• ベストアンサー

常識がなってない人達。

友達のことも含め質問したいと思います。 カテゴリー違いかなとは思ったのですが。最近、学生とか新社会人くらいの人達で。 一人一人ではそうでもないのですが集団になるととても常識を越えた行動に出るところをよく見ます。 まあ、テレビでもよくやっていましたが・・。これが現実目の前であるととても気分が悪くなります。 でも注意すれば後が怖いですし、実際他の人が注意してましたがイヤそうに返事したり口答えしたり。 悲惨なときはその人が去って行ってから去った方向に向けゴミを投げています。 それが当たり前の世の中になってしまってるようですが。 友達も以前会社で(ビルの中に勤めていました。)一階の廊下でダンスをしていた人達に(階下がダンスの教室でした) 注意したところ同様にあしらわれ目を付けられ?嫌がらせのようなことをしてきたそうです。 そのためそれが、しこりとなってしまい同じようなタイプ(少々つっぱった感じのタイプ)を見ると嫌悪と同時に拒絶反応(傷ついたので)で避けて通るようになってしまいました。 そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? 社会にも本人自身も決して得してるようには見えないですし。 やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? 私の方では最近、似たような者たちがコンビニ(家の近く)でたむろをし大声で叫んだり誰かをけなすように大笑いをしたりして近所中不眠続きのようです。 男性のみならず女性も混じってるようで甲高い声が耳につき頭の痛い日々です。 自分のことでなくてもあざ笑う声がするとつい自分のことかと思ってしまいそうになり(きっと近所中も思ってる人も居ると思いますが)神経もまいってしまいそうです。 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか?知りたいほどです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ひと言で言うと、見解の相違だと私は思います。 常識と言う事は自分の経験考えも含まれ、皆さんが同じように思う事が常識とは言えないんだと思います。 様々な考えもありますから。 そう言った意味では法律が罰則もあり、抑止の効力をもつものだと思いますが、主体性や自律性のなさから、法律にしばられ、生かされてるような生き方はつまらないとは思いますが...。 コンビニ、携帯は世の中をダメにしたものと聞いた事がありますが、それは利用する側のモラルにより善か悪になるんだと思います。 ダメなものはダメだと...、公共性や社会性の欠落...、秩序やルールは取り決めがなされても、個々に遵守しようと思う主体性がないとどうにもならないのではないかと思います。 >そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? そういった心配は無用です。自分で行ったことのツケはやがて自分に返って来て、自分で支払えばよいのです。 人から言われているうちはどうにもならず、自覚によってしか変わらないのだと思います。

micch8lucky
質問者

お礼

>コンビニ、携帯は世の中をダメにしたものと聞いた事がありますが、それは利用する側のモラルにより善か悪になるんだと思います。 おっしゃるとおりですね。確かに利用する者によってだいぶ違います。 >ダメなものはダメだと...、公共性や社会性の欠落...、秩序やルールは取り決めがなされても、個々に遵守しようと思う主体性がないとどうにもならないのではないかと思います。 確かにそうですね・・。それは私も納得してしまいました。 常識って言葉も日々変わっていくものなんですね。 また、いくらマナーだとか言われても本人自身が直そうとしなければ無意味ですもんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• C25
回答No.11

何が質問したいの? とりあえず疑問符が付いている内容に関して >そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? それぞれ、いろいろな方が居ると思います。 (真剣に回答が欲しいわけじゃないでしょうから、あっさりと終わります) >やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? いずれわかる方が大半でしょうが、ほんの一握りの人はわからないで一生を終えると思います。 >本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか? あなたは、そういう人は常識を持ち合わせていないと思っていて賛同が欲しいだけで 「いあ、結構常識的な部分や優しい部分も持っているよ」と回答しても受け入れられないのでは? 彼らが持ち合わせていないのは、想像力と思いやりです。 彼ら自身のルールからは外れていないと判断しているのでしょう。 実際に気が付けばキチンとする人が多いですよ。 公共の場でダンスをするとどうなるのか?(当たって怪我する。通り難い、音楽で他の人が不愉快な思いをする>ビルの他の賃貸契約者が自分達の利益を守る為に管理者にクレームをつける>ダンス教室が運営しにくくなる) ビルの他の人たちから嫌われればダンス教室の存続そのものが難しくなるとか想像さえできないんです。 ダンス教室の話が友人の話ならば、友人が感じたこととダンスしていた人たちの主張が違う場合もあります。 よく真相も判らないのに決め付けて、(少々つっぱった感じのタイプの)ダンスやる人の多くがそういうことをするかのような印象を与えるような質問をされるのはいかがなものでしょうか? コンビニの駐車場で夜、大声を上げて叫ぶ>近隣住民が居て、自分たちが不愉快に思われていることさえ気が付いていない。 「子供が寝ているから静かにして~~」と優しく言うと 「すいませ~~ん」と帰ってきたことが何度もあります。 近所中不眠になる状態だというのならば、、署名でも集めてコンビに本部、警察、市役所あたりと相談して大人の対応で子供たちにそれなりの報いを与えてあげた方が良いです。 他の回答者の必要悪発言ですが、やくざが居ても、やくざはチンピラ=半端者を食い物にする。さらにチンピラは弱いものを食い物にする。 チンピラが、不良からカツアゲしたのは楽だからです。 一人ひとり、一般人からカツアゲして捕まるより未成年の不良に集金させた方がリスクが少ないからです。

