DELLのサポートでHDD交換とOSメディア送付は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に買ったDELLのInspironN5010が、先月13日に突然調子がおかしくなり、故障してしまいました。
  • DELLに問い合わせたところ、HDDの異常・故障とのことでした。
  • 日本にいるのでなかなか修理が出せず、HDDを交換するにも日本語版OSメディアが必要ですが、DELLのサポートでHDD交換とOSメディア送付は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellのサポート(HDD交換・OSメディア送付)

今年の2月に買ったDELLのInspironN5010が、先月13日に突然調子がおかしくなり、 故障してしまいました。(わずか3ヶ月!) 何回かDELLに問い合わせたところ、HDDの異常・故障とのことでした。 (13日以来、HDD(恐らく)がジーーーーーーーという音を立てているのが耳につくようになりました) 日本にいればすぐにでも修理に出すのですが、現在台湾にいるので(2年の長期滞在)、 簡単に修理が出せません。 こちらでHDDを交換したとしても、OSメディアの添付がないので 日本語版OSメディアを取り寄せるなどしなければなりません。 質問は、「HDDやOSメディアのみ送る、というサポートはないのか」ということです。 ネットで検索したところ、以前はパソコンを送らなくてもHDDなどのパーツのみ交換という 対応もしてくれていたようなのですが。。。 チャットサポートでは「HDDのみの交換はできかねます」とは言われたものの諦めきれず、 どなたか最近DELLでこのような対応を受けた方がいらっしゃらないかと思い、 こちらで質問させていただきました。 まだ使用して3ヶ月なので、保障期間内のため日本国内での修理なら無償なのですが…… 日本に送って修理してもらったほうが早くて確実でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.5

DSP版はなぜ作られたの http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-174.html 上記の様な経緯で販売されるようになりました。初期の頃はフロッピーと一緒とかが一般的でした。 今はメモリとかHDDとセットという様になりました。 利点はセットで購入したメモリなどを持っていれば使うPCは自由にしてよい。 極論すればDSP版のメモリやHDDなどが使うPCで使用しなくてもガムテープで張ってあれば正規契約と承認される。 DELLなどのOEMは買ったPC以外は非合法扱い。の違いです。 英語や中国語、日本語の言語はマイクロソフトのHPにアクセスすれば言語セットがインストールできます。アラビア語でもフランス語でもいくつもセットは出来ますがフォントなどでメモリを圧迫して行きますから台湾(北京語?)と日本語を入れておけば良いでしょう。 コントロールパネルの地域と言語オプションで変更可能です。 HDDに関してはデルは自社生産していませんし、HDDは統合されてSeagetaとWestern Digitalの2社しかありません。 2.5インチの場合には製品によって厚みが異なりますから気をつけるのは厚みだけです。 500MB辺りだとまだ薄型はないかもしれないけどね。今のHDDに記載があるからメモしておく事。 後、金銭に余裕があれば外付けのHDDを購入してそこにバックアップしておけば大事なデータを失う心配が大幅に軽減します。 PCがぶっ壊れようが金を出せばなんとでもなりますが、自分の仕事やプライベートのデータは金を積んでも完全には帰って来ませんので。 今回はHDDの当たり外れが外れでしたが、HDDなんてのは消耗品ですから。 頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.4

日本で購入した商品の保証は日本国内のみで有効が基本でしょう。 ですから台湾での無償修理などはすっぱり諦めて現地調達を目指した方が時間短縮になります。 そして台湾にいる事は不幸中の幸いですよ。 PC関連では日本よりも充実しているし中国製よりも信頼できる。 もし台湾で同じ目にあったらば、台北の電脳街のパーツショップでWindowsのDSP版(OEM)付のHDDを購入して交換しますね。 Windows7なら多言語化が標準だから本来は日本語版なんて存在しません。 ショップで日本語版もあるよなんて処は日本人だと思って舐めている証拠ですよ。 また正規バージョン以外のものを売っている処もありますので気を付けてね。 多分日本で秋葉原、大須、日本橋などよりも金額はかなり安い筈。 因みに交換手順は下記サイト 【ノートPC分解】DELL INSPIRON N5010【HDD取り出し】 http://ameblo.jp/mysalt/entry-10739070894.html とはいえINSPIRON N5010ってHDD交換が面倒な機種ですね。 東芝のダイナブックとか元IBMのレノボなら簡単なのに・・・ まぁ面倒なら交換もPCショップでやって貰う。有償でもデルのサービスセンター程ボラレないと思います。 メーカーサポートなんて保証期間内でも保証対象外ならボッタクリだから・・・

niiitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WindowsのDSP版(OEM)付のHDDというものがあるのですね、知りませんでした。 (そこまでPCに詳しくないので…) WindowsのDSP版も多言語対応ということなら、 DSP版ではなくOSメディアを台湾で購入したとしても 日本語でPCを使える……ということでしょうか。 日本に送って修理を依頼することも考えていたんですが、 これから先約2年台湾にいる予定で、主に台湾でこのPCを使うので (もしまた何か不具合などが起きたとき、助けてくれる台湾人がいるので)、 仮に中国語でPCを使うことになってもいいかな……と思ってきました。 日本語入力・日本語閲覧ができれば問題はないかなと。 HDDの取り外しは、2回ほどしました。 (やってみてそれでも異常が直らなければサポートに電話しろ、とのことだったので) 本当に面倒でした。。。 でも自分でやってみてHDD交換も自分でできるかなと思ったのです。 友人に聞いたのですが、PCとHDDも相性があるということで DELLのPCならDELLのHDDが一番いい……とのことですが、 それは実際のところどうなのでしょうか。 やはり使ってみない限りわからないものなのですかね。。。

noname#149681
noname#149681
回答No.3

DELLを使ってますが、 以前、ファンが回らなくなったので問い合わせたところ無償引き取り修理期間だったのでその方向で話をしていて自分がパーツの交換など何でも出来ると言ったら、それならパーツを送るので自分で交換しますか、と言ったのでそのようにしました。 ただHDDはパソコンの基幹部分なのでしてくれないのでは。 それと今のパソコンはHDD内にリカバリ領域があってそこからリカバリしたりリカバリディスクを作ったりするのですが、リカバリディスクは作ってないのですか。 HDDが壊れる前にリカバリディスクを作っておかないとリカバリ領域の復元、またはリカバリディスクの入手は有料になるのではないですか。

niiitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスク(USBに保存)は作ってあるのですが、昨日実行しようとしたところ、 Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. To fix the problem: 1.Insert your Windows installation disc and restart your computer. 2.Choose your language settings, and then click "Next." 3.Click "Repair your computer." If you do not have this disc, contact your system administrator or computer manufacturer for assistance. File:/Boot/BCD Status:0xc0000098 Info:The Windows Boot Configuration Data file does not contain a valid os entry. というメッセージが出るようになってしまい、それからどうにもできなくなってしまいました。。。

• amuro-rei
回答No.2

台湾まで作業員を呼ぶ費用。。 おそらく購入金額より高いのでは?

niiitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手続きをすれば台湾のDELLでサポートが受けられるという話だったのですが、 何だかそれも結局中国に送らなければならないとか、台湾のエンジニアが来てくれるとか…… 何だかよくわかりません。 でも中国に送るくらいなら日本に送ったほうがいいかなと思いました。

• violet430
回答No.1

>日本に送って修理してもらったほうが早くて確実でしょうか。 そう思います。

niiitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の人に助けてもらってこれまでいろいろと試みたのですが。。。 私もそこまでPCに詳しいわけではないし、素直に修理をお願いするしかないのかもしれませんね。