• 締切済み

「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

会社内ですか?限定? 自分の身内を「~さん、~課長」など、付けてしゃべる人。残念ながら、尊敬はできない。 同様に、敬語と謙譲語がめちゃめちゃな人。「だれ某はただいまお出かけになっておりまして」とか。そういうひとはものすごく多い。 あと、客に、電話で、「~様、お疲れ様です」とかいうやつ。 返事が「ん、ん」という人。「はい、やろ。」と心の中で思う。 客がおるのに身内でぺちゃくちゃうるさい店、会社。二度と使わんとこう、と思う。 名刺を粗末に扱うやつ。相手のものも自分のものも。 あげるときりがなさそうですね。

zsennsi
質問者

お礼

>>~さん、~課長 >>「ん、ん」 これは常識がないと思われても仕方がないですね、 尊敬も出来ないし、仕事が出来ない人だとイメージしてしまいます。 「ん、ん」はお手上げです。。そんな人が実際いるから信じられないですよね >>「~はただいまお出かけになっておりまして」 これは笑ってしまいます、けど普段敬語を使い慣れていないと、つい出てしまうかもしれません^^; >>客がおるのに身内でぺちゃくちゃうるさい店、二度と使わん 同感です!同感です! 名刺は確かに重要ですよね… これからは自分のものも大切に扱おうと思います。あと頂いた名刺はしっかりと名前を確認するべきだなと思います。 参考になりました  ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

なにかにつけて 常識である 普通である 礼儀である と、避難する人。 常識と言われている内容は、社会環境が異なれば、即非常識になります。 「普通」と呼ばれている状態は、その発言者のごくごく限られた社会概念上に頻繁に見られることであって、社会環境が異なれば即、アブノーマルな状態になります。 礼儀作法もしかり。私の地区で最高のもてなしをすると、別の地区ではさっさと立ち去れという意味になります。

zsennsi
質問者

お礼

なるほどー いますよね、 そういう人って柔軟性が無い、井の中の蛙だったりするのですかね >>私の地区で最高のもてなしをすると、別の地区ではさっさと立ち去れという意味になります そこまで極端なことがあるのですね… もてなしの背景を読むということでしょうか ご回答ありがとうございます!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

制服の無い会社ですが、特別服装に関して何も言わなかったら、ローライズのシーパンをはいて来た20代前半の女性がいます。 職種は経理の内勤の事務職です。 時々下着(見せパンなのか判断つきません)が見えていたり、女性の私でも目を背けたくなります。 周りが遠回しに注意しても全く動じません。

zsennsi
質問者

お礼

注意しても全く動じないのですか… その彼女なりのこだわりというかポリシーがあるのですかね^^; 私も昔はやんちゃな髪型で会社に行ってました 今思うと恥ずかしいです。 彼女もいつか気づくといいですね  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 常識について

    常識ってどこから何処までが常識で 何処から何処までが非常識なんですか? リアルとネットでの常識とか非常識とかよく分からなくなってしまいまして・・・ リアルでいうと、バスとか電車で化粧をしたり携帯いじったりすることは常識ないように思いますか? ネットでいうと、こんにちはをこんと言ったり、有難う御座います、をあざーすということでしょうか? 人によって価値観が違うのと同じで感じ方も人それぞれですが、 少しは同じ考えの人がいると思います。 大体ですが、常識ある人との意見は少し似ているというか・・・ よく分からないので質問させて頂きました。

  • 頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

    こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。 会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか? 私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。 最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

  • マナーが悪すぎる人

    マナーの悪すぎる人達には、どう接すればよいのですか? ポイ捨てする、タンを吐く、物を投げ飛ばすなど、挙げれば切りがありません。常識知らずでエチケット違反、掟破りの非常識で、周囲の気持ちなど全く考えません。傍若無人な性格で、他人に対してかなり無神経です。 こういった人達の周りは常に散らかっており、物とゴミで溢れています。 常識知らずの人間には、どう接すればよいのですか?教えて下さい。

  • 一般常識の無い人

    一般常識の無い人 どこの会社にも一般常識の無い社員はいらっしゃるとは思いますがみなさんの会社ではどうでしょうか? やはり、知名度の低い高校卒と有名大卒では話し方一つで分りますよね? 現代は大学全入の時代になりましたが40代の人たちの頃は進学する人は割りと少なかったのです。 私は45歳女性で3流にもならないくらいの4~5流大卒です。(恥) 教養の身に付き方は4流クラスは現代はどうなのでしょうか? 私は大学時代は一生懸命勉強しました。 旦那と相談して大学院へ行こうかな?と思うのですが勤めながらはきついでしょうか?

  • 常識がなってない人達。

    友達のことも含め質問したいと思います。 カテゴリー違いかなとは思ったのですが。最近、学生とか新社会人くらいの人達で。 一人一人ではそうでもないのですが集団になるととても常識を越えた行動に出るところをよく見ます。 まあ、テレビでもよくやっていましたが・・。これが現実目の前であるととても気分が悪くなります。 でも注意すれば後が怖いですし、実際他の人が注意してましたがイヤそうに返事したり口答えしたり。 悲惨なときはその人が去って行ってから去った方向に向けゴミを投げています。 それが当たり前の世の中になってしまってるようですが。 友達も以前会社で(ビルの中に勤めていました。)一階の廊下でダンスをしていた人達に(階下がダンスの教室でした) 注意したところ同様にあしらわれ目を付けられ?嫌がらせのようなことをしてきたそうです。 そのためそれが、しこりとなってしまい同じようなタイプ(少々つっぱった感じのタイプ)を見ると嫌悪と同時に拒絶反応(傷ついたので)で避けて通るようになってしまいました。 そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? 社会にも本人自身も決して得してるようには見えないですし。 やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? 私の方では最近、似たような者たちがコンビニ(家の近く)でたむろをし大声で叫んだり誰かをけなすように大笑いをしたりして近所中不眠続きのようです。 男性のみならず女性も混じってるようで甲高い声が耳につき頭の痛い日々です。 自分のことでなくてもあざ笑う声がするとつい自分のことかと思ってしまいそうになり(きっと近所中も思ってる人も居ると思いますが)神経もまいってしまいそうです。 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか?知りたいほどです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • どなたかこの文の英訳をお願いします。

    簡単な英語で構いません(>_<) ↓ ゴミ箱がないからと言ってゴミをポイ捨てする人たちは、非常識で、環境問題にまったく興味がなく、自分たちには関係ない、と思っているのだと私は思います。 ポイ捨てする人に、ゴミ問題などを聞いても、きっと自分たちには関係ないといった回答しか返ってこないと思います。

  • 昔の常識、今の常識。

    皆さん、こんにちは。 以前から気になっていた事があります。 今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に 出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。 また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では 八割の方がいないようです。 このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、 逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる ような事をぜひ聞かせて下さい。 私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。 事の大小や、ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく

    一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく解説しているサイトなどはありますでしょうか!?私は正社員をしながらバンドをやっています。

  • 社会人の定義って???

    社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。