• 締切済み

私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴ら

私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴られ、もう一年半以上怒鳴りあいを繰り返しています。 声優になるには主に二つの方法があり、養成所に通うこととオーディションをうけることだと聞いています。 まず養成所を通うことは、アルバイトで自力で通うといっても、そんなことをしたら学費とか生活費を一切払わないといわれ、その上親のハンコが必要であるため、とりあえずその方法は一時中断してオーディションも内緒で受けようとしましたが、未成年であるため、これも親のハンコが必要であり、仕方なく頼んだところその場で予備の写真ごと破り捨てられました。 なので20歳を待つしか実際なるための方法がたたれてしまい、今やっていることといえば、カラオケに行って歌を録音して自分で研究したり、本をたくさんよんだり、アニメ、吹き替え、演劇を見たり、トレーニングブックを買ってやるなどといった程度のことです(しかも家で親がいる間に声は、出すことが出来ません。親に無駄なことやめろと怒鳴られるからです。毎日やっているのは体操だけです。) かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やっています。 もし、みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、参考にしたいので、意見をお聞かせください。 また、スカウト以外で他に親のハンコがいらずに未成年でも声優になる方法はありますか? 20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても年齢的には遅いでしょうか。 また、親はこのような業界はコネ(親がそういった業界の人と友達であるというようなものです)がまず必要であり、そこで才能があれば、芽を出るといっています。でなければ、大学とダブルスクールして出きるわけないといいます。日ナレの週1回コースで成功した人や大学でダブルスクールした声優さんは強いコネと才能があったから、成功したというのです。親曰わく、そういったコネがなければ、書類すら見てもらえないというのです。 つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。コネが全ての世界だと主張するのです。 しかし、私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。親にみたいなコネが全てではないと思います。 本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#183994
noname#183994
回答No.7

声優に本気でなりたいならば、 声優についての業界の現実や裏側の世界を自ら調べましたか。 どんな職業でも言えますが本気でなりたいならば、とことん調べましょう。 声優はコネがほとんどではないでしょうか。 実際に声優の専門学校を卒業しても声優になれず、フリーターとなるかたがほとんどらしいです。 コネは専門学校に在学しながら見つけるのが一番だと思いますが、 コネの現実は知っていますか? つまり枕営業ということです。 枕営業という現実に質問者様が耐えられるかどうかです。 耐えられたとしても、 必ずしも報われるとは限らず、実力があっても難しい世界です。 枕営業により実際にキャストが変更になったという話も聞きますし、 アーツビジョン騒動のことはご存知でしょうか。 声優と芸能人は水商売と同じです。 私は声優ではなく、 ある芸能事務所の養成所のレッスンを受けていましたが、 同じレッスンを受けていたかたからの話や、その他の情報から色々と知り、 この現実を知り、違う進路を選びました。 現在は全く違う職業に就いています。 親御さんは、この現実をご存知かわかりませんが、 大事に育てた娘を想い、声優になるのを引き止めたのではないでしょうか。 以上の業界の状況でも質問者様は耐えられる自信があり、 夢が諦められないのであれば声優を目指す選択も良いのではないのでしょうか。 長文となりましたが、 人生は一度きりなので最終的には自分の意志で決めて、 悔いが残らないよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222177
noname#222177
回答No.6

子供が声優になりたいと言って、各種の学校に通いましたし、 劇団にも所属しましたが、結局全然だめで、今は普通のサラリーマンです。 俳優になるのもかなり大変ですが、声優はそれ以上に大変みたいです。 東大の医学部には年間100人は入れますが、まともな声優になれるのは 年間10人はいかないでしょう。要するに、ものすごく大変。 才能も必要でしょうが、努力も必要です。東大の医学部に入る人の 10倍の努力が必要です。 寝てもさめても、練習、勉強が必要でしょう。私の子供はそうではなかった。 遊んでばかりいて、発声の練習も毎日せいぜい30分くらい。無理だと思って いましたが、やはり駄目でした。 でも、本当に好きなら努力も苦にならないはずです。貧乏にも耐えられるで しょう。親と決別しても、好きな道に進むのが良いと思います。もし、もう 学生でないなら、親に頼るのはやめましょう。うちの子供も、生活費はとも かく、学費等は自分でまかないました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.5

>みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、 参考にしたいので、意見をお聞かせください。 とにかく何をやるにしてもお金が必要ですから、バイトをしてお金を 稼いでおくことです。また、声優になれなかったときのために 就職に有利な資格などを取得しておくのも良いと思います。 >20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても 年齢的には遅いでしょうか。 芸事である以上、始めるのが早ければ早いほど良いことは間違いない ですが、事情が許さない以上仕方がないですよね。 貴方に能力があるのであれば20からでも大丈夫でしょうし、 能力がなければ幼児の頃からやったって駄目ということになります。 >つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。 コネが全ての世界だと主張するのです。 >本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。 コネと聞くと「実力ないけど有力者の親類だからよろしく」みたいな イメージで捉えがちですが、実際には「うちのレッスン生で有望なのが いるからよろしく」というような業界有力者からの推薦に近いものが 大半だと思います。これって研究者や料理人、果ては会社員までどんな 世界でも普通に行われていることなので、改めてコネ云々と騒ぐような ものではないでしょう。 実力があり、一流の講師に認められるなどの成果を出していれば、 自然とコネクションは出来ていくものです。もちろん有力者の地縁血縁 系のコネが言うことをきくこともあるでしょうけどね。 ただ、「自分も実力を磨いていけば大丈夫なんだ」と思うのも早計です。 というのは芸事の実力って、演技力とか努力で向上できるものだけではなく ルックスとか存在感とか努力でどうにも出来ないような要素が非常に 大きな割合を占めているんですよね。ですから >私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくって いくものだと思っています。 という貴方の考えは間違ってはいないですが、実力のない人がいくら 頑張っても有効なコネは作れないという厳しい現実もわきまえた方が良い と思いますね。 貴方にとってお母さんは話の分からない人なのかもしれませんけど 私のような社会人から見れば、かなり物の分かった人ですよ。 社会人になることも見えてきた子供が声優になりたいと言い出して 大喜びで賛成する方がよほど問題があると思いますけどね。 他の方も触れているとおり、声優はそう簡単になれない、なっても 長く続けるのは難しいというような厳しいものです。 正直、ハイリスク、超ローリターンなものですから、諦められるのなら 諦めてその分、資格なりの勉強に努力した方が良いと思います。 しかし、どうしても目指さないと後悔するというなら挑戦するしかない でしょう。でもその覚悟のほどが貴方の考え、行動からは見えてこない んですよね。 とにかくお母さんとの約束があるなら、今はそれを果たすべく努力する しかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 声優という仕事は多くの役者の仕事の中でも一番難しい仕事です。 役者にはテレビ舞台CM映画お笑い多くの仕事が用意されています。それでも業界で食べていけるのはごく一部の人間です。そして最近は役者の人たちが声優も仕事にしております。  声優などと考えずに役者として修行を積まれたらいかがでしょうか?役者でしたら劇団。学校の演劇部イロイロな道があると思います。役者を目指して自立してその仕事の一つとして声優の仕事をすることが一番の近道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

>かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やってみます と、そこまで言ってるんだから、親やコネがどうこう言ってないで、自分で満足行くまで行動してみればいいじゃないですか? 年齢だとかコネだとか、そんなくだらないこと気にしてたら夢なんて掴めないですよ。 そんなことばかり言ってたり考えてたりしたら、いざ声優になれなかった時に、それを言い訳にしてしまうくだらない人間になってしまうと思います。 自分にはコネが無かったから‥ やっぱり年齢が‥ とかね。 もっと、自分のなりたい・やりたいことを明確にして、それを人に頼らず自分で調べて行動してください。 今自分がやっていることが充分満足ではないから悩んでいるんですよね? でも、読ませて頂いた限り、まだまだだと思います。 親に怒鳴られるから家で声が出せない →なら、親に自分はこれだけ本気で目指してるんだってくらいの声でめげずに練習すればいいのでは? もちろん近所迷惑にならない程度にね。 学費や生活費を出さないと言われた →それで諦めるなら、大人しく学生として学業に励むことですね。 まだ自立出来ないと自分で理解しているんでしょ? 自立出来ないうちから親がどうこう言ってもそれこそ無駄。 卒業してからじっくり考えるのもありですよ。 親に、本気だというのが伝わってないんじゃないですか? 声優なんて、目指すのは自由だけど、そこから成功する人なんてほんの一握りです。 今有名な声優さんでも、そうとうな下積み時代があったのも事実。 バイトしながらじゃないととても生活出来ないくらい厳しいのが現実で、自分の子供が今からそこに飛び込みますーって、それを止めない親はいないでしょう。 それでも、本当に本気なんだってことが分かれば応援してくれるハズ。 こんな関係ない見知らぬ他人の私ですら、あなたが本気だと思えません。 私は、自分のやりたいことの為に、お金を自分で貯めて自分できちんと親に頼らず生活しながら叶えましたよ。 それのために年齢なんて気にしません。 (声優ではないけど、私の祖母は50歳超えてから夢を見つけてそれに通ずる資格5つ取りました。だからこそ年齢なんて言い訳の要素でしかないと思います。) 本気なら、他人に頼らず自分で夢のためにお金貯めて、多少時間がかかっても遅かった‥ってことはないんですから、なりふり構わず後悔しないように頑張ってください。 コネが必要だと思うなら、どんな小さなことでも自分という人柄売って人脈作って、地道に昇りつめるのも有りです。 声優は、私の友人も目指してましたが‥ 本当に楽ではないですよ。 道のりはかなり長いです。 でも、本気なら手はいくらでもあります。 その友人は高校から目指して(テープもたくさん送ってました)卒業後に東京に飛び出していきました。 親に頼らず自分の力で叶えるってね。 夢のために自分1人で調べてお金貯めて頑張ってるのが、格好良すぎて本当に彼女ならなれる!って思いましたから。 ○今、声優になるために、自分は人より絶対負けないと思う何かを持ってますか? してますか? ○自分がどんな声優を目指しているのか、明確になってますか? ○自分が成功するイメージを持ってますか? ○自分の売りって何ですか? 本気ならもっと、自分の夢をより明確にして、強い気持ちで頑張ってください。 ちなみに。 未成年で親の承諾無しに‥ っていうのはかなり何するにしてもキツイと思います。 親を説得出来ないなら、自立出来るようになってからでも遅くはない。 親に頼らず自分で生活出来るようになってから目指すのも、本気なら出来るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

