夢を叶えるために、ひきこもりの私が学校に通えるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 24歳のひきこもりの私が、夢を叶えるために学校に通う必要がありますが、対人不安から学校に通えるか不安です。
  • 私は精神面の弱さや社会性の不足を感じており、夢に近づくためにはどんなことを身に着ければいいか悩んでいます。
  • 心配や親の負担をかけないためにも、学校に通っても途中で辞めないようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を叶えたい

24歳、現在ひきこもりです。 なりたい職業があり、そのためには2年間養成学校に通う必要があります。 しかし対人不安が強い為、学校に通うことが出来るのか不安です。 私はちょっとしたことで悲しんだり傷ついたりします。 気分転換や切り替えもできずに、四六時中悩んでしまう性分です。 高校も途中で辞めています。 アルバイトをしましたが精神を病んでしまいました。 現在は家にいて、一歩も外に出ず、電話も宅配便も怖くて出られない状態です。 高校に行っていないので社会性がないことも不安です。 このままではいけないと思っていて、夢に少しでも近づけるように学校で学びたいですが、自分の精神面の弱さで挫折することにならないかと不安がよぎります。 もう親に心配をかけたくないし、親の稼いだお金を一円も無駄にしたくないので、途中で辞めるようなことにはならないようにしたいのです。 私に足りないのはどんなことでしょうか?社会性、協調性、精神力・・・などでしょうか。 当時、高校に行かなくなった自分が悪いけれど、普通の人が高校に通って培うような要素がわたしには抜けているような気がします。 そういったことを身に着けるにはどんなことをしたらいいですか? こんな情けない私ですが学校に入るまでの間にやれることをやって更生したいです。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153743
noname#153743
回答No.4

焦らなくてもいいのではないですか!? 人生は長いです。 今は ゆ~っくりと休む時なのかもしれません(^-^) あまり難しく考えず、 やりたいことがあるなら その夢をノートに書いてみる…などゆったり過ごし、 ご自分で《よし!!外に出てみよう!!》という気持ちになるまで待つ という姿勢はいかがですか!? 心が穏やかになると 考え方も変わってくるかもしれないですよ(^-^)v

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#246720
回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございました。 補足説明読ませて頂きました。 今までにも色々と努力をされてきたんですね。 だったら大丈夫だと思います。 不登校にまでなってしまったのはさすがに残念でしたが、人間は誰しも悩みを抱えて生きています。 人間関係で悩んでいるのも、あなただけではありません。 私だってそうですよ。 どうして人間を相手にすると不安になるのでしょうか?考えたことはありますか? 私の場合、自分を基準にして考えてしまうからなんです。 自分と同じような考えの人とは気楽に付き合えますが、そうでない人とはなかなか付き合いが難しいです。 それを自覚してからは随分気持ちが楽になりましたよ。 大丈夫。性格は直せます。 全部を直すのは難しいですが、自分で「これは直さないといけない」と思うものなら、絶対に直せます。 というか…質問者さんの場合はそれを直さないと夢が叶えられないわけですよね? (というより、直さないとどんな仕事にも就けないと思います) だったら「直せますか?」じゃなくて「絶対に直す!」でしょう!(笑 心療内科の経験はあるそうなので、カウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 誰かに悩みを打ち明けるだけでも気持ちは軽くなるものですし、良い経験や嫌な経験をたくさん積まないと世の中も自分も見えてきません。 とにかく色々動いてみましょう。 同じ後悔するなら、やらないよりやってからのほうが絶対に良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして対人不安なのか、今までのことを遡ってじっくり考えてみました。 私の場合は、小学生の頃ににいじめを受けたことがあり、人は怖いものだと思うようになったことから対人関係が苦手になりました。自分の行動や考えや話すことなどに自信がないので接し方が全く分からないのですが、それを不安に思うようです。(私も自分基準で考えていました。) なので今の考え方を改めることと、人との接し方、距離感などをもっと学ぶ必要がありそうです。 不安の原因に気付くことができたのは回答者様のお陰です。 親身に相談に乗ってくださってありがとうございます。 今の今から、性格を直していこうと思います。笑 カウンセリングも受けてみます。

回答No.6

ご質問のタイトルは「夢を叶えたい」ですが、それは最終目標ですよね。 ひとまず解決しなければならないのは、あなたの性格ではないでしょうか。 高校中退の理由はわかりませんが、あなたに足りないのは「最後まで続ける力」だと思います。 確かに高校を中退していることで「普通の人が高校に通って培うもの」が抜けているのは事実ですが、それを自分で放棄したのも確かですよね。 「それ」と同じものをもう一度身に着けるのは不可能です。現役高校生という肩書はどんなに頑張ってももう一生得られないのですから。 ならば、高校に3年間通った人が得られないものを代わりに得ようとは思いませんでしたか? そういう発想の転換はどんな仕事をしていく上でも大切です。 精神を病んだ経験は私にもあるので辛さはわかります。 一度心療内科にかかってみましょう。 本当に「病気」であるなら、一定期間投薬を受ければ絶対に治ります。私は治りました。 ただし、生来の性格であるなら薬では治りません。 この場合「精神を病んだ」というのは表現として間違いということになり、あなたは何をやっても最後まで続かない性格だという事実が一つ決定します。 この場合は、性格を少しずつ変えればいいんです。 これも私は経験済みです。というか、大体の人は経験していると思います。 それと、あなたの夢が何であるかわからないので具体的なアドバイスはむずかしいですが 「夢に少しでも近付けるように」と思っているうちは99%夢は叶いません。 夢は叶ったときに初めて達成感が得られるものであり、叶わなかった場合は須らく「挫折」という結果になります。 夢にいくら近付いたって、一生近くにいるだけでいいんですか? あなたがそれでも良いなら別ですが、あなたの目標は「夢を叶える」ことですよね。 だったら途中で辞めるかもしれないことを想定するのは無意味です。そんななら目指さないほうがいい。 叶えるか、叶わないか二つに一つ。叶わなかったら命はない!くらいの覚悟で挑まないと結果は得られないと思います。 ただ、はじめからそんなに強い気持ちを持つことは難しいでしょうから、まずは「ひとつのことを最後までやり通す」ことを実践してみましょう。 バイトであれば3年くらい続けられればいいかと。 それが達成できれば少しは自信になると思います。 大きなものをいきなり掴むことはどんな人間でも不可能です。 少しずつ積み上げていって下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しいことを書かずにいてすみません。補足します。 高校中退の理由は、対人関係の悩みです。上手くいかないことに思い詰めてしまい、不登校になりました。 その後通信教育で高校を卒業し、アルバイトは一箇所で3年間勤めることができました。 しかしやはりずっと対人関係に悩んでいたので、うつ病を患い出社することができなくなりました。 心療内科に半年間通院し、投薬治療でうつは改善されましたが、対人不安は改善されませんでした。 医師には"元々の性格が対人関係にデリケートだから、投薬で改善するのは無理だ"と言われました。 なので…人間関係に悩みやすく、学校や会社が続かないのは、病気が原因ではありません。 性格だと思いますが、こんな性格でも治りますか?

• hi-sekai
回答No.5

私自身の考え方ですが、世の中を上手く渡っていくのに 一番根本的に重要になって来るのは精神力だと思います。 要するに心の強さです。 今の状態は自分に負けているのでは。 人と比べてどうとか、世の中が落ち込んでいるから、不況とかは関係なく、 「絶対に自分に負けない」という気持ちの強さが必要です。 そうすれば社会性、強調性などほかの要素も備わってくると思います。 格闘技系のジムに通ってはどうでしょうか。 最近はプロを目指す人ばかりでなく、体力作り目的で通う人も多いので 経験がなくとも心配することはありません。 私も、ボクシングジム、キックボクシングジムに通った経験がありますが、 それまでの本格的なスポーツ経験はなく、 学校の体育が苦手で嫌いでしたが十分楽しめました。 それらのジムは好きな日時に言って自分で自由に練習するので 協調性に不安のある人でも入っていきやすいと思います。 自分に自信をつけて内面の強さを養うには絶好だと感じました。 会費が払えないというのならば、アルバイトでもしたら良いと思います。 単に「アルバイトをする」、というよりも「ジムに通う為にアルバイトをする」、と考える方が良いし、 単に「ジムに通う」よりも、「内面を鍛える為にジムに通う」方が良いはずです。 何でもないこと、小さなことでも、このように「〇〇のために△△する」と次々と考えていくと、 最後は大きな結果となるはずです。 家の中で考えても誰でもそうですが、マイナスの事を考え勝ちです。 まずは外へ出てなにかをする事を今一番最初にやるべき事と捉えてはどうでしょうか。

質問者

お礼

自分に足りないもの、更生する為に大事なことを教えて頂き、ありがとうございました。 後ろ向きな考え方をやめて、更生していきたいです。

noname#155358
noname#155358
回答No.3

>私に足りないのはどんなことでしょうか? 「夢を叶えたい」ではなく「夢を叶える」と思い決めていないことです。それだけですよ。 簡単そうですごく難しく、でもすごく簡単なこと。それすら出来ないんでは夢は夢どまりですね。 諦めますか? 「諦めない!」と口にした時点でその性分が消えてなくなる筈。それでも治っていないのなら気持ちが適当だという証拠です。 ヒドイかもしれませんけど、夢の職業は職業です。迷惑を被ることを相手(企業)が知っているなら相手はアナタを雇いません。成功者達の中にはアナタのような人もいます。不安を乗り越えたから成功したということをお忘れなく。

質問者

お礼

• zz400n
回答No.2

少し違うのが、精神が弱いわけではなく精神が弱いと思い込んでるだけです。 学校で何か言われたぐらいで、即精神が崩れるわけではありません。 人の言葉の本質を考えず、それを大きなものと勘違いして自分のダメージに換えてしまう。 小さな虫でも奇声を上げて怖がる人がいますが、びっくりするのは虫のほうで、虫を恐怖の対象として勘違いしているのです。 同じように人間は怖いものではありません。 なにが怖いかを考え、勘違いを直せば、貴方の恐怖感はなくなると思います。 大切なのは思い込んだり、決め付けないこと。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何事もやってみないと分かりません。

質問者

お礼