多摩美の大学院へ行くには

このQ&Aのポイント
  • 多摩美の大学院進学の悩み
  • 多摩美大学院の試験内容と重視される要素
  • 多摩美絵画科の院に通っている方への質問
回答を見る
  • ベストアンサー

多摩美の大学院へ行くには

こんにちは、私は今年で四年になる、東京の美大生です。 専攻は絵画です。 来年は大学院へ進学したいのですが 自分の大学か多摩美の大学院へ行くか迷っています。 学部受験時代から、とても多摩美に惹かれています。 多摩美の大学院での試験とはどのようなものでしょうか。 調べたところ、「作品または論文、語学、小論文」とありましたが それぞれどのくらい重視されるものでしょうか。 今まで語学の授業はとったことがなく 今から語学や論文のを勉強しても、受験に間に合うものでしょうか。 それとも今更もう遅いんでしょうか… 実際に多摩美絵画科の院にいってらっしゃる方、 卒業生の方、また詳しい方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#61066
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoaji
回答No.1

どこか他人事とは思えないご質問でしたので……回答してみます。 まず、質問者様は実技系ですか?研究系ですか? それによって試験は変わってくると思います。 「作品または論文」というのは、実技系なら作品、研究系なら論文で審査するという意味でしょう。 「語学」と「小論文」はおそらく共通の筆記試験ですね。 研究系の場合は、その専門科目の知識を問う問題が出るはずですが、実技系ならそれほど難しくない基礎的な問題である可能性が高いです。 一部の大学では第二外国語の試験がありますが、多摩美は第一外国語だけだと思います。要するに英語ですね。心配なら過去問を取り寄せてはどうでしょう。 詳しいことは直接多摩美に出向いて質問するのが一番よいと思います。 それと、質問者様の大学には進路相談室などはありませんか?大学院進学に関して相談にのってもらえるかもしれません。ぜひたずねてみてください。

質問者

お礼

私は実技系です。 第一外国語なのですね。じゃあ英語を頑張ればいいのでしょうか。 今から頑張っても大丈夫なのでしょうか…。 今度過去問を見てみようと思います。 自分の大学の進路相談室で、他校の相談ってできるものでしょうか。 今度行ってみようと思います。 親切な回答、どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nekoaji
回答No.2

ANo.1です。 すみません、よく調べないで回答してしまいました。補足します。 質問者様は今年で学部の4年ということなので、博士前期課程(修士課程)を受験するということでいいんですよね? 多摩美のホームページに記載してある情報によると、多摩美の大学院博士前期課程の絵画専攻は、「提出作品、小論文、面接、提出書類等を総合して選考します。」とのことですが……。 英語の試験があるのは博士後期課程だけなのでは? それと過去問はPDFで見ることができるようです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすいません。 英語の試験があるのは博士後期だけなんですね。 過去問も見てみようと思います。 ありがとうございます!