• 締切済み

経済的な理由で妊娠を悩んでいます

私は経済的な理由から妊娠を諦めています。 主人一人の給料ではやっていけないので私も働かなければ… でも家事もあるので、近いところで週4日月にして11万~13万の手取りです。正社員です。なにか良い方法ありませんか。

みんなの回答

noname#43238
noname#43238
回答No.6

あなたは子供を成人させるのにいくらかかるかご存知ですか? 2000万以上かかります。大半の人は何とかなるなんて思ってる人がほとんどでしょうか。 小さいころは自分の分身だしめちゃくちゃかわいいみたいですが 大きくなるにつれて お金が水のように流れていきます。親として子供の教育費も払えない親は自分的にはダメな親と認識しております。例えば親の経済的な理由で私立高校に入れられない人もいますが、そんなの親の都合であって子供に罪はないし無計画な親が悪いと思いますがそんな無責任 無計画な親が多いような気がします。 なのでやはりお金がないと子供作るのには賛成できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ここまでの皆さんの回答を見て、感動しました・・・。 関係なくてゴメンなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.4

えーと、私も主人一人の給料ではやっていけないんですが、子供作りました!! それにはちゃんと計画を立てました。とりあえず3年私が子育てに没頭したとして、毎月の赤字分×36ヶ月の貯金をしました。 子供が三歳になるときに貯金が無くなる計算ですが、そこから私が一緒に働いて挽回します!! 子供作るまでは私もあきらめようとも考えました。でも、女として産まれて出産をして子供育てたい気持が強くなり、産みました!! 産んでホントよかった! もし親に頼れるなら頼れるものは何でも使ってでも子供作りましょうよ!

00373
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい勇気と希望いただきました。貯金をされたなんてすばらしい! 赤字分だけでも貯金をすればよかったのか… 私も出産をして子供育てたいです。ずっと悩んできましたが32歳なので 迷っていられません。私ががんばらねば。 子供も産めない。と給料が少なくなった主人をうらみ、どうせ 産めないとセックスレスになっています。 なんか悲観的になり、主人のせいにしていた自分が情けないです。 今から少しでも貯金して子供作りたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

 あなたは「子どもを欲しいことは欲しいが」というイメージを感じますね。ご主人は子どもが嫌いですか? もし嫌いでないならぜひ産んで子育ての喜びを分かち合いましょう。親としての苦労を知り、自分の親への深い感謝の念も抱くことができます。  子どもができ、生まれてくると、生活の大部分の優先順位が変わります。大変だ、苦しいということもありますが、それを補って余りある充実感と幸福感に包まれます。フルタイムで働いていますが、子どものためにがんばれます。  子どものために・・・・、車のランクを下げようか、2DKでもいいことにしようか、携帯はホワイトプランにしようか、家賃がもったいないから実家に戻ろうか、残り物の食品をもらって帰れるパートに就こうか・・・・・方法はいくつかあると思います。  質問者さんは「家事がある」とおっしゃるような方ですから、きっとおうちの中もきれいに片付けられ、バランスのよい食事を準備されるような几帳面な方という印象をうけます。お子さんができても、きっと素敵なお母さんになれる方だと思いました。

00373
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうござました。 涙が出ました。主人ともこどもがほしくて、子供ができたら… の話をよくします。親が経済的な土台もできていないのに、子供がほしいという単純な?考えでは子供に迷惑かかりそうでした。 でも家族ってそんなものじゃないですよね。 子供のためなら…なるほど。そうですね。そうなんですよね。 希望が出てきました。妊娠できるかわかりませんが、前向きに考えて生きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariatti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

絶対赤ちゃんは作るべきです。 私は経済的にも正直苦しいのですが、主人との子供を ほしいと思っています。しかし、私の場合子供がほしくでも できないのです。原因も分からず、不妊治療を始めて2年に なります。もし、身体的に問題ないのであれば生むべき、 産んでほしいです。 愛するご主人との子供なら、どんな苦労も苦にならないはず。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供は生むべきです。今以上に頑張れます。子供のためならどんな苦労も耐えることが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済的不安があります。2人目妊娠について

    現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

  • 経済的な理由で別れますか?

