夢を叶えるために、ひきこもりの私が学校に通えるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 24歳のひきこもりの私が、夢を叶えるために学校に通う必要がありますが、対人不安から学校に通えるか不安です。
  • 私は精神面の弱さや社会性の不足を感じており、夢に近づくためにはどんなことを身に着ければいいか悩んでいます。
  • 心配や親の負担をかけないためにも、学校に通っても途中で辞めないようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を叶えたい

24歳、現在ひきこもりです。 なりたい職業があり、そのためには2年間養成学校に通う必要があります。 しかし対人不安が強い為、学校に通うことが出来るのか不安です。 私はちょっとしたことで悲しんだり傷ついたりします。 気分転換や切り替えもできずに、四六時中悩んでしまう性分です。 高校も途中で辞めています。 アルバイトをしましたが精神を病んでしまいました。 現在は家にいて、一歩も外に出ず、電話も宅配便も怖くて出られない状態です。 高校に行っていないので社会性がないことも不安です。 このままではいけないと思っていて、夢に少しでも近づけるように学校で学びたいですが、自分の精神面の弱さで挫折することにならないかと不安がよぎります。 もう親に心配をかけたくないし、親の稼いだお金を一円も無駄にしたくないので、途中で辞めるようなことにはならないようにしたいのです。 私に足りないのはどんなことでしょうか?社会性、協調性、精神力・・・などでしょうか。 当時、高校に行かなくなった自分が悪いけれど、普通の人が高校に通って培うような要素がわたしには抜けているような気がします。 そういったことを身に着けるにはどんなことをしたらいいですか? こんな情けない私ですが学校に入るまでの間にやれることをやって更生したいです。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153743
noname#153743
回答No.4

焦らなくてもいいのではないですか!? 人生は長いです。 今は ゆ~っくりと休む時なのかもしれません(^-^) あまり難しく考えず、 やりたいことがあるなら その夢をノートに書いてみる…などゆったり過ごし、 ご自分で《よし!!外に出てみよう!!》という気持ちになるまで待つ という姿勢はいかがですか!? 心が穏やかになると 考え方も変わってくるかもしれないですよ(^-^)v

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございました。 補足説明読ませて頂きました。 今までにも色々と努力をされてきたんですね。 だったら大丈夫だと思います。 不登校にまでなってしまったのはさすがに残念でしたが、人間は誰しも悩みを抱えて生きています。 人間関係で悩んでいるのも、あなただけではありません。 私だってそうですよ。 どうして人間を相手にすると不安になるのでしょうか?考えたことはありますか? 私の場合、自分を基準にして考えてしまうからなんです。 自分と同じような考えの人とは気楽に付き合えますが、そうでない人とはなかなか付き合いが難しいです。 それを自覚してからは随分気持ちが楽になりましたよ。 大丈夫。性格は直せます。 全部を直すのは難しいですが、自分で「これは直さないといけない」と思うものなら、絶対に直せます。 というか…質問者さんの場合はそれを直さないと夢が叶えられないわけですよね? (というより、直さないとどんな仕事にも就けないと思います) だったら「直せますか?」じゃなくて「絶対に直す!」でしょう!(笑 心療内科の経験はあるそうなので、カウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 誰かに悩みを打ち明けるだけでも気持ちは軽くなるものですし、良い経験や嫌な経験をたくさん積まないと世の中も自分も見えてきません。 とにかく色々動いてみましょう。 同じ後悔するなら、やらないよりやってからのほうが絶対に良いですよ。

ururika-ururika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして対人不安なのか、今までのことを遡ってじっくり考えてみました。 私の場合は、小学生の頃ににいじめを受けたことがあり、人は怖いものだと思うようになったことから対人関係が苦手になりました。自分の行動や考えや話すことなどに自信がないので接し方が全く分からないのですが、それを不安に思うようです。(私も自分基準で考えていました。) なので今の考え方を改めることと、人との接し方、距離感などをもっと学ぶ必要がありそうです。 不安の原因に気付くことができたのは回答者様のお陰です。 親身に相談に乗ってくださってありがとうございます。 今の今から、性格を直していこうと思います。笑 カウンセリングも受けてみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

