• ベストアンサー

DELLの対応

今年の2008年3月にDELLの INSPIRN 1720 を購入しました。 電源を入れても真っ暗なままOSすら立ち上がらず、ヘルプデスクに対応願ったのですが、オペレータのお姉さん(名出しで記入したいくらい)が出ましたが対応が悪く頭に来て断り再度別な人に電話しなおしました。結局直らず修理に出しましたが一週間経ってもなんら回答が得られず、電話を入れ「修理状況を連絡ください」といったが梨のつぶて、。修理して返してくれるかどうかも不安、OSはVISTAしか無かったのでこれを購入、再インストールはHDDにイメージが入っているのでそこから出来るはずですが全く説明が無い、聞いたら何とか教えてくれはしたが修理の時にDELL側で再インストールしたらイメージは消えてしまうとの事そんなことってあるのかな?、「消さないようにしてくれ」といったら「出来るだけそのようにします」と言っていた、DELLはサポートが一番と聞いていましたがこれってうそなのですか?。又、HDDイメージからの再インストールの仕方をメールで送ると言ったが全く送ってこない、これって泣き寝入りするしかないのですかね。結局PCが3月中頃に届いてから未だ一度も使っていない、それどころか今は僕の手元にすら無い。 こんな経験の或る人いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

パソコンなんてややこしい機械を、免許もなしに誰でもトラブルなしで、使えてる様な宣伝をしているのが間違ってるんです。家電のような顔をしていますが、本来技術者だけが触るデリケートな機械です。 それを儲けるために誰でも使えるような宣伝をする物だから、知らずに買った素人さんのところで、トラブルが頻発します。オタクなら簡単に直せる事でも、素人さんですから、何も出来ません。 当然サポートのお世話になるわけですが、サポートを充実させると儲けがなくなるので、何処もまじめにやりません。また出来ません。 特にDellは、格安販売をしていますので、サポートなどは無いに等しいと思っても良いでしょう。多少日本のメーカーの方が対応が良いが、どこも故障時の役には、ほとんどたたないと思っていた方が正しいです。 では素人さんは、どうしたらよいでしょうか?PCオタクの友人や、詳しいショップ(少なくなった)に自作PCを作ってもらうのが良いです。今回程度のトラブル(HDD交換)であれば、オタクなら日常作業です。

nippon9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はHDDではないのです、メモリを抜き差しすると一時的には良くなるのですがすぐに駄目になってしまうのです。 これは、メモリ、メモリソケット、マザーボードと此れ位の悪い所が考えられると思うのですが、こんなに時間がかかるのでしょうかね?。 初期不良は仕方ないとしても後の対応をもっと良くして貰いたいですね。

その他の回答 (2)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

友人がDELLを使っています。 説明書が読みづらい。 再インストールもサポートに聞かないとできない稚拙な取説。 片言の日本語をしゃべるサポート陣 私は絶対DELLだけは買いません。

nippon9
質問者

お礼

本当ですね、DELL製品は失敗でしたかね。悲しい。

nippon9
質問者

補足

>説明書が読みづらい。 確かに僕はVISTAバージョンを買ったのですが、インストールガイドは Windows XP しかありませんでした、どうなっているのでしょうかね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

外資は基本的に客対応良くないですね 管轄は消費者センターですので相談してみるといいかもしれません http://www.kokusen.go.jp/map/

nippon9
質問者

お礼

snowplusさんありがとうございます、もう少し待って駄目なら相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • DELLの対応

    昨年の11月末にDELLからパソコンを購入しました。 VISTAには、それほどこだわりは持っていませんが、将来的にこのOSが主力になり様々なアプリが対応していくことになるだろうからと、一応VISTAへのアップグレードを申し込んで購入しました。 現在は、XP proを使用しています。 問題なのは、DELLの対応で、1月10日にネットでアップグレード申し込み手続きをしましたが、いまだになんの情報もありません。 自分の注文状況は確認出来るのですが、ただ保留となっているだけです。更に、ひどいのは、DELLへ質問しても、なんの情報も伝えられない状況です。やはり、OSが変更前には、買ってはいけないんだと後悔しています。購入時は、スムーズに移行できます。とのことだったし、HPにもVISTA発売後アップグレードキットを送るとなっています。 すっかりこの会社が信用出来なくなりました。 やはり、売れればいいだけなんですね。 販売後の対応には、おおいに憤りを感じます。 皆さんどうですか?

