• ベストアンサー

生スルメイカ2尾で・・・

今日、スーパーで「生スルメイカ」を2尾買いました。いつもは焼きそばに入れたり、何かに少しだけ入れるので、冷凍をよく買います。丸ごと2尾で生なので、どんな調理方法がいいかなと悩んでしまいました(><) とりあえず冷蔵庫に入れて明日の夕ご飯にと思いますが、おいしくて簡単な料理を教えてください。 和洋中は問いません。 あっさりでもこってりでも結構です。 子供2人と夫、私の4人家族です。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

新鮮なものを買ってお刺身にしない時はしょうが焼きにします。 なぜか飽きません。 足とわたを取って足は2本くらいずつに切り離し、長い足は先を切り、吸盤をできるだけこそげ落とします。 銅は半分に切って(切り離さないのがコツ)包丁目を入れて足と一緒にたれにつけます。 しょうゆ大匙2.5 おそししょうが大匙1 10分置きます。 フライパンでたれをからめるように手早く焼きます。 焼きあがったいかを適当にしゅっしゅっと切り、 熱いうちにいただきます。 このたれに、茹でた菜っ葉をからめて付け合せにしてもいいそうですが、 まだこれはやったことがありません。 あとは食べ損なったらうちはいかめしですね。 もち米ではなくて普通のご飯でも味ご飯にすればおいしいです。 でもお刺身にするくらい新鮮なら、まずは塩辛を作りますけど。 何回も作ると飽きるので半年に一度くらいですがたまに作ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~erium/ikamesi.htm
milemile
質問者

お礼

「しょうが焼き」は白いごはんにも合って、おいしそうですね。何より簡単そうで・・・ ん~、塩辛も捨てがたいし、もう少し考えます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

一昨日、イカでした♪ イカを輪切りにして(皮つきでいいです)オリーブオイルとにんにくでいためて、塩コショウします。それだけですけど、たまんなくいいにおいで美味しいです! パエリアを作る途中でこのイカ炒めは作るんですが、パエリヤに入れるよりずっと美味しかったりします。

milemile
質問者

お礼

ちょっとイタリアンって感じなんですかね。簡単でおいしそうですね。いかメインのものをめったに作らないので、皆さんのいか料理、とても参考になりました! 全部一度作ってみようと思います。 レパートリーが広がりそうでうれしいです(^^) 有難うございました。

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.5

うちも今日スルメイカでした~ おいし~ですよね~** しかもうちも四人家族です! うちでしたのは、 大根があれば!大根は乱切りにして ダシでやわらかくなるまで煮ます。 イカと大根の煮物です。 イカはワタとって洗って、 1センチぐらいにきります。(皮はそのまま) 醤油、砂糖、みりんで味付けして 簡単だけどよ~く炊くと美味しいです(*>-<*)

milemile
質問者

お礼

醤油、砂糖、みりんの味付けって子供が大好きです。大根といかの煮物は作ったことがないので大根がちょうどあったときはぜひ一度試してみたいです。 有難うございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

昨日、するめいか、たべました~。 明日の夕飯に使うなら、 今のうちにまるごと醤油漬けにしておいて、 ただ焼いて食べるのが 一番簡単で、おいしいと思います。 私は、はらわたも別に焼いて、塩をふりかけ イカの身にそれをつけて食べるのが好きです。 げそは硬くて食べにくかったりするので、 細かく切って、翌日などに、お好み焼きにいれて 食べます。

milemile
質問者

お礼

なるほど~。げそはお好み焼きですか。それもおいしそうです。よくお好み焼き作りますし。げそは別の献立に使ってもいいですね。 有難うございました☆

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

塩辛はどうですか もしお嫌いでなければ簡単につくれて市販のとは違う美味が味わえますよ ウチではゲソはゲソ焼きにして食べ、胴体の部分のみ使います(胴体もワタも2はい分使います) 普通に塩でもおいしいのですが以下の方法で作る醤油味が美味 1.イカの身は開いて皮をむき4等分くらいに切る。イカの身とワタ袋(この段階ではあの薄皮のような袋に入ったままの状態)をヒタヒタの醤油につけ、冷蔵庫で一晩 2.翌日、醤油から取り出し、ワタは袋からだし、身は塩辛の大きさに切り醤油に戻す 3.翌日以降食べられます。毎日1回かき混ぜてやると冷蔵庫で10日くらいはもつようです

milemile
質問者

お礼

塩辛、わたしもだ~い好きです!いつも買ってきたものなので、作ってみるのもいいかもしれませんね。読んでるだけでほんとおいしそうです。有難うございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

新鮮であれば皮をむいて刺身にしても良いですし 輪切りのいかに小麦粉・卵・パン粉をつけていかリング 端の方とゲソを炒めて塩、コショウ、醤油で味付けしても 良いと思います。(塩は無くても良いぐらいかも しれません) 私もたまに買いますが、男なものでだいたいいつも こんな感じにしてしまいます。 サトイモと一緒に甘辛く煮物にしても良いですね。

milemile
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪「刺身」は思いつかなかったです。火を使うことばかり考えて・・サトイモとはよく合いますよね。わたしも好きですよ。

