• 締切済み

ナレーターってどうやったらなれる?

今日は私は将来アナウンサーではなく、ドキュメンタリーとかCMのナレーターになりたいと思っています。果たしてナレーターだけで食べていっている人っているのでしょうか?また自分でスクール等調べてみたのですが、 そういった所を卒業してホントに仕事をもらえるものなんでしょうか? やっぱりコネがすべてですか? この業界を御存じの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

みんなの回答

noname#2170
noname#2170
回答No.2

>やっぱりコネがすべてですか?  自分が知っている範囲のことになりますが、CM制作などでナレータを決める際には各プロダクション(事務所)のボイスサンプルCDなどから監督(演出)が決めるケースが多いかと思います。(よく撮影の合間にCDを聞いてイメージに合ったナレータさんを選んでいる光景を見たことがあります) No.1方が言われたようにやはり、実力というのが大事なのではないでしょうか。

amaral
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり地道に自分の実力を上げていくしかないようですね。 ホントに参考になりました、ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

実際のところ、ナレーター一本で食べていける人と いうのはほとんどいません。局アナ以外の場合だと、 ほとんどが声優を兼業し、さらにその大半が舞台役者 との兼業…というのが実情です。 コネはあるに越した事はありませんが、最終的には 実力がモノを言う世界です。 学校を卒業したからどうこう…というワケではなく、 アニメのモブシーンの端役とか、宣伝カー用のテープ など、現場での地味な仕事の積み重ねがそれ以上に重 要になるはずです。