• 締切済み

常識の無い近所迷惑な人に困っています。

常識の無い近所迷惑な人に困っています。 家族全員が昔から常識の無い人達です。 今困ってるのは、2人のお孫さんです。 毎日保育所に爺さん祖母さんが迎えにいき連れて帰ってきてます。 連日、奇声をあげ五月蝿いです。 最初の頃は、幼児虐待か?と間違う位奇声あげてました。 その母親、祖父母ともに全く注意しません。 気が狂いそうです。 その母親は3人目を近日出産です。 いっそう五月蝿くなりそうです。 実家に来るなと言いたい位です。 周り近所みな迷惑してます。 何かいい方法教えてください。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

マンション住まいですが、子供の泣き声や奇声がうるさいのは、道を挟んだ戸建の家からです。(マンション内はいたって静か=遮音性) 子供のことですし、元気なのはしょうがない。何年かすれば成長して静かになるだろう。自分はそう思っています。敢えて、お薦めするものではありませんが。

hakobuya
質問者

お礼

回答有難うございました。 最近は耳栓をして生活してます。 我慢しかないようです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんばんは。  そういう者には、面と向かって「煩いんだ迷惑しているいい加減にしろ」強くいうことです。繰り返すようだったら、何度でも言って構いません。二度目には、「今度騒いだら警察呼ぶぞ」とガツンといいましょう効果的なのは、その母親などがいる前でいうことです。  私も隣の店で急に外に向かって音楽を大きく鳴らして、110番通報して取り締まってもらったことがあります。半年くらいしてまた音が大きくなったのでまた110番通報したら、それからは静かになりました。  世の中には他人に迷惑を掛けている意識がない大人が割りといるので、警察に取り締まってもらうのが一番です。こういう内容であれば110番通報は匿名でも受付けてくれます。私も匿名で電話しました。  警察は住民の静かな生活を守る義務がありますので、公権力を利用してください。

hakobuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 警察に言いましたが、法律相談をする様にいわれました。 私の住む市の警察は役にたたないです。 泥棒に入られた時も、盗まれたものがなければ来てくれませんでした。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

其の家の方の生活感が貴方様や近隣の方とは著しく異なっているだけで、迷惑を掛けているとは思っていないでしょうから、否定的に五月蝿いとか迷惑だと言ってみた所で聞く耳は持たないと思います。近くにギャーと言う声、怒鳴るママの声、姑の罵声、犬の吠える声と其れを叱る声、、、兎に角此方の神経が参ってしまいましたが、直接的な物言いは出来ませんでしたね。「お子さんは元気ですねー、、」位しか言えませんでした。時間が経ち今は静かになりました。先日其の家の方とお話した時に、あの頃は迷惑掛けましたと言われました。本人たちは解っていても素直になれないのでは?時間が解決するとしか言えません。

hakobuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 どこにでも困った人達はいるのですね。 耳栓と安定剤で静かになるのを待つしか無いようです。

回答No.3

「家族全員が昔から常識の無い人達です。」 幼児以外に具体性がありません。 幼児が奇声を上げるのはあたりまえです。 「最初の頃は、幼児虐待か?と間違う位」 それは最初だけですよね。 「その母親、祖父母ともに全く注意しません」 あなたも注意しませんよね。 すればいいでしょう。

hakobuya
質問者

お礼

大声と奇声は違います。 子供だけで無く、祖父も五月蝿くあばれたことも多々あります。 注意した上での相談でしたが・・・

回答No.2

基本的にこう言うのって他の人も言っているとおり、 言ってあげないと直らないと思います。 ただ、質問者様が直接、該当の方に注意してしまうと 角が立ったり、逆恨みされたり、厄介な事につながり かねませんので、保育所に「通園途中に騒がしく、 うるさい幼児がいる」とご連絡を差し上げたら 如何でしょうか。

hakobuya
質問者

お礼

市と警察に相談しましたが、法律相談してくださいと言われました。 そこまで私がやらなければいけないのかとガッカリでした。 我慢しかないようです。 回答ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

うるさいと言えばいいです 言わないと相手は気づきません

関連するQ&A

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。

    この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。 私の祖母(母の母親)の話です。 私の祖母(父の母親)、父の兄、父が他界した時、いずれも一切葬儀や葬式や連絡など一切なしでした。 母はその事でもかなり親戚に冷たい目を少しはされたと思うし、面子もつぶされたと思います。 この人は常識人でしょうか?

  • おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘くて当然!?

    おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘いって常識ですか? もうひと世代前の祖父母は、それはそれは厳しかった覚えがあります。時々こっそりお小遣いをくれたりもしましたけど、みんなが集まるところでは少なくとも威厳がありました。今のおじいちゃんおばあちゃんって孫に対してメロメロですよね。甘やかして何が悪いと言わんばかり‥ 孫におもねるような態度も平気でしますし。これは時代なんでしょうか?厳しかった私の祖父母となら同居もありかなと思いますが、孫達の家来のようになっている義父母達と一緒に住むなんてとうていできそうにありません。 うちの義父母は身体が弱いのでいつかは同居(もしくはすぐ近所に住む)しなくてはいけないと思うのですが、甘甘の義父母にしょっちゅう孫を会わせたくないのです‥  甘やかして育てたくない旨を毎回それとなく伝えていますが、孫には甘くして当然との持論を譲りません。

  • 迷惑をかけてしまう

    少し前に祖母を亡くし、両親や兄弟と一緒に祖父と暮らし始めました。 私は高校生なんですが、今まで反抗期などもなく親に甘えて何でもかんでもしてもらっていたところがあり、最近それがようやく恥ずかしくなってきました。 まず、私は一人で起きれません。 目覚ましが全く聞こえず、両親に交代で起こしに来てもらってもなかなか起きれず朝はバタバタと出ていきます。 それでも両親には、起きれるようにならなあかんでーと言われるだけですんでたんですが祖父の家で暮らし始めると、祖父に怒られるようになりなんとか前よりは早く起きれるようになりましたが まだ一ヶ月ほどしか経ってないですが、要領が悪いため毎日のように何かと怒られます (お風呂に入る時間が遅い。朝遅い(これでも早いほうです)。だらだらしてるなど) 最初のうちは「寂しいけど孫が来てくれて嬉しい」と近所の人に言ってた祖父ですが、最近は私がいることで迷惑しかかけてないんじゃないかなと辛くなってきました。 今までのような生活はできずストレスもたまってきますがおそらく私よりも祖父の方がストレスが溜まっていると思います、、、 私はこれからどういうことに気をつけたり直していったらいいでしょうか。 どうしたら孫が来て迷惑とか大変だでなく、嬉しいと思ってもらえるのでしょうか、、、 祖母が亡くなった最初のうちは毎日のように泣いてたんですが、何もしないわずっと泣いてるわだと迷惑でしかないだろうと思って泣かないように(泣きそうになったら部屋にこもる)したり、さっきも書いたように今までより早起きしたり他にしたいことがあっても文句言わず手伝ったりというのは気をつけています、、、 わかりにくくてすみません。 家族に迷惑をかけないように気をつけることなどおしえていただきたいです よろしくお願いします。

  • 幼児連れのレストランランチは非常識?

    皆様、こんにちは。 先日、レストランのランチバイキングへ行きました。 食事には大満足しましたが、残念だったのは、幼児連れのママとその母親らしき人(祖母)3人が居たことです。 2歳未満の女児が、度々言葉にならない奇声を発し、うるさいのはもちろん、雰囲気ぶち壊しでした。 結局その親子は、周囲の白い目に耐え切れず30分以内に退席しました。 皆さんは、「躾のできていない幼児」を、このような場所に連れて来ることをどう思われますか? 今は、このようなことが普通になってしまったのでしょうか? ちなみに、ホテルは老舗ホテル、幼児連れ可。 料金は、大人・小学生・幼児(大人の半額)と分かれ、2歳以下無料となっています。 お時間のある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • ご近所の孫がウルサイですorz

