• 締切済み

DELLの対応

昨年の11月末にDELLからパソコンを購入しました。 VISTAには、それほどこだわりは持っていませんが、将来的にこのOSが主力になり様々なアプリが対応していくことになるだろうからと、一応VISTAへのアップグレードを申し込んで購入しました。 現在は、XP proを使用しています。 問題なのは、DELLの対応で、1月10日にネットでアップグレード申し込み手続きをしましたが、いまだになんの情報もありません。 自分の注文状況は確認出来るのですが、ただ保留となっているだけです。更に、ひどいのは、DELLへ質問しても、なんの情報も伝えられない状況です。やはり、OSが変更前には、買ってはいけないんだと後悔しています。購入時は、スムーズに移行できます。とのことだったし、HPにもVISTA発売後アップグレードキットを送るとなっています。 すっかりこの会社が信用出来なくなりました。 やはり、売れればいいだけなんですね。 販売後の対応には、おおいに憤りを感じます。 皆さんどうですか?

みんなの回答

回答No.6

DELLの対応たしかに腹がたちます。 わたくしはXP MCE2005を使用しておりまして、1月下旬にアップグレードの申し込み手続きをしようとしました。 しかしエラーのため申し込みできず、電話で申し込みできるようにしてほしいというと「申し込みできるようにします」といいながらできていない、メールを送れば返信なし。 きっとこのまま無視続け3月31日までもっていくのだと。 もし対応してくれない場合、しかるべき手続きをするつもりです。 7年前にもDELLでパソコンを購入したのですが、購入の際にも購入後も丁寧な対応でしたが…。

good66
質問者

お礼

wakkun2525様 ひどい話ですね。その後電話での申し込みは出来るようになったのですか?改めてdellのサポート評価を集めて見ると愕然としますね。 特に個人もしくは、小規模事業者での対応ぶりは、とても低い評価です。私もかなり前には、dellは、高く評価していたのですが、いまや個人ではうっかり買えません。サポートの中身と言うより、会社の姿勢の問題ですね。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

私の場合は、ここ数回DELLの電話サポートを利用しました。どれもたいへん込み入った件でしたが、すべて満足すべき結果が得られました。 応対者は、全部中国人でした。私は、日本語教師の勉強をして資格も持っていますが、外国人と日本語でしゃべる場合には、特に注意してほしいと思います。 もちろん、外国人を使うというDELLの姿勢には、問題もありましょうが、どんなに相手の日本語が流暢でも、それに安心せず、こちらの日本語で、決して難しい表現を使わないように注意しましょう。

回答No.4

 何所を見ても、DELLのサポートは悪いそうです。あと、外国人が受付をやっている場合が多いみたいです。それに安いといっても、性能を落としただけです。とても、お勧めできません。  ちゃんと、細かいところまで公表してもらいたいです。

good66
質問者

お礼

失礼しました。Hiroyuki_M様 たしかにそうですね。私、昔々見た日経パソコンの記事がイメージにありました。たしかWIN95時代です。あれから大きく世の中変わって来てますね。最近のDELL購入以前は、全て自作パソコンだったものですから、時代錯誤しておりました。今回ノートが必要になり、(これは、自作無理なので)DELLで購入してしまったのです。 反省ですね。DELLで買ってはいけないと言う本でも書きたい気分です。

good66
質問者

補足

日経パソコンの最近調査では以下のようになっています。 デルのサポートがいいというのは、すっかり過去の話だったのですね。 ちなみに一位は、NEC、二位エプソン、三位東芝です。 まぁ、今回の問題は、サポート以前の問題ですけどね。 私知りませんでした。 (以下記事抜粋) 昨年、最下位に転落したデルは回復しつつあるものの、まだユーザーの評価は厳しい。2002年末に開設した中国・大連のコールセンターは、継続的にサポート体制の改善を続けているというが、「日本語が通じにくい」という声はまだ多い。

  • del_dell
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

good66さんとほぼ同じ経過を辿っており、全く同意見です。 アップグレードのお申し込み専用窓口0044-22-132508へ問い合わせた処、片言日本語の変なガイジンが出て、「アップグレードキットの発送は3月下旬から4月」だそうです。 最初にマシンを売りつけるときに、「世界同時発売の1/30日から8週間遅れます。」と言えば、多分、誰もDELLでは買わなかったと思います。 DELLは、遅延の理由を明らかにしないし、問い合わ窓口も無いし、企業が本来製品開発に欠かせない「苦情受付」も持ち合わせていないのです。 同じ思いをしている人は、かなり多いのではないでしょうか。 回答されたmikioさんの弁護士に相談は、大いに参考としたいと思います。

good66
質問者

お礼

dell_dell様 ご意見ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりです。 特に会社としての責任をもって見解をしめさねばならない場合に、対応する窓口さえなく、する気もない態度が許せないですね。 私、特にVISTAがなくて困ることはないのですが、遅延の理由を明らかにしないし、問い合わ窓口も無いと言うこと自体に感情的になってしまうのです。日本の消費者をなめたら駄目ですよね。