  • デルdellのデスクトップPCを購入。

    デルdellのデスクトップPCを購入。 エライ目にあいました。 windowsインストール済みで届くのですが,まず,これ,ソフトのインストールができません。 サポートはつながるのに30-60分待ち。 サポート内容は,ネットをさまよって,私がすでに試したものばかり。 じゃ,再インストールしかないですね,となって,再インストール。 これでもうまくいかない。(HDDが壊れていますと,フォーマット後で出てくる) またサポート電話して,結局,集荷で,また2週間くらいpcない状態。 新品PC購入してこれじゃあ,とおもうようなサポートだと思われませんか? つぎはdellはやめようと強く思いました。HDD壊れてるって,どんなもの使ってるんだろうか?中古の使い回しか,と思ってしまいますね。

  • デルの対応に困っています

    デルのデスクトップVostro200のVistaを先日購入したのですが、セットアップでパスワードを設定した時から異常が出ています。 ログインしようとしてもパスワードが違いますと表示され、ログイン出来ないのです。そして不思議なことに10~20回しつこくパスワードを入力しつづけると稀にログインできたりします。 すでにテクニカルサポートに電話してマザーボードの交換修理となったのですが、本日、修理完了して戻ってきたパソコンを立ち上げると、またログイン出来ない・・・ 他にもインターネットデバイスがインストールされていないなどの問題がありましたので、もう新品交換か返品で対応してもらいたい、とテクニカルサポートに伝えると、数分のやりとり&10分程度の待ち時間の後、営業から電話をかけるのでお待ちください、とのこと。午前中にこの電話をしたのですが、営業から電話があったのは17:30頃。 営業だと名乗る方は、ちょっと日本語が不自由な方でたまに聞き返さなくては理解出来ない時がありました。もうこの時点で、騙されたような気分だったのですが、返品もしくは交換したい旨を伝えると、返品期日を過ぎているから出来ないと言われました。 購入した時から異常があって、修理しても同じ問題が解決されていないのに、返品や交換を受け付けないというのは一体どういうことなのでしょうか。 どうしたらいいのか、何かいい考えがあれば教えていただけますか。宜しくお願いします。 ちなみに商品が届いたのは8月31日、その日からテクニカルサポートには電話しています。そして、届いてから7日目にはテクニカルサポートの方には、修理に出した後にまた問題があったら返品したいということは伝えてあります。

  • DELLの対応(HDD故障?)

    先日よりラップトップ(INSPIRON 15R、2011年12月購入)が立ち上がりません。別スレで色々アドバイスをいただいており、復旧に向けて色々試していますが、やはり無理なようです。 でも、どうにかデータの抽出(HDDのバックアップ)をしたいのですが、良い方法はありますか? DELLのサポートにお願いすると、HDDのデータバックアップ(抽出)はトライしてくれないようなことを言われました。要はHDDを交換して、OS等をインストールするだけだと・・・。HDDのデータバックアップがほしいなら、別の業者に頼んでくれ!と言われました。どこのメーカーもこんなもんですかね~?

  • DELLのパソコンフリーズ

    今年の4月にDELLのinspiron mini 12を購入致しました。 ですが、使っているとスグにフリーズします。 とくに重い動画や編集などはしていなく、デスクトップのフォルダ内とかを見ている時でもフリーズします。 しかも、ただ動かなくなるのではなく、画面に変な線(ファミコンにぶつかってフリーズした様な)がでてフリーズします。 これは何が原因として考えられますか?? デルのサポートに電話したのだが、かた言の中国人が対応してきて修理に出せしか言わないので、ココで皆様の意見などを聞きたいと思ってます。 ちなみにスペックは↓ OS WindowsXP CPU Atom Z530 メモリ 1GB HDD 80GB です。 沢山のご意見お待ちしております。