    ひなのお向かいの家は、60代くらいのご夫婦が住んでいます。 基本的にはその2人で暮らしているのですが、 海外に住んでいるお孫さん達が夏休みで遊びに来ていて困っています。 幼児以下の年齢の孫が2人いて、 そのうちの一人がとにかくウルサイです。 音の出やすいサンダルを履いて歩き回り、 晴れれば早朝や夕方関係なく、公園じゃなくて家の前で遊びまわったり、自転車の練習をしたり、 しかも幼い子特有の甲高い声なので、騒ぐたびに頭が痛くなります。 夜中も夜泣きが聞こえてきます。 その子達の祖父母である住人も2人揃って少々見栄っ張りな部分があり、 孫と一緒になって大きい声で遊んで騒いでいます。 外出するときもいちいち、孫と祖父母で騒ぎあって出掛けていきます。 孫が住んでいる国はどうやら日本と違って、 家と家の間隔が離れているような地域で育っているらしいので、 静かな場所では静かにする、 遊びたければそうのような場所に出向いて思いっきり遊ぶという認識が 無いようです。 住人さんも孫の遊び騒ぐ姿で満たされているようで、 どんなにキンキン甲高い声で奇声を発っしていても野放しです。 8月いっぱいまでは滞在するというので、こんな毎日が続くのかと思うとノイローゼになりそうです。 実際に精神的に滅入ってきて、朝から薬を飲む日もあります。 ひなの職場は自分の部屋なので、出勤というものはないし、 そういちいちお向かいさんに合わせて外出ばかりしていると、 経済的にも体力的にももちません。 今日も昼から、雨の降る今までずっと外でギャーギャーピーピー家の前で遊びまわっていました。 ひなは仕事が月末を向かえ忙しいので、そんな長時間外出する余裕なんてありません。 4時間以上もヘッドホンしていられませんorz 苦情を言おうかなと思うこともあるのですが、 16年住んでいるお向かいさんに、2年前に引っ越してきたひな一家が言えるはずもない、無言の圧力があるわけで…orz 住人の奥さんの方は癇癪持ちで、刺激すると何をするか判らない性格です。 旦那さんと喧嘩したときも、怒鳴り声とともに道端にガラス製のものが飛び散りました。 他の近所の人達もうるささは感じていても我慢しているようです。 匿名で苦情を伝える機関はありますか? また、間接的に苦情を相手に訴えるような何か良い案がありましたら、 教えてください!

  • 非常識な親(騒音)

    マンションの廊下で子供を遊ばせている親がいます。 マンションの廊下は非常に人の足音が響いてうるさいので、 そういうところで子供達がバタバタ走り回って奇声を上げると 近所迷惑なのですが、恐らく親は別に迷惑を掛けている という意識もないのだと思います。 恐らく、親の側からの考えでは、「子供なんだから仕方ない」 「子供なんだから何でも許される」という考えで、 「子供がうるさいことに目くじらを立てる方が非常識」 と考えているのかも知れません。 ですが、迷惑は迷惑なので、本人たちに気付いて欲しいのですが…。 マンションの共有部分で子供を大騒ぎして遊ばせるのは非常識な行為 ではないのでしょうか? 文句を言う方が非常識なのでしょうか? うちの家より下の階の方が音が響いてうるさいのに、 なぜ皆我慢しているのか…。 家の中でも、上階の子供が家を走り回る音が一日中響き渡っています。 よく皆さん我慢できるな…と思うのですが。 いけないことですが、私自身もあまりのストレスでこのマンションで 自分が騒音に気を遣う気がなくなりました。

  • 虐待?ネグレクト?

    結婚して遠方に住んでた人で、昨年二人目を妊娠中に上の子と実家に里帰りしました。 2、3ヶ月間お産のためか母親が不在で、子供は実家に預けてました。 2歳ぐらいの男の子ですがまだ言葉はあーうーとかネコの鳴き声みたいで、その子の祖父母や叔母(子供の母親の姉)が子供を連れて出歩くどころか遊んでやってる様子もなく、子供が何か言おうとする度に祖母が「静かにしなさい」と怒って、叔母が早口でキーキー怒鳴ってその子がギャーっと泣いてました。 叔母はその子に向かって怒鳴っていたかはわかりません。 部屋もカーテンや雨戸を閉め切って、子供がいても掃除してない様子。 というより、隠してるのか近所迷惑になるのを恐れてるみたいでした。 でも、他にも近所に小さい子供はいます。 祖母と叔母の母娘で出掛けることはあっても、子供は連れてませんでした。 冬の夕方に祖母と叔母の二人で出掛けて、真っ暗な家で子供の泣き声が響いてました。 その子が一人きりでおじいちゃんが不在だったかどうかは、はっきり分かりません。 その後に母親が連れて帰ったみたいで、今は子供は実家にはいないです。 両隣にも真向かいにも民家があり、その人達も知ってるはずですが近所付き合いがないみたいです。また、変に疑うとあのお宅の人は何かやってくるのではと私もその事を聞きにくいです。 先日、母親が子供連れて来てたそうですが、やはりカーテンや雨戸を閉め切って子供の声だけが聞こえてました。 すぐに帰ったそうで、それからはいつも通りに窓が開いてました。 虐待を疑って通報するべきだったのでしょうか。 出産、育児経験のある方からしたら2ヶ月以上も小さい子供を実家に置いていくのは、よくあることなのですか。

専門家に質問してみよう