• 締切済み

ナレーター、声優、歌手は同じジャンルなのか、自分は行動が遅いのか

すみません、仕事お願いします。 自分は声を使った仕事をやりたいと思っているのですが、それに今気づいてしまい、専門学校に入っておけばよかったと後悔しています・・。 そこで質問なんですが、今からでもはいれる専門学校はあるのでしょうか?また、自分は行動が遅く、他人より1歩後ろになってしまったのでしょうか? さらに、ナレーターやアナウンサーや声優になっても歌手にはなれるのしょうか?同じ声を使った仕事とはいえ全然ジャンルが違うものだとおもわれますし・・・ お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

声優から歌手に…と言うのはあまりり覚えが無いので、安易なことは言えませんが、少なくとも、声優と俳優、歌手、タレントなどと両立されている方は沢山いることは事実ですよね。 声優には演技力が必要などと言われたりすることがありますから、俳優も育てているような声優学校などを探されてはいかがでしょうか? また、講師や経験などが豊富な学校を探してみるのも良いかもしれませんね。また途中入校を受け入れてくれる学校も結構あると思いますから、自分で調べて確認をしてみたらいかがでしょうか? ちなみに、前に徹子の部屋で野沢雅子さん(ドラゴンボール悟空の声などをしている)が言っていたことですが、今の声優、俳優はあまい!みたいなことを黒柳徹子さんと話してました。 そのような話からも分かるとおり、難しい仕事であることは間違いありませんが、頑張ってみる価値はあると思います。

参考URL:
http://fleur-de-soleil.com/starworld/
  • kenta58e2
回答No.1

>今からでもはいれる専門学校はあるのでしょうか? これは、質問者の方の年齢とか経歴がわからないと何とも言えませんね。 若い方なら入れるところは有ると思いますよ。 「ナレーター」「アナウンサー」「声優」「専門学校」なんていうキーワードでWEB検索かけたらいろいろ出てきますから、募集要綱を見ましょう。 >同じ声を使った仕事とはいえ全然ジャンルが違うものだとおもわれますし・・・ ごくごく定番的な「なり方」としては… アナウンサーやナレーターなら、放送関係の会社…つまり、放送局や放送番組製作会社でアナウンサーとかナレーターの募集のあるところを探して、試験を受けて入社するのが定番です。 地方の放送局や小手の番組製作会社なら、中途採用的な募集をやっているところもあると思います。 声優は私がよく知りません。 歌手は、音楽事務所のオーディションを受けて、事務所の所属歌手になるのが定番ですね。小さい事務所なら常時募集してますが、競争は激しいです。

mista-
質問者

お礼

新設な回答ありがとうございます。 自分は18で高校を卒業したばかりなのですが今やりたいことに気づいてしまいました^^; なるほど・・・いろいろ参考になりました。試験を受けて、ということはオーディションですか^^; ありがとうございました^^調べてみます!