micch8lucky
質問者

お礼

>あなたは、そういう人は常識を持ち合わせていないと思っていて賛同が欲しいだけで 「いあ、結構常識的な部分や優しい部分も持っているよ」と回答しても受け入れられないのでは? 別に賛同などほしいなど思ってません。 上に質問を書いたのはほんの一部だろうと思える悪びれた人達です。 全てが全てこういう服装の人が悪だとは思ってません。 詳しくは下にかきましたけど・・。 友達のこともちゃんと聞いた上で書きました。 近所の不良たちは注意して黙るタイプではありませんね。 つい最近警察にしょっぴいていかれました。 大声で話すために通報を受けてです。 けれど、また来てやってますよ同じようなことを・・。 ここで言いたいのは全てのこの世代の人が全部不良だとか、不良っぽい人が全部悪だとか言ってるんじゃないんです。 上に書いた質問は不良と言うよりもう人間的に?マナーも無く人格に異常があるのでは?と思えるほど普通の会話が通じない輩のことです。 けれど、役に立った文面もありましたので参考にさせていただきます。 この回答を読んで不快に思われたらすいませんが何か勘違いされてるようなので・・・。乱文失礼します。 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.10

??一部の回答に水をさすようで悪いのですが、個人的には「悪を美化」して「真面目を貶す」ような発言は この場合控えていただきたいのですが・・・・言いたいことは分からんでもないですが、個人的に今回のような 質問者様の批判の対象になっている人たちは、そのような考え方が特に強いイメージがあり、かえって 「だから自分たちは素晴らしい」とか考えている「自分中心」でしか物を考えれない人だと思っているので・・・ コレを言い出したら彼らは彼らで「正しい」ことをしているはずなので、それを否定されても納得いくはずがありません。 だって、極論悪いことが正しくて、真面目なのは良くないですからね。 最近は「自分は正しい」という価値観自体にどこか疑問を感じるこのごろです。 人の為に動ける人が少なくなったと特に思います。

micch8lucky
質問者

お礼

>質問者様の批判の対象になっている人たちは、そのような考え方が特に強いイメージがあり、かえって 「だから自分たちは素晴らしい」とか考えている「自分中心」でしか物を考えれない人だと思っているので・・・ 仰ってることはわからないでも無いですが決して自分中心になってでしか物を考えれない人だと言ってるわけではありません。 状況的に(上には書ききれなかったので省かれてる文があり)誤解を受けたかもしれないです。 それは反省してます。私は彼らがマナー的にどうかと考えた上で書きました。 決して彼らを中傷してるわけではなくマナー的におかしいのでは?と思ったのでみなさんにお聞きしたんです。 間違っていたらいけないので・・。もしも気に触ったようでしたら謝ります。すみません。

回答No.9

はじめまして。 お気持ち、とても良く分かります。 私の勤務先はまさにそんな感じです。 さすがに仕事中に騒いだりする事はありませんが…。 自分より弱い人間=おとなしい人間を見下して、馬鹿にして、自分が偉いと思い込んでいるようなレベルの低い人間が多いです。 挨拶もろくに出来ないですしね。 対処方法は、自分がどれほど恥ずかしい事をしているのか分かっていない、かわいそうな人として接する事でしょうか。