回答No.2

すみません、Upgradeを申し込んだものです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/vista?c=jp&l=jp&s=bsd 上記の案内がありました。 ただ、自分が申し込んだ後に、赤字の注意書きが増えているので、申し込みが多すぎてシステムがトラぶっているのかもしれません。購入窓口に再問い合わせいてはいかがですか? もちろん、私も届いていませんが、発売後すぐに届くものではないことを知っているので気にはなりません。前は別のメーカーでしたが、発送は1ヶ月後くらいでした。最初から、どれくらいに発送されるか確認しましたか? まぁ、メーカーに見切りをつけるなら、それはそれで個人の自由かと思いますが、自分は最初からこんなもんだと思っているので気にならないですね。Meも、2000も、XPも・・・大体似たような経験しましたし。

good66
質問者

補足

legacy7010様 レスありがとうございます。 たしかに、おっしゃる通りです。私も、周辺機器やアプリの対応を考えると特段急いでいるわけでもないのです。 しかしながら、遅くなるならなると公表すべきだと思います。 VISTA発売前には、いかにも速やかな対応が計られるかのようなセールストークを使いながら、蓋を開けてみると、まったくそうではなく、状況すら説明できない姿勢にカチンと来るものがあるのです。 私、人間が出来てないですね。おおらかに待つしかないですね。

回答No.1

まず、お気の毒としか申し上げられません。 以前、DELLでPCを購入したものです。 電源を入れてもOSすら立ち上がらず、ヘルプデスクに対応願ったのですが、オペレータのお姉さんが診断してくれても対応できない内容だったので、返品を要求しましたが、応じてもらえなかったので、弁護士に相談して大阪地裁郵便局からDELL社長進展で内容証明郵便を発送しましたら、ようやく神奈川から担当者と名乗る人物から謝罪の言葉とともに対応してくれそうだったのですが、やはりそれからも電話を何回もたらい回しされ、約束も守られずはぐらかされたことも数回ありましたが、根気よく2ヶ月近くかかって何とかお金を取り戻しました。個人的な見解ですが、DELLは薄利多売であれだけ急成長したのです。good66さんにはただ頑張ってくださいとエールを送るしかないですが、行政がおこなっている無料の弁護士相談など行かれるのが一番早いです。地元の消費者センタへ行っても相談員も一応話を聞いてくれるだけでしょうけど、ぶっちゃけ一消費者が大企業に立ち向かうにはどうすればいいのかは弁護士に智恵を借りる方がいいですよ。この掲示板やヤフーの掲示板も結構DELL社員も見ているようですからあまりうかつな事は言えませんが。 最後に笑い話ですが、他にも同じ被害にあっている方で、対応してくれるDELLの社員はカタコトの外人ばかりで話をはぐらかされた云々と掲示板に掲載がありましたが、そんなの嘘だろ~と思っていたところ、神奈川へ電話をかける度に東南アジア系?の日本語のあやしいスタッフ(対応は好感が持てましたが...)が何回もでてこられたので不安でした。唯一、返品担当者だけ純粋な日本の方のようで、こちらの思いもスムーズに伝わり、処理も滞りなく進みました。

good66
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 やはり、かと思いました。 私、この手のパソコン屋にそれほど多くを期待してませんが、嘘は良くないですよね。これからは、ネットでの注文でもいいのですが、気になる問題は、キチット確認をとって購入すべきだと痛感しました。 日本語の怪しいサポートですが、これは、私の問題にしてるアップグレード事務局なるものが記載されていて、電話番号とメルアドが載っています。サポートのお姉さんによっては、ここへ電話してくれと云う方もいました。で、ここに電話すると日本語の怪しい方が出て、わけのわからぬことをいうばかりでらちがあきません。 パソコンサポートの調査でDELLが高得点を上げていますが、これはやらせじゃないかと思ってしまいます。 テクニカルサポートのファーストインプレッションは、たしかに悪くないのですが、・・・・・。 会社を代表して答えてもらわないと困るようなことには、最初から対応しないという姿勢に腹立たしさを覚えます。 今後は、国産に徹したいと強く決意しました。 エプソンさん、富士通さん頑張ってほしいと思います。 あっNECもありますね。マウスもね。 mikio様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLの対応

    今年の2008年3月にDELLの INSPIRN 1720 を購入しました。 電源を入れても真っ暗なままOSすら立ち上がらず、ヘルプデスクに対応願ったのですが、オペレータのお姉さん(名出しで記入したいくらい)が出ましたが対応が悪く頭に来て断り再度別な人に電話しなおしました。結局直らず修理に出しましたが一週間経ってもなんら回答が得られず、電話を入れ「修理状況を連絡ください」といったが梨のつぶて、。修理して返してくれるかどうかも不安、OSはVISTAしか無かったのでこれを購入、再インストールはHDDにイメージが入っているのでそこから出来るはずですが全く説明が無い、聞いたら何とか教えてくれはしたが修理の時にDELL側で再インストールしたらイメージは消えてしまうとの事そんなことってあるのかな?、「消さないようにしてくれ」といったら「出来るだけそのようにします」と言っていた、DELLはサポートが一番と聞いていましたがこれってうそなのですか?。又、HDDイメージからの再インストールの仕方をメールで送ると言ったが全く送ってこない、これって泣き寝入りするしかないのですかね。結局PCが3月中頃に届いてから未だ一度も使っていない、それどころか今は僕の手元にすら無い。 こんな経験の或る人いますか?。

