新入社員の服装、挨拶、マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の服装は、初日はスーツで挨拶に出席し、その後は男性がスーツ、女性がキレイめな私服で出勤するのが一般的です。そのため、スーツを持っていない場合でも、リクルートスーツ一着を上手に活用すると良いです。
  • 入社当日の挨拶は簡単な感じで行うことが一般的です。緊張するかもしれませんが、笑顔で丁寧な挨拶をすることで好印象を与えることができます。
  • 入社後のマナーについては、基本的なルールを守ることが重要です。重要なのは、ビジネスマナー(メールの敬語、挨拶、時間厳守など)とコミュニケーションスキルの向上(上司や先輩との関係構築、チームワーク)です。適度な礼儀正しさと柔軟性を持ちながら、自分自身をしっかりとアピールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。 来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。 職種も正社員も初めてで色々とわかりません。 そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため) いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。 スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。 また入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。 非常識な質問ですがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

服装は、質問文からすると、「オフィスカジュアル」の職場でしょうか。 例えば、簡単な例ですが↓ http://matome.naver.jp/odai/2133309336296468501 http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801 始めのうちは、新入社員という点、年齢が若い点などから、スーツで行くことをお勧めします。 スーツは2、3着もあれば何とかなりますが、 既に持っている「リクルートスーツ」とはデザインが少し違うものを選ぶとよいと思います。 なぜならリクルートスーツは、新卒時の就職活動の時より後は、ほとんど着なくなるからですね。 ただし、働いている以上、スーツが必要な場面が出てくることもあるでしょうから リクルートスーツほど堅苦しくないスーツで、ただし、落ち着いたデザインのスーツは 持っていた方がよいですね。 その後は、仕事に徐々に慣れて、職場で相談しやすい方を見つければ、 「オフィスカジュアル」で着回せる私服を揃え方など、教えてもらえるかもしれません。 その他 ・とりあえず、メモ帳! ポケットに入るような小さなものがいいと思います。 新入社員には、意味のわからない言葉(社内用語)ばかりを使う会社が、多々あります。 それらのわからない言葉をできる範囲内で単語で書きだして、 手の空いた時間などに上司の方に質問してみるといいですね。 自分で社内用語の単語帳を作ってしまうわけです。 ・メモ帳 これもポケットに入るような小さなものがいいと思います。 社内の人の名前と顔を一致させることは、就職した際の最優先事項の一つです。 相手の方が自己紹介したのに対し、次に通りがかったときには 「名前を忘れました」 では、緊張感を持って仕事しているのかどうかも、疑われかねません。 しかし、一日に何十人も覚えるのは、かなり難しいです。 そこで、名前と顔を一致させるのに役立つ道具として、メモ帳を活用できます。 例えば、 ・職場の机の配置図を書いて、名前・部署名・役職を埋めていく ・日記形式で簡潔に記載していく  (○月○日 13:00 会議室にて 経理部 佐藤主任)… その他 やる仕事が終わったり、進捗の見込みが変わった時は、すぐに上司に報告。 こんなところでしょうか。 始めから全部は完璧にできなくて当然ですから、あまり気負い過ぎずに出社するのが よいのかなと思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーツは落ち着いた感じのを一着買い足しました。 なれたらオフィスカジュアルなイメージを目指して私服を考えてみます。 メモ帳ですね、必ず持っていきます! 忘れやすいので要注意です。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

スーツでもなかのYシャツを変えればいいのでは??職種がわからないのでなんともいえませんが。まあスーツが無難かな。  入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです  パソコン使えるだから調べなよ。  では冷たいので、基本的に新顔の場合緊張??して挨拶など声が小さい。朝のあいさつの前にあってもシカト。とりあえず一通りの朝のあいさつは常識なのでね。などがありますが。あいさつできない 声が小さいほうが恥です。 たとえ大人数の前でも。本日から入社することになりました。〇と申します。初めての職種??なのでわから ないことばかりですが、よろしくお願いしますと。元気よくこれだけでも印象は違います。軽く笑顔で^^ゆっくりでもいいので、発音よく^^  スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 別に非常識ではありませんが。せめて2着ほしいね。3日で着回しで^^女性ですよね。今後スーツは必要になってくるのでもっていたほうがいいよ^^もしかしらた制服支給かもしれないしね。がんば

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べ不足ですみません。 中のワイシャツなら替えがあるので、そうしてみます。 挨拶と声の大きさが大切。 頭にちゃんとおいておきます。 例文もこたえてくだり大変参考になりました。緊張しいですが、ゆっくり正確に言えることを目標にします。 ネットで安いスーツ探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

    こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。 会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか? 私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。 最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 新入社員の服装について

    4月から新入社員で銀行で働くことになっています。 銀行なので制服はあります。 入社式はもちろんスーツで行きますが 2日目からはどんな服装で出社すればよいのでしょうか? やはり入社して1週間程はスーツで出社するべきなのでしょうか?

  • 新入社員の部会でのあいさつの仕方

    今年入社の新入社員です。 部会であいさつをするようになったのですが、どんなことを言ったらいいのか悩んでいます。普通どんなことを話せばよいのですか? 部会でのあいさつというのは、こちらから上司の方々に名刺をお渡しするのでしょうか? 先日、会社から私専用の名刺をいただきました。 初めて、自分専用の名刺をいただき、渡し方もわかりません。 名刺ケースもまだ持っていないので困っています。 普段、私服勤務なのですがやはり、スーツで行くべきですよね? それと、部会というのは私が所属する部の人しか集まらないのでしょうか?他の部の方も来ますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 制服なしの福祉施設。初日の服装は・・・

    はじめまして。 4月より、精神障害者の相談支援事業所で働きます(新卒・女)。 小さな事業所のため、制服はありません。 採用面接の時に事業所を訪れた時は 男性職員はスーツ、女性職員は私服でした。 インターネットで服装について調べていると、 「新入社員はスーツが常識」と書いてあるサイトがほとんどでした。 これは福祉関連の事業所においても同じことがいえるのでしょうか。 2日後に出勤初日を迎えます。 恥ずかしながら、リクルートスーツ(スカート・パンツ)しか持っていません。 学生目線かもしれませんが、「福祉施設にリクルートスーツ」ということに違和感を持っています。 やはり、初日はスーツで出勤することが望ましいのでしょうか。 こんなことをネットで聞くようでは先が思いやられる・・・等のお叱りは覚悟しております。 ご助言のほどよろしくお願い致します。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。

  • 新入社員の初出勤の服装について

    新入社員の初出勤の服装について 私の友人が近じか、初出勤するのですが、服装について教えて欲しいです。 会社は、製造業(食品会社)で会社に着くと、作業着に着替えます。 この場合、普段着でよろしいのでしょうか? それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 初日の服装について

    今度中途採用ですがアパレルの会社へ就職します。そこはエレガント系のブランドを売っている会社です。 私服で良いといわれているのですが、初日はスーツで行くべきなのでしょうか?リクルートスーツしかもってなく、私服でいいといわれているので、常識範囲内でフォーマルなスタイルでいこうと思っています。みなさんはやはり初日はスーツでいきますか?