• 締切済み

多摩美に編入

現在グラフィックデザイン系の専門学校を2年前に卒業して、社会人なのですが、どうしても大学に編入していろいろな知識を身につけ、自分の可能性を高めて行きたいと思っています。(出来れば多摩美を希望しているのですが、それなりに編入のほうが一般で受験するよりも難しいのだろうと思います。倍率も10人に一人とか…当たり前かも知れませんが。) 年齢も仮に23歳で入れたとしても、卒業の頃には25歳。大丈夫なんだろうかとか、3年次に編入したら、その年からすぐに卒制のようなものが始まるのかも、だとすると授業はそんなにないのか…とかいろいろと考えてしまいます。 美大に編入したことのある方や皆さんのご意見、体験談、または編入のいいところ、悪いところを教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

美大ではありませんが、よく似た学科に編入経験ありです。 現在社会人ということですが、グラフィック系のお仕事をなさっているという事でよいでしょうか。これは重要なことで、この業界、学歴よりも経験とセンスがモノを言いますから、現在が銀行の受付とかだと、全く違ったアドバイスになります。 3年次に編入したとしても1年から専門科目もありますから、おそらく他の人が終えている1~2年次の科目も3年次に並行して履修しなければならない可能性があります。授業時間が重なってたりして、ほとんど独学+ノートコピーのみという科目もあるかもしれません。その辺りは如何ですか。 ただ、やはり美術系の場合、授業よりも製作課題、卒業製作で評価されることが一番重要です。社会に出て働いていると、経済的・社会的要件(コストやクライアントの意向)などによって自由で創造的なモノの考え方ができなくなり、視野が狭くなりがちです。大学とは、一旦そのような外的要件から遠いところに自分を置くことで、よりコンセプチュアルで自由なモノの見方、表現を追求し、創作活動における自分の視野とキャパシティーを広げる場所だと考えれば良いです。 年齢はどうでも良いです。ただ、センスが同じなら若い方が有利です。まずは業界に潜り込むことが一番難しいのであって、自分のセンスと経験(=ポートフォリオを常にまとめるように心がけて下さい。)で、キャリアアップは可能だと思います。 是非、頑張ってください。

gumaji1110
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。今現在は小さな編集会社に勤務しております(編集・制作スタッフです)。ですが、今の状況だと目標から確実に遠くなっていることに気がつきました。思うことは知識が足りないことと、これから先のことを考えると不安になります。大学へ行ったから必ずしもよくなるとは限りませんが、今よりもっと磨きをかけてチャレンジしてみたいです。がんばります!独学&ノートコピーは問題ありません☆ 「社会に出て働いていると、経済的・社会的要件(コストやクライアントの意向)などによって自由で創造的なモノの考え方ができなくなり、視野が狭くなりがちです。」←まさに今これです。

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学、多摩美術大学へ編入学

    私は今工学系の高専の5年生です。 武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。 ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。 正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

  • 多摩美の大学院へ行くには

    こんにちは、私は今年で四年になる、東京の美大生です。 専攻は絵画です。 来年は大学院へ進学したいのですが 自分の大学か多摩美の大学院へ行くか迷っています。 学部受験時代から、とても多摩美に惹かれています。 多摩美の大学院での試験とはどのようなものでしょうか。 調べたところ、「作品または論文、語学、小論文」とありましたが それぞれどのくらい重視されるものでしょうか。 今まで語学の授業はとったことがなく 今から語学や論文のを勉強しても、受験に間に合うものでしょうか。 それとも今更もう遅いんでしょうか… 実際に多摩美絵画科の院にいってらっしゃる方、 卒業生の方、また詳しい方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • 服飾4年制の専門学校卒で、多摩美夜間VC3年次編入