前のご質問も拝見しましたが、基本的にお母様の仰ることはほぼ正解です。 声優という職業は養成所や専門学校が存在する割には、そこからちゃんとデビューできる人の割合が極端に少なく、更に収入のあまりの格差から「職業」として確立しているとは言えない業界です。 要するに「芸能人」なので…そう考えれば一番納得できると思いますが、養成所に通っても通わなくてもなれる人はなれるし、なれない人はなれない。努力だけでは埋まり切らない壮絶な溝がそこにはあります。 しかしそれを理解できずに学歴の無いまま声優を目指し、人生を台無しにしてしまう人を私も今まで多く見てきました。お母様はそれを解って、質問者さんを同じ目に遭わせたくないのでしょう。 さて。 20歳から目指しても遅くないか・コネがなければなれないのか…ということですが、 もしここで「はい、20歳から目指してもなれないし、コネがなければ無理です」と言われたら諦められるのでしょうか。 もしそうであれば、その方が幸せです。 でも、諦められないんですよね。 だったら結果がどうあれやってみるしかありません。実際、20歳・コネの問題は、×とも言えるし○とも言える…要は実力さえあれば関係ない話です。しかし、実力がないならばスタートラインに立つために10代であること、コネがある事は強みになります。ただまあ…それだけのことですよね。 ただし、本気ならば今から行動を起こした方が良いのは確かです。 親御さんが学費や生活の面倒を見てくれないというのは「実家にいるから」ですよね。 私が質問者さんの立場で心から本気だったら、親に内緒でオーディションとか受けまくっちゃいます。 あとは適当な下宿先を見つけて家を出るとか… まだ高校生なので当然ですが、親御さんと喧嘩をしつつも結局は親御さんの言いなりになってしまっているような感じがします。 それもまあ親孝行なので良いですが、あまり理屈ばかりこねるより…内緒でもなんでも行動を起こした方が良いと思います。 でも、蛇足ですが先述のように声優という職業はほとんど「なれない」職業ですので、世間的に一番賢いと思われるのは「学歴がつくように大学へ行き、並行して養成所に通う。親に逆らってケンカするのも時間の無駄なので無謀なことはせず、20歳までは大人しくしている」というのが無難です。 …しかし、無謀な人でも堅実な人でも、コネがあってもなくても、なれる人はなれる・なれない人はなれない。 結局のところ大事なのは才能だけです。その後に努力。 でも才能のあるなしは、本人にもネット界の人にもわからない。 その現実を踏まえた上で、じゃあ自分はどうするか… 難しい問題だと思いますが、よく考えて頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、あなたに言いたいのは「諦めないで下さい」です。 そして自分のやりたいことは貫いて下さい。 養成所もいいのですが、貴方は尊敬する声優さん、目指している声優さんはいらっしゃいますか? そういう方の事務所に直接アプローチして「付き人」なるのも悪くないと思います。 養成所で声優を夢見る人と勉強するよりも、一流の方の現場に同行して傍らで「技」を盗むのも修行になります。 結局は自分が「吸収できるかどうか?」です。 また、ご両親がおっしゃるように「コネ」は重要です。ですから、もし養成所やプロダクションにお世話になるにしても、スター声優が在籍していたら、多くの仕事をしている声優が所属しているところにお世話になるといいでしょう。仕事につながる「パイプ」がある証拠です。 >私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。 そうです。なければ自分で作りましょう。もし「コネ」があったとしても実力がなければ自然と仕事は来なくなります。 「コネ」は信頼でもあります。どこの誰かわからない人は使いたくないですから。 例えば、何も書いていない箱のキャラメルの隣に老舗メーカーのロゴ入りのキャラメルがあったらそちらを買いますよね?そんなものです。 それから、声優も「やりたい人は多いがやれる人(能力がある)は少ない」職業の一つです。また、自分を高める作品との出会いがあるかどうか?という「運」も味方にしないといけません。 健康、人柄、向学心が不可欠なやりがいのある仕事だと思います。 身に着けるべきことが沢山あるので早めに準備したほうがいいでしょう。20歳まで待たなくてもどんどん動いてください。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 私は声優になりたいと思っています。しかし、親に反対され、自分でアリバイ

    私は声優になりたいと思っています。しかし、親に反対され、自分でアリバイトでお金貯めていってやると言っても大学の学費無駄だからそんなことしたら、学費を払わないといわれました。だったら、学費を自分で払ってやると意気込みましたが、実際私立の大学であるため、学費は高くとてもアリバイトで払えるものではありませんでした。奨学金なども考えましたが、様々な条件があわないことから断念しました。 学業と両立させると言ってもあんたには無理だといって聞く耳をもちません。 やってみなくては分からないと言っても、分かるよ、あんたには才能がないと返されてしまいます。 いっそ、元々行きたくもなかったので大学をやめようと思いましたが、親がそんなことをやったら許さないと怒鳴られました。 しかし、諦める気はさらさらなく、元々仲が悪かったこともあり一年半以上顔を見れば怒鳴りあいを繰り返した結果、親も少しだけおれ、条件として大学一年の成績を優秀におさめることと、演劇サークルで主役をとることを条件に出されました。そしたら、認めることを考えるというのです。 少々不満でしたが、さらに怒鳴りあいをしたら、その条件も取り消されそうなので、とりあえず私もその条件を承諾し、絶対に果たしてやろうと思っています。 しかし、ふと思ったことがあります。 声優の方は舞台での経験だというのも重要だというのは、わかります。 しかし、サークル内で主役をとれないからといって必ずしも、声優になれないものなのでしょうか。 また、親は常々声優に限らすそういう世界で生き残るには、まず必要なのはコネであり、それを土台にして誰もが認めるずば抜けた実力か一目を引くようないい声質があり、運が必要だといいます。また、それらに加え、容姿と歌唱力、他人を押しのける性格の悪さがあり、全て条件がそろってそれで努力すれば、芽が出るといいます。 ここまでは、言っていることが分かりますが、養成所に入ってもやはりコネがないとその中でのプロダクション所属のオーディションすらうけさせてもらえないものなのでしょうか。 確かにレミゼラブルの一般公募や劇団四季はコネがないと書類すら見てもらえないのが現実です。 また、最近、早見沙織さんやスフィアの皆さんなど、とても若い方がデビューしていらっしゃいます。それなのに20から養成所に通うのは遅いでしょうか。 以上四つの質問をどれか一つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 声優になりたいんです。

