• ベストアンサー

やはり奥さんがいい?

浮気男性の心理について素朴な疑問です。よくある展開で中年男性の不倫で若くて美人の愛人に結婚を迫られても結局離婚せずに愛人と別れたりする話があると思います。もう若くも美しくも健気でもない妻となぜ離婚しないのでしょう? 私が思い当たるのは 1妻に慰謝料を払いたくない 2戸籍を汚したくない 3子供と離れたくない 4社会的評価を下げたくない 5本当はまだ古女房を女性として1番愛している あたりですが、どの理由も色々矛盾点がありそうです。 テレビで大物芸人さんがしょっちゅう「嫁怖い話」をしたりしますが、地位もお金もある身分で嫁さんに女性の魅力がないのなら何故若い愛人に乗り換えないのでしょう?本当に不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

浮気などしたこともされたこともないし、男性でもないのですが・・・。 「これまで築き上げてきたもの」を壊したくない、失いたくない、というのが大きいと私は思います。 恋愛ごっこだけなら、簡単ですし、都合も良いです。 愛人や恋人なら、嫌になれば別れれば良いだけです。 でも、結婚は、「この人と一生一緒にやっていこう」という決意表明です。 簡単に離婚してしまったら、 嫌なことがあってもお互いケンカしたり、話し合ったり、譲歩したり、涙をのんだりしてきたことが、すべてムダになる。 若い子とまた家庭を作るのは、最初は楽しいかもしれないけれど、すぐに同じことの繰り返し、 今までお互いの妥協点を見つけながら、二人だけの文化・習慣を作ってきたのが、パートナーが変わったら、また一から苦労しなければいけない、そんな気力があるのはせいぜい30代まで。 子育てだって、楽しいこともあるし辛いこともあります。 それを苦労して今までがんばってきたのも、すべてムダになる。 若い女の子といつまでも遊んでいたいのなら、いっそ、結婚しなければいいのです。 でも、やっぱり一生1人ではさみしい、誰か決まった人と一緒にいたい、とそう思うから結婚するのでしょう。 でも男はバカで子どもですから、最初の決意表明などコロッと忘れて、フラフラ~とつい本能のままに動いてしまう。 居心地がいいから、特に深くも考えず、関係を続ける。 でも、いざ「妻の座をちょうだい」なんて迫られたり、奥さんにばれて泣かれたりして、 よくよく真剣に考えてみると、後悔し始めて、やめる人が大半。 でもやっぱりバカで子どもなので、すぐ忘れて繰り返す・・・んじゃないでしょうか?

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。 居心地がいいから深く考えず続け、奥さんに泣かれるとハッと我に返り後悔する・・というのは男性ではありませんがかつて子供だった事がある私にも良く分かる心理です。 大人になると先を読み、自分の過ちで人を泣かせることの辛さを学習するのでそんな事には陥らないし繰り返さないものですが、男性は子供ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

それは、家庭料理と料亭の料理のどちらがいいか? 質素な我が家で寝泊りするのと豪華ホテルに滞在するのとどちらがいいか? そういう質問と同じことだと思います。 料亭の料理はとてもおいしいけれど、毎日食べるのはごく平凡な味だけど栄養バランスもきちんと考えられた家庭料理に軍配があがるでしょう。 豪華ホテルはたまの旅行で泊まるには最高ですが、やっぱり家に帰るとほっとして我が家がいちばんいいなと思いますよね。 大抵の浮気男性にとって、浮気は所詮つまみ食いやスリルのあるゲームに過ぎず、マンネリ化している夫婦でもやっぱり長いこと一緒にいる夫婦のほうが本当の意味で愛着があり、ほっとできる存在だからではないですか? 芸人さんの件は、夫婦の本当の姿がわかりませんから想像に過ぎませんが、上手くいっている夫婦ほど外ではお互いのことを褒めたりしないものだと思います。 まあ芸能人は、芸風第一優先でしょうから、言っていること自体、真偽のほどが定かでないですが。(実は家庭ではものすごく愛妻家という可能性もあるということです。)

• kurakappa
回答No.7

浮気する人にも狩人類、農耕類、風俗類あるでしょうから考えも違うでしょうが ただ気楽に「他の女性」と浮気したい、ってだけなので その子と結婚してもどうせ浮気するんだから、今離婚しても同じじゃないですか。 根っからの浮気者は1から5まで何にも考えていません。 第一、結婚を考えないから良いんじゃないでしょうか? 「妻と別れるから一緒になってくれ!」と云われて困る女性も結構いるでしょ? 理論で考えると矛盾します。そこに山が有るから昇るのだ、ってことです。 ヴィトンの新作が出たから欲しくなる。ってことです。 プラダだ!エルメスだ!ヴィトンだ!なのです。 バッグなんか大小の2個に黒・茶が有れば十分だろ?と男が聞くようなもんです。 その山に登ったら隣の山が良く見える。つまり「気に入った!」とその山を買うなりしても、どうせ自分で向こうに有る山に目がいくのが分かっている、ってことです。 「嫁怖い」のは自分を管理してくれる人が必要なのです。 管理してくれて怒られて安心するのです。 *確かに若さに執着しますね。そして遠いものほど憧れる。

