• ベストアンサー

スルメイカの赤ちゃんを見てみたい!

最近、非常に興味をもったことがあります。茶香炉とスルメイカです(^^; スルメイカの寿命はたった1年なんだそうです。それであの大きさです・・・すごい♪ 昨日、知り合いのイカ漁師さんの人とお話しする機会があり、更に大きな「謎」がでてきました。 漁師さんも知らない「スルメイカ」の赤ちゃん・・・・見たことが無いのだそうです。 噂では「多くのイカが一箇所に産卵して巨大な玉を作る」と言っていました。 回遊するスルメイカって何処で生まれて、何処で死んじゃうのだろう? 小さい蛍烏賊とかはスーパーで見たことありますけど、確かに小さなスルメイカって見たこと無いですね。 漁師さんがしらない赤ちゃんスルメイカってどこで見れるのでしょうか? 是非とも教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

スルメイカの地方名は いか、まいか、みずいか、むぎいか、ぴーいか(幼体) と呼ばれています。  スルメイカは日本近海に広く分布し、昼は100m深に棲み、夜は海面近くまで浮上しオキアミやヨコエビなど浮遊性甲殻類や、ハダカイワシやイワシなど小魚を食べている。 スルメイカの産卵生態は特異で、フットボールを大きくしたような卵塊の中に卵径1mm以下の卵を約50万粒海中・海底に産み出すという事実が、浜部基次博士(故人、元日本海区水産研究所長)の長年にわたる努力によって明らかにされた。 写真 水イカの赤ちゃんが見られる所http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition15/P07_P08_u.htm スルメイカの卵塊 http://www.iki.co.jp/2006/08/post_317.html

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 漁師さんの言っていた事(大きな玉)と似てますね。 噂は本当だったんですね。 早速、ご紹介頂いたサイトを見に行ってきます♪ 楽しみですね。漁師さんもしらない赤ちゃんイカ♪

その他の回答 (1)

• santa1225
回答No.1

スルメイカの幼魚のことを「ムギイカ」 と呼ぶようです 調べたら結構ヒットしますよ やわらかくておいしく食べられるようです

MIKAHA
質問者

補足

ありがとうございます。 「ムギイカ」子供のスルメイカですね。 漁師さんが言っていました。これは見たことあるそうです。 赤ちゃん(たぶん5センチ程度?)が見たこと無いのだそうです。 どこにでもいそうなスルメイカなのに・・・ってその時感じました(笑)