  • パソコンが起動しません DELL デル

    DELLのINSPIRON 15Rという機種を1か月ほど前に購入しました。 OSはWINDOWS 7(64ビット)です。よくフリーズはしていましたが、昨夜ついにOSが起動しなく なりました。F2から安全モードで立ち上げても、画面は黒い(灰色)ままです。 『STARTING WINDOWS』とは出てきますが、その後いくら待っても画面は黒いままです。 診断システム(Diagnostic)でチェックすると2000-0142というエラーコードが出てきました。 サイトによると、このコードはHDDの不具合だそうです。 そこで質問です。 (1)デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか? (2)このままDELLに修理に出すと、100% HDDの交換になりますよね??? その場合、今パソコンに眠っているデータは消えてしまいます。 どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか? デルのサポートに電話しましたが、対応してくれた人がどうも何を言っているのか 分らないので腹が立ってきて・・・。 すみませんが、上記アドバイスお願いします。

  • Dellのサポート(HDD交換・OSメディア送付)

    今年の2月に買ったDELLのInspironN5010が、先月13日に突然調子がおかしくなり、 故障してしまいました。(わずか3ヶ月!) 何回かDELLに問い合わせたところ、HDDの異常・故障とのことでした。 (13日以来、HDD(恐らく)がジーーーーーーーという音を立てているのが耳につくようになりました) 日本にいればすぐにでも修理に出すのですが、現在台湾にいるので(2年の長期滞在)、 簡単に修理が出せません。 こちらでHDDを交換したとしても、OSメディアの添付がないので 日本語版OSメディアを取り寄せるなどしなければなりません。 質問は、「HDDやOSメディアのみ送る、というサポートはないのか」ということです。 ネットで検索したところ、以前はパソコンを送らなくてもHDDなどのパーツのみ交換という 対応もしてくれていたようなのですが。。。 チャットサポートでは「HDDのみの交換はできかねます」とは言われたものの諦めきれず、 どなたか最近DELLでこのような対応を受けた方がいらっしゃらないかと思い、 こちらで質問させていただきました。 まだ使用して3ヶ月なので、保障期間内のため日本国内での修理なら無償なのですが…… 日本に送って修理してもらったほうが早くて確実でしょうか。。。

  • DELL DIMENSION9200C

    デルのPC DIMENSION9200C OS:VISTAの商品を購入しました。 新規にHDDを購入し、そのHDDに XPをインストールしようとすると、 途中でエラーが発生します。 途中までインストールが行えるのでしょうが、なぜでしょうか?

  • DELLのパソコンのライセンスについて

    お世話になります。 このたび、デルのパソコンを購入しました。 PC本体にOSのライセンスがあると思いますが HDDや光学ドライブなどのハード変更後の再インストールの際は電話認証で再認証が取れるとのことです。 このハードの変更のOS認証はどの程度までが許される(可能)なのでしょうか?OEMであればドライブなどわかりやすいですがデルの場合どうなのでしょう?

  • デル、ウィンドウズ7、無償アップグレード。デルのサポート対策ありますか?

    最近、デルで、ウィンドウズ7、無償アップグレード対象のパソコンを購入。購入後、ウィンドウズ7のアップグレードサイトで、アカウント登録をしようとしたらできなかった。 メール等で問い合わせてもなしのつぶて。 やむなく、サポートに電話したら出たのは外国人。日本語がたどたどしく、何言っているかわからないところが多々あり。もちろん、こちらの言うことも勘違いしまくり・・・。 結局たらい回しされたが、なんとかアカウント登録は完了。 金を払っているこちらが、サポート担当の外国人さまに理解してもらうために気を遣いながら話すなんて理不尽ですよね。 今後何かあったときに、外国人ではなく日本人(日本語が堪能な外国人も可)に対応してもらうにはデルのここに連絡すればいい、といった情報をお持ちの方はいますか?

専門家に質問してみよう