• 締切済み

私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴ら

私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴られ、もう一年半以上怒鳴りあいを繰り返しています。 声優になるには主に二つの方法があり、養成所に通うこととオーディションをうけることだと聞いています。 まず養成所を通うことは、アルバイトで自力で通うといっても、そんなことをしたら学費とか生活費を一切払わないといわれ、その上親のハンコが必要であるため、とりあえずその方法は一時中断してオーディションも内緒で受けようとしましたが、未成年であるため、これも親のハンコが必要であり、仕方なく頼んだところその場で予備の写真ごと破り捨てられました。 なので20歳を待つしか実際なるための方法がたたれてしまい、今やっていることといえば、カラオケに行って歌を録音して自分で研究したり、本をたくさんよんだり、アニメ、吹き替え、演劇を見たり、トレーニングブックを買ってやるなどといった程度のことです(しかも家で親がいる間に声は、出すことが出来ません。親に無駄なことやめろと怒鳴られるからです。毎日やっているのは体操だけです。) かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やっています。 もし、みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、参考にしたいので、意見をお聞かせください。 また、スカウト以外で他に親のハンコがいらずに未成年でも声優になる方法はありますか? 20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても年齢的には遅いでしょうか。 また、親はこのような業界はコネ(親がそういった業界の人と友達であるというようなものです)がまず必要であり、そこで才能があれば、芽を出るといっています。でなければ、大学とダブルスクールして出きるわけないといいます。日ナレの週1回コースで成功した人や大学でダブルスクールした声優さんは強いコネと才能があったから、成功したというのです。親曰わく、そういったコネがなければ、書類すら見てもらえないというのです。 つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。コネが全ての世界だと主張するのです。 しかし、私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。親にみたいなコネが全てではないと思います。 本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#183994
noname#183994
回答No.7

声優に本気でなりたいならば、 声優についての業界の現実や裏側の世界を自ら調べましたか。 どんな職業でも言えますが本気でなりたいならば、とことん調べましょう。 声優はコネがほとんどではないでしょうか。 実際に声優の専門学校を卒業しても声優になれず、フリーターとなるかたがほとんどらしいです。 コネは専門学校に在学しながら見つけるのが一番だと思いますが、 コネの現実は知っていますか? つまり枕営業ということです。 枕営業という現実に質問者様が耐えられるかどうかです。 耐えられたとしても、 必ずしも報われるとは限らず、実力があっても難しい世界です。 枕営業により実際にキャストが変更になったという話も聞きますし、 アーツビジョン騒動のことはご存知でしょうか。 声優と芸能人は水商売と同じです。 私は声優ではなく、 ある芸能事務所の養成所のレッスンを受けていましたが、 同じレッスンを受けていたかたからの話や、その他の情報から色々と知り、 この現実を知り、違う進路を選びました。 現在は全く違う職業に就いています。 親御さんは、この現実をご存知かわかりませんが、 大事に育てた娘を想い、声優になるのを引き止めたのではないでしょうか。 以上の業界の状況でも質問者様は耐えられる自信があり、 夢が諦められないのであれば声優を目指す選択も良いのではないのでしょうか。 長文となりましたが、 人生は一度きりなので最終的には自分の意志で決めて、 悔いが残らないよう頑張ってください。

noname#222177
noname#222177
回答No.6

子供が声優になりたいと言って、各種の学校に通いましたし、 劇団にも所属しましたが、結局全然だめで、今は普通のサラリーマンです。 俳優になるのもかなり大変ですが、声優はそれ以上に大変みたいです。 東大の医学部には年間100人は入れますが、まともな声優になれるのは 年間10人はいかないでしょう。要するに、ものすごく大変。 才能も必要でしょうが、努力も必要です。東大の医学部に入る人の 10倍の努力が必要です。 寝てもさめても、練習、勉強が必要でしょう。私の子供はそうではなかった。 遊んでばかりいて、発声の練習も毎日せいぜい30分くらい。無理だと思って いましたが、やはり駄目でした。 でも、本当に好きなら努力も苦にならないはずです。貧乏にも耐えられるで しょう。親と決別しても、好きな道に進むのが良いと思います。もし、もう 学生でないなら、親に頼るのはやめましょう。うちの子供も、生活費はとも かく、学費等は自分でまかないました。

