• ベストアンサー

新高校生活が不安でたまりません!!

今年高校に進学したばかりの女子です。 明日から授業も始まるので、急に心配になってしまいました。 私は中学時代に人間関係で失敗をしてきたので、高校ではしたくない気持ちで一杯です。 進学した高校は中学時代からあこがれていた学校でした。 ところが、入学してみると、周りには知り合いが一人もおらず、孤立状態。 クラスでも、私が中学時代苦手としてきた「派手なタイプの子」がいたりして、 上手くやっていけるのか本当に心配でたまりません。 勉強も難しくなり、入りたかった音楽系の部活の仮入部でも上手く演奏できず、 前途多難の高校生活になりそうで怖くて怖くてたまりません。 高校生活についてのアドバイス、人間関係を円滑にするコツ、おススメの勉強方法等がございましたら、 どんな些細なことでもよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに進学したのは名古屋市立のK.高校です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241585
noname#241585
回答No.2

私は高3になったばかりの女子です。 入学したばかりの頃は、なにもかもが不安ですよね。 でもMisaki_Sさんが学校生活を上手くやっていけるか、心配しているように、他のみんなも内心はドキドキしていると思いますよ。 それに、学校は他人同士の集団ですから、始めは知り合いがいないのは当たり前だと思うし、「派手な子」も「地味な子」も、いろんなタイプの子がいると思います。 時間が経って、Misaki_Sさんの緊張・周りの子の緊張が徐々に解ければ、自然にお友だちが出来ると思いますよ。 明日、学校に行ったら1人でいる子(まだ、お友だちが出来ていなさそうな子)に「おはよう!」って話しかけてみたらどうですか? 勉強は中学校の勉強と比べると、急に難しくなりますよね。 勉強については自分次第だと思うので、予習・復習をしっかりやってみたらどうですか? 今の時点で「授業が難しい」と感じるようだったら、自力で予習するのは難しいでしょうから、予習よりも復習に時間をかけてみるとか… あと、わからないところがあったら、わからないままにしないで、学校の先生に聞いたほうがいいですよ。 特に今やっている勉強は、これから先の基礎になるところだと思うので。 基礎ができてないと、この先が辛くなっちゃいますよ。 部活は…仮入部、と言うぐらいですから、入って間もないんですよね? 初めから、上手く演奏できる人は、いないと思いますよ。 上手く演奏している先輩も、Misaki_Sさんのように、「上手く演奏できない」時期を経て、一生懸命練習をして、今に至るんだと思います。 あまり、焦らないほうが、いいと思いますよ。 私も高校に入学したとき、Misaki_Sさんと同じように、学校生活が不安だったので、何かアドバイスできればと思って、投稿しました。 長々と失礼しました。 楽しい学校生活になるといいですね。 応援してます。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。 gamber12さんの仰るとおりに笑顔で「おはよう!」と挨拶をしたら、 「おはよう!」と返事が返ってきて、今では休み時間に話せるまでになりました。 本当にありがとうございます。 必要なのは、ちょっとの勇気と、笑顔、ですね………!! 勉強は、本当に難しいのですが………ちょこちょこ頑張っていきます。 今まで予習と復習という習慣がなかったので、その習慣を身につけることからはじめていこうと思います。 そして、部活。楽器がたくさんあって迷いに迷っているのですが、 どれになったとしても一生懸命練習して、一日でも早く上手になれるよう頑張ります。 暖かいご回答どうもありがとうございました。これから頑張っていきます!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

上手く行くかどうかは分かりませんよ。 ただ貴方なりに丁寧に人間関係を大切にする気持ちと、勇気を出して 中に入っていく部分は大切でしょうね。 この時期はまだみんな手探りで人間関係、新生活に順応している最中。 周りも同じように不安なんですよ。貴方も不安はあるでしょうが、 それは自分で打ち消していかないといけないし、それにはやはり とりあえずやってみる、トライしてみる気持ちだと思いますよ。 誰も貴方の変わりに動いてはくれませんからね。 少しの勇気がその後の貴方を楽にしていくでしょうし、 何より積極的に関わろうとしている気持ちを感じたら不思議と 仲間って出来てくるんですよ。毎日を自分なりに大切に丁寧に送っていってください☆

Misaki_S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「丁寧に人間関係を大切にする気持ち」………コレは本当に大切ですね。 やっぱり、相手を思いやる気持ちは大切なんですね………。 それと、勇気。中に入っていこう、知らない人だけれど話しかけようという ちょっとした勇気で変えられるかもしれないんですね!! tryしていこうと思います!本当にありがとうございました!!

