• ベストアンサー

頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。 会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか? 私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。 最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。 ・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」 ・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。 ・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。 ・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等) ・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。 ・勤務時間内に寝る。しかも船を漕いだり下を向いてじゃなくて、斜め上を向いて口ポカンと開けて寝る。堂々と寝る。 ・椅子の上で三角すわり。パンツ丸見え。 ・何かを覚えて貰うのに「覚えていただく」「やっていただく」くらい煽てて機嫌とらないと、拗ねたりひねたり。 ・注意すると、自分を全否定されたように感じて、逆恨みしたり、心を挫いたり、翌日から来なくなったり、再起不能なまでに凹んだり。  注意された場所だけ再考してくれれば良いだけなのになぁ。そのくせ肝心のトコは治らないし。 ・「そのままの自分」で褒めてもらったり、認めて貰えないと嫌。 ・ということは、自分は会社に来るだけで価値があると思ってるのか?  などなどなど。  そりゃ私ら世代だって褒められたもんじゃなかっただろうけど、少なくともやる気はあったし、学ぶ気もあったし、敬語くらいは使えたさ。仕事中に寝るなんてとんでもない事だったし。  全般として「幼稚」。おウチで親に甘えてるそのまんまの姿で会社に居るんですよね。  ホント、どうしたものか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち世代の人間は、仕事の上での技術以前に ・他人に気を使う  ・多少嫌なことにも我慢する  ・礼儀 この3つが大きく欠けていると思います。 でもそれは私たち本人に責任があるわけではありません。子供を甘やかした親の世代が100%悪いです。 >注意すると、自分を全否定されたように感じて、逆恨みしたり、心を挫いたり、翌日から来なくなったり、再起不能なまでに凹んだり。  注意された場所だけ再考してくれれば良いだけなのになぁ。そのくせ肝心のトコは治らないし。 大体賛同できますけど、この1点だけ気になります。 注意の仕方はどうなんですか?私たち若者は怒られることに慣れていませんし、結構尾を引くような言い方で説教する年上の人がいますからね。 私自身も経験あります。「そんな言い方しなくても!」って、1年前のことですが、すべてを否定された気分で今でも覚えています。 本当に悩みましたが、真剣に悩んだほうがバカなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#108427
noname#108427
回答No.5

#4のmimosukeです。お礼をありがとうございました。 >>言動ではなく態度ですが、 ・相手によって、態度を変える (自分より下だと思った人に対しては、挨拶をしない、無視、指示を聞かない >新入社員に限ってなのでしょうか?ある程度キャリアを積んだ人に見られる傾向のように思うのですが・・・。 もちろん、キャリアを積んだ人に見られる傾向だと思いますが、 私が出くわした新入社員は、相手(私)がパートという立場を知ってから、そういう態度に出てきましたよ。 年も5才くらいしか離れていなかったから、相手にしてみては、何で正社員じゃないの? 正社員になれない能力なんじゃ? とか思っていたのではないでしょうかね。 エリート意識やプライドがある人なんだと思います。 実地研修では、社員さんは社員さんしかしない仕事(発注など)を教えるけれど、 パートの人は商品作りや雑用などの作業を教えることになります。 社員さんが発注している間は完全に教育を任されている状態でした。 例の人は他の人(親ほど年上)の言うことは聞いて、私の指示だけ無視でしたね・・・。 何か、この人には逆らったらダメとか、こいつなら無視していいとか勝手に思っていたのではないかなと・・・。 とりあえず、参考までに。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108427
noname#108427
回答No.4

・研修期間中で、研修に来た新入社員の人に、ある作業をお願いしたら、「え~勘弁してくださいよ~」と言われました。 一応、新入社員のレベルを考えて、時間的余裕も十分与えたのですが・・・。 言動ではなく態度ですが、 ・相手によって、態度を変える (自分より下だと思った人に対しては、挨拶をしない、無視、指示を聞かない) 研修期間中に、そんな事をされたら、その人に対する印象は、ず~っと悪くなります。 その人が、どんなに昇進しても、です。 今年の新入社員さんは、困った人はいませんでしたが、3年くらい立て続けで困った人に出くわした事があったので、毎年4月になると憂うつになりますね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言動ではなく態度ですが、 ・相手によって、態度を変える (自分より下だと思った人に対しては、挨拶をしない、無視、指示を聞かない 新入社員に限ってなのでしょうか?ある程度キャリアを積んだ人に見られる傾向のように思うのですが・・・。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

>注意の仕方はどうなんですか  自分的には普通に気を使いつつ(**やと思うんやけどな とか)、もしくはサラリと「メモちゃんととってな」的に注意してるつもりです。 >本当に悩みましたが、真剣に悩んだほうがバカなのでしょうか?  仕事を続けている以上(生きてる以上?)は叱られて本気で凹む事も多々あるでしょう。実際嫌な叱り方をする人も居るでしょうし、叱られて真剣に悩んだ人を一括りにバカだなんて言うつもりは毛頭ありませんよ。  ただ、私が感じるのは、本当にしょうもない事(例えば客相手にタメ口は駄目だとか、社内でそんな大声で私語してる奴って居ないだろう?とか周りを見れば感付くだろうという事)を普通に注意されただけで、ウツになったり来なくなったりする人たち(そのクセ、改善はしない)が増えたなぁという事です。  そして傷ついた!酷い事を言われた!と言う割には反省しないんだよなぁと。一度は「ありのままの私を認めて下さい!」と逆切れされました。  そゆこと。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

うちの職場の女子職員なのですが、勤務時間の80%は寝ています!! 呆れます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上には上がいますね。よく解雇されませんね。会社側はその方に対して、どのような対応をしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

    お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。 来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。 職種も正社員も初めてで色々とわかりません。 そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため) いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。 スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。 また入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。 非常識な質問ですがアドバイスください。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員のマナーについて質問です

    今度新入社員のマナーについての教育の担当をします。 こういった試み自体会社で初めてなのでどうして良いものか悩んでいます。 言葉遣いについてというテーマで進めて行こうと思うのですが、 みなさんの会社等ではどのような研修をされているか参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員研修マニュアル

    会社で新入社員の受け入れをいたしますが、入社研修を行うにあたり、基本的なマナー等の研修マニュアルで良いものがないか探しています。 良いマニュアルをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新入社員の教育・指導について

    当方、会社員です。数ヶ月前に新入社員が入社しましたが、その社員の指導についてアドバイスを頂きたいです。 その新入社員ですが、こちらが近寄っていくと、バシャと慌てたようにノートパソコンの画面を閉じます。こちらとしてはあまり気持ちの良いものではありません。また時々、見られてはいけないような感じで、画面を前倒しにしてPCの打込みをしております。マナー的に近づいた際、パソコンの画面を締めるという行為は、マナー的に問題ないのでしょうか?一方前倒しについては、問題があるように思います。 後、気になるのは時折、扇子で仰ぐことです。やはり見ている方にとっては、年配の多い職場柄、控えた方が良いと思います。 部下の指導は初めて故、まだまだ分からないことがたくさんあります。一般的な考え方、マナー等ご教示頂けますでしょうか。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員向けの本

    会社の人事部に勤めています。まもなく数名ながら、新入社員を迎えることになりました。そこで入社前後に読んでおきたい本でお薦めのものがありましたら教えていただきたく思います。 新入社員は大卒・男・営業職(の予定)です。ビジネスマナー的なものよりは、新社会人としての心構えというか、学生から社会に出るときの意識改革のようなもので、読んで感動できるものがないかと考えております。私自身は和民の渡邊社長の『君はなぜ働くのか』あたりがいいのでは、と考えておりますが他にお薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?