micch8lucky
質問者

お礼

>自分より弱い人間=おとなしい人間を見下して、馬鹿にして、自分が偉いと思い込んでいるようなレベルの低い人間が多いです。 挨拶もろくに出来ないですしね。 仕事場に居たら大変でしょうね。お気持ちお察しします・・。 上に書きました友達ですが自営で友達の父が運営してました。 その上そのビルのオーナーでもあったので友達は経理を任されており、当然ダンス教室も見ていたのですが、教室を入れたのは良いが収入(家賃ですね)が滞っておりその上で他に踊る場所はあるのに公共場でのダンス。 他のテナントからの再三のクレームで仕方なく注意したところ嫌がらせ等受けたそうです。でもまあ、結局家賃収入が原因で退去せざるを得なくなったわけですが。 常識というかマナーの問題かと思います。 全てのこのような人達に文句を書いてるわけでは無く特に、反省する気のない?むしろ年上を踏みにじるような生き方をしてる一部の彼らにちょっと戸惑いと~おかしいのでは?と思ったわけです。 回答ありがとうございました。

• mocage
回答No.7

uketukeさんの回答、目からうろこでした~ 本当ですね、ヤクザがいなくなってしまったことも原因としてあるかも知れませんね。 戦争支持者じゃないですけど、戦争がなくなったことも一因ですよね。 生死の危機がないと、他人の生に対しても真面目に考えることも出来ないので、注意したくらいで気に食わないと刺されるような事態はその辺から来ていると思います。 私は肉・卵・乳製品などを日本人が摂るようになったことでアメリカナイズされていき、戦後日本が輸入を通して支配されていることにも気が付かず、あたかも「栄養にいいもの」ということを刷り込まれて、どんどん欧米化していることにも原因があると思っています。 最近の日本人の若者はどっからどう見ても、アメリカのダウンタウンにいそうな悪ガキですものね。 食べ物からもそういう悪ガキは育っていくのだと思います。 ウチは子供に極力肉も卵も乳製品も摂らせません。 私もそうですが、若いときは好き放題やったものです。 家庭を持ってから、そういうお馬鹿な人たちを見て迷惑に思います。 これは綿々と受け継がれていき、今お馬鹿なことをしている若者は 家庭を持ってから、新たに出てきたお馬鹿な若者に嫌悪感を抱く、 変な連鎖をしていっているんだと思います。 でも思うのは、そういう分かりやすいタイプ(たむろって悪さをしている不良タイプ)は、関わらなければそれほど危険はないと思われます。今殺人事件とかを起こす本当の凶悪犯は、「いい人・真面目」だと思われているタイプですよね~ 判断が難しいのですが、子供をつれて電車に乗ったりして、ベビーカーと重い荷物を持って階段を下りているようなとき、いつも声をかけてくれて、荷物を持つのを手伝ってくれたり、子供に声をかけてくれてあやしてくれたり、電車で席を譲ってくれたりするのはいつも、髪が赤かったり、ズボンからパンツが出ているような、一見してワルそうに見えている若者の方が、本当は優しかったりするのです。 サラリーマン風のおじさんや、子育ての大変さを知っているはずのオバサンは、ドーンと席を陣取っていて席を譲ってくれることはありません。譲るどころか、電車が退屈で騒いでしまう子供たちに「チッ」とか舌打ちするのはオジサンとかオバサンです。 不良タイプの人ばかりに気をとられたり、見た目で判断するようなことなく、もっと大局的に視野を広げてみると、意外と問題は違うところにあるように思います。

micch8lucky
質問者

お礼

>そういう分かりやすいタイプ(たむろって悪さをしている不良タイプ)は、関わらなければそれほど危険はないと思われます。 私もそう思ってました。つい最近までは・・。 もちろん今でも見た目では判断できないとは思ってます。 ただ、中には質問に書いたように本当に粗悪と言えるのも居るんですよ。 実際そういうタイプを上に書きました。 注意したら反発したくなるのはわかりますがー何もゴミを投げなくても。って思います。 また、中には関わらないようにしてても向こうから酔ってるのか?因縁つけるように通り過ぎる人に絡んでみせます。 幸いストーカーのように付いていくようなことは無いですが。 この前は酔ってなのか人のマンションの敷地内に無断で入り込み大声で誰かを呼ぶように大声を出してました。 むろん誰も寝静まってる時で(私も寝かかってる)返事する者なんていません。 ただプッツンしてるだけかもしれませんけどこう言うのが最近多いんです。 まじめそうな人も怖いけどこう言うのも犯罪になりそうで紙一重のようで怖いですね。 一応こういう人も居るようなので一概に言えないなと思いました。 でもそれ以外は関わらないようにしていきます。回答ありがとうございました。

