• ベストアンサー

高校生活の人間関係が不安

4月から高校生になります。 私は中学校時代でも一人の時が多かったです。なので、高校は楽しく生活したいと思っています。性格も大人しい感じで、高校生活の人間関係が不安でたまりません。中学校が同じ人はいて、雑談は話せるんですがずっと一緒にいるというのは難しいです…。 このような状態の私に何か良いアドレスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152384
noname#152384
回答No.2

こんにちは(^^) 高校を卒業したばかりの者です。 私も中学の頃は控えめな方で、自分から他の人に話しかけることは苦手でした。 それに高校での初めてのクラスでは中学からの友達が一人もいなく、とても不安でした。 しかし同じように思っている人はきっとたくさんいます。 私はまず新しいクラスで、一人で寂しそうに座っている子を見つけ、声をかけました。 その子は嬉しそうにしてくれましたし、今でもその子とは仲良しです。 同じような感じで、一人ぼっちの人同士が友達になっているのはたくさん見ました。 誰でも新しい環境では友達は一人でも多くつくりたいものですので、特に一人ぼっちの人なんかは、声をかけてもらえると絶対嬉しいと思いますよ(^^*) 初めてだと何を話して良いのか分からないかもしれません。 何でも良いんです。 私は確か、 「休み時間って何時までだったっけ?」 って初めて声をかけたと思います(^ω^ )笑 そこから 「ありがとう。ところでどこの中学から来たの?」 って話を広げていきました。 入学したての頃は中学に戻りたいとばかり考えていました。皆もそうだったと話しています。 それが今では、高校が一番楽しかったと私も皆も言っています。 皆自分と同じように考えているのです。 自分だけじゃありません。 そのことを忘れないでくださいね! 私も高校を卒業したので4月からは新しい環境で初めて会う人に囲まれてでの生活です。 一緒に頑張りましょう(*^^*)

tuki600
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験をまじえた回答にベストアンサーです!

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

高校は自分を変えるチャンスなんです。変身しましょう。