    服飾系専門校4年卒→社会人→デザイン学部VC編入を考えてます。(異分野編入になっちゃうと思いますが、単位認定の関係で計算すると、 3年次編入は至難の業と考えるべきでしょうか? 別の昼間部で3年次編入しよう思って相談したら、2年次編入でないと難しいと言われました。 多摩美夜間は2年次編入はなく、3年次編入のみらしいので、第三者の方に意見をお伺いしたいのですが、素直、無謀と考えたほうがよろしいのでしょうか? 学歴にはならないですが、DTP・webの短期訓練を受けてるので、全く知らない、全く作れない訳ではないのですが・・・第三者の俯瞰的なご意見をお伺いしたく存じます。 何がしら、助言、ヒントお聞かせ願えればと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 私は現在、美大に行きたいと考えています。

    私は現在、美大に行きたいと考えています。 今検討しているところは多摩美のグラフィックデザイン学科です。 私は都内に住む中学3年で、都立のデザイン系(グラフィックの学科)の高校を受験しました。その高校から多摩美に進学した人は1クラスに数人いるらしいのです。 そこで質問なのですが、3年後には美大の学費まではようやっと捻出できるかもしれないのですが、私の家庭にはとてもじゃないけれど美術予備校に行くお金まではありません。 そのデザインの高校に入学できたとして、予備校に行かず高校の授業だけで多摩美を目指せますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 多摩美造形表現学部のレベルは低いのでしょうか?

    多摩美術大学の美術学部、グラフィックデザイン学科を目指している高校生です。でも入った人や先輩からは不満もけっこう聞きます。 具体的には、1、2年生は予備校の延長線のような課題ばかりでつまらない。 人数が多いのも講評してもらえるのも上位の人だけ。 具体的な実習に入れるのは3年からでそれからは面白い…などなど。 最近、学費の面からも多摩美の造形表現学部、つまりは夜間のデザイン科も視野に入れているのですが、ここ数年の合格倍率を見て驚きました。 去年は1.1倍。つまりはほぼほぼの確率で合格です。 よほど内容が良くないのでしょうか?人気ありませんよね。 くらべて昼間部、グラフィックはほぼ10倍以上の高い倍率で相変わらずの狭き門です。 私は学科、実技の面ともに講師から今のところ「ほぼ大丈夫だ」と言われていますが、上記に述べたように学費と良くない実体験から迷いが生じています。倍率で決めるのはどうかとも思うのですが…。 実際に学んだ方などご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3年次編入について

    4年制私大の3年次編入制度について疑問があります。 要項には… ・大学を卒業した者 ・大学に2年以上在学し、一定の単位以上を修得した者 ・専門学校(修業2年以上、一定の総授業時間数)を修了した者 とある記載されている場合、最低2年間は大学か専門学校に在籍して一定の単位を取れば受験資格があるということですよね? それから就職のことなのですが、編入したことで何か問題はありますか? 編入先も同系統分野で、更に高度なことを学びたいという編入理由です。 また、学歴はどのような扱いになるのでしょうか? 在籍している大学・専門学校の2年次修了と同時に新たな編入先へ3年次から在籍すれば4年で卒業できますが、3年次修了と同時に編入した場合は卒業まで5年掛かったことになり3年生を2回やったことになります。 この場合は留年したことになってしまうのですか? 最後にですが2年次又は3年次に編入をしたことで人間関係はどうなりますか? 友達は編入後も連絡を取り合っていけるとは思いますが、在籍していた大学の教授や講師の方々にどうように思われてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業後に編入って?

    今大学の4年生なんですが、卒業を前にして、もっといろんなことやっとけば・・・。と思うようになってしまいました。そこで卒業後に編入ってのは同なんだろうと思うようになりました。今の大学の大学院にはあまり興味がないので他大学で2年次か3年次編入になると思いますが。そんな経歴をお持ちの方回答お願いします。

  • 専門からの編入

    来年 専門学校の絵画コースに通う予定なのですが 美大へ編入を 考えています。 絵画 を選考していても 美大の 彫刻 で3年次編入できるのですか? 専門学校なので 単位のこともよくわかりません。 ですが、大学それぞれ募集内容は異なっている事は知っています。 経験のある方 知ってる方が いましたら教えて下さい。お願いします。