  • DELLのWINのアップグレードについて

    夏くらいにWINのヴィスタ(DELL INSPARON ノート)を購入しました。時期的なものもあり無料でアップグレードできる対象商品でしたのでキットを取り寄せたのですがDELLのサポートに入っていないと電話対応はしてもらえないとのことでした。初心者で不安なのですが自分でやってみても大丈夫なものなのでしょうか?お店に頼むと¥8000くらいとのことだったのでもし失敗してどうしようもなければお店に持って行こうかと思っています。いかがでしょうか?

  • DELL

    VistaからWindows7の無料アップグレードですが、届いた方いますか? DELLのパソコンの購入時期と、アップグレードの申し込み日時はいつ頃でしたか? 私は、10月10日ぐらいで申し込みは12日でした。 いまだに案内も何もありません。 どうなってるのでしょうね?

  • DELL INSPIRON 700mでアップグレードできません。

    DELL INSPIRON 700mでアップグレードできません。アップグレードアドバイザーでは、HomeBasicでのアップグレード可能となったのですが、肝心なところでXPに復元されてしまいました。問題がでる可能性のあるアプリやドライバはできる限りVista対応にしたのですが、どうしたものなのでしょうか。どなたか情報がありましたら、お願いいたします。

  • DELLパソコンのwindows 7アップグレート対処について

    昨年9月にDELLの「Studio One 19」を購入しました。 購入した時点ではOSが「windows vista」でしたが、先日「winsows7」のアップグレードディスクが届きアップグレードしようとしたところ、「fast access」のソフトをアンインストールしないと先に進めません。 インターネットで調べるとここでアンイントールしてしまうとアップグレード後にインストーできない記載がありました。 DELLのテクニカルサポートへ問い合わせたところ、ソフトウェアのサポートは有償になるとのことで教えてもらえませんでした。 どなたか、「fast access」を残し「windows7」をアップグレードするにはどのようにしたらよいか教えて下さい? よろしくお願いします。

  • dell studio 1557 の初期化について

    dell studio 1557 windows7 を使用しています。 最近HDDのエラーが多いため一度HDDを初期化しようと思います。 初期化に伴いいろいろ調べたのですが、いまいち仕方がわかりません。 OSは元はvistaで7へアップグレードしています。HDD内にはリカバリー領域があるのですが、リカバリー条件を見ると、アップグレードしたwindows7の場合はリカバリー領域がしようできないようです。 購入時に付属でoperating system windows vista 64bitのcdが一枚、windows7アップグレード様のCDが2枚あります。vistaのcdを入れて起動しても再インストールらしき画面がでません。 f8をおして修復画面に移行もしましたが、リカバリーの項目が一番下に出るはずですがでません。 やりかたわかるかた教えてください。

  • dell inspiron.530s

    先日 dell inspiron530s オフィスなしをを購入しました OSはウィンドーズビスタが入っています。 オフィス、ワードを入れたいのですが安いアップグレード版がインストール出来るのでしょうか?  

  • DELLバンドルソフトの無償アップグレードが期限切れ

    DELLのコンピュータを購入時、一緒にアドビフォトショップとプレミアの最新版への無償アップグレード対応品を購入しました。しかし、届いたのは12月16日で無償アップグレードの期限は12月13日でした。今日(12月29日)、気づいたので、納品から10日以上過ぎてしまい、かつ最新版が入っているかと思い、ソフトの封を開けてしまいました。入っていたのは旧バージョンです。 このような状況で返品、もしくは無償アップグレード対応品に交換してもらえるのでしょうか? もし最新版へアップグレード対応していなければ購入しませんでした。お届け日が記載された段ボール箱、最新版へ無償アップグレード対応品とはっきり記載された見積書は紙媒体で保存しています。ただいま、DELLのカスタマーサービスが休暇中のため、問い合わせできないので困っています。 よろしくお願いします。

  • DELLのWindows7無償アップグレードキットでアップグレードを試

    DELLのWindows7無償アップグレードキットでアップグレードを試みましたが、互換性のないソフトが検出され、その時点でキャンセルをしました。 それ以降PCを立ち上げる度にDELL Windows7アップグレードアシスタントというWindowが立ち上がります。作業に支障はないのですが気持ちが悪いのです。 DELLはやっぱり有償での対応で…。 対処法を教えてください。DVDは取り出し済みでございます。

  • DellのノートPCのOS入れ替え

    DellのノートPC(Vostro1710)を購入時OSをXPで選択しましたが、 これをVistaにアップグレードする場合に、単純にリカバリーの手順でOSを選択できるのでしょうか? もしくは、OSを購入しなければならないのでしょうか? 購入する場合は、7もしくは8が出るまで待つか、ノートPC自体を新規購入の方向で行きますが、 OSの切り替えが可能であれば、XPのサポートが終了する前にVistaに変更したいと考えています。