    大人になってからの恋愛で、 「このまま付き合っていったら結婚」という時に 経済的な理由で別れたかたいらっしゃいますか? ちなみに私たちは私に子供が1人、彼に子供が2人のバツイチ同士で、 隣同士の県に住んでいます。 結婚するとなると彼のほうへ引っ越すのですが、彼の給料では私と子供は ほとんど養えないため、知らない土地で私と子供分の仕事を探さなければいけないみたいなんです。 みなさんならどうするんでしょうか? どんなご意見でも構わないのでよろしくお願いします。 彼は離婚してからお付き合いした人がほかにもいたらしいんですが、その女性は子供が2人 いたそうです。 経済的な理由で別れたらしいです.....

  • 高齢妊娠で3人目、経済的に不安です。

    今、8週に入ったところです。思いがけない妊娠で情緒不安定です。上の子が4月から1年生、下の子は2歳でどちらも女の子です。主人も娘も大喜びなのですが私は妊娠発覚から一度も嬉しいと思ったことはありません。毎日自然に流産してくれないかと願っている最低な母親です。2週間前に心拍が確認できたときも、産もうという決心が出来ませんでした。 2人の娘に満足していましたし、やっと落ち着いてきた育児もまた1から始まると思うとうんざりします。また仕事も復職して1年半で3回目の育休に入るのも申し訳なく思います。 不安要素は、私が高齢で出産するときは39歳、主人は43歳であること。主人は固定給ですが昇給は見込めず私との世帯収入は600万程。こんな低所得家庭では3人育てていく自信がありません。主人は家事も育児も協力的で感謝もしていますが、産めば何とかなる!の甘い考えにイライラします。妊娠しにくい体質で避妊しなかった自分が悪いのは重々承知しています。私のように高齢で経済的不安があっても3人目出産された方、中絶を選択された方、その選択で後悔されていないかのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 経済的な理由で妊娠(子作り)できるか不安です

    こんにちは。 27歳の男です。 私は作業療法士というリハビリの仕事をしています。 嫁は持病があり、体調不良のため現在働いてはいません。 今後も働けるかは未定です。なので家事に専念してもらっています。 お互いに子供は欲しいと思っています。 しかし、調べてみると、子育てにかかるお金は成人するまで 2000~3000万前後はかかるとのこと。 私だけの給料で子育てができるでしょうか? 私の年収は約420万。 手取り22~24万、賞与手取り21~23万×3回。 毎月かかる生活費等 家賃(駐車場代含む)  60000 食費          25000 雑費          4000 光熱水道費       10000~15000 自動車保険(一括払い) 50870(月に換算すると4200円ほど) ガソリン        10000 携帯(2人分)     16000 小遣い(夫)      10000    (妻)      15000 散髪・医療費等     10000~17000 現在の生活状況であれば、毎月2~4万は貯金できています。 しかし、妊娠・出産・育児となれば赤字になる可能性は大きいと思います。 もし、嫁が働かずに子育てをしていくとなれば、 もっと生活費を切り詰めていくほかないでしょうか? 今の生活水準を維持していくとなると共働きでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 3人目 予定外の妊娠

    妊娠がわかったばかりでまだ今4週目です。 4才と2才の子供がいます。正直おろそうと考えています。でも心の中でできちゃった子に対しての罪悪感があります。 今2人の子育てだけでいっぱいいっぱいでイライラが爆発し手をあげることは日常茶飯事で毎日毎日子供にどなってばかりいます。 経済的にも旦那はアルバイトでこれから正社員になれる見込みはありません。手取り23万くらいです。私も最近ようやく働き初めたところで貯金ができはじめたところです。 こんな状態ではおろした方がいいですよね? 精神的に参ってます。 きちんと避妊しなかった自分が悪いことはわかっています。予定外に妊娠されて私みたいな生活の方どうされましたか?他人の意見が聞いてみたいです。

  • 初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため

    初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため 保険の主人の扶養から抜けないといけません、主人の給料は減額しますか?

