締切り済みの質問

質問No.3929364
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数23
閲覧数17777
「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 
お世話になってます。

実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。

なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません)

皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。

ご回答お待ちしております。
投稿日時 - 2008-04-07 13:40:04

回答 (23)

回答No.22
いろいろいましたが、一番ひどかったのは、
・同じ会社で違う部署の人から仕事を頼まれ、大部分完成したものの一部不明点があったので内線電話かけたところ「○○は辞めました」との返事。それならこの内容について分かる人がいるか聞いたら、誰も分からないとのこと。
結局それはそこで取り止め。ひどい話です。

2年くらい経って、偶然その方が某駅ビルで働いているところを見かけました。目も合ったのですが、相手の反応はなし。ここも2か月くらいでいなくなりました。
外見や身だしなみは普通なだけに意外でした。
投稿日時 - 2008-04-08 18:45:11
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
うーむなるほどー 
その辞めた方は「自分は辞めるんだからもう何もかも関係ない」とでも思っていたのですかね… 私もチョっとそういうところがあるかも知れません汗 学校なんかを卒業すると、「もう自分は卒業したんだから、---は関係ない」と思ってしまいます。「あとはお好きにどうぞ」と。。。酷いですね;社会ってそういうものじゃないですよね…  
しかし関与している仕事をほったらかしで消えるって言うのは、常識がない、というか自己中心的な人ですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-09 02:56:29
回答No.21
最近身近で害を被ってるのがコレ↓
・相手の話が最後まで聞けない人。
文末の「。」まで聞いてから発言しろっての。
特に会議などで、こういう輩は発言する資格ナシ。
議論が成立しない。
テレビの(バラエティとも大差ないような)討論番組で大声出したモン勝ち、みたいに
吼えてる連中も然り。

どうでもいいっちゃいいけど、どうかと思うのがコレ↓
・手ぶらで出勤するサラリーマン(スーツ姿)
どう好意的に見ようとしても、仕事が出来るようには見えない。
必ず仕事を家に持ち帰らなければならないなんてことはないし、逆にセキュリティ上
してはいけないって企業も多いでしょうけど、何だかんだでスーツのポケットだけ
で事足りないと思うんですけどねぇ・・・。

そういう人って、大抵ポケットに手を突っ込んでチンピラばりに肩を怒らせて
ガニ股で歩いてる印象があります。(かなり偏見込みですが)
仕事の能力以前に、カタギに見えないとも言いますw
投稿日時 - 2008-04-08 17:28:07
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
相手の話を最後まで聞く、そうですね、とても重要なことだとおもいます。自分だけをとにかくアピールする、気をつけなきゃいけないと思います。
テレビの討論系を見ててもうんざりすることは多いです。ディベート形式にしてほしいです。

手ぶらで出勤… 私やってました…
仕事をなめていると思われても仕方ないですね。
普段から「手荷物は最小限で」と思っているところがあるのですが、やはりスーツは違いますね… 気をつけます、、、。
確かに手ぶらのスーツの人を見ると、何の仕事してんだ?と思ってしまいますね 

ありがとうございました。 参考になりました。
投稿日時 - 2008-04-09 02:44:56
回答No.9
・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。
Byアルベルト・アインシュタイン

その昔、常識を考えた時に氏の言葉に出会いました。
大人たちの言う常識が少しだけ分かった気がしました。
投稿日時 - 2008-04-07 16:37:08
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
偏見のコレクションかあ… 
深い…ですね

はい、
確かに自分が常識だと思っていることが、実は自分の中だけで他では通用しないってことはよくありますよね 
幼少の頃、自分の家庭と友人の家庭との違いに驚くように 
自分の家庭内だけの常識、その地域だけの常識、会社内だけの常識、日本だけの常識… それらはまさしく偏見だということでしょうか

わたしも分かるようになりたいです。

ご回答ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2008-04-08 00:39:49
回答No.23
全否定するようで恐縮ですが、
匿名で、ここに他人の悪口書き連ねる方々に「常識」や「倫理」
を説かれても説得力を感じません。
投稿日時 - 2008-04-08 19:53:38
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
全否定されるのは悲しいですが、ご指摘ありがとうございます。
うーむ悪口ですか…

「非常識」を指摘することが出来ない関係や状況もあると思います。
(残念ながらそういう社会なのでしょうか?)
非常識を相手に指摘することで、全てがよい方向に働くというわけではないとも思います。
出来ることなら私は、自分が非常識な行動をしていたら、それを人に間違っていると教えていただきたいです。でもそれが、色々な理由によりかなわないことって多いと思います。

私は子供の頃から他力本願なところがあり、そのツケが今に回ってきたと思っています。そんな私が最近特に思うことが、本当に大切なことは誰も教えてくれないということです。結局は自分で知るしかない、自分で考えるしかないと。
そんなことは無いですかね 私はまだまだ若造ですので、何かご意見が聞けるとうれしいですが…

こういう場で、皆さんの経験を聞けるのはありがたいことだと思っていました。でもこの問答を悪口だと感じられる方もいらっしゃるのでしたら、その方たちと、回答者の方たちに対して申し訳なく思います。 
 
投稿日時 - 2008-04-09 03:34:43
回答No.12
・”ヒトの気持ち考えて!”が口癖、だけど携帯は勝手にイジって見る。(以前付き合ってた女)

・”空気読め!”を連呼するデブ(何故かデブに限って”空気読め!”と連呼する)、どうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。

・”痛がりですね”と発言した理学療法士(入院していた病院)

・食事時間に”お通じ”があったかどうか聞いてきた看護婦

・タバコ吸いながらガソリンスタンド入ってくるオッサン
投稿日時 - 2008-04-07 19:57:27
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
「口だけ」には私も気をつけたいものです、、、

^^デブに多いって笑 言ってる自分が空気を読んでいない「口だけ」肥満 言うだけは誰でもできる

その看護婦さんは、常識が無いし無神経ですね 忙しすぎて麻痺してるのかな^^;

タバコ吸いながらガススタって、かなーり危険行為ですね でも意外に盲点でそういう人多いかも…

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-04-08 01:11:16
23件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

ピックアップ

-PR-