• ベストアンサー

夢を諦めたこと、変えたこと

自分に合っている・天職だと思って定年まで勤めるつもりでいたものの、例えばあるとき親の介護が必要になったので地元に戻ることになった。あるいは、この人が自分に必要な人で結婚するつもりだったが、例えば親御さんの考えで許しをもらえなかったなど何らかの問題があって実現できなかった。 など、夢に思っていたことをやむなく諦める・別のことに切り替えることが必要になったようなことがあれば教えてください。強い意志を持っていたことを諦めるわけですから、葛藤などあったと思いますし、気持ちの切り替えにも時間がかかったかもしれません。できたら、それをどうやって乗り越えたかも教えていただけると幸いです。あるいは、別の道に進んではいるが、未だに心の底にはすっきりしないものがある場合もあるかもしれませんね。そういう部分も差し支えなければお願いします。 なお、就職・天職・結婚など割と大きな節目のことでお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199506
noname#199506
回答No.1

なんだか、とてもおこがましいのですが、少しお伝え出来ればと思います。当方3?歳の女性です★今海外で仕事をして生活しています。 私の場合は良くないことがいっぺんにまとめて、とある一定の時期に来ました。それまでは嘘のように毎日何もなく、何もないのが不思議なくらい順調でした。 主人と結婚して、未来に向かってやりたい事で夢一杯の中、海外生活を送ってる時に親が病気になり主人を残し、一時帰国。2年間の別居をせざるを得なくなりながら、親の介護をしていましたが、最終的に亡くなりました。それだけで、わたしの中ではまさに、死にそうなくらいショックでしたが、親が亡くなる数ヶ月前には、なぜか私自身が体調を崩し、入院手術をするはめに。 全てを片付け主人の元に戻ると、主人は思いっきり浮気をしており、もうどうにもならない状況。 結局主人は私のところに戻ってきたのですが、(浮気は所詮浮気でした。)私は性格上、そういうことがあるともうダメ。主人と一生を歩む気持ちが完全にうせてしまいました。(ちょっとやそっとの浮気ではなかったので。)そして、結局離婚を伝えました。 今はもう次の人生を歩んでいます!!まだ彼はいませんが、笑、いずれは学校に通い、やりたかった勉強をして、自信をつけて日本に帰国予定。人の目や年齢など、気にならないといったら嘘になるけれど、シングルライフに戻って満足しています☆ 私はたくましい女性でも強い女性でもありません。だけど、自分なりにおしゃれもして、前進するしかない!!!って心から思っています。 なんだか、厚かましい内容で本当にごめんなさい。だけど、これが人生なのかもしれません。^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親御さんの死とご主人の浮気と嫌なことが重なったのですね。でも、すでに次の人生を歩まれているだけでも強いし、すばらしいと思います。自分も自分のペースがあるので、同じようにとはいかないと思いますが、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なんの研究なのかは不明ですが、より強い愛は主観的というか個人的な事情を優に超えられて、喜びを感じるとおもいます。 私の知り合いの女性は、自分の夢とか特技とか趣味とは無縁のところで、5足の草鞋を履いていて、すなわち互いに関連しない5つの仕事をもっていていましたが、いまはもの凄いお茶室で悠然とお茶を点てるという静かな生活をしています。 また、別の知り合いの女性は老舗旅館の女将で、自分の時間が持てないと(なぜか私だけに)愚痴を言ってましたが私の「5分10分の細切れの時間を活用して趣味をしてリフレッシュしてくださいな」というコトバをうけて現在はシッカリ意識改革ができて、勉強家・趣味人になり、素晴しい創作をするようになりました。それに、いつの間にか3ヵ国語をマスターしていたのにも吃驚! 2つの事例は、愛と情熱があれば夢から自分が逃げなくても、あるいは諦めなくてもいいことを示唆してくれているとおもいます。諸種の条件が整わなければつづけられず、諦めるしかないというような夢は、その人にとって、それほど大切なモノではないような気がしてなりません。 自分に負けたり、自分から逃げなければ、あるいは自分を捨てなければ(才能があるのであれば)夢は叶うのではないでしょうか。 才能がない・情熱がないのを環境に転嫁した甘えているダメなひと無数におられます。 研究ではなくあなた自身がそのような状況に直面しておられるとしたら、大切にしてくださいませね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや研究者でも何でもありません。あることがあって10年以上前に勤めていた会社を無理やり辞めさせられました。もちろん、勤めていた会社外の人間からの強力な圧力に屈してしまったので、後悔はもちろんあるし、しかし、前進していかなければいけませんが、例えば当時の経済水準などほど遠いというのが現実。もちろん、お金がすべてではありませんが、精神が病むとそれでも、食事ができるだけでもありがたいもの。お金第一主義とかではありませんが、ある程度ストレスを感じないくらいの経済的余裕は欲しいもの。 それと、こういう精神・経済も不安定な状況で告白したい女性もいましたが、中途半端になってしまい、日々後悔。でも、やはり自分のペースで生きる以外にないようです。

関連するQ&A

  • 高収入の仕事

    29歳 独身女です 結婚する意志もないので、確実に一人で暮らせるだけの収入を得たいと考えています。(人並み以上に。)真剣に考えてはいますが貧乏から抜け出せません。 また自分に何ができるかもわかりません。何が自分にとっての天職なのかも。 そこで相談です。 キツイ意見でも構いません。 天職を見つけたかた、どのようにそれを手に入れましたか? 私は心からの満足を手に入れたいのです。

  • 結婚したいという意志を女のほうからカレママに言うべきか?

