ACCESS VBAシステムのメンテナンスと30分ごとの更新処理について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS VBAのシステムのメンテナンスを任されています。30分ごとに自動で更新処理を行うためにはどのようにすれば良いでしょうか?また、制限付きユーザーで使用する場合の注意点についても教えてください。
  • ACCESS VBAのシステムのメンテナンスを任されている方への質問です。現在、システムではフォームのボタンが押されるたびにタイマー処理を行っていますが、新しい仕様として30分ごとに自動で更新処理を行うことになりました。どのようにすればこの30分ごとの更新処理を実装できるでしょうか?また、制限付きユーザーで使用する場合にはどのような注意点があるのでしょうか?
  • ACCESS VBAのシステムのメンテナンスや30分ごとの自動更新処理について質問があります。現在、システムではフォームのボタンが押されるたびに処理が行われていますが、新しい仕様として30分ごとに自動で更新処理を行う必要があります。どのようにしてこの自動更新処理を実装すれば良いでしょうか?また、制限付きユーザーで使用する場合にはどのような制約があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30分ごとに更新

現在前任者の作った ACCESS VBAのシステムのメンテナンスを任されています。 このシステムではフォームのボタンが押されるたびに (1)適当な値をTimerIntervalにセット。 (2)処理フラグ変数に値をセット。 (3)タイマー処理時に処理フラグ変数の値によっていろいろな処理を行う。 というものなのですが、 今回新しい仕様として、30分ごとに自動で更新処理を行う事になりました。 そこで教えていただきたいのですが、30分ごとに更新させるにはどのようにすればよいでしょうか? (ボタンを押すたびにtimerintervalが変更されてしまうのでいい時間の計り方がわからないです。) 更新するための更新ボタンはフォーム上にあります。 またこのシステムのなのですが、windowsの制限付きユーザーで ログインした状態で使用しようとすると、 「読み取り専用です」 とでて使用できないのですが、VBAを使ったシステムは Windowsの制限付きユーザーでは使用できないのでしょうか? (管理者権限のあるユーザーでログインすると使用できます。) ACCESSのバージョンは2003を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.4

くどいようですが、混同するとよろしくないので再度確認させて頂きます。 > ユーザ権限は管理者権限を持ったユーザーでログインすると > すべての項目にチェックがついているのですが、 > 制限付きユーザーでログインすると > ファイルの読み取り、削除、書き込みなどの部分のチェックが > 外れてしまっているようです。 これは Access で mdb ファイルを開いたときに Access のメニューから 「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザ/グループの権限」 として確認された場合のことでしょうか? この場合は Access のほうで設定すればよろしいと思われます。 ただし、これは Windows へログインするユーザとは関係ないと思われます。 (1) 「ファイルのアクセス権限」の表示 > 使用しているOSはWindows XP Professionalです。 「mdb ファイルのアクセス権はどうやったら見ることができるのでしょうか?」に ついての回答になります。 ※ これは一般的なファイルのアクセス権の設定と同じです。 Windows XP Professional : 機能別紹介 - アクセス権の管理 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx 特集:Windows XPとは何か? 13.ファイルのセキュリティ設定 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_14.html 上記 URL の方法をご覧になってファイルのアクセス権を確認なさればよろしいかと思います。 (2) 「読み取り専用」と出ることについて > 別のディレクトリに移動させても >「読み取り専用です」 # 移動だとアクセス権が変わらないので、制限ユーザがフルアクセス可能なディレクトリへコピーを # して下さいと書いたのですが…… また、制限されているユーザが書き込み権限を持っていないディレクトリへのコピーは ディレクトリのアクセス権が継承される為、読み取りの専用でしか開けないと思われます。 おそらく次の方法でよろしいのではないかと思われます。 (1) の方法でファイルのアクセス権が見えるようになったら、mdb ファイルへ制限ユーザへの 書き込み権限を追加して下さい。 # mdb ファイルをバックアップをされた上でデバッグされているとは思いますが、 # 必ず mdb ファイルをバックアップしてから行ってください。

dice_2000
質問者

お礼

アクセス権を変更したら無事使えるようになりました。 何度も何度も本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x415f484f
回答No.3

> mdb ファイルのアクセス権はどうやったら見ることができるのでしょうか? お使いの OS はなんでしょうか? それと制限ユーザでログインした時にその mdb ファイルを制限ユーザが所有している 別のディレクトリなどにコピーして開いた場合にはどうなりますか? # 構成がどうなっているかわからないので mdb ファイル単体で動作可能なものとして。

dice_2000
質問者

お礼

使用しているOSはWindows XP Professionalです。 別のディレクトリに移動させても 「読み取り専用です」 というメッセージが出て使えません。 (現在はC:ドライブ直下に新しくフォルダを作ってそこにおいてあります。) 何度もすいません。

• x415f484f
回答No.2

> windowsの制限付きユーザーでログインした状態で使用しようとすると、 > 「読み取り専用です」とでて使用できない *.mdb ファイルのアクセス権はどうなっているのでしょうか? # Access でもユーザ権限は設定できますが、それは Windows のログイン # ユーザとは関係なかったと思われます。 > ACCESSでも別のTimerを作ることができるのでしょうか? MS Access の場合はフォーム毎に Form_Timer() のひとつだけではないでしょうか? (通常であれば) 自動更新処理専用フォームを新しく作り Form_Load() で Me.TimerInterval を適宜 変更して Me.Visible = False 等と設定して隠しておいてはいかがなのでしょうか?

dice_2000
質問者

お礼

>自動更新処理専用フォームを新しく作り Form_Load() で >Me.TimerInterval を適宜 >変更して Me.Visible = False 等と設定して隠しておいてはいかが>なのでしょうか? Timer処理は別のフォームを作ることで解決しました。 ありがとうございます。 >.mdb ファイルのアクセス権はどうなっているのでしょうか? mdb ファイルのアクセス権はどうやったら見ることができるのでしょうか? ユーザ権限は管理者権限を持ったユーザーでログインすると すべての項目にチェックがついているのですが、 制限付きユーザーでログインすると ファイルの読み取り、削除、書き込みなどの部分のチェックが 外れてしまっているようです。

• B_Taka-B
回答No.1

別のTimerオブジェクトを使用し、 そちらでIntervalを設定したらどうでしょう

dice_2000
質問者

お礼

ACCESSでも別のTimerを作ることができるのでしょうか? もう少し調べてみます。 ありがとうございます。