力があるでしょうし。30後半で初婚よりはずっといいですね。女慣れしてない人はたぶん私が嫌になりそうで… ありがとうございました

回答No.1

バツイチは悩むことですか?紙切れで結ばれていただけの恋人ではないですか?子供がいるなら仕方ありませんがそうでないなら恋愛経験のひとつと考えるべきなのでは? 自分を責めすぎていませんか?至らない部分があるにせよ自分と向き合うことで改善していけるのではありませんか?今はフリーターなら就職活動していけば対等な考えにもなるのでは? 結婚は義務ではありません。個人で生活が可能ならば何も結婚する必要性はないのでは? 将来の伴侶を望むからこその結婚です。もう一度自分自身を見直して結論を出しましょう。