    1月からカレが研修で1年ほど遠距離になります。 遠距離といってもその間まったく会う事はできません。 研修から帰って来たら(1年後)結婚の話を進める予定です。 そこで、カレから研修に行く前に親に結婚する意志を伝えて欲しい、と言われました。 カレは私の親にあいさつに来ると言っています。 私からカレの親に「カレと結婚するつもりです。」と伝えるべきでしょうか? ただでさえ自分の子供を他の女にとられると思う母親(←よく言いますよね???)に私から言ってもいいのでしょうか? 私はカレが自分の親に伝えておけば私から言う必要はないと思うんですが… それか、カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • 彼氏と旅行に行く計画前に親に相談するべきなのか?

    私の年齢は30歳前です。 ズバリ!! 彼氏と旅行に行く事を親に【行ってもいいか?】・【ダメか?】と計画前に聞く必要性はあると思いますか?? 聞く必要性があると思う方、思わない方、それぞれ理由も教えて下さい。 私は自分で考えた結果は、もう30歳前なんだし、未成年(学生)ではないし、フリーターをしてる訳ではなく正社員として社会人をやっているから大人の責任は果たしているし、別の意味での大人の責任‥例えば妊娠のリスクとか、そんなことは十分に責任を取れる行動を取っていますし、結婚についても真面目に考えています。 だから相談する必要はないと思い、旅行に行く事だけ親に伝えました。 ですが、親は「相談しないで決めたね」と不服そうでした。 かと言って旅行は、反対では無いけど賛成でもないと言っています。 その意味がよく分からず詳しく聞いたら、「彼氏がどういう人か知らないから、私は何とも言えない」と、何だか論点がズレたかいとうをされてしまいました。要は彼氏を親が良い人と認めたら“行って良いよ”という事なんでしょうか? けれど親は率先して彼氏に会いたがりません。 結婚の意志が固まるまで会う必要はないと言っています。 しかし、私と彼が結婚する意志が固まれば旅行は行って良いと言っていました。私もハッキリと「私と結婚する気ですか?」とは聞いていませんが、お互い考えているとは思います。 まぁですが、私から旅行に誘っているので「女から誘われて断る男が居る訳がない」とか「女から誘ってる場合、軽い女だなと思われるに決まっている」とか「女から誘ってたら彼に責任はうまれないから、今は関係がうまくいっていても今後簡単に逃げられてしまう事もある」とか言われました。 その可能性はあると思いますが、上手くいえませんが、その言葉は何だか悲しかったです。 彼は私の体目当てに旅行に行く、とか、今後関係が悪くなっても彼をつなぎ止めるべきって言われてるみたいな風に聞こえました。 私と彼は実際のところ、スキンシップはもう経験があります。性交渉はまだなのですが。 それに関係が悪化した場合に無理して結婚するつもりはありません。 旅行に行く場合に彼に責任がうまれるとも思いません。 軽いって思われてしまうのはあるかもしれませんが、もしかしたら無いかもしれません。 まぁ、そういうこともあるかっていうのは親に言われて初めて気付きましたが。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはど

    結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか?? 私は一般的に頼りがいのあるタイプではありません。婚約者がかなり年上な為こんな若造がプロポーズして着いて来て下さい!!とか可笑しな構図なのですが(笑) 貯蓄額だって婚約者の方が私より多いんでないか?と思います。私は必死で貯めて早く追い抜きたい考えです。 まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。 世間への役目を果たさず(子孫を残すこと)自分の夢だけおいかけたい私ですし。 私の得意な事は、究極の質素な暮らしと貯蓄だけです。 どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??

  • 夢を叶えたい

    24歳、現在ひきこもりです。 なりたい職業があり、そのためには2年間養成学校に通う必要があります。 しかし対人不安が強い為、学校に通うことが出来るのか不安です。 私はちょっとしたことで悲しんだり傷ついたりします。 気分転換や切り替えもできずに、四六時中悩んでしまう性分です。 高校も途中で辞めています。 アルバイトをしましたが精神を病んでしまいました。 現在は家にいて、一歩も外に出ず、電話も宅配便も怖くて出られない状態です。 高校に行っていないので社会性がないことも不安です。 このままではいけないと思っていて、夢に少しでも近づけるように学校で学びたいですが、自分の精神面の弱さで挫折することにならないかと不安がよぎります。 もう親に心配をかけたくないし、親の稼いだお金を一円も無駄にしたくないので、途中で辞めるようなことにはならないようにしたいのです。 私に足りないのはどんなことでしょうか?社会性、協調性、精神力・・・などでしょうか。 当時、高校に行かなくなった自分が悪いけれど、普通の人が高校に通って培うような要素がわたしには抜けているような気がします。 そういったことを身に着けるにはどんなことをしたらいいですか? こんな情けない私ですが学校に入るまでの間にやれることをやって更生したいです。 ご助言をお願いします。

  • 雇用保険の支払いの選択

    私の会社は65歳の定年で、私は60歳です。定年まで会社にいるかは自分でも分かりませんが、自らの意志、解雇に関わらず一度退社したらもう働くつもりはありません。それでも雇用保険の支払い義務はあるのでしょうか?

  • 自分にはこれしかないというものがある方。

    天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 これこそ私が求めていたものだ、私にはこれしかないと 思いながらも、すぐに別の物に関心が向いてしまいます。 何かに没頭したいのに没頭するものがありません。 自分の天職のようなものがある方、 それはどのようにして見付けたのですか? そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夢を叶えたい・・・

    こんにちは、16の男子です。 僕は今シンガーソングライターとして、活動しているんですが バイト先の先輩に「音楽事務所の方で知り合いの人がいるから紹介してあげるよ。」といわれたので、先日お話してきました。 そして、どのくらいの能力を持っているか審査してもらい、 「自分たちのところはあまり有名なところじゃないから、知り合いのちゃんとしたところの人に会ってみなよ。」 ということで、どんどん自分の夢へと近づいていて、自分でもすごく感動しています。 ですが、親のほうが反対しているわけでもなく、賛成しているわけでもないのです。。。 でも僕は今夢をどうしても叶えたいし、厳しい業界だとわかっての覚悟です。生き残れるかどうかの不安じゃなくて、「生き残るんだ!」と自分でも燃えています。 初めてのことだらけで、不安もかなりありますが、僕はやるつもりです。 ずいぶん長くなりましたが、ここで質問させてください。 もし自分がぼくと同じ立場だったら、親の言うことを無視してでも夢を叶えますか? それか、今こうゆう芸能界の仕事をやっている、やっていた、というかたはぜひアドバイスをお願いいたします! 僕は本気で今まで努力してきました、夢を叶えるためにこれからも努力していくつもりです。 よろしくおねがいします

  • 夢を捨てること。

    転職活動が全くうまくいきません。私は結婚を控えているので、わがままを許してもらい、結婚までに希望の職種に就くのに頑張る!と今までやってきました。ですが昨日不合格通知を受け取りました。私の希望する仕事は、毎年応募が6000人程で、内定できるのが約20名です。 いつも最終まで行きますが、内定に至りません。必要な資格の勉強や、自分を高めれるように様々なことを学びまた。糧にはなりますが、肝心な合格はつかめません。 恥ずかしながら、自分でもわからなくなり占いにも行きました。私は運がないそうです(笑)今まで何度も落ちているのをズバリ当てられました。 もうこんなことをやって、4年以上経ちました。もう悔しいし、自分が何をしているかわからないし、婚約者やご両親にも申し訳なくて心苦しいです。自分の友人や親にも、宝くじに当たるようなものだから、諦めた方が良いと言われます。人って、自分の好きなことを、どうやって忘れていけばいいのでしょうか。自然と忘れていくのでしょうか。よく、自分のやりたいことが見つかっているのは幸せといいますが、逆に私は好きなことがあるのが、今は苦痛です。もう何もかも忘れて、毎日合格か不合格かを考える日々から逃れたいです。今までやらないよりやって後悔した方が良いと思ってきました。それって、違うのかな。上手く諦めて自分がすんなり入れる道を選ぶのも、勇気なのでしょうか。

  • 彼女の夢と僕のワガママ

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。 彼女は30歳、私は29歳です。 先日、彼女に突然「7月から2年間青年海外協力隊に行きたい。 その間は日本には帰ってこれない」と言われました。 海外に行く理由は彼女の夢である、 ・将来就きたい仕事のため青年海外協力隊の経験が必要 ・海外生活経験をしてみたい とのことでした。 自分としては彼女に夢をかなえるために自分のやりたいことをしてほしい と思う反面、2年もの間離れるのは大変辛く行ってほしくない、との思いが 葛藤しとても悩んでいます。 彼女とは将来結婚も考えているのですが、お互いの年齢を考えるとこれからの 2年間という時間がとても重要な気がして仕方がありません。 彼女は「一番大切なのは僕」と言ってくれているので、僕が「行くな!」と言えば おそらく夢を諦めて協力隊には行かないと思います。 大切な人と過ごせる時間 と 彼女の夢。 どちらか選ぶしかないのでしょうか? 皆さんはわたしの話を聞いてどう思われますか? 最終的な判断は二人でしなければいけないのは承知しておりますが、もし同じ ような体験をされた方やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。