• mi-24x
回答No.5

>みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、 参考にしたいので、意見をお聞かせください。 とにかく何をやるにしてもお金が必要ですから、バイトをしてお金を 稼いでおくことです。また、声優になれなかったときのために 就職に有利な資格などを取得しておくのも良いと思います。 >20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても 年齢的には遅いでしょうか。 芸事である以上、始めるのが早ければ早いほど良いことは間違いない ですが、事情が許さない以上仕方がないですよね。 貴方に能力があるのであれば20からでも大丈夫でしょうし、 能力がなければ幼児の頃からやったって駄目ということになります。 >つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。 コネが全ての世界だと主張するのです。 >本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。 コネと聞くと「実力ないけど有力者の親類だからよろしく」みたいな イメージで捉えがちですが、実際には「うちのレッスン生で有望なのが いるからよろしく」というような業界有力者からの推薦に近いものが 大半だと思います。これって研究者や料理人、果ては会社員までどんな 世界でも普通に行われていることなので、改めてコネ云々と騒ぐような ものではないでしょう。 実力があり、一流の講師に認められるなどの成果を出していれば、 自然とコネクションは出来ていくものです。もちろん有力者の地縁血縁 系のコネが言うことをきくこともあるでしょうけどね。 ただ、「自分も実力を磨いていけば大丈夫なんだ」と思うのも早計です。 というのは芸事の実力って、演技力とか努力で向上できるものだけではなく ルックスとか存在感とか努力でどうにも出来ないような要素が非常に 大きな割合を占めているんですよね。ですから >私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくって いくものだと思っています。 という貴方の考えは間違ってはいないですが、実力のない人がいくら 頑張っても有効なコネは作れないという厳しい現実もわきまえた方が良い と思いますね。 貴方にとってお母さんは話の分からない人なのかもしれませんけど 私のような社会人から見れば、かなり物の分かった人ですよ。 社会人になることも見えてきた子供が声優になりたいと言い出して 大喜びで賛成する方がよほど問題があると思いますけどね。 他の方も触れているとおり、声優はそう簡単になれない、なっても 長く続けるのは難しいというような厳しいものです。 正直、ハイリスク、超ローリターンなものですから、諦められるのなら 諦めてその分、資格なりの勉強に努力した方が良いと思います。 しかし、どうしても目指さないと後悔するというなら挑戦するしかない でしょう。でもその覚悟のほどが貴方の考え、行動からは見えてこない んですよね。 とにかくお母さんとの約束があるなら、今はそれを果たすべく努力する しかないでしょう。

回答No.4

声優という仕事は多くの役者の仕事の中でも一番難しい仕事です。 役者にはテレビ舞台CM映画お笑い多くの仕事が用意されています。それでも業界で食べていけるのはごく一部の人間です。そして最近は役者の人たちが声優も仕事にしております。  声優などと考えずに役者として修行を積まれたらいかがでしょうか?役者でしたら劇団。学校の演劇部イロイロな道があると思います。役者を目指して自立してその仕事の一つとして声優の仕事をすることが一番の近道だと思います。

