• ベストアンサー

中古DELLはサポート外

YAHOOオークションで中古のDELL L400を使っていましたが、先日HDDが逝かれてしまったため新しいHDDを買ってきて取り替えましたがリカバリーCDが無いため、DELLのサポートに連絡を入れました所、中古のDELLはサポート外と言って全く対応してくれません、 DELLのサポートに中古で買ったDELLが故障したらゴミになるのかと、質問しても ”中古でご購入の場合は、有償・無償を問わず、リカバリーCD等の付属品のご提供や修理サービスをご提供する事ができません” との返事だけで 如何すればよいかの返事ももらえません、 DELLの中古を買って故障した場合如何すればよいのでしょうか、教えてください

• 9bon
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.5

Dellは中古で買ってはいけません。サポート契約にサービスは譲渡できない、転売/贈与などで所有者が異なる場合にはサービスの提供を拒否できるとあるのです。Yahoo!オークションに出品する人も、これは重要事項ですから説明しないといけないですよね。 SOUL OF DELLは新品を購入するお客様に対してだけです。

9bon
質問者

お礼

明快な回答ありがとう御座います。 DELLは何処の製品ではなく、誰が買ったかが重要な様ですね 多くの会社に勧めて買わせましたが、中古で買ったルートの解らないPCの対応を始めて理解しました

その他の回答 (6)

• gatt_mk
回答No.7

DELLは基本的にサポートはひとつの独立した契約で、尚且つ新品購入時のみ契約可能という考え方ですね。ビジネス用モデルでは標準で3年保証がついていますが、部品交換時にはオンサイトの保守で作業員が翌営業日に直接来てくれます。追加料金を払えば当日対応も可能ですし、5年間に延長もできます。但しこれらの契約によって価格は倍ぐらいになるときもあります。通常のデスクトップの本体のみで5年も契約すると15万ぐらいになるときもあります。これらのすべての個別商品の利用者情報は1台ずつサービスタグで管理しています。 でもこれらの契約はあくまでも新品購入時のみ可能です。多分その契約によって必要な部品などの在庫部品を全部計算し、無駄な在庫を持たないようにていると思われます。そのため中古などの対応は一切受け付けないのではないでしょうか?(何せ当日対応の保守契約の場合は、利用する場所を変更する都度、登録情報を変更ことを求められます) 私は新規の導入するお客さんには何年使いたいか必ず聞きます。その上で保守期間を過ぎたらを捨てるつもりで使ってくださいと言って買ってもらっています(たぶんその辺のことをリース会社もわかっていて、保守期間終了後のDELLのリースUP中古品がたくさん出ているのでしょう)。 本題のリカバリーCDは特に添付品にこだわる必要はないと思います。DELLではOSのCDとドライバCDは別に納品されますが、ドライバはオンラインでも入手できます。OSの適用もLatitude L400場合ほとんど対応していそうですし、ドライバ関係も下記サイトから入手できそうです。 後はパソコンショップで市販のOSを入手すればよいでしょう。 サポート期間終了後ハードが壊れた場合DELLのパソコンは単なるゴミになります。(特にノートパソコンは専用部品が多いので、中古品の購入は危険性が高いです)

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=LAT_PNT_P3C_L400
9bon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います どうも故障しても修理して使うPCでは無いようですね、 DELLにとって自社製品に対する責任よりも重要な物とは何かなと疑問だけが残りました、キーボードの調子もおかしいので(多いみたい)産廃逝きが似合いそうです

• tgn1013
回答No.6

Dellは買ったらそのまま使うPCです。 改造や修理は・・泥沼にはまることが多いようです。 以前HDDを交換したら動かない(ごく普通のUATAでした)というトラブルを聞いたことすら有ります。 逆に言えば、買ったまま使うにはそこそこ良さそうです。(私も何台も勧めましたから) さて、以前の購入者から販売記録と譲渡証明を付けさせることでクリアできませんか? (これができるくらいならシステムディスクを貰えそうなものですが) デルは非常に所有者にうるさいです。 私の名前で購入してセットアップして渡した製品サポートでも難癖を付けられましたが、 きちんと説明したらサポートしてくれました。 どちらにせよ、中古PCを買う際はシステムディスクの存在を確認しておくべきでしょうね。 NEC、富士通あたりは問題なく売ってくれましたが。

