• ベストアンサー

離婚後死別

これから結婚する男性は、妻と離婚歴あり。 その後、彼女は亡くなったそうですが、 これが本当のことか(死ぬ前にちゃんと妻との離婚が成立していたのか)を確認するには 戸籍をどう調べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●戸籍をどう調べれば ○まずその男性の現在の戸籍を調べます。 離婚後に本籍地の異動や戸籍の改製がされていないならそこに離婚事項は記載されています。 離婚後に元妻が死去した場合は男性の戸籍には元妻の死亡事項は記載されません。 妻の死亡事項が男性の戸籍に記載されるのは離婚前に死去した場合のみです。 離婚後に本籍地の異動や戸籍の改製がされていた場合は今戸籍には離婚事項は記載されていないので異動前や改製前の除籍を見るしかありません。