  • 現在妊娠中です。

    現在妊娠中です。 妊娠を機に職場の人数の関係から退職となりました。 産後早く、できれば正社員で働きたいとは 思うのですが 育児や家事に忙しいと聞きますし、 早く保育園に入れるのは自分が 淋しがりやだったので可哀想な気もしますし、 私も1、2歳位は自分でみたい気持ちもあります。 そして、保育園に行っても熱やなんやらで途中でお迎えに行かないといけないなども聞きます。 そこで、田舎に住んでいるのですが、 田舎でも在宅ででき、 (全くどんな仕事があるかわからないのですが、 インターネット等??) できましたら手取りで15万以上稼ぐことが できる仕事ってあるのでしょうか?? 甘いでしょうか?

  • 先日3人目の妊娠がわかりました。予定外だったので、経済的理由でどうする

    先日3人目の妊娠がわかりました。予定外だったので、経済的理由でどうするか、すっごく悩んだのですが、主人から?(仕事の休みに)バイトでも何でもするから、産んでほしい?と言われ、実両親の?(経済的にも)協力するよ?の言葉で産むことに決めました。 上の子にも伝えたところ、泣いて喜んでくれました。 私は実祖父母と同居しているのですが、産む決心をして、祖父母に報告したところ祖父が?収入が少ないのにやっていけるはずがない、堕胎しろよ。?と言いました。 私は悩んでる間、育休の間の生活費、将来の子供の学費等3人になっても大丈夫かどうか、色々調べてなんとかやっていけるという結論に達しました。 それを説明しても?考えが甘い、子供に惨めな思いをさせる気か?とわかってもらえません。 あと、今は短時間パートをしながら、家事をやっているのですが、3人目を産んだら家事もできなくなり、料理を祖母にやらせるのかと決め付けています。 私は3人目を産んでも、短時間パートで働くつもりですが、保育園お迎えまで2時間自由時間があるので、その間にご飯を作ったり、洗濯物を取り込んだり(祖父母がたたんでくれます)今まで通りやっていけると思います。 挙げ句、本当は2人目もいらないと思っていた(溺愛してるくせに)のに3人目なんてとんでもない。 産むなら家から出ていくしかないと言われました。 出ていく事は可能です(実両親と同居)し、それが一番楽な道だと思います。 でも、私は祖母を置いて出ていく事は出来ません。 私の母は私が3ヶ月の時に仕事復帰した為、祖母が母親代わりでした。 1人目の出産後祖父母と同居し、一度主人の仕事の都合で家を出たものの、上の子の小学校入学を機にまた同居を始めました(主人は単身赴任)。 それも祖父母の老後の面倒をみようと思ってです。 2人共今はまだ膝が痛い、腰が痛いながらも自分の事は自分で出来ますが、近い将来手助けが必要になります。 今も肉体的にキツい事は出来ません。 一緒に住んでるからやってあげられる事って多いと思います。 近くても別々に住んだら自分の生活でいっぱいになってしまって、やれる自信はありません(子供が小さい内は特に)。 なので、祖父をなんとしても説得して、今のままで3人目を産みたいのです。 何かアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 経済的理由の中絶について

    中絶できる理由には 強姦によるもの 妊娠出産による母体の危険 経済的理由 があるようですが 上2つはわかるのですが 経済的理由ってなんですか? どのくらいお金がなければいいとか悪いとか決まりがあるんですか? もしあるなら教えてください 自分でも調べたのですが、わかりませんでした もし明確な決まりがないってことは 年収一億円あっても経済的理由で中絶できちゃうってことですか?

専門家に質問してみよう