ご質問のタイトルは「夢を叶えたい」ですが、それは最終目標ですよね。 ひとまず解決しなければならないのは、あなたの性格ではないでしょうか。 高校中退の理由はわかりませんが、あなたに足りないのは「最後まで続ける力」だと思います。 確かに高校を中退していることで「普通の人が高校に通って培うもの」が抜けているのは事実ですが、それを自分で放棄したのも確かですよね。 「それ」と同じものをもう一度身に着けるのは不可能です。現役高校生という肩書はどんなに頑張ってももう一生得られないのですから。 ならば、高校に3年間通った人が得られないものを代わりに得ようとは思いませんでしたか? そういう発想の転換はどんな仕事をしていく上でも大切です。 精神を病んだ経験は私にもあるので辛さはわかります。 一度心療内科にかかってみましょう。 本当に「病気」であるなら、一定期間投薬を受ければ絶対に治ります。私は治りました。 ただし、生来の性格であるなら薬では治りません。 この場合「精神を病んだ」というのは表現として間違いということになり、あなたは何をやっても最後まで続かない性格だという事実が一つ決定します。 この場合は、性格を少しずつ変えればいいんです。 これも私は経験済みです。というか、大体の人は経験していると思います。 それと、あなたの夢が何であるかわからないので具体的なアドバイスはむずかしいですが 「夢に少しでも近付けるように」と思っているうちは99%夢は叶いません。 夢は叶ったときに初めて達成感が得られるものであり、叶わなかった場合は須らく「挫折」という結果になります。 夢にいくら近付いたって、一生近くにいるだけでいいんですか? あなたがそれでも良いなら別ですが、あなたの目標は「夢を叶える」ことですよね。 だったら途中で辞めるかもしれないことを想定するのは無意味です。そんななら目指さないほうがいい。 叶えるか、叶わないか二つに一つ。叶わなかったら命はない!くらいの覚悟で挑まないと結果は得られないと思います。 ただ、はじめからそんなに強い気持ちを持つことは難しいでしょうから、まずは「ひとつのことを最後までやり通す」ことを実践してみましょう。 バイトであれば3年くらい続けられればいいかと。 それが達成できれば少しは自信になると思います。 大きなものをいきなり掴むことはどんな人間でも不可能です。 少しずつ積み上げていって下さい。

ururika-ururika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しいことを書かずにいてすみません。補足します。 高校中退の理由は、対人関係の悩みです。上手くいかないことに思い詰めてしまい、不登校になりました。 その後通信教育で高校を卒業し、アルバイトは一箇所で3年間勤めることができました。 しかしやはりずっと対人関係に悩んでいたので、うつ病を患い出社することができなくなりました。 心療内科に半年間通院し、投薬治療でうつは改善されましたが、対人不安は改善されませんでした。 医師には"元々の性格が対人関係にデリケートだから、投薬で改善するのは無理だ"と言われました。 なので…人間関係に悩みやすく、学校や会社が続かないのは、病気が原因ではありません。 性格だと思いますが、こんな性格でも治りますか?