回答No.1

わたしも同じ立場でしたよ^^* 中学に入学してすぐ上下関係から同級生とのコミュニケーションが苦手になってしまいました。おかげで中学生活は台無し。 高校では対人関係もうまくやっていこうととにかく笑顔でまわりに接しました。 にこにこと明るく話し掛ければあっという間に友達ができますよ。 まずはいろんな子と話してみて、付き合いやすそうな子と親睦を深めていけばいいと思います。 勉強は苦手なので、効率的な勉強方法はよくわかりません…。

Misaki_S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「笑顔」ですか!!なるほど!! ニコニコと明るい雰囲気で周りに接していけばよろしいんですね? 私は運がよく、出席番号で適当に並べられた席の隣の人が 私と気の会いそうな人で、仲良くしていけそうです。 付き合いやすそうな人から徐々に友達の輪を広げていきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 高校生活

    将来はソニーで働きたいのですが、高校に困っています。 高専(電気科)と普通科高校(進学校)はどちらが自分にあっているのか分かりません。 >高専は速いうちから電気のことについて学べますが、中学時代のような恋愛ができません。 >普通科高校は電気のことについては勉強しませんが大学に行くための勉強をしてくれると思います。もちろん恋愛もできると思います。 でも、将来のことを考えるとどうしても考えてしまいます・・・ どちらを皆さんはお勧めしますか??

  • 高校生活が不安

    高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 高校生活の人間関係が不安

    4月から高校生になります。 私は中学校時代でも一人の時が多かったです。なので、高校は楽しく生活したいと思っています。性格も大人しい感じで、高校生活の人間関係が不安でたまりません。中学校が同じ人はいて、雑談は話せるんですがずっと一緒にいるというのは難しいです…。 このような状態の私に何か良いアドレスはないでしょうか?

  • 中学校生活と高校生活

    中学校生活から高校生活へ変わったとき、どのような変化がありましたか? 今私のいる中学は、(あくまで私論ですが)人間関係が複雑になっていて、表面上ではにこやかでも 心の中では何を思っているのか全然わからない状態です。 その人の目の前では笑顔で接するくせにいなくなったとたん誹謗の嵐ということも珍しくありません。 誰が敵か味方かわからずに誰もが疑心暗鬼、水面下ではさまざまな悪口や中傷の嵐。 先生方は気づいていないのか気づいているのに知らないフリをしているのか、 目立った行動はとろうとしていません。 そのためか私は今人間不信に陥ってしまい、誰とも上手く話せません。 数ヶ月前までの私は生徒会の役員になるなど積極的なほうでしたが、今は全くの無気力で、成績も下降気味です。 私は、こんな生活から少しでも早く抜け出したいと強く願っています。 また、幸運か不運か今年私たちの学年は最高学年、つまり義務教育最後の年、 私の通う中学は公立なので、春には受験が控えています。 ですから、今の同学年の人たちとは否応なくあと数ヶ月でおさらばのような関係にあるのですが、 高校に進学してもこのような状況が続くのではないかと心配しています。 皆さんの高校生活について、どんな些細なことでもよいのでお聞かせください。

  • 大学生活に不安があります。

    大学生になったばかりの者です。が、既に大学を辞めたいと思っています。甘えだとは分かっています。馬鹿で愚かでどうしようもない人間です。 大学に入った理由は、中学時代にいじめによって不登校になり、高校は定時制にすると言った際に、祖父母から大学に行くようにと約束したからです。でも、中学時代はいじめから逃げ、高校は定時制に逃げた弱い人間に、大学での人間関係が築けるとは思えません。そもそも、勉強に興味があって入った訳でもありません。世の中には行きたくても行けない人が居るというのに、本当に甘えきった人間だと思います。その上、高い入学資金まで出してもらって行きたくないなどと、どの口が言うのかと思われると思います。 最近はあまりの不安と恐怖にご飯も食べる気が起きません。それでも食べないと心配をかけるので、毎日えづきながら無理矢理胃に入れてます。せっかく作ってもらってるのに申し訳ないです。入学祝のケーキすら、食べた後に吐きました。せっかく買ってきてくれたものを吐いてしまい、本当に自分は最低だと思います。 最近は、前に言われた産まれて来なければよかったのにという言葉を思い出してはその通りだと思っています。本当にどうしてこんなクズが産まれてしまったのか。死にたいとも思いますが、死んでも迷惑をかけるかと思うとそれすらできません。勇気もありません。生きても死んでも迷惑をかけるなら、いっそ死んだほうが食いぶちが減るからいいのかなとも思いますが勇気がありません。本当にどうしようもない人間で、もうどうすればいいのかも分かりません。本当にダメな人間だと思います。こんな人間が大学すら辞めたらきっと、もう終わりです。分かっています。でも、興味のない勉強を続ける事もできないのです。情けなさとあまりの甘えきった考えに、毎夜泣いてしまいます。本当に弱い人間で嫌気がします。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校生 クラブについて

    今年の春子供が高校へ進学しました、将来のことはまだ決めかねている様子ですが、中学時代から野球バカで高校へ行っても野球部へ入部すると思っていたのですが・・・ その学校は、一年次から進学コースと就職Or専門学校コースに分かれており入学時の成績で自動的にクラスが決まります。進学コースを希望していたわけではないのですが、たまたま進学コースになり(本当は勉強が嫌いです)、進学コースは勉強が大変で野球部との両立はなかなか難しそうでした、・・別のきつくないクラブへ入部し正直、毎日つまらなそうにしています。   で、野球をしたかったんじゃないの?と聞くと「野球に入れば、勉強も“超”頑張らなければ、野球やったら勉強できる時間がないでも、両方頑張れ!て言うでしょ、だから、別なクラブにした」といいます。  将来は四年制大には行く気はなさそうですから、思い切って、勉強のこともとやかく言わず、好きな野球をやらせてやったほうがいいんじゃないか、でも自分で考えた事だから今の気持ちを大事にしたらいいのか悩んでいます。正直、親のほうがすっきりしていません。 親ならどう助言しますか

  • 高1。高校で独り

    今年の春から高校生になりました。 中学までは気の合う友達に恵まれていました。そして、あまり大勢での軽い関係が好きではなくて。少数の人間と、深い関係を築く方が好きでした。その友達とはよく旅行に行ったり。家でよく遊びました。互いに高め合い、とても楽しかったです。 ですが高校では、そうではないようで。人と人との関わりいうより。楽しければいい。言いたいことをそれぞれが言いたいだけ言っていて。盛り上がればいいみたいな。人間重視ではないのです。 自分はその人間関係に違和感を覚えてしまい。居心地が悪く。孤立してしまいます。 それでも独りで居ることは耐えられず、ちょっと良さそうな人に声をかけ友達になりましたが。その人はやはり、当然ですが自分とばかり話しているのが嫌なようで、昼ごはんなどは その盛り上がり重視のグループに行ってしまって。結局孤立してしまいます。 今は授業間の休み時間などが苦痛です。 そしてクラス替えがあればいいのですが。自分は私立の特進コースに進学してしまったために1クラスしかなく、三年間クラス替えがないのです。これからとても不安です。高校を辞めようとも思ったのですが親が一生懸命払ってくれている学費を無駄にしているようで、また周りになんと説明したら良いのかもわかりません。ストレスでお腹を壊して休むことも度々ありました。休み時間はトイレに篭って泣きそうになっています。行き先不安です。どうしたらいいのでしょうか。明日からまた学校です。ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうにありません。中学時代仲が良かった人たちは早速馴染んで、楽しそうに高校生活を送っています。自分は今の生活が恥ずかしくて、その人たちとも疎遠になりつつあります。休日だけが生きがいになっていて。そして月曜日が憂鬱になるのです。 アドバイスを頂きたいです。乱文長文失礼致しました。