• ベストアンサー

生スルメイカ2尾で・・・

今日、スーパーで「生スルメイカ」を2尾買いました。いつもは焼きそばに入れたり、何かに少しだけ入れるので、冷凍をよく買います。丸ごと2尾で生なので、どんな調理方法がいいかなと悩んでしまいました(><) とりあえず冷蔵庫に入れて明日の夕ご飯にと思いますが、おいしくて簡単な料理を教えてください。 和洋中は問いません。 あっさりでもこってりでも結構です。 子供2人と夫、私の4人家族です。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

新鮮なものを買ってお刺身にしない時はしょうが焼きにします。 なぜか飽きません。 足とわたを取って足は2本くらいずつに切り離し、長い足は先を切り、吸盤をできるだけこそげ落とします。 銅は半分に切って(切り離さないのがコツ)包丁目を入れて足と一緒にたれにつけます。 しょうゆ大匙2.5 おそししょうが大匙1 10分置きます。 フライパンでたれをからめるように手早く焼きます。 焼きあがったいかを適当にしゅっしゅっと切り、 熱いうちにいただきます。 このたれに、茹でた菜っ葉をからめて付け合せにしてもいいそうですが、 まだこれはやったことがありません。 あとは食べ損なったらうちはいかめしですね。 もち米ではなくて普通のご飯でも味ご飯にすればおいしいです。 でもお刺身にするくらい新鮮なら、まずは塩辛を作りますけど。 何回も作ると飽きるので半年に一度くらいですがたまに作ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~erium/ikamesi.htm
milemile
質問者

お礼

「しょうが焼き」は白いごはんにも合って、おいしそうですね。何より簡単そうで・・・ ん~、塩辛も捨てがたいし、もう少し考えます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

一昨日、イカでした♪ イカを輪切りにして(皮つきでいいです)オリーブオイルとにんにくでいためて、塩コショウします。それだけですけど、たまんなくいいにおいで美味しいです! パエリアを作る途中でこのイカ炒めは作るんですが、パエリヤに入れるよりずっと美味しかったりします。

milemile
質問者

お礼

ちょっとイタリアンって感じなんですかね。簡単でおいしそうですね。いかメインのものをめったに作らないので、皆さんのいか料理、とても参考になりました! 全部一度作ってみようと思います。 レパートリーが広がりそうでうれしいです(^^) 有難うございました。

• arutyunn
回答No.5

うちも今日スルメイカでした~ おいし~ですよね~** しかもうちも四人家族です! うちでしたのは、 大根があれば!大根は乱切りにして ダシでやわらかくなるまで煮ます。 イカと大根の煮物です。 イカはワタとって洗って、 1センチぐらいにきります。(皮はそのまま) 醤油、砂糖、みりんで味付けして 簡単だけどよ~く炊くと美味しいです(*>-<*)

milemile
質問者

お礼

醤油、砂糖、みりんの味付けって子供が大好きです。大根といかの煮物は作ったことがないので大根がちょうどあったときはぜひ一度試してみたいです。 有難うございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

昨日、するめいか、たべました~。 明日の夕飯に使うなら、 今のうちにまるごと醤油漬けにしておいて、 ただ焼いて食べるのが 一番簡単で、おいしいと思います。 私は、はらわたも別に焼いて、塩をふりかけ イカの身にそれをつけて食べるのが好きです。 げそは硬くて食べにくかったりするので、 細かく切って、翌日などに、お好み焼きにいれて 食べます。

milemile
質問者

お礼

なるほど~。げそはお好み焼きですか。それもおいしそうです。よくお好み焼き作りますし。げそは別の献立に使ってもいいですね。 有難うございました☆

• tama4622
回答No.2

塩辛はどうですか もしお嫌いでなければ簡単につくれて市販のとは違う美味が味わえますよ ウチではゲソはゲソ焼きにして食べ、胴体の部分のみ使います(胴体もワタも2はい分使います) 普通に塩でもおいしいのですが以下の方法で作る醤油味が美味 1.イカの身は開いて皮をむき4等分くらいに切る。イカの身とワタ袋(この段階ではあの薄皮のような袋に入ったままの状態)をヒタヒタの醤油につけ、冷蔵庫で一晩 2.翌日、醤油から取り出し、ワタは袋からだし、身は塩辛の大きさに切り醤油に戻す 3.翌日以降食べられます。毎日1回かき混ぜてやると冷蔵庫で10日くらいはもつようです

milemile
質問者

お礼

塩辛、わたしもだ~い好きです!いつも買ってきたものなので、作ってみるのもいいかもしれませんね。読んでるだけでほんとおいしそうです。有難うございました!

• taranko
回答No.1

新鮮であれば皮をむいて刺身にしても良いですし 輪切りのいかに小麦粉・卵・パン粉をつけていかリング 端の方とゲソを炒めて塩、コショウ、醤油で味付けしても 良いと思います。(塩は無くても良いぐらいかも しれません) 私もたまに買いますが、男なものでだいたいいつも こんな感じにしてしまいます。 サトイモと一緒に甘辛く煮物にしても良いですね。

milemile
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪「刺身」は思いつかなかったです。火を使うことばかり考えて・・サトイモとはよく合いますよね。わたしも好きですよ。