• ベストアンサー

非常識なのでしょうか?

友達に姉の知り合いを紹介し、「また、その人通して合コンでも してな」と友達に冗談っぽくメールをしました。 しかし、そのことを男友達に話したら「冗談でもそういうことを 言ってはいけない」と注意されました。 私にとってはそういうメールは割りと普通だと思っているのですが もしかしてそういうメールは世間では非常識なのでしょうか? 私は友達に失礼なことを言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momi2
回答No.1

僕の近辺ならば普通ですよ。 今回は依頼者さんが紹介した人なので、依頼者さんなくしては こういう冗談は無かった訳ですから、合コンは紹介しあう事で 広がっていくんだ、結果的にいい人と巡りあえるかもしえない んだ!という暗黙のルールで動いている人から考えると変な話 ですよね。 ただ…本当に稀な話ですが私の知り合いを紹介したある知人は、 私に紹介された=付き合わなきゃダメなんだよね? って感じの、真面目というか不思議な人がいました。 合コンは友達付き合いとして無限に広がるイメージですが、 その人には合コンではなくお見合いだった…。 まぁ友達はお姉さんの知り合いに本気なのかもしれないですね。 僕は真剣なのに、他の人に紹介するだなんて冗談でもそういう ことを言ってはいけない・・・みたいな。んーよくわからんで すが、気にすることないと思います。 そもそもそういう事いうなら、紹介しないぞ!!って感じです。

その他の回答 (3)

noname#46454
noname#46454
回答No.4

恐らく, 私が紹介してあげたんだから今度は私にも良い目(合コンの誘い)をさせてちょうだい という風に,恩着せがましい言い方に思えたのでしょう. 私ならそういう風にとってしまいます. けど,失礼な感じはしないですよ. 注意してくれた人が,本当はどのように捉えて言ったのか,わかりませんが 失礼だと思う人が居るのなら,やはり控えたほうが良いのかもしれません.

• sirn
回答No.3

かのアルバート・アインシュタインは「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」という言葉を残しています。 たまたま、友達の偏見のコレクションと貴方の偏見のコレクションが一致しなかっただけの話なので、あまり考える必要はないでしょう。 ただし、友達が頑張って長年収集したコレクションを否定することは良くないので、同じ友達に同じ対応はしない方が賢明です。 あの人は良くても、あの人はダメだったという話はよく耳にします。

• simausa
回答No.2

非常識でもないし、常識でもないですね。 ちゃんとそういう冗談が通じる相手だとわかっていれば、普通の冗談のやりとりでしょう。 誰かれ構わずやっているのでしたら「何、この人」という事になりかねませんが、 心のモノサシを考えてやっているのなら問題ありませんよ。 このコだからこういうやり取りが出来るという面では、ある意味キズナがありますよね。 何事もTPO(時・所・場合)です(^^)