    現在、3流大学3年(21歳・女)です。 地方の大学に通っています。単位は順調にとってます。 この間、小さなプロダクションのオーディションを受けに行ったところ なんとか合格できました。 そこの養成所にまずは入るのですが、 私の今住んでいるところから東京までは通えません。 なので、東京に上京して、 今通っている大学を通信制の大学に編入して、 バイトなどで生活費、レッスン料を稼ぎながら 声優を目指したいと考えています。 声優という業界が、生易しいところでないとこは百も承知です。 才能があっても、運がなければ日の目をみないような、 そんな世界であったとしても 私は自分の力で、精一杯努力して、 やれるところまでやってみようと思うんです。 この考えを、どう思いますか。 早まっていると思いますか。 やっぱり、今の大学を卒業してから、行動に移したほうがいいでしょうか。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優志望です。これからの進路…

    24歳の声優志望です(女です) 私は昨年の3月に声優養成スクールを卒業しました。 養成・実践期間ともに半年間づつ受講したのですが、一年間受講した人だけが受けられるプロダクションオーディションには落ちてしまいました。 それから今現在も、自分は本当に役者になれるのだろうか?とずっと悩んでいます。 自分は高校卒業後すぐに上京し、某有名養成所へ入所しましたが「わたしには続けられない!」と思いすぐに辞めてしまいました。 暫くの間バイト生活をし、少し声優から離れてみたら「やっぱり声優になりたい」と思い別の学校へ通い始めたのですが…その学校も半年で辞めてしまいました。 人前で演技をするのが恥ずかしい…という考えが抜けず、また台詞を覚えられないという馬鹿な考えで逃げてしまったのです。 (ここまでくるともう自分でも何がしたいのかわかりませんね;) 暫くまた声優からは離れていましたが…三度目。「やっぱり声優になりたい!」と思い、昨年卒業した声優スクールへ。 上記にも書いた通りプロダクションオーディションには落ちてしまったので、その後は事務所附属の養成所へ通おうと考えていました。 しかし掛け持ちバイトで受講資金を貯めようとしているのですがなかなか溜まらず。 この業界、必死に努力しなければいけないというのは十分にわかっていますが、どうしても気力が続きません。 周りからも「努力!努力だよ!頑張らなきゃ!」と言われますが、そんな事はわかってるんです。自分の考えが甘いのもわかっています… プロダクションオーディションでは、集団面接だったのですが、大手事務所の方から「演技の勉強はここが初めて?」と自分にだけ質問されました。 これは何か意味があったのでしょうか…それとも【ただ質問しただけ】なのでしょうか。大手だっただけに少しだけ期待(?)をしてしまったのですが。。。 恩師からも「お世辞抜きで」と褒められる事がありました(もちろんダメ出しも必ずありますが) ですがもう歳も歳です。舞台役者の知人からは「年齢は関係ない」と言われますが、もう24歳です。中学から目指し始めたのですが、ぐだぐだしてるうちにもう24歳になってしまいました すみません、自分でも何を訊きたいのかがわからなくなっているのですが; あきらめれば?と言われても「うんわかった」とは簡単には言えません。 他に、簡単ではありませんが新しくイラスト方面の道を志してみようかなという考えもあります。しかしどうしても役者の道を引きずってしまうんです。 決めるのは自分ですが、これからの人生・進路をどうしようか悩んでいます。 意味のわからない文章で申し訳ありません。 この文章を読んで何か助言して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優養成所or専門学校