• pugpugstm
回答No.6

私は最近「人口の何%かは必ずこういう人間が存在している」というように考えています。そして彼らは将来、その自分の器量にあった人生を辿って行くでしょう。因果応報ですね。そういう人間の周りにはそういうレベルの人間が集まります。そしてそのレベルで話をし、そのレベルの情報を得て生活していく・・・結果惨めな人生になるでしょう。 中には金持ちでそういう常識の無い人間もいます・・・しかしやはり彼らは金はあっても人間性はクズなので最終的には尊敬されません。死ぬ時には悲しんでくれる人は少ないでしょう。良いんじゃないですか? 自分の考え・行動がもたらした結果の人生です。 やはり人生で得られる幸せとはそういう普段の行動から起因して巡ってくるんだと思いますよ。

micch8lucky
質問者

お礼

そうですね・・。因果応報。 きっと巡って来るんですよね? そのときは(見たときや話を聞いたときは)もう驚きで頭が真っ白になりそうでしたが。(オーバーでしょうか?) でもそう回答下さって内心ホッとしました。 こういう者たちを責めるつもりはないですが~ただ世の中がどんどんおかしくなっていくような気がして。 特にあと何十年か先になって彼らが大人になった頃(中年になった頃)世の中が恐ろしいことになっていそうな気がしたので。 彼らだけではなくそのころ年寄りになっている今の年輩の人達に彼らのつけが回りそうで気になってしまいました。 考えすぎでしょうか?(汗) 回答の方ありがとうございました!

• uketuke
回答No.5

お嘆き、同感です。 日本の40年前頃までは、「ヤクザ」(少しだけ義理人情が残っていました)が幅を利かせていました。その下に「チンピラ」が居て、ヤクザには頭が上がらず、ヤクザの下っ端から目を付けられないようにしながら、肩でかぜっきて歩いていました。 どこの町でも見かける人たちでした。 こういう人たちを見て育つ子供たちは、カッコいいと思う反面、怖い存在でもありました。 子供(中学生・高校生)が特に怖いのは、大人のヤクザではなく、若いチンピラでした。 中学生・高校生は、チンピラに目を付けられないように「まじめな服装・行動」をとっていました。 チンピラは、不良学生を優先的に目を付け、「喝あげ」対象にしていました。 つまり、一般的な中高生は、状況判断から「まじめな服装・行動」をとっていました。 ヤクザ(上下関係が厳しい、義理人情、素人さんには手を出さない)は社会のはみ出し者で、子供たちには、そうなってはいけないという自覚がありました。 中高生の生活態度を律するには効用があったことから、「ヤクザは必要悪」とも言われていました。 今、昔のようなヤクザやチンピラがいたら、夜中にふらふらしている中高生は、チンピラの餌食になっています。 なお、チンピラはヤクザへの昇格?にあこがれていた者もいたので、義理人情を重んじるチンピラもいました。 不良をターゲットにするチンピラは、「弱いものいじめ」を嫌いました。チンピラになる人の多くは、学校で差別(いじめのような)されてきた経験があるからです。また、その時代は、チンピラの家族といえども、小さい頃に親から躾けは受けていましたので、善悪をしった上での行為でもありました。 長文な前置きになりましたが、昔のようなヤクザやチンピラが居なくなり、主婦の社会進出が進んで核家族になり躾より勉強が優先で、親も躾より収入を優先させ、企業は社会的存在価値より子供の財布の中身をターゲット(売上)にし、子供の発達の悪影響より、子供の消費意欲を煽るPRに努力しているというのが現状です。 大きな流れを見ると、子供たちの未来、日本の未来は、お先真っ暗です。 大企業と政府が連携して、この現状に取り組まなければ、解決の方向には向けないでしょう。

micch8lucky
質問者

お礼

チンピラの話・・。頷けるところがあります。 っというかチンピラに限らず昔は夜は真っ暗で電気もあまりなかったから夜遊びもできませんし~暗いのが怖いと言うのもあってみんな家に帰ってさっさと寝ると言うパターンだったそうです。(両親の話ですが) また、近所でも親でも悪いことをすれば怒鳴る(怒る)そして叩く。 と言うのが当たり前だったのでそういうのも関係あるのかなと思いました。 怒ることさえあり得ない世の中ですもんね。 やりたい放題になるわけですよねー! でも、たむろったりダンスしたとしてもきちんと叱られたら謝る子も居るんですよね? そういう人は上の質問には入れてないです。 本当ーに粗悪?って言うか人を人と思わないそういう者たちを指して質問しました。 特に目上に向かって挨拶だけならまだしも物を投げるっと言うのは神経疑いたくなります。 いろいろと回答ありがとうございました。

