• 締切済み

「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• bunbun001
回答No.3

会社内ですか?限定? 自分の身内を「~さん、~課長」など、付けてしゃべる人。残念ながら、尊敬はできない。 同様に、敬語と謙譲語がめちゃめちゃな人。「だれ某はただいまお出かけになっておりまして」とか。そういうひとはものすごく多い。 あと、客に、電話で、「~様、お疲れ様です」とかいうやつ。 返事が「ん、ん」という人。「はい、やろ。」と心の中で思う。 客がおるのに身内でぺちゃくちゃうるさい店、会社。二度と使わんとこう、と思う。 名刺を粗末に扱うやつ。相手のものも自分のものも。 あげるときりがなさそうですね。

zsennsi
質問者

お礼

>>~さん、~課長 >>「ん、ん」 これは常識がないと思われても仕方がないですね、 尊敬も出来ないし、仕事が出来ない人だとイメージしてしまいます。 「ん、ん」はお手上げです。。そんな人が実際いるから信じられないですよね >>「~はただいまお出かけになっておりまして」 これは笑ってしまいます、けど普段敬語を使い慣れていないと、つい出てしまうかもしれません^^; >>客がおるのに身内でぺちゃくちゃうるさい店、二度と使わん 同感です!同感です! 名刺は確かに重要ですよね… これからは自分のものも大切に扱おうと思います。あと頂いた名刺はしっかりと名前を確認するべきだなと思います。 参考になりました  ありがとうございました!

• usokoku
回答No.2

なにかにつけて 常識である 普通である 礼儀である と、避難する人。 常識と言われている内容は、社会環境が異なれば、即非常識になります。 「普通」と呼ばれている状態は、その発言者のごくごく限られた社会概念上に頻繁に見られることであって、社会環境が異なれば即、アブノーマルな状態になります。 礼儀作法もしかり。私の地区で最高のもてなしをすると、別の地区ではさっさと立ち去れという意味になります。

zsennsi
質問者

お礼

なるほどー いますよね、 そういう人って柔軟性が無い、井の中の蛙だったりするのですかね >>私の地区で最高のもてなしをすると、別の地区ではさっさと立ち去れという意味になります そこまで極端なことがあるのですね… もてなしの背景を読むということでしょうか ご回答ありがとうございます!

• rinring
回答No.1

制服の無い会社ですが、特別服装に関して何も言わなかったら、ローライズのシーパンをはいて来た20代前半の女性がいます。 職種は経理の内勤の事務職です。 時々下着(見せパンなのか判断つきません)が見えていたり、女性の私でも目を背けたくなります。 周りが遠回しに注意しても全く動じません。

zsennsi
質問者

お礼

注意しても全く動じないのですか… その彼女なりのこだわりというかポリシーがあるのですかね^^; 私も昔はやんちゃな髪型で会社に行ってました 今思うと恥ずかしいです。 彼女もいつか気づくといいですね  ご回答ありがとうございました!