• pwtqwtp
回答No.3

>かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やってみます と、そこまで言ってるんだから、親やコネがどうこう言ってないで、自分で満足行くまで行動してみればいいじゃないですか? 年齢だとかコネだとか、そんなくだらないこと気にしてたら夢なんて掴めないですよ。 そんなことばかり言ってたり考えてたりしたら、いざ声優になれなかった時に、それを言い訳にしてしまうくだらない人間になってしまうと思います。 自分にはコネが無かったから‥ やっぱり年齢が‥ とかね。 もっと、自分のなりたい・やりたいことを明確にして、それを人に頼らず自分で調べて行動してください。 今自分がやっていることが充分満足ではないから悩んでいるんですよね? でも、読ませて頂いた限り、まだまだだと思います。 親に怒鳴られるから家で声が出せない →なら、親に自分はこれだけ本気で目指してるんだってくらいの声でめげずに練習すればいいのでは? もちろん近所迷惑にならない程度にね。 学費や生活費を出さないと言われた →それで諦めるなら、大人しく学生として学業に励むことですね。 まだ自立出来ないと自分で理解しているんでしょ? 自立出来ないうちから親がどうこう言ってもそれこそ無駄。 卒業してからじっくり考えるのもありですよ。 親に、本気だというのが伝わってないんじゃないですか? 声優なんて、目指すのは自由だけど、そこから成功する人なんてほんの一握りです。 今有名な声優さんでも、そうとうな下積み時代があったのも事実。 バイトしながらじゃないととても生活出来ないくらい厳しいのが現実で、自分の子供が今からそこに飛び込みますーって、それを止めない親はいないでしょう。 それでも、本当に本気なんだってことが分かれば応援してくれるハズ。 こんな関係ない見知らぬ他人の私ですら、あなたが本気だと思えません。 私は、自分のやりたいことの為に、お金を自分で貯めて自分できちんと親に頼らず生活しながら叶えましたよ。 それのために年齢なんて気にしません。 (声優ではないけど、私の祖母は50歳超えてから夢を見つけてそれに通ずる資格5つ取りました。だからこそ年齢なんて言い訳の要素でしかないと思います。) 本気なら、他人に頼らず自分で夢のためにお金貯めて、多少時間がかかっても遅かった‥ってことはないんですから、なりふり構わず後悔しないように頑張ってください。 コネが必要だと思うなら、どんな小さなことでも自分という人柄売って人脈作って、地道に昇りつめるのも有りです。 声優は、私の友人も目指してましたが‥ 本当に楽ではないですよ。 道のりはかなり長いです。 でも、本気なら手はいくらでもあります。 その友人は高校から目指して(テープもたくさん送ってました)卒業後に東京に飛び出していきました。 親に頼らず自分の力で叶えるってね。 夢のために自分1人で調べてお金貯めて頑張ってるのが、格好良すぎて本当に彼女ならなれる!って思いましたから。 ○今、声優になるために、自分は人より絶対負けないと思う何かを持ってますか? してますか? ○自分がどんな声優を目指しているのか、明確になってますか? ○自分が成功するイメージを持ってますか? ○自分の売りって何ですか? 本気ならもっと、自分の夢をより明確にして、強い気持ちで頑張ってください。 ちなみに。 未成年で親の承諾無しに‥ っていうのはかなり何するにしてもキツイと思います。 親を説得出来ないなら、自立出来るようになってからでも遅くはない。 親に頼らず自分で生活出来るようになってから目指すのも、本気なら出来るはずです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前のご質問も拝見しましたが、基本的にお母様の仰ることはほぼ正解です。 声優という職業は養成所や専門学校が存在する割には、そこからちゃんとデビューできる人の割合が極端に少なく、更に収入のあまりの格差から「職業」として確立しているとは言えない業界です。 要するに「芸能人」なので…そう考えれば一番納得できると思いますが、養成所に通っても通わなくてもなれる人はなれるし、なれない人はなれない。努力だけでは埋まり切らない壮絶な溝がそこにはあります。 しかしそれを理解できずに学歴の無いまま声優を目指し、人生を台無しにしてしまう人を私も今まで多く見てきました。お母様はそれを解って、質問者さんを同じ目に遭わせたくないのでしょう。 さて。 20歳から目指しても遅くないか・コネがなければなれないのか…ということですが、 もしここで「はい、20歳から目指してもなれないし、コネがなければ無理です」と言われたら諦められるのでしょうか。 もしそうであれば、その方が幸せです。 でも、諦められないんですよね。 だったら結果がどうあれやってみるしかありません。実際、20歳・コネの問題は、×とも言えるし○とも言える…要は実力さえあれば関係ない話です。しかし、実力がないならばスタートラインに立つために10代であること、コネがある事は強みになります。ただまあ…それだけのことですよね。 ただし、本気ならば今から行動を起こした方が良いのは確かです。 親御さんが学費や生活の面倒を見てくれないというのは「実家にいるから」ですよね。 私が質問者さんの立場で心から本気だったら、親に内緒でオーディションとか受けまくっちゃいます。 あとは適当な下宿先を見つけて家を出るとか… まだ高校生なので当然ですが、親御さんと喧嘩をしつつも結局は親御さんの言いなりになってしまっているような感じがします。 それもまあ親孝行なので良いですが、あまり理屈ばかりこねるより…内緒でもなんでも行動を起こした方が良いと思います。 でも、蛇足ですが先述のように声優という職業はほとんど「なれない」職業ですので、世間的に一番賢いと思われるのは「学歴がつくように大学へ行き、並行して養成所に通う。親に逆らってケンカするのも時間の無駄なので無謀なことはせず、20歳までは大人しくしている」というのが無難です。 …しかし、無謀な人でも堅実な人でも、コネがあってもなくても、なれる人はなれる・なれない人はなれない。 結局のところ大事なのは才能だけです。その後に努力。 でも才能のあるなしは、本人にもネット界の人にもわからない。 その現実を踏まえた上で、じゃあ自分はどうするか… 難しい問題だと思いますが、よく考えて頑張って下さい。

回答No.1

まず、あなたに言いたいのは「諦めないで下さい」です。 そして自分のやりたいことは貫いて下さい。 養成所もいいのですが、貴方は尊敬する声優さん、目指している声優さんはいらっしゃいますか? そういう方の事務所に直接アプローチして「付き人」なるのも悪くないと思います。 養成所で声優を夢見る人と勉強するよりも、一流の方の現場に同行して傍らで「技」を盗むのも修行になります。 結局は自分が「吸収できるかどうか?」です。 また、ご両親がおっしゃるように「コネ」は重要です。ですから、もし養成所やプロダクションにお世話になるにしても、スター声優が在籍していたら、多くの仕事をしている声優が所属しているところにお世話になるといいでしょう。仕事につながる「パイプ」がある証拠です。 >私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。 そうです。なければ自分で作りましょう。もし「コネ」があったとしても実力がなければ自然と仕事は来なくなります。 「コネ」は信頼でもあります。どこの誰かわからない人は使いたくないですから。 例えば、何も書いていない箱のキャラメルの隣に老舗メーカーのロゴ入りのキャラメルがあったらそちらを買いますよね?そんなものです。 それから、声優も「やりたい人は多いがやれる人(能力がある)は少ない」職業の一つです。また、自分を高める作品との出会いがあるかどうか?という「運」も味方にしないといけません。 健康、人柄、向学心が不可欠なやりがいのある仕事だと思います。 身に着けるべきことが沢山あるので早めに準備したほうがいいでしょう。20歳まで待たなくてもどんどん動いてください。 頑張ってくださいね。