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

私自身の考え方ですが、世の中を上手く渡っていくのに 一番根本的に重要になって来るのは精神力だと思います。 要するに心の強さです。 今の状態は自分に負けているのでは。 人と比べてどうとか、世の中が落ち込んでいるから、不況とかは関係なく、 「絶対に自分に負けない」という気持ちの強さが必要です。 そうすれば社会性、強調性などほかの要素も備わってくると思います。 格闘技系のジムに通ってはどうでしょうか。 最近はプロを目指す人ばかりでなく、体力作り目的で通う人も多いので 経験がなくとも心配することはありません。 私も、ボクシングジム、キックボクシングジムに通った経験がありますが、 それまでの本格的なスポーツ経験はなく、 学校の体育が苦手で嫌いでしたが十分楽しめました。 それらのジムは好きな日時に言って自分で自由に練習するので 協調性に不安のある人でも入っていきやすいと思います。 自分に自信をつけて内面の強さを養うには絶好だと感じました。 会費が払えないというのならば、アルバイトでもしたら良いと思います。 単に「アルバイトをする」、というよりも「ジムに通う為にアルバイトをする」、と考える方が良いし、 単に「ジムに通う」よりも、「内面を鍛える為にジムに通う」方が良いはずです。 何でもないこと、小さなことでも、このように「〇〇のために△△する」と次々と考えていくと、 最後は大きな結果となるはずです。 家の中で考えても誰でもそうですが、マイナスの事を考え勝ちです。 まずは外へ出てなにかをする事を今一番最初にやるべき事と捉えてはどうでしょうか。

ururika-ururika
質問者

お礼

自分に足りないもの、更生する為に大事なことを教えて頂き、ありがとうございました。 後ろ向きな考え方をやめて、更生していきたいです。

noname#155358
noname#155358
回答No.3

>私に足りないのはどんなことでしょうか? 「夢を叶えたい」ではなく「夢を叶える」と思い決めていないことです。それだけですよ。 簡単そうですごく難しく、でもすごく簡単なこと。それすら出来ないんでは夢は夢どまりですね。 諦めますか? 「諦めない!」と口にした時点でその性分が消えてなくなる筈。それでも治っていないのなら気持ちが適当だという証拠です。 ヒドイかもしれませんけど、夢の職業は職業です。迷惑を被ることを相手(企業)が知っているなら相手はアナタを雇いません。成功者達の中にはアナタのような人もいます。不安を乗り越えたから成功したということをお忘れなく。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

少し違うのが、精神が弱いわけではなく精神が弱いと思い込んでるだけです。 学校で何か言われたぐらいで、即精神が崩れるわけではありません。 人の言葉の本質を考えず、それを大きなものと勘違いして自分のダメージに換えてしまう。 小さな虫でも奇声を上げて怖がる人がいますが、びっくりするのは虫のほうで、虫を恐怖の対象として勘違いしているのです。 同じように人間は怖いものではありません。 なにが怖いかを考え、勘違いを直せば、貴方の恐怖感はなくなると思います。 大切なのは思い込んだり、決め付けないこと。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何事もやってみないと分かりません。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢について悩んでいます。

    夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達がなかなかできない・・

    昔、高校中退してひきこもりをし、現在はなんとか仕事(バイト)まで できるようになりました。年齢は24なんですけど、友達がまったくいません。話せる人も親や兄弟位で自分と同年代の友達がいないので 友達が欲しいなぁと思うのですが・・・。 仕事場ではおばさんたちが多いので友達という関係ではないですし、親に相談したら、習い事がいいと聞いてこのサイトでもそう言ってるので市に聞いてみたら年齢層が20代はほとんどいないといわれました。 友達って社会人になるとできないものなんでしょうか? 学校の時の友達は私がひきこもったと知って疎遠になってしまったし、 社会人サークルも聞いたことありますが、どこでやってるんでしょう? ご近所.COM?でしょうか?ネットからの友達って少し不安を 感じますが・・・。

  • 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

     関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。 中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので 迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

  • ひきこもりの息子を社会復帰させたい

    ひきこもって約8年近くなる息子がいます。社会復帰させるためリハビリが必要と思うのですが、本人も納得して通ってくれるような養成所などありませんでしょうか。ひきこもりから脱出をさせることを目的としたところが知りたいのです。できれば大阪府内にないかと思っています。稼がせるといっても多分失敗するでしょうし、まずは高望みせずリハビリさせると言うことを目的としています。何れ自主的に社会復帰すればよいと思っています。息子は現在27歳の男子です。過去に専門学校に行かせましたが失敗しました。

  • 精神面を更生するために泊り込みで地方へ。

    質問No.1505252をしたものです。 ニートになってしまうことを防ぐため、親が保健所へ相談をし「合宿」を考えてくれました。 以前わたしは「地方の住み込みアルバイト」をしようとかんがえました(お寺は30万以上すると聞き、お金のことが頭から離れないので、住み込みアルバイトを思いつきました)親から離れ、自立できると思いましたが、外に出ることさえままならない状態でいくには難しいと思い恥ずかしながら実行できませんでした。 保健所から家に電話がかかってくるたびにドキドキして怖いです。電話のベルの音がするたびに心臓がばくばくしてしまい不安感が襲ってきます。 外に出ることさえままならない状態で、大勢の居る合宿へ参加すると思うと気が狂いそうですが、これを乗り越えれば何かが変わるかもしれません。 社会復帰の為の合宿や、不登校生更生・不良厚生施設、精進寺など・・・どのような場所へ行くのがいいのでしょうか? 前回させていただいた質問=*=*=*=*=*=* 引きこもりで過食症の私は、何から始めたらいいのでしょうか 私は今年19歳です。高校生の時に、父と母の別居が目的で引越しをし、転校を経験し、引越し先で痴呆の祖母に四六時中付き纏われる毎日を過ごしてから、過食(嘔吐)・うつ・対人恐怖・不眠症・etc…になってしまいました。 高校で登校拒否もしましたが、なんとか今年卒業でき、無理して専門学校へ入学しました。 しかし、精神的にさらにおかしくなり、学校を辞め、ほぼひきこもり状態の毎日を過ごしています。 両親は再び同居を始めたので、今は父母私弟の4人で引越し前の家で暮らしています。(痴呆の祖母はグループホームへ入りました)私は毎朝父と弟のお弁当を作り、掃除洗濯など家事全般をしています。引きこもりのうえ、過食症でどんどん太っていき、精神的にも弱い自分をとても恥ずかしく・・

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 金で俳優の夢を諦めたくない

    現在沖縄に住んでいて、 高校3年生で卒業したら上京しようと考えています。 3度の飯よりTVドラマが大好きで、 TVドラマや映画に出演できるような俳優になりたいと思っています。 専門学校に通おうと思っていたのですが金銭的な問題もあって通えそうにありません・・・ けれど、お金がないからといって諦めたくないんです。 遊ぶためにこの道を選んだわけではないので真剣に考えています。 でも、コネや東京の友人も全くないので不安もあります・・・ そこで、劇団や養成所を考えています。 劇団や養成所で演技の勉強でも、 TVドラマに出られるような力をつけられるでしょうか? それと、今まで全く演技の経験がないのですがやっていけるでしょうか? あまりお金がかからず、本気で演技の勉強ができ、 TVドラマに出演できるような俳優になれる可能性がある劇団や養成所を 知っていましたら教えてください。 主役でわなく、味のある脇役に憧れています。 佐々木蔵之助さんや沢村一樹さん(モデル出身ですが)などです。 唐沢寿明さんや吉岡秀隆さんなどにも憧れています。 他にもたくさんいるので(笑) 長文を読んでくださってありがとうございます。 こんな僕に一言でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願します。

  • 精神保険福祉士の養成学校(夜間)

    初めまして。 私は今大学3年生で進路に悩んでいます。 というのも、今の大学(福祉系ではないです。)を 卒業してから精神福祉士の資格を 目指そうと思っています。 養成学校を出て受験資格を もらわなければいけないのですが ●昼間仕事をして、夜間の養成学校へ行く ●昼間仕事をして、通信の養成学校へ行く ●昼間養成学校へ行き、夜バイトをする 今のところ3通り悩んでいるのですが どれが一番良いのでしょうか。 それと社会福祉士の資格などは取らず 精神保険福祉士の資格のみだけでは 就職というのは大分難しいものでしょうか? ご多忙とは思いますが、どなたか アドバイスお待ちしております。

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…