9bon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います どうも故障しても修理して使うPCでは無いようですね、 DELLにとって自社製品に対する責任よりも重要な物とは何かなと疑問だけが残りました、キーボードの調子もおかしいので(多いみたい)産廃逝きが似合いそうです

• saltmax
回答No.4

DELLに限らずユーザー登録をしていない人にリカバリーディスクを販売するなんて聞いたことありません。 どこのメーカーもしていないでしょう。 壊れる前ならドライブイメージなどの引越しソフトでそっくり移せたのに今となっては後の祭りです。 同じスペックでもリカバリ付の物がオークションでは相当高値ですよね。 製品版OSを買うぐらいしかクリーンな回答はないでしょう。 ドライバはHPから落とせますし。 ノートPCのHDDが交換できるスキルを持つ質問者さんがそんなことは先刻ご承知のことではありませんか。 HDDはもとよりキーボード、LCDパネルの交換方法までがマニュアルに載っている機種はそうありませんよ。

9bon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います 出先での作業チェック用の予備機ですのでデータ等は別に問題ありませんし、OSも多数持っています、言葉足らずでしたが、リカバリーCDがほしいのではなくハード的な問合せをしたくDELLサポートに問合せしたところ上記の様な返信しか返って来ないため、中古で買ったDELLが故障した場合、何処がサポートするのかが知りたかったので質問した次第です、(日本のメーカーならその機械が誰の手に渡っていてもメーカー責任で対応してくれますよね) http://www.nakatsuka.info/

• ultraCS
回答No.3

リカバリーをオークションで探すしか手はありません。 あるいは前所有者に食い下がるかでしょう。 DELLに限らず、サポートは基本的に良くてトントン、持ち出しも珍しくありません。 ですから、新規ユーザーにはサービスしても、中古ユーザーについてはサービスしたくないというのが本音でしょう。中古が売れてもメーカーには何の利益もないですからね。 車のようにある程度修理費が見込めるものならサポートで利益を上げることも出来ますが、何が起こるかわからないPCですからね。

9bon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います 20年以上前のMZ80から数十台のPCと付き合い、多くの国産メーカーのサポートは改造機まで承知で対応してくれた時代は過去も過去だと解っていますが、内容以前に中古で買ったPCはサポート外と取り合わないDELLの対応には驚いています、サポートはそれ自体が利益を生む物でなく、信用と言う最大の将来的営業的利益と考える私は古い人間でしょうかと思ってしまいます、この件で年間数十台のDELLの顧客を無くしたのですから・・・・・

• pc-2198ax
回答No.2

ヤフオクで対象 PC 用リカバリー DISK を購入する

9bon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います、 多くのPCメーカーと関係しましたが、最悪ですね、直すのもバカらしくなりました、レスありがとう御座いました

回答No.1

HDDの故障の場合は、HDDを買ってきて 別にOSも購入しないとしょうがないでしょうね。 ドライバーはデルのWEBサイトから落とせるようです。 パーツなどを入手するつもりなら、 次回からはIBMのThinkPadを購入しましょう。 技術員用マニュアルなどもWEBサイトから落とせますし、 分解の仕方やパーツリストなど全て記載されており、 一般人向けにも保守パーツを実費で売ってくれます。 ドライバーも落とせますから、 腕さえあれば長く使いつづけることが出来ますよ。

9bon
質問者

補足

早速のアドバイスありがとう御座います、 新しいHDDに手持ちのWIN2000をインストールしDLしたドライバを入れようとしてもWIN2000の途中で昇天するのでサポートに問合せしたところ、中古で買ったDELLはサポート外の一点張りで全く頭に来ています、今年になって客に10数台DELLを進めて買わせたのに、こんなサポートとは知りませんでした、今後はアドバイス参考にします、ありがとう御座いました