関連するQ&A

  • スルメイカのワタの調理方法

    スルメイカを丸ごと購入し、身は刺身や炒め物にしましたが、ワタが残ってっしまいました。塩を振り冷蔵庫にいれてありますが、その後どうしてよいやら・・生臭くならない調理方法をおしえてください。

  • 調理済みの焼きそばの日持ち

    調理済みの焼きそばの日持ち 肉や野菜などの具材、ソースを入れ調理済みの状態で冷凍ではなく冷蔵で 保存した場合どのくらいの日持ちが可能でしょうか?

  • 食材の冷凍保存について、教えてください。

    食材の冷凍保存について、教えてください。 買ってきた肉を焼いたり茹でたりしてから小分けして冷凍しています。 実家を離れて、1人暮らしをしている家族がいるので(あまり料理経験の無い男性) 加熱して冷凍したものをクール便で送ろうと思っています。 生のままより、加熱した肉の方が調理しやすいかと思ったのですが このやり方で、何かデメリットってあるでしょうか? 魚類は、スーパーなどで見るとパックに「解凍」と書いてあるものがありますが それをまた自宅で調理して冷凍するのは、良くないでしょうか? (もしかして、肉類もスライスして店頭に並ぶ前には、冷凍されているんでしょうか?) 同じように野菜も簡単に使えるように調理して冷凍しようと思っているのですが 青菜類くらいしか思い浮かびません。 だいたいの野菜は、調理、冷凍できるでしょうか? やめた方がいいものなどあったら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • BBQの残りもの

    先週(7/5)にBBQをしました。 焼きそばもしようと思いたくさん野菜を買いましたが余ってしまいました。 今日(7/10)か明日(7/11)に、その残った野菜を使い焼きそばをしようと思うのですが大丈夫でしょうか?? 7/5のBBQが終わってから野菜はすべて冷蔵庫に入れています。 見た感じは大丈夫のような気がしますが… 残っている野菜は,キャベツ,ニンジン,カボチャ,とうもろこしです。 すべての野菜を焼きそばに使うつもりはありません。 料理に詳しい方おられましたらどうかアドバイスしていただきたいです。

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!

  • 外食並、それ以上に美味しく作れる人いますか?

    男ですが、正直母もあまり料理が得意でないというか、冷凍食品、コンビニ、生協の宅配等に頼りがちな傾向にあったからか、私も得意でありません。 ご飯に卵をまぜて炒めてチャーハンとのたまったり、普通にスーパーの焼きそばを炒めたり、パスタをレンジで茹でてソースを混ぜたりしていますが、まあ食べられなくはないですが、外食は高いから我慢して美味しくはないものを食べているという感があります。 スーパーの焼きそばやスパゲッティを、記載の調理法の言う通り作っても、マズくはないが美味しくもないものしかできなくないですか? コンビニ、外食に慣れきっているのがいけないのでしょうか? コンビニが美味しいとは最近思えなくもなっていますが・・・、外食は美味しいですよね。 家で外食並の食事が作れる人なんているのでしょうか? 自分にとって家で作るのは、外食費を節約したいときの我慢でしかないです。 ご意見おまちしています。

  • 焼きそばに合うものは?

    お昼にスーパーで買った焼きそばを食べる予定ですが その焼きそばに加えるといいものって何かありますか? 冷蔵庫の中に調味料くらいしかないので調味料優先でお願いします

  • 余った塩鮭の用途

    冷凍で買っていた塩鮭を間違えてたくさん解凍しすぎてしまいました。 夕べは焼いて食べたのですが、生のものが2切れ残っています。 焼く以外に利用法ってありますか? できれば「またしゃけ~?」と子供に言われないような料理法があれば理想なんですが。。。 よろしくお願いします。 あと、解凍したものって冷蔵庫でどれくらい大丈夫でしょうか。 2,3日置いておけるならまた焼き鮭でもたぶん文句は言われないので(~_~;)

  • 富士宮やきそば、本当の味は?

    大手製麺「しま○や」製の家庭用の富士宮やきそばを買って料理しましたが、 普通の焼きそばである○ちゃんに比しても、かなり美味しくありませんでした。ぼそぼそしていました。 http://www.umya-yakisoba.com/ によると、偽物注意などとあります。しま○やさんは流石に偽物を売っているわけではないと思いますが、質問としては、 1.やはり、家庭用はおいしくないのか、 2.それとも調理法がうまくないのか、 という点をお尋ねしたく存じます。 また、月島のもんじゃ店「夢や」さん http://www.white.cx/~yumeya/ 以外にも、美味しく食べられる所は、東京にありますか? よろしくお願い致します。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう