• ベストアンサー

スルメイカの赤ちゃんを見てみたい!

最近、非常に興味をもったことがあります。茶香炉とスルメイカです(^^; スルメイカの寿命はたった1年なんだそうです。それであの大きさです・・・すごい♪ 昨日、知り合いのイカ漁師さんの人とお話しする機会があり、更に大きな「謎」がでてきました。 漁師さんも知らない「スルメイカ」の赤ちゃん・・・・見たことが無いのだそうです。 噂では「多くのイカが一箇所に産卵して巨大な玉を作る」と言っていました。 回遊するスルメイカって何処で生まれて、何処で死んじゃうのだろう? 小さい蛍烏賊とかはスーパーで見たことありますけど、確かに小さなスルメイカって見たこと無いですね。 漁師さんがしらない赤ちゃんスルメイカってどこで見れるのでしょうか? 是非とも教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

スルメイカの地方名は いか、まいか、みずいか、むぎいか、ぴーいか(幼体) と呼ばれています。  スルメイカは日本近海に広く分布し、昼は100m深に棲み、夜は海面近くまで浮上しオキアミやヨコエビなど浮遊性甲殻類や、ハダカイワシやイワシなど小魚を食べている。 スルメイカの産卵生態は特異で、フットボールを大きくしたような卵塊の中に卵径1mm以下の卵を約50万粒海中・海底に産み出すという事実が、浜部基次博士(故人、元日本海区水産研究所長)の長年にわたる努力によって明らかにされた。 写真 水イカの赤ちゃんが見られる所http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition15/P07_P08_u.htm スルメイカの卵塊 http://www.iki.co.jp/2006/08/post_317.html

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 漁師さんの言っていた事(大きな玉)と似てますね。 噂は本当だったんですね。 早速、ご紹介頂いたサイトを見に行ってきます♪ 楽しみですね。漁師さんもしらない赤ちゃんイカ♪

その他の回答 (1)

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

スルメイカの幼魚のことを「ムギイカ」 と呼ぶようです 調べたら結構ヒットしますよ やわらかくておいしく食べられるようです

MIKAHA
質問者

補足

ありがとうございます。 「ムギイカ」子供のスルメイカですね。 漁師さんが言っていました。これは見たことあるそうです。 赤ちゃん(たぶん5センチ程度?)が見たこと無いのだそうです。 どこにでもいそうなスルメイカなのに・・・ってその時感じました(笑)

関連するQ&A

  • イカ墨のイカ

    イカ墨料理に使うイカの種類は何か、というQです。 イタリアでは甲イカのを用いる、と料理事典にありましたが、それ以外の種類のイカでは料理に向かないのでしょうか。タコの墨は向かないそうですが、イカによっても特性が違うのでしょうか。 どの国のイカ墨料理でも構いませんので、例えばスルメイカやホタルイカの墨でも使えるよ、という事例をご存じでしたら、教えてください。

  • スルメイカの美味しい食べ方

    こんにちわ!! 結納のしるしにと硬いスルメイカをいただきました。 いつも硬いまま顎がだるくなるまで噛んでいます、 軟らかくて美味しい料理方法を教えて下さい。 頂いたばかりで、部屋中臭いが立ち込めています。   早々に食べてしまいたいのでよろしくお願いします。

  • 生スルメイカ2尾で・・・

    今日、スーパーで「生スルメイカ」を2尾買いました。いつもは焼きそばに入れたり、何かに少しだけ入れるので、冷凍をよく買います。丸ごと2尾で生なので、どんな調理方法がいいかなと悩んでしまいました(><) とりあえず冷蔵庫に入れて明日の夕ご飯にと思いますが、おいしくて簡単な料理を教えてください。 和洋中は問いません。 あっさりでもこってりでも結構です。 子供2人と夫、私の4人家族です。 よろしくお願いします♪

  • スルメイカの焼き方

    魚屋で売っている北海道産の干してあるスルメイカ 50cm程で1000円~2000円でしょうか あれはどの様に焼けば良いのでしょうか? オーブンやガスレンジの魚を焼く引き出しの中にも入らないので 買うのに躊躇しています

  • 生スルメイカって

    スーパーで生スルメイカをかいました。 刺身用と書いてなかったら生で食べない方がいいんでしょうか。

  • スルメイカの釣り方について

    自分は月に一回位のかんじでイカ釣りに行きますが、 行く度に半日竿を動かしても 20杯~30杯しか釣れません。思うように釣果が伸びません!まず最初におぼえた方が良い誘いテクニックとかありましたらご指導願います。

  • スルメイカの誘い方

    福井県の小浜で船で沖に行きスルメイカの夜釣りをします。 どんな誘い方をすれば良いか悩んでます。 どなたかアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 小さなスルメイカの美味しい食べ方??

    冷蔵庫に胴長10cm程のスルメイカが20杯程凍ってます。 小さなスルメイカは、柔らかくて美味しいと聞きます。 どなたか、美味しく食べられる調理方法を教えて頂きたくお願いいたします。

  • スルメイカをうまく焼く方法

    天日干ししたスルメイカを焼くと 丸くなってしまいます。 丸くならずにうまく焼く方法はありますか?

  • スルメイカの沖干し

    先日、スルメイカの沖干しを作りました。 もう十分乾いたと思ったのですが、家で見ると結構な水分、 というかベタベタ感が残っていました。 もっと、さらっとした感じが沖干しかと考えていましたが、 どんなもんでしょうか?   詳しい方のアドバイスをお願いします。 当日は、晴天ですが、カンカン照りとはいえず、少しさわやかでした。 それでも、3時間以上は干したのですが。。。。 よろしくお願いします。