回答No.4

常識はゼロに近いでしょう。 家柄が悪いのを自ら表面に出しても平気な奴等には何を言っても 良くはならないでしょう。

micch8lucky
質問者

お礼

そうなんですか?(汗) 彼らがもう少し自分たちより目上を敬う気持ちがあれば~話も出きるような気もします。 全く常識がないかどうかは全ての人には言えないような・・。 そんな気もしました。ただ、上に質問したこの人たちは確かにそんな感じです。 回答、ありがとうございます。

• yuumix18
回答No.3

注意するんではなくて彼等が捨てたゴミ、 彼等の目の前で黙って拾ってみてください。 きっと彼等には罪悪感が残り何らかの影響はあると思います。 絶対注意しても無駄なんです。 注意する程、常識ない行為を繰り返すだけです。 注意されてもただ、腹立つだけです。 もちろん仕返し、したくなります。 自分が悪いなんて一切思いません。 常識なんて一切ありません、社会に歯向かいたいだけです。 私は、そうでした。 育ってきた環境上、そうなってしまったのですから、 周りが変わらなければ自分の行動を改めるわけがない。 近所迷惑なら、警察に通報してしまいましょう。

micch8lucky
質問者

お礼

>絶対注意しても無駄なんです。 注意する程、常識ない行為を繰り返すだけです。 注意されてもただ、腹立つだけです。 もちろん仕返し、したくなります。 自分が悪いなんて一切思いません。 常識なんて一切ありません、社会に歯向かいたいだけです。 そうなんですか。 私は決して彼らのしてることで憎もうとか腹立つとか、そういう意味で質問したわけでは無いのですが・・。 出きれば分かり合えたらと思いました。 けれど、先に彼らの暴言や暴力が出るのを見たので絶句してしまって。 難しいですね~~!けれど、回答ありがとうございました。 参考になりました。

• 55ohyeh
回答No.2

集団になると常識を越えた行動に出るのは おじさんおばさん、子供、学生もみんな同じ。 みんなと一緒だと妙に楽しくなっちゃうから それでついやりすぎちゃう場合があるのね。 そうなんです。 常識って、微妙に変化する部門もあるのね。 世の中の許容も価値観も変わりますから。 でも、やりたい放題やって、いつかわかるときって来る。 えっと40才超えてからだったかな・・? 50才ぐらいまでには、少しましになるでしょう。 そんなもんです。 許してあげましょう。人も自分も。

micch8lucky
質問者

お礼

>やりたい放題やって、いつかわかるときって来る。 えっと40才超えてからだったかな・・? 50才ぐらいまでには、少しましになるでしょう。 そんなに長い先になってからわかるのですねー。(^^;) きっと今現在しか見えてないのでしょうね? 先のことを考えていたら今やってることが自分や世の中にとってどうかとかわかりますんもんね。 回答ありがとうございます。

• Dxak
回答No.1

> 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか? 私は、こういう常識と言い方が嫌いで、倫理って言い方をします 常識と言うのは社会が変われば変わるもの要するに、社会がやりたい放題っているから、やりたい放題やって良いものと変化しているのかも、知れません でも、立ち返って理性を持つ人として、それで良いのか? 私も、かなり疑問に思います このままでは、人は楽な方へ行きたがるので、そういう人はどんどん増えるのでしょうね

micch8lucky
質問者

お礼

>私は、こういう常識と言い方が嫌いで、倫理って言い方をします すみません、周りの大人たちが普段使ってる言葉をそのまま使用してしまいました。 うまく言えなかったもので・・。 >このままでは、人は楽な方へ行きたがるので、そういう人はどんどん増えるのでしょうね なんか、怖い気もします。(汗) 誰も制止できない世の中になってしまったのでしょうか? そして、今後もそうなっていくのだとしたら未来が恐ろしいです。(>_<) あ、ですが上に書いた質問は一部の人達で同じ世代の人でもきちっとしてる人は居ますしそれは理解してます。 こういうきちっとマナーを持ってる人がもうちょっと増えると良いんですけどね?(^^) 回答ありがとうございました。