• higa3
回答No.6

男ではないので分かりませんが、 恋と愛のちがいではないかと。 浮気や不倫なんかは、恋しているって感じではないかな? いいとこ取りしたいだけ。 若くて、美人な女の子が自分と再び恋愛の楽しい部分だけで 遊びたい。という感じでは?? だから、結婚して少しづつ育んでいくような 愛を求められるとひいてしまうのだと思う。 愛ってなると、いいとこもあるけど、 嫌なところもひっくるめて、できるものだから。 そういう意味で、奥さんとはある種の情、 愛情であればいいのですが、そういうものが出来るんだと思う。 だから、なかなか別れないのだと思う。 奥さんを女としてみているかとなると 難しいと思うけど、もはや家族なんですよね。 家族、お父さんやお母さんと縁が切れないように、 奥さんや子供と縁が切れなくなっているものと一緒と思う。 しかも、一度家庭を持っていたら、 辛いところもわかるわけですから、 そんな中年がいくら若いからと言っても 一からまたその家族を築くのって結構エネルギーがいるので 簡単に離婚して再婚してって、ならないのではと思います。

• yukai1515
回答No.5

男は バカですが 若い愛人もいつかはオバサンになる・・・という過程を 身をもって経験しているので 若さへの追求は続きます。 若いころなら勢いでできたことも 年が いくと 世間体とか 色々ありますし・・・ 若い愛人娶っても 社会的には マイナスですし。・・・ 若い愛人には 代わりがいるけど 家庭は代わりが無いですから・・・ 一番には 愛人と仮に幸せに暮らしていても 泣かせた 女房子供が忘れられなくなる・・・のがつらいんじゃないですか・・・ 質問者様は 女性か男性かわかりませんが 自分が若くない・・・という理由だけで 離婚されることを想像してみてください。 地位や身分に差はあっても、 老いは平等にやってきますので・・・

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性ですが、男性の若さに対する執着と言うのは恐ろしいものがありますね。もちろん男性に限った事ではありませんが。女性は自分が若くいる事への執着はありますが男性は相手の若さに執着しますね。 広くてお金のかかる、しかし自分が住みやすく設計した居心地のいい一戸建て住宅を郊外に持ちつつ、狭くて自分仕様ではなくても便利で新しく見栄えのいい賃貸マンションを飽きたらどんどん住み替えて行く感覚でしょうか?でも老後は住みやすく古い我が家で・・みたいな。 まぁ住宅は泣いたりしませんけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

実際には捨てられるのが怖いのはその芸人のほうかもしれないですよ。 好き勝手今までやってきてもついてきてくれたのは奥さん。 しかし愛人ではそれは期待できないかも。 つまり奥さんが相手のほうが自由があり、愛人を妻にしたら縛られるのかも。 また一般男性においては中年のおやじと若い女性・・・ それこそ若い女性はやり直せても、中年男性はもう後がないわけで女性にもし捨てられたら怖いですよ~~。 子供がいれば子と女性の年のほうが近いかもしれませんね。そうなれば結婚すら難しいかも。 というわけで私が思い当たるのは 1.慰謝料が払えない(払えるものなら払いたいがお金がない) 2.後がないので確実な人生をあゆみたい 3.結婚生活をやり直すなんて面倒 4.実は子供のほうが年が近いような女性と公になると恥ずかしい (一般男性編) 1.スキャンダルは面倒 2.子供と離れたくない 3.今の状態のほうが自由 (芸人編) です。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸人さんの奥様はある種の母性が強くないと務まらなさそうですね。飯の種になっていると思えば我慢も出来るのでしょうか。 一般男性編の2~4は思いつきませんでした。やはり家庭に情があるのかなーなんて私は思っていたのですが、まさか確実な人生を歩みたいなんて消極的な選択だったとは(笑) まぁ小説や映画じゃあるまいし、自分の人生におけるリスクは避けて通りたい人がほとんどですものね。浮気は火遊びというのはまさにぴったりの表現なわけですね。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

1~5の点も十分あると思います。 >不倫で若くて美人の愛人に結婚を迫られても結局離婚せずに愛人と別れたりする話があると思います。 この文が重要だと思いました。 奥さんが例えば容姿が普通であり性格もちょっと気が強いけど、どこにでもいる普通の奥さんだと仮定します。 結婚を迫った時点で、女性の怖さを感じてしまい、これなら家のか~ちゃんの方が良いと実感するのかもしれません。 付き合っているときは、美人で優しくて良い面しか見てなかったのが、結婚を迫る勢いは、恐怖だと思います。 その他は、供に夫婦として歩んできた歳月の絆の方が深かった。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を迫った時点で恐れをなすなんて勝手な話ですねー。結婚をエサに愛人を振り回す男性もいるようですが。いくら若くて美しくてもお人形さんではないですからねぇ。

• zsecft
回答No.1

男性は、奥さんより若くて美人の愛人の方が好きですが、 愛人と同じくらい「家庭」が大事なのだと思います。 愛人は次々作れますが、家庭を作るのはとても大変な事なのです。

20mpixel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。でも大変な家庭を失うような行為をなぜしてしまうのでしょうね。そして愛しい愛人とイチから家庭を作ったほうが楽しいとも思うのですが。男性心理は謎です。