    私は今高校3年生です。 私は声優になりたく、親の反対を押しきって卒業後には養成所か専門学校に行こうと思っているのですが… (反対されている身、当たり前自分で稼いで、奨学金を借りて(当たり前ですが自分で返します)、自分の力ですべてやる覚悟はできていますし、声優はよほどの努力と才能がないとなれないのは承知の上、目指しています。) そこで質問なのですが、養成所の方が声優になるためには必要だと聞いたのですが、なら専門学校には、行かないといけないのでしょうか? 片方にしか行く勇気がないとかではありません、どちらに先に通うすべきなのかで迷っています。 養成所に通って、どこかの事務所に入れたとして、それから専門学校に行くのが良いのか、それともその逆か。 教えてもらえると助かります。 無謀や、才能が無いと…とか、親に迷惑かけるなとか、バイトで稼いだだけでは経済的に不可能とかという回答はいりません。 質問に答えるだけにしてください。 又、為になる情報などを教えてくださると助かります。

  • 大学生で声優を目指すには、どうしたらいいでしょうか?

    初めての質問なので、何か不備がありましたら申し訳ありません。 私は今、声優とは全く無縁の学科に通う女子大生です。 保育を学ぶ学科にいるのですが、声優の道をどうしてもあきらめきれず、大学三年生になった今、もう一度この道を進もうと決意したものの、どのようにしてその分野を学んでいくか、とても悩んでいます。 どうせやるなら、本気で学びたいという気持ちが強く、上京も考えております。 ですが、私は地方住まいなので、今直ぐ上京というわけにはいきません。 ですから、四年生に進級したら、地元の専門学校にダブルスクールをして、卒業と共に東京校に転校するという形も考えておりました。 しかし、専門学校に入っていいものか、そこから迷ってしまうのです。 専門学校の説明会では、「始めるなら出来るだけ若い方がいいし、オーディションをうける際、大学在学中にダブルスクールした、という経歴はよく目に留まっていい」「インターンシップ制度があるから、うちはプロダクションに強いからチャンスがある」などの助言をされました。 ですが、本当にそれを鵜呑みにして良いものなのでしょうか…。授業料だってバカになりません。 やはり卒業を待って、養成所に入るべきなのでしょうか。 また、私は全くのど素人なので、しっかりと教えてくれる養成所に入りたいとも考えております。 自分で学費をまかない、若いうちに出来るだけ、全力で挑戦していきたいと思って選んだ道です。 地元の専門学校に進み、転校するべきなのか、それとも、どこか良い養成所に入るべきなのか… 本当に悩んでいます。 長々と質問してしまって申し訳ありません。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。 何か良い助言を頂ければ幸いです。どうか、お願い致します。

  • 声優になりたいのですが…

    色々な方の話を伺って、声優としてやっていくには、並外れた努力や忍耐力が必要であり、相当なリスクを背負うということも、自分なりに承知しています。 ですが、それでもチャレンジしてみたいと心に決めています。 私は現在高校3年生ですが、演技やナレーションなどの経験は皆無です。 読みの上手さに関しては、もしかしたら人並み以下かもしれません。 声が声優向きだと言われることもありますが、そこまで飛び抜けて良い声だという訳でもありません。 容姿も全く自信がないです(努力はしていますが…) 家庭の事情で、養成所に行くことは到底無理で、当分の間は考えられません。 ですが、近い将来自分でお金を貯めて、学校に行こうとは思っています。 その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? それから、以前「受講料免除」のオーディションを受けたことがあるのですが、その時来ていた人は、私を除くほぼ全員が、どこかの養成所や劇団所属者でした。 実力の差が歴然としていて、びっくりした思い出があります。 やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 色々質問してしまいましたが、回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう