• ベストアンサー

新高校生活が不安でたまりません!!

今年高校に進学したばかりの女子です。 明日から授業も始まるので、急に心配になってしまいました。 私は中学時代に人間関係で失敗をしてきたので、高校ではしたくない気持ちで一杯です。 進学した高校は中学時代からあこがれていた学校でした。 ところが、入学してみると、周りには知り合いが一人もおらず、孤立状態。 クラスでも、私が中学時代苦手としてきた「派手なタイプの子」がいたりして、 上手くやっていけるのか本当に心配でたまりません。 勉強も難しくなり、入りたかった音楽系の部活の仮入部でも上手く演奏できず、 前途多難の高校生活になりそうで怖くて怖くてたまりません。 高校生活についてのアドバイス、人間関係を円滑にするコツ、おススメの勉強方法等がございましたら、 どんな些細なことでもよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに進学したのは名古屋市立のK.高校です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241585
noname#241585
回答No.2

私は高3になったばかりの女子です。 入学したばかりの頃は、なにもかもが不安ですよね。 でもMisaki_Sさんが学校生活を上手くやっていけるか、心配しているように、他のみんなも内心はドキドキしていると思いますよ。 それに、学校は他人同士の集団ですから、始めは知り合いがいないのは当たり前だと思うし、「派手な子」も「地味な子」も、いろんなタイプの子がいると思います。 時間が経って、Misaki_Sさんの緊張・周りの子の緊張が徐々に解ければ、自然にお友だちが出来ると思いますよ。 明日、学校に行ったら1人でいる子(まだ、お友だちが出来ていなさそうな子)に「おはよう!」って話しかけてみたらどうですか? 勉強は中学校の勉強と比べると、急に難しくなりますよね。 勉強については自分次第だと思うので、予習・復習をしっかりやってみたらどうですか? 今の時点で「授業が難しい」と感じるようだったら、自力で予習するのは難しいでしょうから、予習よりも復習に時間をかけてみるとか… あと、わからないところがあったら、わからないままにしないで、学校の先生に聞いたほうがいいですよ。 特に今やっている勉強は、これから先の基礎になるところだと思うので。 基礎ができてないと、この先が辛くなっちゃいますよ。 部活は…仮入部、と言うぐらいですから、入って間もないんですよね? 初めから、上手く演奏できる人は、いないと思いますよ。 上手く演奏している先輩も、Misaki_Sさんのように、「上手く演奏できない」時期を経て、一生懸命練習をして、今に至るんだと思います。 あまり、焦らないほうが、いいと思いますよ。 私も高校に入学したとき、Misaki_Sさんと同じように、学校生活が不安だったので、何かアドバイスできればと思って、投稿しました。 長々と失礼しました。 楽しい学校生活になるといいですね。 応援してます。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。 gamber12さんの仰るとおりに笑顔で「おはよう!」と挨拶をしたら、 「おはよう!」と返事が返ってきて、今では休み時間に話せるまでになりました。 本当にありがとうございます。 必要なのは、ちょっとの勇気と、笑顔、ですね………!! 勉強は、本当に難しいのですが………ちょこちょこ頑張っていきます。 今まで予習と復習という習慣がなかったので、その習慣を身につけることからはじめていこうと思います。 そして、部活。楽器がたくさんあって迷いに迷っているのですが、 どれになったとしても一生懸命練習して、一日でも早く上手になれるよう頑張ります。 暖かいご回答どうもありがとうございました。これから頑張っていきます!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

上手く行くかどうかは分かりませんよ。 ただ貴方なりに丁寧に人間関係を大切にする気持ちと、勇気を出して 中に入っていく部分は大切でしょうね。 この時期はまだみんな手探りで人間関係、新生活に順応している最中。 周りも同じように不安なんですよ。貴方も不安はあるでしょうが、 それは自分で打ち消していかないといけないし、それにはやはり とりあえずやってみる、トライしてみる気持ちだと思いますよ。 誰も貴方の変わりに動いてはくれませんからね。 少しの勇気がその後の貴方を楽にしていくでしょうし、 何より積極的に関わろうとしている気持ちを感じたら不思議と 仲間って出来てくるんですよ。毎日を自分なりに大切に丁寧に送っていってください☆

Misaki_S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「丁寧に人間関係を大切にする気持ち」………コレは本当に大切ですね。 やっぱり、相手を思いやる気持ちは大切なんですね………。 それと、勇気。中に入っていこう、知らない人だけれど話しかけようという ちょっとした勇気で変えられるかもしれないんですね!! tryしていこうと思います!本当にありがとうございました!!

回答No.1

わたしも同じ立場でしたよ^^* 中学に入学してすぐ上下関係から同級生とのコミュニケーションが苦手になってしまいました。おかげで中学生活は台無し。 高校では対人関係もうまくやっていこうととにかく笑顔でまわりに接しました。 にこにこと明るく話し掛ければあっという間に友達ができますよ。 まずはいろんな子と話してみて、付き合いやすそうな子と親睦を深めていけばいいと思います。 勉強は苦手なので、効率的な勉強方法はよくわかりません…。

Misaki_S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「笑顔」ですか!!なるほど!! ニコニコと明るい雰囲気で周りに接していけばよろしいんですね? 私は運がよく、出席番号で適当に並べられた席の隣の人が 私と気の会いそうな人で、仲良くしていけそうです。 付き合いやすそうな人から徐々に友達の輪を広げていきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。